『BS9 フロントグリルの汚れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『BS9 フロントグリルの汚れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 BS9 フロントグリルの汚れについて

2017/10/25 16:58(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

先週BS9(B型)を納車しました。
本日初の洗車をしましたが・・・
フロントグリルの汚れが取れません。
水垢?の様な感じです。

皆様はどのように汚れを落しているのか?
気になって質問をさせていただきました。
汚れを除去するなにか良い製品があれば教えて下さい。

BP5(C型)からの乗り換えですが、アイサイトは最高ですね!

書込番号:21306400

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/25 17:22(1年以上前)

金属でないなら、REBOOTですね。
4リットルが1万以下なので、コスパいいです。
水分からの析出物なので、シミになっていなければコレで一撃です。
メッキ調塗装にも使えます。

油分を巻き込んでいることもあるので、脱脂と同時進行でしておくといいです。
シミになっていたらお手上げですが…

私は逆に、アイサイトをほとんど使わなくなりました 笑
ただの衝突予防装置と化しています。

書込番号:21306449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/25 17:58(1年以上前)

>どりんどりんさん

ご回答ありがとうございます。

早速REBOOTを調べてみました。
フロントグリルの素材は、ABS樹脂なので使用出来そうですね。
研磨材も含有していないのも良さそうですね!
脱脂と併せて作業をしてみます。
メッキ部分も多数ありますので、併用出来そうですね。
早速試してみます!

ただ、シミになっていない事を祈ります。

どりんどりんさんは、アイサイトを使用していないのですね。
私はここ数日、意味も無く自動車専用道を走っています 笑

書込番号:21306533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/10/25 22:23(1年以上前)

BS9ベースA型乗りです。
昨年くらいから自分も同じ状況になり、カーシャンプーやコーティング補修キットで落とそうと思いましたが、落ちませんでした。

ディラーに相談した所、夕方でしたが水垢除去剤で擦ったら落ちたとの事、綺麗にできましたと報告受けました。
翌朝よく見たら綺麗になっているようですがよく見ると少しマダラっぽくなっており、ガッカリ。
良い方法ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:21307336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 04:09(1年以上前)

>jizouman701さん

おはようございます。

jizouman701さんも同じ症状ですか。
少しマダラになっているのは残念ですね・・・
私はディーラー認定中古車で買いました。
もしかしたら、A型で昨年からということでしたら・・・前のオーナーさんも諦めた部分があったのかもしれませんね(納車時には気が付きませんでした)

私はどりんどりんさんの方法を試してみます。
お互いに解決出来ると良いですね!


書込番号:21307851

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/26 07:00(1年以上前)

メッシュ(バーベキュー)グリル

いっそのこと、メッシュグリルに交換てのはダメですか?

書込番号:21307932

ナイスクチコミ!6


スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 15:13(1年以上前)

>redswiftさん

ご回答ありがとうございます。

掲示板の皆様もバーベキューグリルとおっしゃっていますね 笑
前車のBPがメッシュグリルでした。
ノーマルのグリル(メッキ調)で7年ほど乗っていましたが、経年劣化でしょうね(メッキが剥がれました)そこで、メッシュにしました。

色が黒なので、どちらのグリルも似合いそうですが
もう少し汚れと格闘をしてみて、ダメな場合には「バーベキューグリル」に交換をしたいと考えています!


書込番号:21308777

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/26 15:54(1年以上前)

>root macさん

私も、昔乗ってたB4(BEE)、バーベキューグリルに交換してました(笑)
スバル車は、どの車種でもメッシュグリルが似合いますよね。
その中でもアウトバックはピカイチのような。
あるデイーラーさんのブログですけど、
「レガシィアウトバック(BS9)のフロントグリルを交換いたしました」
https://www.narasubaru.jp/staff_details964.html
スポーティーで、コッチも買わせて二重で儲けようって勘ぐってしまうぐらいです(笑)

書込番号:21308851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/26 17:08(1年以上前)

見た感じウォータースポットだと思います

専用のケミカルもありますが

クエン酸などでもそれなりに落とせます
薬局でも売ってますし、最近はエコ掃除ブームで100均にもあります

水に溶かして使いますが
ある程度浸して中和する必要があるので
ラップやペーパータオルなどでパックしてから拭き取ってください
※仕上げに水洗いを忘れずに。
※塗装面は変色の可能性があるので目立たないところでテストしてから。

100均ではクエン酸の近くに
重曹やセスキ炭酸ソーダも売ってます

重曹は車内の拭き掃除や消臭
セスキは重曹よりアルカリ性で汗脂の汚れに強く
シート等の汚れをけっこう落としてくれます

バイクも乗るならヘルメットの内装をセスキでつけ置きすると
キモチ悪くなるくらい真っ黒な汚れが出てきますよ

三つ全部買っても324円。
量的には数年使えるかと・・・

洗車で疲れたらお風呂を沸かして
クエン酸と重曹を混ぜてお湯に入れると
炭酸ガス効果であったまります

書込番号:21309018

ナイスクチコミ!5


スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 17:38(1年以上前)

>redswiftさん

URLを参照しました。ありがとうございます。
間違いなくディーラーさんのワナです 笑
すごく良いですね!

私も40歳を過ぎて、いよいよアウトバックが似合う年齢かな(勝手に考えているだけですが)と思い、選択をしました。
過度に自己主張が強すぎず、また地味でもない・・・
バランスがステキです!

とりあえずは忘れて(笑)汚れと格闘をしてみますね。


書込番号:21309076

ナイスクチコミ!2


スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/26 17:49(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ご回答ありがとうございます。

詳しい解説をつけていただいて、感謝です。
重曹で食器を洗う人をTVで観た事がありますが、このような使用方法があったのですね!
クエン酸はレモン、ライム、梅干しなどに含まれる事は知ってましたが、驚きの連続です。

使い終わったら、お風呂で使えるのもいいですね〜
これからの季節にも良さそうです。
まずは目立たない部分で試してみたいです。

書込番号:21309089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/26 20:00(1年以上前)

同じグリルに交換すれば一番きれいに決まってます。

書込番号:21309380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2017/10/27 00:24(1年以上前)

>root macさん

私もこのまだら模様の落ちない汚れには苦戦しました。
昔、トヨタのDでもらったコーティング補修剤で丁寧に擦ってやると、きれいに落ちましたが、しばらくするとまた水垢になってしまいますね。
最近は目立たないので無視です。

A型ですが、2万キロを超えて調子が良いです。2017年5月に出たリプロで低速カクカクも改善されたように感じます。

書込番号:21310085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/27 08:27(1年以上前)

takeyan05123さん
コーティング補修剤では、見えなくなるだけでたぶん取れていないですよ

発生のメカニズムで言えば
水に含まれるカルシウムやミネラル、シリカなどが残るもので、電気ポットに貯まる白い汚れと一緒です
非常に強固なので普通のケミカルや研磨剤では除去できません
ガラスに付着した場合は酸化セリウムやダイヤモンドパットなどで磨きますが
塗装面はできないため、アルカリ性を酸性で中和して取り除きます

ディーラーマン時代は、長期在庫車のこれに散々悩まされたものです

予防としては水滴を残さなければ大丈夫です
濡れたら拭く、で水滴を残さなければ基本的にはつきません
あるいはウチのクルマのように、全く水をはじかなくなると
そもそも水滴ができませんので跡になりません(笑)

書込番号:21310512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2017/10/27 10:08(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ありがとうございます。勉強になります。

昔、ツーリングハイエースに乗っていた頃、雨のあとサイドプロテクターがシマウマ状態になりました。乾くと消えるという事象です。
トヨタお客様センターでは酸性雨が原因と言っていました。
納得出来なかったので、だいぶゴネて差額を払ってグラントハイエースにしました。

無資格検査、まさかスバルは無いだろうと思っていましたが、残念です。

書込番号:21310715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/27 11:55(1年以上前)

コーティングって、せっせと塗る人は多いですけど、下地処理する人少ないですからね。

雨や水道水もそうですけど、砂埃にもミネラル分は含まれていますし、季節によっては花粉だったりもします。
この場合はタンパク汚れなので、アルカリ系の虫取りクリーナーや熱湯を使います。

クルマの塗装は様々な種類の汚れが付着しますけれども、ざっくり言ってしまえば、スケール除去剤、水溶性脱脂剤、虫取りクリーナーで、大半は対処できます。
鉄粉は多少リスキーなので、ある程度無視しても問題ないです。

クエン酸や重曹使う場合は、薬局で精製水も買って来てください。
地域によっては水道水や井戸水の硬度が高くて、それが原因で塗装を痛めることもありますから。

書込番号:21310955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 root macさん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/27 16:49(1年以上前)

>たつや78さん
確かに同じグリルに交換をすれば1番綺麗ですね!
色々な方から対処法を伺いましたので、汚れと格闘をしてダメ(非常に目立つ)な場合には、交換を考えています。

>takeyan05123さん
トヨタ車でも同じ現象があるのですね。
頻繁に汚れに対処しなくてはいけないみたいですね。
スバルでも無資格の検査・・・
私も非常に残念に思っています。

低速カクカクにつきましては、BPに比べると雲泥の差です。(BPはもっとひどかったです)
私は全く気にならないです。
慣れなんでしょうかね?

>アハト・アハトさん
電気ポットの汚れの例えが非常に分かりやすかったです。
勉強をさせていただきました。
本当にありがとうございました!

>どりんどりんさん
コーティングは私は試した事が無いのですが、下地が大事なのですね。
こちらも重ね重ね御礼を申し上げます。

>ご回答をしていただいた皆様へ
皆様、本当にありがとうございました。
皆様にGoodアンサーを付けたいと考えていましたが、質問スレッドでないと無理なようです(汗)
今回ご回答を頂いた内容は、本件の事以外にも応用が利きそうで感謝をしています。
また他の件で質問があった場合には、宜しくお願い致します!

書込番号:21311561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング