『ズームってどうですか?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『ズームってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームってどうですか?

2018/10/23 14:51(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

スレ主 hal1963さん
クチコミ投稿数:34件

ペンタなら単焦点!てことで、以下のレンズを2−3本バッグに入れてお出かけして頑張って来ましたが、やはり家族と一緒のお出かけなどその場に長時間とどまるのもKY的な感じがあって、ズームも良いかなと思い始めています。ただし、重さや画質のこともあり迷っています。被写体は風景だったり、家族+風景だったりします。このHD16−85はよさげな印象ですが、下記のレンズに付け足す意義はあるでしょうか?
 DA15lim,DA21lim,FA35,DA40XS,DA70lim,DA18-135,sigmaAPO70-300macro
これとときどきGRII 18.3(35ミリ換算で28mm相当)
 組み合わせとしては15,35,70か15,40,70か40,70のパターンが多いかな。ズームはほとんど使っていません。 
21は気合い入れて「今日はこれ1本で訓練」と単独で持ち出すときだけです。70が一番お気に入りです。
 ご意見ください。

書込番号:22202036

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/23 14:58(1年以上前)

趣味で単独行の場合は単焦点もありですが家族写真などではズームが便利ですよ。単焦点だから写りがズームより良いは実際の撮影上もはや都市伝説ですし不便です。チャートなど意味もない写真を撮れば単焦点が優れているのは理論上当たり前ですが!

書込番号:22202055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/23 15:00(1年以上前)

>hal1963さん

移動方法により、決めても良さそうです。

家族同伴ですと、どうしても、急ぐ必要があり、ズームがおすすめになります。
一人の撮影目的ですと、ゆっくり時間が取れるので、単焦点でも良さそうです。

書込番号:22202057

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/23 15:15(1年以上前)

18−135 一本で十分だと思います\(◎o◎)/! 

あえて購入するなら smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM では?

書込番号:22202080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/23 16:17(1年以上前)

自分も普段カメラにつけておくレンズは
そんなズームです。
フルサイズの24-135mmだから
aps-cだと16-90mmの画角です。
ズームも凄く良くなり完璧。

本当に感性だけの時代になりましたね。

書込番号:22202168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/10/23 18:20(1年以上前)

 ズームの利便性を求めるか、少しでもいい画質を求めて単焦点にするかは、時と場合によりけりでしょう。

 撮影旅行なら、単焦点でレンズ交換しながら、納得いくまで撮影すればいいと思いますが、撮影は二の次の家族旅行などであれば、18-135で十分だと思います。記念写真程度なら、単焦点に拘る理由はないと思いますし、レンズ交換に時間をかけてご家族の顰蹙をかっても意味無いでしょう。

書込番号:22202358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/23 19:13(1年以上前)

>hal1963さん

気合を入れて撮影しないのであれば、一インチが型のセンサーを搭載したコンデジのほうが良いのではないでしょうか。
気合を入れて撮影しない場合でも、サブカメラとして何かの役に立つかもしれません。

書込番号:22202472

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2018/10/23 20:47(1年以上前)

16-85は後悔のない標準ズームですが、18-135既に有りでしたら、20-40の買い増しをオススメします。
旅行に、軽くコンパクトでカッコいい20-40一本でもいいし、余裕があれば15や70の単もご一緒に。

書込番号:22202687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2018/10/23 21:39(1年以上前)

>hal1963さん
ペンタックスユーザーです。
単焦点はDA35とDA70Limited、D FA100macroを、ズームは16-85、55-300を持ってます。
他にタムロン70-200、シグマ50-500もあります。

たしかに単焦点は写りがいいですが、家族と一緒のたきに35と70を持ち出すなら16-85一本にします。
また、旅行とか出張も16-85一本です。
気合い入れるなら単焦点ですが、お手軽ならズームでいいと思ってます。

ただ、他の方も仰っているように、18-135があるなら無理に16-85は要らないと思います。
広角の16mmが欲しい場合くらいでしょう。
私は手放しましたがダブルズームキットが不満で16-85と55-300にしたので、18-135という選択肢はなかったですが、一本あれば十分に便利なレンズだと思います。

書込番号:22202839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/10/23 22:36(1年以上前)

ペンタックスの単焦点DA Limitedシリーズは小型軽量なので持ち運びには苦労はしないと思いますが、家族と一緒に外出して使うならレンズ交換が不便かなと思います。

16-85oは評判の良いレンズなのでオススメですが、18-135oを持っているなら追加する必要がないかなと思います。

ただ、18-135oは周辺部の流れが酷い個体もあると聞いたことがあります。
hal1963さんの18-135oも周辺部の流れが酷いなら買い替えが良いと思います。

問題ないなら18-135oを使うのが良いと思います。

書込番号:22203017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/24 05:02(1年以上前)

>hal1963さん
PENTAXのレンズ。好んで使いますね。

18-135の印象。
18-135をお持ちなら、発色とコントラストの出方にクセがあると私は思います。。
何ていうか、タクマー時代の抜けがイマイチな発色と言うか。。。
初期の頃K-5の2型売ってる頃のレンズなら、ワイド端とテレ端の像の流れが目立つから、
実写には24-110で使用してたのを覚えてます。
余りの世評の厳しさに光学系をコソッと変えたのかも。。何てゲスの勘ぐりをしてしまう
ほど、今のはキットバラシでも像の流れは少ないですもんね。買い戻ししてたり、、、
個人的には、あの鈍い色の出方とコントラストのつき方が好きなレンズですが、
今はもう手元に無いですね。理由は筒が自重で伸びるので輪ゴムが居る。
と言う描写とは関係の無い理由ですが。便利ズームなんだからロック付けてくれれば
良かったのにね。

そんな18-135。
当時としてはQSFも然り長い名前から分かるとおり、全部のせの逆光耐性にも優れた
便利ズームでしたもんねぇ。とはいえ、K-3やKPなど比較的高画素機なんかの場合は
又違った印象で粗が目立つかもしれない。

に、比べて16-85は。
優等生な描写な印象です。均一なシャープネスも高く抜けも良い。
解放からコントラストも高い。多分硝材の質がそもそも異なる描写の違いなんだろうね。
とはいえ、ペンタのレンズらしく像面湾曲は残るしコマ収差もあるからクセはある印象。
線の太いシャープネスはさながらDAリミテッドのコントラストを高める演出描写な
気もする。

DAリミテッドの話し。。
私はクセの多いスター描写が好きで、誤解を恐れずなら16-50を一番好む。。
ズームセットなら16-50と50-135のセットでが一番多かった、DAリミテッドなら
40と70が好きで後は全部手放した経緯があって単焦点セットはGRと40、70。
GRと35無印に70とか、GRと40、55、70で行ってましたね。ってどうでもいい話し
ですね、ゴメンなさい。

DAリミテッド、ズームなら。
と言っても20-40しか選択肢は無いし標準域ズームばっか何本作るんだ。って話しですが。
DAリミテッドとスターの癖を合わせた様な印象的な描写が面白いレンズです。
その画角からシグマの18-35と比較されるけど、シグマは解像感シャープネスレンズ。
リミテッドは見た目とコントラストレンズ。描写は全く方向性が違う別のレンズな印象。

結局、16-85は。。どうなのよ。
クッキリしたシャープネスならが所望ならお勧め出来る。18-135の代替として。
18-135が好みならお勧め出来ないかなぁ、素直過ぎるけど良さげな印象なんだったら
持ってて損はしないレンズだと思いますね。
それに、70ミリと比較的に長めの画角が好みのご様子だから、換算200が恋しく
なるかも、18-135は手放しても二束三文出し暫くは並行運用も良いですと思うな。

何れにしても、16-85辺りからペンタのレンズは描写の傾向が変わった印象です。
シャープネス重視の優等生な描写って言う感じの。

書込番号:22203450

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/24 07:37(1年以上前)

hal1963さん こんにちは

自分の場合も単焦点の使用率が多いのですが 風景写真の場合など 撮影場所が限られている場合はズームの使用率高いです。

でも 18‐135oもお持ちでも使用頻度低いのでしたら 16‐85o追加しても 同じように使用頻度低くなる可能性が高いと思いますので まずは 18‐135oも持ち歩き ズームレンズが必要か 確認した方が良いかもしれません。

書込番号:22203570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/24 09:13(1年以上前)

>hal1963さん

70+GRUをお勧め。

僕はK-1にFA43とGRです。
単焦点の楽しさと画質を維持しつつ、携帯性も優れています。
ご家族をとっさに撮る時のGRの速写性能はかなり役立つと思いますよ。

ズームを買うといろいろ解決しますが、何の優先度が高いかですね。
↑の組み合わせだと耐候性は無いのでズームを持って行きます。

書込番号:22203741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hal1963さん
クチコミ投稿数:34件

2018/10/24 13:30(1年以上前)

皆様、多数のご意見ありがとうございました。たいへん参考になりました。ちょっと18−135を軽視していたようです。さっそく引っ張り出して再び使ってみます。それでダメなら20−40も検討してみますが、ミッコムさんのいうように、GRII+70の2台持ちは面白いなと思いました。Pentaxはレンズが豊富なので、このようにいろいろな使い方、ご意見が聞けるのが良いですね。

書込番号:22204192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/25 05:30(1年以上前)

つうかその焦点域を良く使うなら
18−135は無駄に長く、大きく重いだけじゃないかなあ?

17−70とかちょうどよさげだけども…
純正でもシグマのでもね

僕は寄れる事重視なので
シグマの初代17−70/2.8−4.5を愛用してます♪

書込番号:22205734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング