『初めてのスバル車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

『初めてのスバル車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2014年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

初めてのスバル車

2016/03/07 21:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

車に乗り込みスタートボタンを押す 間髪を入れずエンジンがスタートした
アイドリング時は全くシートに揺れは伝わらずとても静かだ
シフトを「D」に入れアクセルを踏む 反応はすこぶる良い
この車体でこのパワーではストレスを感じると思っていたが其れは全く感じない
高速に入り初めてのクルコンを使う 車間距離を最大限に設定して80km走行
ほとんど車任せでも何の不安も感じない 少しずつこの車を選んだ事が正解だと
確信し始めていた 何故この車が人気が無いのか不思議である

私の愛車は13年19万キロ走行したが故障が頻発し買換えを検討し始めてから2カ月
最後に残ったのがエクストレイルとレガシーB4だった
エマージェンシーブレーキの信頼性と前車とほぼ同じ車体(大きさ)という事でB4ベースグレードに決定
新車は3カ月待ちという事でいつ止まるか分からない愛車の為中古車を選択 2014年の現行型
を選び現在迄約350km走行不満は殆どない 亡父のクラウンから始まりホンダS800 コロナマークIIGSS
サンダーバード トランザムetcと約20台近く乗り継いで来たが恐らく此れが我が人生で最後の愛車になると思う
人様に迷惑をかけぬよう安全に心掛け孫や妻と一緒にドライブを楽しみたいと思います

追記
走り込んで行くに従って不満も出てくると思いますので
その都度書き込みをしてゆきたいと思います





書込番号:19669242

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/07 22:31(1年以上前)

水平対向エンジンは高回転域での回り心地の良さが売りです。

事故無きようお楽しみください。

では。

書込番号:19669394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/03/08 08:12(1年以上前)

kakkurakinさん 返信ありがとうございます
高速回転域が売りとの事
是非試して見たいと思いますが
未だ「M」モードも試していない段階ですので……
機会があれば20代に帰ったつもりで試したいと思います

その時は感想を投稿します

書込番号:19670350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/03/08 12:40(1年以上前)

>高回転域での回り心地の良さ

といってもただ回っているだけですよ、パワー感はないです

何パーセント勾配下り坂でシフトダウンするといっきに6000回転までメーターの針が跳ね上がります

ただ、それは4000〜5000回転での高負荷時の変速機へのダメージ軽減であってパワーを伴うものではないです

エンブレも弱いですもん

B4・・セダンはですね、初代レガシイから人気はありませんでした
我が愛車WRXS4も発売して1年半くらい経ちますが、たぶん生産は1万台くらいです
去年のECU書き換え一斉リコールの時点で対象が6000台くらいでしたので

レガシイは頼みのターボ車の設定がないのでS4以下と予測しますけど、アウトバックの方がSUVの流行もあって強いです
レヴォーグもS4の3倍以上売れていますので・・

書込番号:19670948

ナイスクチコミ!7


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/08 13:20(1年以上前)

まだこれからさん

街であまり見掛けない車に乗るのは実に痛快ですよ。



>ただ回っているだけ…

う〜ん、ハイパワー車にお乗りの方にありがちな感じ方かな。パワー感とはまた別の話です。
FB25は日常あまり使う事の無い回転域でも十分スムーズで「回り心地」は良いですよ。
高回転域がどの辺あたりを指すのか知りませんがこのテの車では回転計の右半分なら十分高回転です。



>人様に迷惑をかけぬよう安全に心掛け孫や妻と一緒にドライブを楽しみたいと思います

実に同感です。まだ孫は居りませんが折々のドライブを楽しもうと考えております。

書込番号:19671055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/03/08 20:36(1年以上前)

SIどりゃーぶさん
御指南有難うございます
私としては余り回転数とかに拘りがありませんので
ソコソコ回れば良いかなと思う程度ですが
ご指摘のようにエンジンブレーキが緩いというのは少々気掛かりです
極力気を付けながら運転して参ります

ちいろさん
返信ありがとうございます
余り見かけないクルマに乗るのは確かに痛快かもしれませんね
高回転のエンジンと言えば私的にはS8以外には未だ巡りあっていません

B4は今の所日常で使用するにはバランスの取れた良いエンジンでは
ないかと思っています 唯一つ気になると言えばアイドリングストップ
からのショックが大きい事くらいですか マア此れも慣れれば気にならなく
なるかも知れません

折角ですのでここ迄のリッター当たりの走行距離は街乗り半分
高速半分で平均9.2キロです 慣れればもう少し伸びるかも知れません






書込番号:19672155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/09 22:40(1年以上前)

誤解があるみたななのでちょっとだけ

高回転での回り心地は中回転から高回転への上がり方スームーズだという事。

下がり方もスーと下がるから当然エンジンブレーキは緩く感じます。

パワーとかそういう事では無く、その瞬間が心地よいという事です。

因みに、低回転時は回転が少しバラツキますので、アイストからの復帰は良くないでしょう。

エンジンの性格からするとアイストは控えた方が良いのかもしれません。

ごめんなさい、もう一つ、低重心も特徴の一つですね。

曲がるときも、上下動が少なく、スウと曲がる態勢に入ります。

これも心地よいですね。

そういう、数字に表れないとこが良いのであって、そういう所に気づけるのであれば最良の車だと思います。

因みに、燃費だけはどうにもなりませんので、拘る人には向かないでしょうね。

では

書込番号:19676206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/03/23 10:50(1年以上前)

だいぶ間が空いてしまいました
この間に走行した距離は350km
ソロソロB4の素晴らしい処とやや不満に感じる箇所が
報告して置きます

素晴らしい 又 此処が良いと思う箇所
@ 言わずもがなのアイサイト3
どの様な車種と比較しても決して勝るとも劣る所は一つとしてない
A坂道での自動サイドブレーキ(?)
ウッカリバックは今迄に何度も有ったので今の安心感はは貴重
Bサイドミラーの視認性の良さ
前愛車とほぼ同じ大きさですがカバーする範囲が広く感じる
特に私は少し下目に調整してるのですが良く下まで見える
唯少し不満も………
C>kakkurakinさんご指摘の良く回るエンジン
以前ご指摘頂いた中速から高速回転域での吹き上がりは仰しゃるように
良く回るエンジンで出足以外はアクセルワークは私的には何のストレスにならない
特に1500〜3500回転域は本当に使い勝手が良い
Dディスクブレーキ
前愛車がやや滑る感じがあって其れから一気に効き始めるように感じていたので
B4は踏んだ瞬間から効くので少しタイミングに苦労したが今は十分に信頼してます

さて長くなりましたが今少しお付き合いを!

やや不満に思う点と此れだけは即改善を希望する事
@ルームミラーとドアミラーを防眩仕様にして欲しい
オプション仕様ではあるかも知れないが特にサイドミラーは
後方から太陽が射した時は眩しいくて後方を確認できない
ルームミラーはオートがオプションである様だが標準の装備で欲しい
Aカップホルダーがどーしてこんな所に?
ペットボトルなら何とか支障なく使えるがカップコーヒーなどは
下手をすると取り落としそうになる
Bハザードスイッチが私には少し遠い
175cmある私でも身を乗り出して押さなければならない
シートポジションの問題もある様だが出来れば万人が押し易い場所に欲しい

不満箇所は取るに足らぬ所かもしれませんが以外と此れがイライラに
繋がる事も………

長々とコメントお読み頂き有難う御座いました
最後にB4に乗り替えて心より良かったと感じた事は
今まで以上に安全に配慮するようになった事
此れぞまさに『アイサイト効果』と思っています

皆さんの無事故無違反が何時までも続きますように!


書込番号:19720571

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2014年モデル
スバル

レガシィ B4 2014年モデル

新車価格:286〜340万円

中古車価格:54〜242万円

レガシィ B4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/503物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング