『乗り心地の改善について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

『乗り心地の改善について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ウェイク 2014年モデル絞り込みを解除する


「ウェイク 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ウェイク 2014年モデルを新規書き込みウェイク 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地の改善について

2017/01/07 07:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

クチコミ投稿数:43件

初めまして、

乗り心地についてかなり真剣に悩んでいまして、皆様のお知恵をお貸しください。

この車、乗り心地以外は非常に気に入っています。NBOXに比べてエンジンは静かですし、外見はかわいいし。
2カ月のりましたが、乗り心地だけがどうしても耐えられません。
ちょっとした段差で下から突き上げをくらったようなゴツッというのが頭に響いて困っています。
私、片頭痛持ちなのでけっこう深刻な問題なんです。

そこで、なんとか乗り心地を改善したいと思ってサスペンション交換というものをググッてみました。
車高調といわれているサスに交換する方法があるようなのですが、これらはドレスアップパーツとして紹介されているばかりで、乗り心地改善については何も記述されていません。減衰率の調整なとができるようでもしかしたら効果あるのかと思いますがどうなんでしょうか?

ちなみに、タイヤの空気圧を220KPaに落としてみましたが、ゴツッという感覚はあまり変わりませんでした。

車はターボのGSAです。
20万くらいの予算までで突き上げが改善できるのならうれしいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20546315

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51575件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2017/01/07 07:46(1年以上前)

うに123さん

↓のパーツレビューではTEIN FLEX Z等の車高調を装着して、ノーマルよりも乗り心地が良くなったというレビューが多いですね。

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/wake/partsreview/review.aspx?bi=8&ci=428&srt=1&trm=0

↓が、そのTEIN FLEX Zです。

https://www.tein.co.jp/products/flex_z.html


あとはタイヤをコンフォート系タイヤに変更する事で乗り心地を多少は改善する事が出来そうです。

↓は155/65R14を検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

この中で例えはコンフォートタイヤのLE MANS4 LM704に変更すれば、突き上げ感を少しは改善出来ると考えています。


ただし、硬めの足回りは重心が高いウェイクのフラツキを軽減する為のセッティングだと思われます。

つまり、乗り心地が改善するという事は、反面、フラツキが増加するとも言えそうです。

書込番号:20546337

ナイスクチコミ!13


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/07 07:49(1年以上前)

この車は車幅が狭い割りに車高が高いので重心位置が高くなり、足回りを固めないとカーブ等で倒れる危険があります。
ある意味乗り心地が悪いのは仕方ありません。

書込番号:20546340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/01/07 09:59(1年以上前)

お金かけるだけの価値、体感はないと思われますので、タイヤぐらいでは??どうしても、不満なら買い換えの方が解決します。

書込番号:20546614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件

2017/01/07 10:33(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

乗り心地をどう感じるかは人それぞれですので、どこまでが自分にとって我慢できる範囲かの見極めは難しいですね。
みんカラにパーツレビューがいくつかでているのですね。
ローダウンすると逆に乗り心地わるくなるのかと思いきや、良くなったという意見もあるのですね。
どのくらい改善するか、はたまた変わらないのかやってみないとわからない感じですね。
あと、LM704のタイヤですが、評価はよさそうですね。
そういやレガシィーBスペのタイヤをやわらかいのに変えたときかなりマイルドになりました。
ただし、固い足回りでしたが突き上げはなかったので、今回どこまで改善できるかこれも試してみないとわからないですね。

試しにカーシェアでNBOXを一時間ほどレンタルして乗りましたが、こちらは乗り心地はいいですね。
ただ、エンジン音がウエイクより大きいのが気になります。

どの車もなにかしら妥協が必要ですが、頭痛に響くのはちょっと困るので、突き上げがなくならないなら最悪買い替えですかね。
あっ、後席は使わないので、ここでいう乗り心地は運転席と助手席のみの話です。

書込番号:20546700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2017/01/07 10:59(1年以上前)

>うに123さん

ショックアブソーバー交換より、ホイールのインチダウンの方が先ではないでしょうか。

G−SA純正の15インチホイール(タイヤは165/55R15)を、14インチ(タイヤは155/45R14)に代えてみる。
FUJI corporation のネット通販なら、税・送料込み 3万円程度〜です。
    ↓
 http://www.fujicorporation.com/shop/?ismodesmartphone=off

14インチホール+スタッドレスタイヤなら、税・送料込み 3万5千円程度〜。
サマータイヤより高いですが、万一、乗り心地が改善されなかったとしても投資が無駄になりません。

書込番号:20546762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/07 11:21(1年以上前)

雨天時のウェット性能に難がありますが、製造日が3年過ぎた中古のスタッドレスタイヤが
乗り心地の改善が目的というのであれば・・・おすすめかと思います

書込番号:20546831

ナイスクチコミ!5


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/07 12:57(1年以上前)

>うに123さん
こんにちは。
費用を掛けずに改善できればいいのですが、減衰力を変更するにはダンパー交換が早いですね。
ターボ車ですから、足回りは固めでしょう。タイヤの扁平率を上げるのも少しは解消しますがタイヤ交換になってしまいます。
足回りだと、定評あるティンはどうでしょうか?
https://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=HONDA&carmodel=N-BOX&modelyear=default&item=default&restype=5&allvch=0
乗り心地も変更できると思います。

書込番号:20547137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/07 16:49(1年以上前)

軽四に乗り心地求めても・・・

書込番号:20547683

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/07 21:23(1年以上前)


色々なアドバイスがある中でインチダウンやスタッドレスは如何かと思う。

良くなるどころか、乗り心地や走行性能が悪くなります。インチダウンは接地面積が小さくなりますし、スタッドレスはグリップ等の基本性能やウェット性能が低下します。柔らかいから?タイヤが厚いから?こんなんで乗り心地は良くなりません。

乗り心地や走行性能は、車体やサスペンションやタイヤ等の全てのバランスが重要です。

正しいアドバイスとしては、サスペンションやタイヤをグレードアップする事です。他には、シートを交換したりクッションを敷く方法があります。

書込番号:20548531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/08 10:33(1年以上前)

>うに123さん
はじめまして、私はXグレード購入と同時に15インチへ交換したのですが

あまりにも前車(エブリイワゴン15インチ使用)より過敏に路面の凹凸拾う乗り心地に辟易として
ブルーアースRV-01の14インチに戻した経緯があります。

それでもまだ満足しておりませんがかなりましになった感じです。

軽四に乗り心地求めるなと言われる方居られますがウエイク乗ったこと無い方かよほど無神経な方だと思います。

ただ、この過敏さ以上に他の部分が気に入ってますので当分乗り換えしないと思います。

書込番号:20549878

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2017/01/08 11:42(1年以上前)

皆様、

いろいろアドバイスありがとうございます。

路面の凹凸に対して同様な感想を持っていらっしゃっるかたもいるようで心強いです。

総合すると、

14インチのホイールにして、タイヤはコンフォートのLE MANS4 LM704
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

サスをティン FLEXZに変える
https://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=DAIHATSU&carmodel=WAKE&modelyear=2014.11%2b&item=default&restype=5&allvch=0

という感じですね。


燃費がどう変わるのか気になるところです。
今の燃費は高速15km弱(ぬふわkm/h巡航)、町乗り13-4kmくらいですね。
これはNボよりはいいのではないかと思っています。
出かけるのが好きで月1-2回高速利用しますので、使い方は町乗り半分、高速半分ですね。

雪の中の温泉も好きなので、スタッドレス購入も考えています。

書込番号:20550064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/11 10:59(1年以上前)

車種は違いますが、165-55のポテンザから155-65のスタッドレスに履き替えた時かなり乗り心地がよくなった?というか柔らかくなりましたね。
当たり前ですが。

ただやはりフワフワするし、ハンドリングはかなりダルになりましたね。

のでタイヤでも結構変わると思います。インチダウンなら尚更ですね。

書込番号:20559171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2017/01/14 21:38(1年以上前)

>うに123さん

さっきの書き込みのタイヤ扁平率に間違いがあり、訂正します。

× 14インチ(タイヤは155/45R14)
                ↓
〇 14インチ(タイヤは155/65R14)

書込番号:20569374

ナイスクチコミ!3


mao3104さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/29 16:35(1年以上前)

私も2014年式のG・SAに乗っているモノです。
ウェイク自体が雑誌等にも書かれている通り、乗り心地とかなり悪い部類に入る為にお気持ちは充分解ります。
※乗った事も無い人が一般論であれこれいうのは筋違いです。

この車の問題点としては・・・
1.この車の売りでもある車高(室内高)の高さによる走行中のロール・ピッチング等の動きをを押さえ込む為に
  徹底的に足を締め上げています。私はランエボを2台乗り継ぎましたが突き上げ感は”ほぼ同等”と
  言えば車好きの方ならどれだけ酷いか解って頂けると思います。
  ※その分、車高が高い割にはロールが少なく高速でも安心して走れますし、横風に振られることも無いです。

2.みせかけだけの55扁平タイヤが更に乗り心地を悪化させる要因です。


私の印象としてはこれだけ車高が高く横から見た時の縦横比がおかしな車なのに
乗り味は至って普通で高速走行も快適なので開発陣は苦労したろうなと言う感じです。
あと背が高いのでウェイクが”横風に弱い”横風に振られる”との書き込みがよく見られるが
この車はその様なシチュエーションでも安定しており知らないヤツが書くなという感じです。


お話しは大分それましたが…

私はマイナーチェンジしたレジャーエディション用の65扁平の14インチアルミに変更致しました。
これだけで突き上げ感が”ガタン”から”ドン”と若干ですが角が取れました。
タイヤ幅も減少した為、静粛性にも若干違い(静かになった)が出ました。
この車は15インチよりも14インチがベストバイかなと思います。
※ちなみに13インチも履けますが、車が揺さぶられるシチュエーションでは揺れが増幅して不快みたいです。

ダンパーやサスの変更も良いと思いますが、柔らかくなるとそれはそれで別の弊害が出そうです。


ちなみにスズキのエブリィにも10万キロ乗りました。町中の乗り心地はエブリィの方が圧倒的に優れていましたが
車の揺れや横風の振られは酷いし、高速走行の安定感は悪くハンドルをしっかり握ってないと怖かったです。
ウェイクでの高速走行はすこぶる快適です。

この車の街中での乗り心地(突上感)は仕方がないと思います。これは大きくは改善出来ないと思いますので
気になるのなら乗り換えた方が無難です。











書込番号:20613280

Goodアンサーナイスクチコミ!18


pphajimeさん
クチコミ投稿数:52件

2017/01/31 20:16(1年以上前)

やはり一番分かりやすく効くのは、インチダウンしてタイヤの扁平率を上げる事ですかね。

車高調を入れるなら、バネレートは純正と同等の物を入れて、ダンパーは調整式にして純正よりも柔らかい減衰を選択できるといいでしょうね。

ダンパーが良く動くだけで、段差の乗り越えのショックは緩和されると思います。

ただ、ロールスピードが速くなるのでコーナリングは純正と比べて違和感があるかもしれません。

書込番号:20619196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2017/02/01 23:18(1年以上前)

mao3104さん、pphajimeさん

ご助言ありがとうございます。

特にmao3104さんの同じ車種に載っている人のご意見は大変参考になります。
ウエイクがランエボとほぼ同じ突き上げ感だったとはびっくりです。
高速走行の感想もほぼ同じです。確かに路面の良い高速での運転はなかなか気持ちよく走れています。
これだけ乗り心地の酷い車だったら軽のワンボックスのほうが価格も安いし良かったのではないかと少し後悔していました。
しかし、エブリィでの高速走行はこんなに安定していないという意見を伺って、やはりワンボックスよりはウエイクでよかったのだとということで安心しました。
ただ、直進安定性はそれほど高くないかなと感じています。(あくまで私の感想ですが)
以前のレガシィーだとハンドルから手を離してもしばらくは問題なく走れていましたが、ウエイクの場合は手を離して5秒も走れないです。
右か左に寄っていってしまいます。なので高速での運転は以前よりは疲れますが、問題になるレベルではありません。


さて乗り心地改善対応ですが、先日某大手カーショップに車高調の見積もりに行ったところ、
突き上げ改善目的だと車高調はやめたほうが良いと言われました。
理由は、車高調は車高を下げるのが目的で、乗り味が堅くはなっても柔らかくなることはないとのこと(例え減衰率を最大緩くしても)。
また、車高調は多かれ少なかれバネのねじれが戻るときに異音が発生するのでこの音が気になるのではないかということでした。
この異音はサーキット走行なら気にならないが、公道走行だと人によっては気になるレベルの音だそうです。
確かに、車高調のレビューを読んでいるとカンという音がでるという記述がよく見られますね。

つまるところ、突き上げの改善ということではインチダウンが一番効くのではないかということでした。
他には、ダンパーのみの交換という方法もあり、この場合は純正のバネを使用するので異音は発生しないとのこと。
ダンパーはKYBからNew SR Specialという製品が発売されているようで、これだと純正ダンパーと交換するだけで良いそうです。
費用も車高調よりは安くなるようです。
・ダンパー交換費用 8-9万 (4本分 6万弱+工賃2.5万くらい)
・車高調だと16万 (約10万+工賃6万弱(アライメント調整を含む))

ということで、まずは、155/65R14のスタッドレスに変えてみました。
タイヤはブリザックZRです。
結果は細かな凹凸での乗り心地は幾分改善されたように思います。
しかし、大きな凹凸はやはり少し突き上げきますね。
mao3104さんが書かれているガタンがドンに変わったという感じです。

New SR SpecialもHPの説明をよく読んでみると、伸び側減衰力を純正より高めているようなので、
乗り心地が柔らかくなるよりはむしろ堅くなるのではないかと。。
これもあまり期待できなさそうです。

最終的にはmao3104のおっしゃるように、ドンという突き上げをガマンするか、乗り換えるかの2択になりそうです。

書込番号:20622327

ナイスクチコミ!6


mao3104さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/05 16:41(1年以上前)

私は乗り心地改善の為に以下の作業を行いました。

1.シートカバーの取り付け(クラッツィオ製)

アウトドア向けのシートは柔軟性に乏しい為、黒い本革調のシートカバーを取り付け。柔軟性が出ました。

2.シートクッションの取り付け(ボンフォーム製 5272-43 アビリティー シングル)

上記商品を全シートに取り付け。低反発クッションで極厚(40o)のタイプを選んだ。突き上げが気にならなくなりました。
個人的主幹ですがボンフォーム社の物はヘタリにくいのでこれまでの車でも愛用しています。

3.タイヤの空気圧の変更(2.4→2.2s)

色々なご意見が出そうですが2.4Kgだとやはり突き上げ感が酷い為、私は2.2sで常用です。※空気圧は1000q毎で確認
2.4sに比べると動きが全体的にマイルドになり私としては気に入っています。突き上げ感もかなり変わる。

4.インチダウン(15〜14インチへ変更)

マイナーチェンジ後のレジャーエディション用14インチアルミホイール(タイヤ付き2000q))を中古ホイール屋にて見つけて
純正15インチ(7000km使用)を下取りに出して20000円で買った。スポーツタイヤからコンフォートタイヤへ変えた様な
シットリ感が出た。見た目も15インチと同じブラポリ出しまぁまぁ良し。
最初はBS製軽量ホイール+コンフォートタイヤで行こうと思ったが見積もり10万近い為、却下。
14インチのスチールホイールのプランも考えました。(※安全強度を出す為にスチールより重い純正アルミ)
恐らく軽量になる分、足が動く様になるのではと思いました。
私は良かったのだが嫁が見た目の問題で却下。


最初は嫁から乗り心地の話が出で私なりに改善を行い現在2年10000キロになりますが
最近はそんな話も出なくなりました。
その代わりにリアシートが寒いとの声が出ていますので寒冷地仕様のヒーターダクトを
仕入れて自分で取り付けようと考えています。

今後の乗り心地改善に関しては
現在の純正エナセーブ(エコタイヤ)からコンフォート系のタイヤの変更を考えています。
BS製レグノ GR レジェーラを考えています。









書込番号:20632521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 ウェイク 2014年モデルの満足度4

2017/02/20 15:59(1年以上前)

自分も、GSAを乗っております。

確かに15インチの標準タイヤの突き上げは、後部座席はまあまあな激しいです。

全席に座布団をひいております。
少しはましです。

スタッドレスタイヤを、この時期装着しますので155/65/14にしており乗り心地はかなり良くなりました。

ただ、もうそろそろタイヤを戻すのでどうなるか見てみます。

書込番号:20675150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2017/06/21 10:02(1年以上前)

皆様

いろいろアドバイス頂きましたが、結局手放しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:20984040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2017/07/30 23:21(1年以上前)

すぐに買い替えれるなんて、お金持ちだねぇ

書込番号:21082778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2017/09/06 14:14(1年以上前)

何十万円もドブにすてるようなものなので、かなり悩みましたが、私にとってそれほど深刻な問題だったとうことです。

書込番号:21174264

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ウェイク 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ウェイク 2014年モデル
ダイハツ

ウェイク 2014年モデル

新車価格:135〜189万円

中古車価格:28〜199万円

ウェイク 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (1,948物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング