『アウトバックBS9ハブボルト交換 ホイールナットが回らない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『アウトバックBS9ハブボルト交換 ホイールナットが回らない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 smackerさん
クチコミ投稿数:5件

独り言です。

今回、自分でノーマルタイヤをスタッドレスに交換しようとした。
今まで毎年自分のクルマは自分でやっていた。
スバル車に乗るのは今年2月に中古を買って、30年のクルマ歴で初めて。
スバル車のタイヤ交換も初めて。
左前はスムーズに交換完了。
右前はボルト4本が外れたが一本のみ外れない。途中まで回って、その先回らない。
近くのスタンドで見てもらったら折る覚悟で回さないといけないけど、うちでは修理できないからディーラーへと。
ディーラー行く途上のオートバックスで聞いても同じ。
ディーラーでは、外れたがボルトがなめてしまってダメなので、ハブボルト交換工賃14000円プラス税で部品は新品ではないが新しめのがあるのでそれを使うと。
週末クルマを使いたいので仕方なくお願いした。
ハブボルト一本交換し工賃税込15400円。サビ止め1100円も買わされ計16500円。

自宅にもどり残り引き続き二本を交換しようとした。
右後ろは問題なく交換できた。
そして左後ろ。 
一本だけ、一本だけ、また回らない。
もういちどディーラーへ。そしてまた15400円。ボルトは新品ではないので無料。

ネットで調べたら同じような人が出てきた。
スバルのボルトはメッキがはがれ白サビがでてナットが回らなくなっている人々の投稿。
しかしディーラーの担当は、”聞いたことありません、”そのうえ、”今まで替えたことありますか?”とこちらのやり方が間違っているかの質問をしてきた。
今までスバル車以外は何年も何度もやっていますが。

そしてもしタイヤ4本こちらで交換したらいくらですか?ときいたら、“3300円です”
1本目、15400円かけて修理した時なぜそれを言わない?
あと二本交換しないといけないとわかってたでしょう。
ちなみに時間工賃を聞いたら、10000円ですと言われた。
ディーラー工賃8000円と聞いていたがいつ値上げしたのだろう。
50分ほどで替えられたハブボルト1本の交換工賃14000円。なぜだ?

結局31900円かけて20本あるうちのハブボルト2本だけ替えた。
じぶんのところのボルトが弱いと認識していれば、全部交換を勧めたのでは?
もしくは新車で買ってないから不親切なのか?

念のためハブボルトが弱いとの投稿をプリントしてハイライトしてディーラーの担当に渡した。
共有されてるといいが。

さらに。二本目のハブボルトを替える時、車に載せていたスタッドレスに替えてくれていなかった。
理由を聞いたら、”ナットが載っていなかった”
純正のナットでも替えられるのに、こちらで用意した社外品のナットが車載されていなかったら、タイヤを替えなかったと。
一本目、右前タイヤは、純正ナットでスタッドレスに替えてくれていたのに。

家まで20分かけてもどりナットを持ち込み。
そこからさらに1本のタイヤ交換に1時間待ち。
土曜日で混んでいるとはいえあまりにもひどい対応。

スバルのディーラー、残念でした。

書込番号:25559785

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/25 13:36(1年以上前)

前回のタイヤ交換はどこでやりましたか?

おそらく電動工具等による締めすぎだったのかも。

私も長いマイカー生活の中で、初スバルの前車フォレスターで初めてハブボルトの破断を経験していまして、スバルのハブボルトは弱いという印象を持ちました。

それ以来、夏冬タイヤ交換やローテーションは腫れものに触るように慎重に丁寧な作業をしております。

書込番号:25559801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/12/25 13:50(1年以上前)

気を利かせて言われてないことして、それがクレームに繋がるといけないので、
お客さんから言われたことだけって教育されてるかもですね。

書込番号:25559810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/25 14:05(1年以上前)

色々大変でしたのでしょうが、


「ちなみに時間工賃を聞いたら、10000円ですと言われた。
ディーラー工賃8000円と聞いていたがいつ値上げしたのだろう。」

この、ディーラー工賃8000円と聞いていたのは、いつの、どこからの情報ですか。
安いところならそのくらいかもしれませんが
10000円は、今そんなもの違いますか?
お話の感じから、
初めて行かれたディーラーのように受け止められます。
この、8000円云々は、スレ主様の思い込みのようなものですかね。

スバル車のハブボルトが弱いのは真実か知りませんが、
このようなボルト、ナットなどは
どこか下請けのネジ工場(NHKの朝ドラのイメージ)が作ってるのではないのでしょうか。
たまたま中古車で購入したものが、
整備不良でおかしくなってただけではないですか。
知りませんが。
スバルディーラーの対応は、お気に召さなかったかもしれませんが
第三者から見ればそんなものかなと思います。
ご気分害されましたら失礼しました。

書込番号:25559820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/12/25 14:07(1年以上前)

>ディーラー工賃8000円と聞いていたがいつ値上げしたのだろう。

時間工賃8000円と聞いたのは何時の話ですか?
付き合いのあるスバルディーラーだと9400円くらいだったかな。
全国一律ではなく店舗(販社)で変わると思うけど。


>50分ほどで替えられたハブボルト1本の交換工賃14000円。なぜだ?

ホンダのハブボルト交換費用も14000円弱で、ボルト1本200円、技術料13600円でしたから
特段高いとは思いません。


>そしてもしタイヤ4本こちらで交換したらいくらですか?ときいたら、“3300円です”
>1本目、15400円かけて修理した時なぜそれを言わない?

貴方が依頼したのはタイヤ交換では無くてハブボルト交換なのでしょ?
タイヤ交換依頼でナットが外れないのが判れば別途請求されるし、何も問題は無いと思うけど。


どちらが残念なのか、冷静になって考えては?

書込番号:25559824

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/12/25 14:28(1年以上前)

>smackerさん
>今年2月に中古を買って

どこで買ったんですか?前の所有者や整備工場の不手際でボルトを痛めていた可能性は? 私が入れているディーラーは点検の度にグリスアップしてくれますよ。南東北で10年目ですが、(スタッドレスの入れ替えは自分でしますが)ボルトにサビはありません。

>ちなみに時間工賃を聞いたら、10000円ですと言われた。

30年前なら6,000円位のところもありましたが…、今はそんなもんでしょう。バイク屋はもっと高いですよ。

>土曜日で混んでいるとはいえあまりにもひどい対応。

購入ユーザーの定期点検でさえ予約は1カ月前です。リコール対応と定期点検で手一杯で、飛び込みは嫌がられます。まして土日は手が空いているメカニックはいないでしょう。

ディーラーで買って整備は全てディーラーお任せにして、なにかあれば責任を取らせるというのが吉。他で買って痛んだ車を飛び込みで持ちこまれたら、どこのディーラーでも丁寧な対応は難しいかと。

書込番号:25559830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/25 14:31(1年以上前)

>smackerさん
スバルのボルト折れがあるのは事実です。
私の作業では折損した事はありませんが、ディーラーの作業では3本折らました。
半年に1回はタイヤを外して、ワイヤブラシでボルトを清掃した方がいいです。

書込番号:25559833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/25 14:48(1年以上前)

>smackerさん

それから、ハブボルト交換ならディーラーでなくても街の修理屋さんで十分かと。

5,6年前に近所の自動車修理工場で交換したけど、ボルト代300円、工賃4500円くらいだったよ。

今はもっと上がっていそうだけど、パンク修理2000円で変わっていなかったのでたいして違わなそう。

書込番号:25559853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2023/12/25 14:57(1年以上前)

>途中まで回って、その先回らない。

ボトミングで先端が痛んでいると思われます
オーバートルクで発生することがあります

トルクリミットソケットを使ったり
貫通ナット(袋ナットではなく)を止めるなどが
予防法です

書込番号:25559857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2023/12/25 15:14(1年以上前)

>smackerさん
残念でしたね。
ディーラーもプロなら残りのボルトも気にしてくれたら気持ち良く終わった案件かもしれませんね。

その他のナットは普通に外れたのですか?
もしその他ナットが通常の力で外れたのなら、オーバートルクで締められたものではなく、サビが考えられますね。

ちなみに、途中から回らなくなったら締めて緩めてを繰り返したら取れる可能性あったかもです。その際に見えるボルト部に潤滑油を注しながらです。

あと皆様も言われてますがディーラー工賃はそれくらいですね。
これも作業単価表があって、この作業は時間工数が0.5Hとか決まっていて、それに時間単価を掛けているだけです。
お近くのスバルならどこでも同じだと思います。

お安くするならディーラー以外の工場に持ち込めば半額とは言いませんが、6から7割程度でしてくれますね。

書込番号:25559871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2023/12/25 15:21(1年以上前)

今はどこのディーラー整備工場でも予約制です。新車や販売した車の修理、車検やリコール対応など働き方改革や経費削減も含めしっかり管理されています。
ましてや土・日では飛び込み、しかも一見さんは他の予約客への影響を考えると歓迎されません。
中古車でもあり、一本目に問題が発生した段階で他のタイヤも同様の事象が発生する可能性を予測するべきでした。
価格は飛び込みである以上言い値でしょう。
しかし、ハブボルトが折れやすいなんて…

書込番号:25559876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/25 15:51(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

「スバルのボルト折れがあるのは事実です。
私の作業では折損した事はありませんが、ディーラーの作業では3本折らました。
半年に1回はタイヤを外して、ワイヤブラシでボルトを清掃した方がいいです。」

これが事実か、どのような事情か分かりませんが、たまたま何か特殊な事情があったのでは。

このハブボルトが、スバルは折れやすいとしたら、半年に一回点検清掃は、悪いことではないでしょうが、
それほど気にしないといけないものでしたら、
走行中に、タイヤはずれとか、外れないでもがたついたりしたり、大事故につながりますし、
これこそ、大リコールものです。
スバル車全車リコールしないとえらいことになるはずです。
まさか、大昔からある、ハブボルトで、そのようなへましないと思いますが。
どうでしょうか。

書込番号:25559905

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/12/25 16:27(1年以上前)

白サビはアルミに対する物ですよ。

書込番号:25559937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/12/25 17:55(1年以上前)

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/NUT&BOLT.html
これを見てなんでスバルがボルトをなめやすいかわかればメカに対してわかってる人だね

書込番号:25560013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2023/12/25 19:04(1年以上前)

スバルのハブボルトは、純正ナットとの相性が悪いですね(精度がきっちりしている分、かじりやすい)。

社外汎用ナットにしてから、かじりはありません。

書込番号:25560073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/25 21:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
なにか勘違いをされているようですが、走行中にボルトが折れるのではありません。
取り外しの時にボルトが折れるのです。
これは私が行くディーラーサービスも認めています。
ネット上でも取り外しの際に折損する情報が多々あります。
そして、スレ主さん同様に私もスバル車以外を何台も乗り継いできましたが、他メーカーではハブボルトが折れるようなことはありませんでした。
そして、ボルトに白い粉のような物がこびりついているようなことも他メーカーではありません。
私も自分でタイヤ交換をしますし、ローテーションもします。
私は折損させないのに、何故にディーラーサービスで折損させたのか?
それはインパクトレンチを使用するからです。
以降、インパクトレンチ使用禁止で整備点検をお願いしていますw

書込番号:25560212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/25 21:33(1年以上前)

>smackerさん

> そしてもしタイヤ4本こちらで交換したらいくらですか?ときいたら、“3300円です”

どんなに時間が有っても、スキルが有っても(まあ、スキルも工具も無いけど・・・)
自分では、交換しないです。
中古を買って、初めての交換なら、スバルディーラーに任せれば好いのに!

> 結局31900円かけて20本あるうちのハブボルト2本だけ替えた。

最初から、スバルディーラーに任せたら、何が有っても、3300円ですよね!
だって、スバル車だし、ボルトをなめでもたら、サービスの腕も疑われるしね!
約、10倍も払って、ハブボルトが弱いとの投稿をプリントしてハイライトしてディーラーの担当に
渡しても、ただ、下手な素人と思われ、情報なんて共有されませんよ!
タイヤ交換だけは、何が有っても、プロに任せてます! 知らんけど!

書込番号:25560256

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2023/12/25 22:31(1年以上前)

北海道なので毎年2回以上はタイヤ交換しますが、一度もハブボルトを嚙んだり交換したことは無いです。
中古で買ったようですから、前回交換した時に適正に締めてないだけでしょう。
それでスバルだからと言う根拠が全く判らないですね。

とりあえず、これからはスバルは乗らない方がいいかと思います。

書込番号:25560339

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/26 10:33(1年以上前)

>smackerさん

〉スバル車に乗るのは今年2月に中古を買って

スバルのボルトやナットと言うより

中古の売り主を含め
前回タイヤを取り付けた(ナットを締めた)方が原因かと思います


コメントありますが
他のボルトも傷んでいる可能性有ります


書込番号:25560750

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/26 11:36(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
安心いたしました。
スバル全般の話でなく、ジャック・スバロウさんの特殊な経験という感じの可能性ありますね。
失礼いたしました。

書込番号:25560812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/12/26 12:02(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=25559785/#25560013

これは知りませんでした。

そのせいなのか、トヨタ・ホンダに比べると最初のねじ込みが噛み合いにくい(軍手をしていると真っすぐ入れにくい)のと、トルクの上がり方が緩やかでどこまでも締まっていきそうな感じはありますね(それが不安で120N・m対応のトルクレンチ買いました笑)。グリスのせいだとばかり思っていました。

雑に作業して山を壊してしまいやすいのかも。

書込番号:25560841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2023/12/26 12:04(1年以上前)

1.25ピッチの 細目なので
意識せずに扱うと曲げやすいのは確かです

それも知らんようなタイヤショップ店員も実在します。
10月にやれれました

書込番号:25560845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/12/26 12:06(1年以上前)

ステンレスのボルトナットは非常にカジりやすいかなと。

書込番号:25560850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/26 12:15(1年以上前)

>Kouji!さん
>最初から、スバルディーラーに任せたら、何が有っても、3300円ですよね!
>だって、スバル車だし、ボルトをなめでもたら、サービスの腕も疑われるしね!

すいません、ちょっとひっかかりましたので一言。

ナットを外す作業で途中まで回ってから回らなくなるのは、今回の作業というより、以前の作業(ナットを締めた時)によるものなので、今回最初からディーラーに任せたとしても、ボルト交換まで含めて3300円なのかは疑問ですね。

例えば、ディーラーがタイヤ交換してナットを締めている時にボルトが切れたというようなことなら、ディーラーの責任で無料交換になりそうですけど。

書込番号:25560863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/26 13:19(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

> ナットを外す作業で途中まで回ってから回らなくなるのは、今回の作業というより、以前の作業(ナットを締めた時)
> によるものなので、今回最初からディーラーに任せたとしても、ボルト交換まで含めて3300円なのかは疑問ですね。

どの様な条件で依頼を受けるかに因りますが・・・
最低限、スバル車でスバルディーラーでの作業です。
外す作業の途中まで回ってから回らなくなった場合、そこに作業ミスは無かったと誰が証明するんですか?
スバル車は、弱いからと、スバルディーラーが説明するんですか?
3300円なのかは疑問は、疑問ですが、100%工賃迄、請求される事は、ないでしょう。
出来る人なら、恩を売って、今後のサービスを請負うとか、状況説明には、時間を使うでしょうね!

でも、スレ主さんの作業ミスを疑う様なディーラーなら、自分の作業で同様になったら、責任んで対応して
僅かな部品代位のアップだと思いますよ!
それが、なディーラーに依頼するって事です! 知らんけど!

書込番号:25560930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/26 14:23(1年以上前)

>例えば、ディーラーがタイヤ交換してナットを締めている時にボルトが切れたというようなことなら、ディーラーの責任で無料交換になりそうですけど。

それでも過去の激トルク等による結果として修理費取られると思います
持ち前回がディーラーなら取られないと思いますけど

繰り返すけど残りのボルトが心配
次回又2本くらい舐めたり

3回ぐらい先に又1本とか繰り返し

スレ主参加やはりスバルはとなる

原因は1回(前回)かもしれないのに



書込番号:25561009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/12/26 14:37(1年以上前)

>smackerさん

1本だけ空回りって、マックガードが付いていたのでは?

書込番号:25561024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/26 15:18(1年以上前)

M12ボルトの工業規格jisでの並目はピッチ1.75mmですので、スタッドボルト、ホイールナットの1.5や1.25は細目ピッチになるので、噛み易いものです。

扱い方が悪いと短命に終わる事もある消耗部品でもあります。

スクリューをナメたり、噛んでしまう原因は
手回しで引っ掛かりが無いか確認しながら捩じ込んでいるか、道具で捩じ込んでいたかでも違ってきますし、エアーインパクトで捩じ込むと傷みやすいのもあります。

走行環境で泥水を被るとか、埃っぽいとかでも
噛んでしまう要因の一つです。
これを防ぐのに袋ナットがあります。

細目ピッチのボルト、ナットなので、今までの扱い方を見直すと雑に扱っていたとか
反省点があると思われます。
じゃないと噛み込む事は稀なので。

書込番号:25561072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/12/26 18:30(1年以上前)

マックガードはソケット嵌らないからそれ以前の問題では。

書込番号:25561310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/26 23:15(1年以上前)

ハブボルトにナットをねじ込む工具

これは僕がタイヤ交換時に使っている七つ道具の一つです。
タイヤ交換時にハブボルトにナットをねじ込む時、ナットが短かかったり、ホールの形状によっては、手でナットを嵌めにくいことがあるので、
この工具をホームセンターで5,6年前に買って使っています。
これを使えば斜めねじ込みとかがなく、確実にねじ込むことが出来るのでとても便利です。

僕はまずこの工具で各ナットを止まる位置まで締めて、ホイールのガタツキがないのを確認してから、タイヤが空回りしない程度にジャッキを下げてタイヤを接地させてから、クロスレンチで均等に少しずつ締めて、規定トルクの9割程度まで締めたら、トルクレンチで均等に規定トルクまで締めています。

書込番号:25561667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/27 07:50(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

〉これを使えば斜めねじ込みとかがなく、確実にねじ込むことが出来るのでとても便利です。

面白そうな工具ですね


とりあえず
ディープソケットやホイールナット用ソケットを使えば曲がらずに入れられますね

以前ABでディープソケットに小さなT字レンチのような物使っているの見た事有ります

ホイールのナットホールが深い場合も有効かと思います




書込番号:25561893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/28 13:48(1年以上前)

>smackerさん

災難でしたね…
自分が逆の立場でも腹立ってたかも。
でもでも冷静に考えると、問題はやっぱり中古車を購入した時でしょうか…ちゃんとした認定中古車じゃない?しかし私でも購入する時、タイヤがちゃんと外れるかなんて確認しませんからね…うーん。


書込番号:25563652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/28 17:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ボルト切れでも、金とられる場合もあるとのことだけど、まあ、そうかもね。
ディーラータイヤ履き替え3300円は、ノントラブルで順調に作業できた場合の話しでしょうから。
何かトラブルがあり、その原因いかんによっては、それ相応の料金は取られるでしょうね。
ディーラーも商売なので、そうそう甘くはないだろうし。

書込番号:25563872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング