『オススメの洗車、ワックス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『オススメの洗車、ワックス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

オススメの洗車、ワックス

2017/12/21 06:03(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 むとーさん
クチコミ投稿数:18件

年末なので、お世話になったアウトバックの一年間の汚れを徹底的に落としていつもよりピカピカにしてあげたいのですが、新車時やオートショー並みにピカピカにするにはどのような手順、機材がオススメでしょうか?
ワックスは3度がけくらいするつもりですが、クレイとかコンパウンドとかってやったほうがいいのでしょうか?
まだそれほど古くないので、ぱっと見では傷などはなく、手で触ってもすべすべです。
表面を水飴みたいに光らせるには、特殊なワックスを使わないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:21448449

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2017/12/21 06:47(1年以上前)

ツタヤエキスパート「高濃度ガラスコーティング」はなかなか良いですよ!

“ガラスの艶が1年以上続く”の謳い文句もありますが、
気に入った点は、黒い樹脂やゴム部分にワックスの白粉が付かない(発生しない)こと!

拭き取る必要もなくてとても楽チンです(^.^)

書込番号:21448494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2017/12/21 07:18(1年以上前)

どうも。

車をピカピカにするには電動ポリッシャーでひたすら磨き上げるしかないですよ。
無機ガラス系コーティングは最初はイイですが、経年で劣化やハガレで汚くなるので止めた方がいい
ワックスは何度もかけると拭き傷をつくるだけなので、液体系の物をサッと拭く程度がオススメ

書込番号:21448525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2017/12/21 07:19(1年以上前)

>むとーさん
洗車は考え方が千者万別で難しい感じがしますが…
自分の考えでは

汚れ落とし

下地作り

コーティング(WAX)

一つづつ確実にが基本だと思います。
不完全で他の工程でごまかそうとすると中途半端な出来上がりになると思います。
ただ過剰な汚れ落とし(溶剤系やコンパウンド)をしないのもポイントかな?

水あめみたいに光らせたいなら、昔からある固形(半固形)系が有利でしょうかね?
艶優先なら自分が知っている中ではシュアラスターのマンハッタンゴールドがお勧めかな?

後はボディーカラーによっても多少変わるかもしれません。

個人的意見なので、参考程度に。

書込番号:21448526

ナイスクチコミ!7


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/21 07:40(1年以上前)

>むとーさん
ピカピカにしたいのでしたら下地処理からがおススメです。こちらの動画を参考にしてみて下さい。

https://youtu.be/bQRGR19Nd5c

実際の施工には簡易ポリッシャーがあると便利です。

https://youtu.be/FwLnBfW2Z1c

ボディ表面がザラザラでしたら鉄粉除去もした方がいいです。

あとはブリスなりシュアラスターなり有名なワックスで仕上げればピカピカになりますよ。

あくまでもワックスやコーティングは最後の仕上げす。90%はその前の下地処理で決まります。なお、施工の順番は失敗も考えて目立たないトランクとかドアから始めて下さい。1番目立つボンネットは充分に慣れてからやった方が良いですよ。

書込番号:21448550

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/12/21 08:03(1年以上前)

作業グッズに関しては他の皆さんにお任せしますが作業終了後の保管場所は屋内でしょうか? 吹きさらしの屋外ですと薄っすらと埃が付いて見すぼらしくなってしまいます。屋外でしたらお勧めはしませんがボディカバーで保護された方が良いです。

書込番号:21448579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2017/12/21 09:51(1年以上前)

修正:
千者万別>千差万別
(^_^;

書込番号:21448750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/12/21 10:32(1年以上前)

>むとーさん

丁寧に洗車後、カルバナロウ成分入りの固形ワックスで磨き上げるのが、最強だと思います。

作業性は、今流行りのお手軽コーティング系と比較して、ありえないぐらい悪いので、しんどいですがね。

書込番号:21448837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/12/21 12:41(1年以上前)

>むとーさん

オススメの洗車やワックスは、ペルシードシャンプーしてペルシードコーティングです。素人が簡単に綺麗を維持するならベストな選択だと思います。

油ワックスは一時凌ぎの艶ですし、有機系撥水コーティングは、ウォータースポットやコーティング膜が劣化すると頑固な汚れ膜になります。夜に、スーパーやコンビニの駐車場で水銀灯等の光の反射を見たら線傷や油膜や頑固汚れで燻んだ見るも無残な姿が浮き彫りです。

究極にピカピカに光らせたいなら、専門業者で親水性クオーツガラスコーティングをオススメします。

※同様の薬剤でも施工業者で差が有ります。如何に下地処理して高濃度のガラスを綺麗に定着させるかが鍵です。

一切の誤魔化しも見過ごさない為にも夜に水銀灯等の光でチェックさせてくれる業者はレベル高いと思います。

施工費用は、約10日間で10万円。
洗車〜磨き〜脱脂〜洗車〜乾燥〜コーティング剤ガン塗装〜乾燥〜近赤外線照射〜仕上げ等の流れです。

実際に初代フィットに施工してから15年以上経過してますが新車と同等以上の艶を維持してます。 普段は汚れたらジェット水流で流すだけです。年に数回丁寧なシャンプー洗車で親水膜へリセットするだけで、他の安価なコーティングのような業者メンテナンスは一切必要ありません。

そこら辺のガソリンスタンドやディーラーレベルとは次元が違います。

書込番号:21449131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/12/21 16:06(1年以上前)

@水で汚れを流す
Aアルカリ系のシャンプーで洗車
B水溶性脱脂剤で脱脂
Cスケール除去剤でデポを除去
D更に油分が浮いてきたらスポット的にBとC
E塗装確認
FWAX施工

比較的簡単な作業手順です。
@〜Eをすっ飛ばすと、余計に汚れますから注意してください。
あと、素人がポリッシャーやコンパウンドを使うのはメチャ危険ですから、オススメしません、というか、私は絶対使いません。
使う必要があるレベルなら、せめて練習してからにしましょう。

鏡面仕上げはプロの世界、塗装密度を低下させないように仕上げるには、ブースで照明当てながら長い時間をかけて丁寧に作業する必要があります。

鉄板除去に関しても、粘土は意外とリスキーなので、パッドか除去剤がオススメです。
まぁ、1年程度ですし、硬化系コーティングを施工しないのであれば、敢えてリスクを背負ってまでやる必要がない場合が多いですが。

ワックスでウェットなツヤを出したいなら、ザイモールやスイスバックスがオススメです。
財布へのダメージは覚悟してください。
ただし、ワックスは油分ですから、再施工の際には上記手順を繰り返すこととなり、かなり手間です。

書込番号:21449542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


そ〜やさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/22 03:49(1年以上前)

上の方々も書かれている通り、まずは下地でしょうね。

次に、ワックス3度掛けは意味が無いのでやめた方が良いです。
単純にピカピカにしたいのでしたら、個人的に気に入った商品を2つ紹介します。

洗車用品専門店GANBASS BP-MIX
スパコレ 超☆KAMIKAZE

どちらも艶を重点に置いた商品で、施工後の艶具合はどちらも素晴らしいです。

所謂簡易コーティング剤なので、耐久性はそこまで長くは持たない事と、どちらも値段が少々高めなのが欠点ですが。

書込番号:21450920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/12/23 19:20(1年以上前)

>むとーさん こんにちは。
私は車を道具として考える性分なので、高価なコーティングはしておりません。
でも綺麗な方が気持ちいいのは事実、汚れたら洗い、2ヶ月に一度くらいカルナバタイプの固形ワックスを塗る程度です。
早めに乗り換え、下取り価格を考慮される方にはちょっと乱暴な手入れかも知れませんが、私のように乗りつぶし派はこの位にしとかないと身が持ちません。笑
その代わり機関はマメにチェックしており、オイル、タイヤ、ブレーキ関係などは早めに交換する方だと思います。
車の維持で何を優先するかでコストの掛け方は人それぞれですね。
乗り換えの際お世話になってる買い取り店の話では、年式相応であればコーティングの有無より絶対的な傷の程度で査定するそうです。
うちの場合、一年ちょっとにもかかわらず結構な線傷があるのでどのみち高額査定は無理ですが。笑

書込番号:21454491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2017/12/25 12:54(1年以上前)

今ごろですが…
商品名を書き間違えていました(^^;)
正しくは“ツヤエキスパート”でした
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004D2VMYE/ref=mp_s_a_1_fkmr1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1514173717&sr=8-1-fkmr1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3+%E3%83%84%E3%83%A4%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88

書込番号:21458890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mhit_さん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/24 08:17(1年以上前)

下地からコーティングまで面倒くさいので、手前味噌ですが自分のアウトバックのメンテ用にこんなの作って売ってます。(カーコーティング部門の責任者になったので、自分がほしい物作りました)

洗車機大好きなんですけど、線キズ何とかならないかな?と水垢とかデボジットとか固化した汚れなかなか取れないのに困っていたのです。これを塗って拭き上げだけで取れるもの作りたいなー、、、で作りました(^^)

小キズ埋まるのと表層デポジットが一発で取れてワックスがけの艶とシランガラスコーティングが一工程で出来ますよ。

僕は洗車機突っ込んで、濡れたままこの商品塗りこんで拭きあげで終わってます。
でかい傷は埋まりませんが、線キズはほぼ無くなります。
宣伝みたいになっちゃってすみません(汗)


http://www.adamas-octa.com/fun.html
http://amzn.to/2CDUOJp

表層雨染み、水垢、融雪剤等による黄ばみ、ミネラルの固着物を徹底除去
今までになかった強力な洗浄力
洗車機との併用でキレイな状態をカンタンに維持
ライトユーザーも安心。ムラにならない。失敗しない。
ワンパネル2分で処理出来る脅威の高速施工
MPSを下地処理&ベースコートにして、ガラスコーティングを別途トップコートとして使うことも可能
高コストパフォーマンス。1本で普通車役10台施工可能

書込番号:21847265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング