『ブレーキ・オーバーライドってすごい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > グレイス 2014年モデル

『ブレーキ・オーバーライドってすごい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:グレイス 2014年モデル絞り込みを解除する


「グレイス 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
グレイス 2014年モデルを新規書き込みグレイス 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信12

お気に入りに追加

標準

ブレーキ・オーバーライドってすごい!

2016/12/25 19:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル

クチコミ投稿数:28件 グレイス 2014年モデルの満足度5

先日、博多の暴走事故の記事で「ブレーキを踏んだが?」ということに関して、アクセルとブレーキを同時に踏むとブレーキが優先されるブレーキ・オーバーライドが装備されているはず・・・というコメントを読んで、グレイスはどうかな?と、試してみました。N、Pレンジでは、同時に踏むとエンジン回転数が上昇。しかし、Dレンジ(怖かったですが)で同時に踏むと、なんとエンジンはアイドリング状態を維持。すごい技術ですね。カタログに掲載されていない技術に感心していまいました。
 もし、このような「ホウ!」という隠れた技術をご存じならばお教えください。

書込番号:20513797

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/12/26 09:42(1年以上前)

いやいや、それを試すアナタこそすごい(走行中にですか?)

下手したら、シルバードライバーの暴走事故でNEWSになるところですよ

書込番号:20515155

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/26 10:10(1年以上前)

おお、私も自分の車で試したいw

コンビニに向かって、シティブレーキアクティブシステムを試すのは、避けたほうがよさそうですね^^

書込番号:20515202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/26 12:46(1年以上前)

ご自宅か私有地でのテストであることを望みます。

公道でやって非BOな車だったらニュース入りしてた事案(笑)

どこにでもいそうだな、こんな人。

書込番号:20515508

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/12/26 14:18(1年以上前)

普通の常識と運動能力を持った人が、低速走行中にテスト的な両足操作は可能だと思うけど。

勿論、他者への影響がなく、安全が確認出来る場合に限るのですが、チクチクネットで言われる事とは到底思えません。
(学級会かよ…)

ブレーキオーバーライドもきっかけは不幸な事故です、1980年代のAUDIですね。
バイワイヤまでもう少し時間がかかるので10年程度後だと思いますけど、多くのドイツ車は採用が早かったと思います。

クライスラーが'90年代初頭に全車種宣言、北米依存度が高かった日産も早かったですね。

逆にトヨタは仕向地毎、車種毎の造り分けがあり、全車種宣言は訴訟後の2012年です。
国産メーカーの多くはこの前後だと思います。

ホンダ車も採用があるはずですがエマージェンシーブレーキのハザード点滅連動とかですかね。

他にもポストコリジョンブレーキシステムや、歩行者ほごの仕組みが他社製ですけどみられます。
https://kakakumag.com/car/?id=3768
(中段より、この記事ブレーキシステムの解説は間違っています、この車ミリ波なので)

書込番号:20515674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:28件 グレイス 2014年モデルの満足度5

2016/12/26 19:06(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん
>見賢思斉さん
>SIどりゃ〜ぶさん
説明不足で申し訳ありません。もちろん自宅の掘り込みの駐車場で、前面壁のコンクリートに車を近づけ、駆動輪は浮かせ(馬をかませ)、サイドブレーキは引き上げ、軽くアクセルに足をかけ、エンジン音の変化を見る程度のテストでした。公道でやったものではないことを念のため申し添えます。

 >Jailbirdさん
 とても参考になりました。よく勉強されていますね。このような技術的背景、考え方が知りたかったものですから。現在の技術や導入に至る考え方には感心することばかりです。ありがとうございました。

書込番号:20516254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11970件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2016/12/26 21:56(1年以上前)

最近オートバックスが後付け品を販売始めましたね。

http://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html

書込番号:20516695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2016/12/26 23:59(1年以上前)

>そば肉玉さん

え〜年して、あほなことやめなさい。

書込番号:20517081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 グレイス 2014年モデルの満足度5

2016/12/27 18:32(1年以上前)

>harurunさん

やれやれ・・・・自分の敷地ですけどねえ

書込番号:20518546

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/12/27 19:31(1年以上前)

>そば肉玉さん

発進するときに,ギヤをDレンジに入れてブレーキペダルを踏んだままアクセルペダルを踏んだらエンジン回転が上がらずアイドリングのままだったという話ではないんですか? 「N、Pレンジでは」というのが先にありますが,すべて発進する前の話だと思ったのですが。

書込番号:20518678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 グレイス 2014年モデルの満足度5

2016/12/27 19:56(1年以上前)

>梶原さん
ご指摘のとおりです。ブレーキを踏んでDレンジでのアクセル操作です。余分なことを記述してしまいました。技術的なアドバイスなりご意見を期待していたのですが、・・・・主題から外れたご意見ばかりで辟易しています。
 

書込番号:20518721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/27 20:00(1年以上前)

大抵の暴走原因は、同時に踏んだのではなく踏み間違い。

スゴイ!事には変わりませんが、究極的には自動ブレーキでしょう。

書込番号:20518726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 グレイス 2014年モデルの満足度5

2016/12/27 20:24(1年以上前)

>マイペェジさん
私もその通りだと思います。

書込番号:20518787

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

グレイス 2014年モデル
ホンダ

グレイス 2014年モデル

新車価格:175〜264万円

中古車価格:47〜194万円

グレイス 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

グレイスの中古車 (246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング