『ハイブリット車にはクリープ現象は発生しないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > レジェンド 2015年モデル

『ハイブリット車にはクリープ現象は発生しないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レジェンド 2015年モデル絞り込みを解除する


「レジェンド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
レジェンド 2015年モデルを新規書き込みレジェンド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > レジェンド 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

インスパイアCP3を乗っていますが、レジェンドハイブリッドも次期乗り換えくるまとして長期計画しております。
先日青山一丁目ホンダ展示場でレジェンド試乗キャンペンの機に、はじめてハイブリッド車を体験しました。只の約10分間浅い付き合いで、レジェンドを深く理解までは言えませんが、総的印象はインスパイアと比べたら(モーター系以外、同じ3.5L、基本FF車)やはり一ランク上のくるま、操縦性、静粛性、乗り心地などすごく良いです。
但し、慣れた普通AT車のクリープ現象がないので、試乗途中何度も信号変わる度アクセル踏み忘れてホンダの添乗方に、アクセル踏んでと言われた。
特にバック入庫、恥ずかしくてAT限定免の者なので、いつも足をブレッキペタルに付けて調整しながらバック入庫ですが、急にクリープがない、アクセル踏んで入庫なんか、恐れて恐れて(以前通路を譲り為、後進入庫慌ててアクセル踏みすぎ自損経験が有った)うまくできない。自分のくるまじゃないから、万が一・・・・・・結局最後の入庫はホンダの添乗方に頼みました。恥ずかしい!
レジェンド乗って居る方は一定期間経過自然に慣れると思いますが、もし車載PCのプログラム修正して、足がブレッキペタルから離れた瞬間にモーターを起動させて、擬似クリ−プ現象を作ることが可能であれば、一般大衆が助かれると思います。
自分が運転腕下手な人間かもしれないですか、一つの試乗感想を申し上げて頂きます。

書込番号:19690676

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/14 04:13(1年以上前)

乗ったことがなく知りませんでしたが、レジェンドて‥そんな感じなのですか?

クラウン ハイブリッドはモーターによる擬似クリープがあり、AT車と変わらない感じですよ。

書込番号:19690720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/14 04:52(1年以上前)

車の特性に慣れていただくしかないですね。

書込番号:19690739

ナイスクチコミ!6


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/14 05:36(1年以上前)

トランスミッションが、ATではなくDCTだからではないですか?
トルコンATではクリープはありますが、DCTは基本マニュアルと同じだと考えるのが普通です。

書込番号:19690764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/03/14 07:44(1年以上前)

>ロマン家電世界さん

アコードハイブリッドは,アクセルペダルから脚を離していても車は動きます。特にバックでの車庫入れは非常にやりやすいです。レジェンドでは動かないというのは今まで知りませんでしたが,設定で変えられることのような気がします。別のお店の人に電話か何かで聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19690929

ナイスクチコミ!6


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/14 12:23(1年以上前)

>DCTは基本マニュアルと同じだと考えるのが普通です。

フィットハイブリッドは擬似クリープありますけど。

書込番号:19691548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


xfilesさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/14 13:17(1年以上前)

xfiles 😅

書込番号:19691700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xfilesさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/14 13:22(1年以上前)

speed modeにすれば、クリープします。バックの時は便利かな。通常の前進ではオートセットしておけば、ハンドルの右側にあるswを上げるだけで前の車に0kmから112kmまでなら、追従するので、クリープは無くても気にならない。65km以上だとハンドルも自動なのでさわっているだけでいいから、楽です。

書込番号:19691706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/14 13:49(1年以上前)

何を言ってるやら‥、論点ズレてるよ‥。

書込番号:19691761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 00:44(1年以上前)

皆様からご意見と御知恵を頂きまして、誠にありがとう御座います。
ホンダホームページからレジェンドの取扱説明書をダンロードして読んだら、P228上に赫然: 

デュアルクラッチトランスミッションについて
クリープ現象
シフトポジションがP、N以外になっていると、クリープ現象によりアクセルペダルを踏まなくても、車がゆっくり動き出します。 

と明記している。不思議!試乗当日、私はなにかあったのか?どこか間違ったのか?
あまり短い時間だから(その日の試乗人数は混んではいなかったけど)、ホンダの方に詳しくも話してなかった。
別にすぐレジェンドを買う訳でもないので、現在乗っているインスパイアに不満もないし、車検まであと1年半も有るから、長期計画として継続レジェンドを注目していきます。

書込番号:19693836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/03/15 02:23(1年以上前)

ブレーキホールドがかかっていたのではないですか。

シフトセレクターの一番下(後方)に、ブレーキホールドのボタンがあります。それがオンになっていれば、クリープしません。オンの時にはダッシュボードにも緑色の表示が出ると思いますが、恐らく見落とされたのでしょう。

書込番号:19693985

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/15 07:05(1年以上前)

ホンダの人も同乗してたしね〜

単に緊張していて、余裕がなかっただけでしょう‥

書込番号:19694180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/03/16 00:56(1年以上前)

Wild Wild West さん、JFEさん、 ありがとうございます。

当時初めてセレクタレバーがない車に着席したら、左手をどこに置けば良いか少々迷って、少し緊張した。
でも発進する前、僕はちゃんとブレーキホールドボタンの方に指して、ホンダの同乗員さんに 「アクセルを踏んでブレーキホールドが自動的に解除されるですか」 と質問した。そのあとなんかはっきり答えが得られてないよう、ノークリープのままアクセルを踏んで発進した。
まあ自分のみみが悪かったかもしれませんし、試乗前の宿題も足りなかった。
今度試乗チャンスが会ったら、前夜に取扱説明書を熟読する? アホーや!また言われる。

書込番号:19697207

ナイスクチコミ!2


しん_Gさん
クチコミ投稿数:6件 レジェンド 2015年モデルの満足度5

2016/03/17 13:58(1年以上前)

>ロマン家電世界さん
所有者の感想としてご参考までに〜
現在3万キロ達成しましたが、クリープ現象はどのモードでも間違いなくありますよ。
せっかくDCTなのですが。。。MTっぽいのが良い私にはいらない機能なんですけどね。

後進時の挙動については、どこかに誰かが書いてましたが、場合によってちょっとトルクが細いです。
毎回EV走行時にそう感じますね。少しの段差と勾配が有る時には疑似?クリープ状態では後進しないです。
アクセルをポンッと軽く踏みエンジンが始動したら、通常のガソリン車と同等にクリープ現象で操作可能です。
駐車操作においてアクセルを踏み続ける必要はありません。他のAT車同等です。

セールス・サービスの知識はqualityselectランクのディーラさんへ行かないと期待できないと思いますよ。
http://www.honda.co.jp/qualityselect
実体験としては、どっちにしても「レジェンドは出ないから」という理由で勉強している方いないんじゃないかなと思います。

私の担当ディーラは街のCarsですが、何かをお願いしたら毎回「勉強になりました」と言われてしまいます。
金払ってディーラを教育するなんてなんだかなとは思いますが。
コレに乗ってレクサスレベルのサービスは絶対に受けることは出来ないですもんね。
購入後はディーラに意味もなく入り浸りたくはないので、サービスが過小であれそれはもう関係ない話ではありますが。
すみません脱線しました。

やっぱり車はクルージング時にどうなのか?が一番のポイントかなと個人的には感じるのです。
次期お車の購入までにどんどん試乗して、他車とも違う良さをみつけてみてください。
付加価値は置いといて、走らせて楽しい車ではあるのは間違いないですよ〜。

書込番号:19701438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:13件 レジェンド 2015年モデルのオーナーレジェンド 2015年モデルの満足度4

2016/03/17 23:47(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。私のレジェンド、走行距離は5万kmを優に超しております。

スレ主さん、すでにお気づきのことと思いますが、クリーピングは必ずあります。しかし、エンジン停止中でモーター駆動のみのクリーピングはガソリン車に比べるとかなり弱いです。特にバックでは、ちょっとでも上り傾斜があると進みません。踏み込むとエンジンがかかり、急に進むので驚いてブレーキを踏みます。私の場合、車庫入れの際、バックの上りがありますので最初はかなり大変でしたが、今は慣れています。

実はセレクトボタンにいまだ戸惑っています。セレクトレバーの場合はRからDに入れるとき、レバーを後ろに引きますね。そんな感じで、バックから前進に切り替えるときに誤ってRボタンを人差し指で引いてしまうことがまれにあります。

あとはナビが最低です。10年以上前に出た先代レジェンドKB1と比べても退化したのではないかと思えるヒドイできです。

コスパを考えると悪いクルマではありませんが、ディーラーのサービスも全くダメ。私がレジェンドを買ったお店は特に。店に行っても担当のセールス以外は全員ガン無視。目があっても挨拶すらしません。

もうホンダのお店では買いたくないのですが、今はNSXが欲しくて仕方がありません(笑)

書込番号:19703264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/03/22 00:11(1年以上前)

>しん_Gさん、>暇神gerZさん
ありがとうございます。実際にレジェンドを長期間乗っている方からの体験記は我々車購入予備軍の重宝です。
新型レジェンドはまだ完璧とは言えないですが、それでも好きは好きです。世の中、物事技術が日新月異し、開発に少し湾路、岐路方向から修正して新水準へ進歩して行くのは一般的で、レジェンドも例外ではないと思います。
有限な人生の内、一度でも SH-AWD を味わいたいです。新型NSXはお宝くじを当らない限りに買うのは難しいです。レジェンドはもちょっと頑張れば自力でなんとか手が届けるがな。
ホンダ技術部門の健闘と販売店サビースの水準上昇とも大に期待しております。

余談で、セレクタレバー式対ボッタン式ですが、ボッタン式は目をポイント確認して指先でD、Rボッタンを押す操作に対して、レバー式は目が前方見ままで手だけレバーをD、R前後操作できる。旧式セレクタレバー式の方が安全運転面でもっと人間工学的な設計だと気がします。パソコンのキーボードから字打ち上達者たちは反論するかもしれない。

書込番号:19716601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/05 21:55(1年以上前)

電子パーキングブレーキを解除しましたか?
解除せずに発進されたような気がします。
Pの文字が書かれたボタンを下に押すと解除、上に上げると作動します。
パーキングブレーキがかかっていれば、メーターに赤い文字でparkみたいな表示が出るはず。
解除されてたら赤文字parkは消えて、ブレーキペダルを踏んでいない状態でDかRボタンを押したら動き始めるはずです。どうでしょう?

書込番号:19762140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/05 22:31(1年以上前)

失礼。
私の先ほどの投稿は間違えのようです。
電子制御パーキングブレーキはアクセルを踏むと自動で解除されるようです。
電子制御パーキングブレーキ=オートブレーキホールドだと認識していましたが、オートブレーキホールドは電子制御パーキングブレーキのシステムを使った別の制御のようです。

wild wild westさんが指摘しているように、オートブレーキホールドシステムが作動していたから、ブレーキペダルから足を外しても止まり続けていたと推察されます。

緑色のBRAKE HOLDがメーターで光ってませんでしたか?
運転開始時にボタンでオンオフできるようです。

以下はヴェゼルのページですが、電子制御パーキングブレーキとオートブレーキホールドについて書かれてあります。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/equipment/

書込番号:19762282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/18 18:05(1年以上前)

バックでの登り坂は特に癖が有り難しいです。
1)まずDからRの切り替えは十分に時間がかかります。DCTですのでもうRに変わっているだろうと思いアクセルを踏むと保護装置が働きPに自動で入り、ウォンとエンジンが回るだけでクルマは動きません。
2)DCTがRに入ると、ブレーキから足を離したら斜度に合わせて超ゆっくりとどんな坂でもクリープ現象を作って登って行きます。
3)バックでのアクセル開度がバックする場所でのDCTの考え(ホンダ)に合わせてやらなくてはいけなく、路面事情により癖があり突拍子もない事があり非常に難しい。
4)自分でササッとせずクルマに任せ、他車や通行人を気にせずゆっくり動かせばほぼ普通のATの動きです。

書込番号:20827351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/04/19 00:06(1年以上前)

>55HIKOHIKOさん
アドバイスをありがとう御座いました。

書込番号:20828343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > レジェンド 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レジェンド 6 2024/07/25 9:02:47
暖房の効きが悪く寒い 9 2022/02/01 19:42:24
内装クリーニングキットのおすすめを教えてください 5 2022/01/05 19:03:04
スペアタイヤ 6 2020/09/26 19:36:46
モーターからエンジン切替時の振動 4 2019/08/14 23:06:31
変速時の異音について 9 2020/06/19 11:09:59
スペアタイヤ 1 2019/04/15 12:56:11
Krellオーディオについて 5 2019/04/11 17:25:09
足回りについて 2 2018/12/19 0:04:01
ナビ交換したけれど。 2 2016/11/22 21:05:21

「ホンダ > レジェンド 2015年モデル」のクチコミを見る(全 415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レジェンド 2015年モデル
ホンダ

レジェンド 2015年モデル

新車価格:680〜724万円

中古車価格:124〜616万円

レジェンド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レジェンドの中古車 (全3モデル/137物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング