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車高、前後で同じですか?

2023/06/11 23:06(1年以上前)


自動車 > レクサス > RC

スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

タイヤとフェンダーの隙間が前後で20mm違うのですが、自分のだけですか?
もちろん、純正足回り、取り外しパーツ無しの状態で。
後ろが妙に高い、、、

書込番号:25298105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:10122件Goodアンサー獲得:1418件

2023/06/12 12:03(1年以上前)

>yoshimraさん

誰も答えないので....。
FRスポーツなので、楔形になるのは仕方がない、というかそういうデザイン。
FR車の特徴で、後輪に駆動力がかかると後が沈み込む。
したがって止まっているときには後ろが上がっているように見えませんか?

https://lexus.jp/models/rc/

書込番号:25298568

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/12 23:26(1年以上前)

FRの車が加速時(エンジンの動力がドライブシャフトに伝わっている時)後ろが下がるイメージがありますが、説明しろと言われると出来ません。
空力によるダウンフォースは無いものとして、リアのショックアブソーバーが減衰する理屈を教えていただけますか?
実際のところ、後ろが沈む力は働いていない気がするんです、、、

書込番号:25299454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/13 08:27(1年以上前)

>yoshimraさん

単純に慣性の法則で説明が付きませんか?

書込番号:25299694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshimraさん
クチコミ投稿数:105件

2023/06/13 08:52(1年以上前)

>categoryzeroさん
慣性ですか、、、
下方向に加わる力はどこからですか?
例えば、加速時背もたれにかかる乗っている人の体重は、背もたれを垂直よりも倒していたら、車両下方向に働きますが、それは微々たるものですし、そもそもそれだと前後共に下方向に働くためリアが下がるとは思えないんですよね、、、。
見当違いならごめんなさい!
よかったら、具体的にどういう理屈で慣性が働いてリアのみ下方向の荷重がかかるか説明いただけますか?

書込番号:25299719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/13 10:33(1年以上前)

>yoshimraさん
>具体的にどういう理屈で慣性が働いてリアのみ下方向の荷重がかかるか

原理は「汽車は出ていく煙は残る」(新橋駅でさようなら 灰田勝彦)でしょうね。こんな古色蒼然とした歌はご存知ないでしょうけれど。

ボディの重心と車輪による路面とのトラクションが発生する位置は異なります。
加減速(含旋回)時には最初に車輪が路面とのトラクションで運動を開始し、車両全体はその車輪の加減速に追従しようとします。しかし車輪の加減速に対しボディ重心部は慣性の法則で止まろうとします。
結果としてボディは加速時には後ろへ、減速時には前へ、右旋回時には左へ、左旋回時には右へ、傾きます。
FRかFFかAWDかとは無関係です。

もちろんサスペンションの設定などによって同じ車両でもその傾き程度はさまざまですが、力点(車輪)と作用点(ボディ)の間に距離があるので、力点に力を加えると支点(ボディ重心で慣性の法則で止まっていようとする)を介してモーメントが発生しますから、傾き自体の大きさに関係なく各車輪にかかる荷重は変化します。
詳しくは「荷重移動」で検索するとたくさん見つかります。簡単な説明から自動車工学的に高度な説明までさまざまですのでご参考に。

自分の車についてiPhoneの計測アプリで簡単に測ったところでは街中の加減速(停止<>発進)で2度程度の傾きが発生していて、明らかに発進時は後ろへ、停止時には前へボディが傾いています。左右旋回時ももちろんです。ただしこの測定値自体は「ほんまかいな?」と疑っています。仮に4.5mのボディなら両端で16cmの傾きになります。つまりボディ中心部から見て前端は8cm上がり後端は8cm下がっているって事です。「ウチの車のサスはそんなにフワフワ?」って。

「タイヤとフェンダーの隙間が前後で20mm違うのですが、自分のだけですか?」については全く分かりません。もしそれが標準ならそれがお乗りの車のデザインの一つなのでしょう。
また厳密にはどの車も左右の高さも多少違っているそうです。こちらは意図している訳ではなく、ボディの重心が左右中心からずれているためだそうです。

書込番号:25299824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/13 10:46(1年以上前)

>yoshimraさん

少々わかりにくい表現があったので追加で説明します。

「しかし車輪の加減速に対しボディ重心部は慣性の法則で止まろうとします。」

の「止まろうとします」は「それまでの運動の状態を維持しようとする」という意味です。

例えば、それまで車が止まっていて発進なら止まり続けようとする、です。
それまで車が50km/hで定速走行していてブレーキをかけたらなら「50km/hで進み続けよう」とする、です。
それまで車が直進走行中にステアリングで右カーブをはじめたなら「直進し続けよう」とする、です。

書込番号:25299834

ナイスクチコミ!0


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