『レンズ内のホコリについて』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+231円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『レンズ内のホコリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ内のホコリについて

2016/09/05 23:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:83件

こんにちは

100-400mm IIを使い始めて1年半ほど経つのですがレンズ内に目に見えるホコリが入っていて気になっています。
撮影時の画像にはあまり影響はなさそうですが、皆様所有の100-400mm IIではいかがですか?
ホコリの状況や画像への影響、クリーニングした時のサポート状況や料金など教えていただけたら幸いです。
私のレンズの写真を添付しておきます。

書込番号:20174773

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:83件

2016/09/05 23:09(1年以上前)

機種不明

画像がアップロードできていなかったので添付いたします。

書込番号:20174779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/05 23:33(1年以上前)

清掃に出せば取り除けると思いますが、使えば埃の混入は避けらないですな。

気になるなら清掃したら良いと思いますが、写真の埃程度なら写りには問題ないと思います。

多少なら気にしないのが一番です。

書込番号:20174868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/05 23:45(1年以上前)

こんな小さいの気にしない。
清掃しても一回つかったらまた入るよw

書込番号:20174912

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/05 23:49(1年以上前)

ズームだと空気が出入りするのでどうしても埃が入りやすいですよね。
気にしない事ですよ。

書込番号:20174925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2016/09/06 00:15(1年以上前)

キヤノンのレンズだと出来ないと思いますが、例えばニコンGタイプ以前のレンズの場合、絞り制御レバーを動かして開放にして、レンズの向こう側からLEDライトで照らしてみると、新品でも結構な数のゴミや貼り合わせ樹脂の気泡なんかが観察できます。

レンズ内部のゴミって、蛍光灯にかざして見てもあまり見えないんですが、LEDライトだと見えない筈のモノまで露呈してしまう感じです。

実は私もゴミが少し気になるレンズがあり、葛飾区堀切のUCSに持ち込んで見てもらったところ、「クリーニングをおすすめするレベルではありませんし、写りにはまず影響ありませんよ。」と言われたため、クリーニングせずそのまま使っています。
おそらく、キヤノンSCでも同様のことを言われると思います。

書込番号:20175000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/06 04:33(1年以上前)

ズームは、不用意にぐりくりしますから。

たまに使うのが良いと思います。

書込番号:20175251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2016/09/06 08:14(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
やはりあまり気にしないのが良いですね。
もともと防滴、防塵仕様なので良い写真を撮るために思いっきり使いたいしていこうと思います。

書込番号:20175507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/09/06 08:29(1年以上前)

>防滴、防塵仕様

それなら、元々レンズ内に有った細かなホコリが
レンズ面に付いて見える様ない位置に来た・・・というか

いずれにしても撮影画像には全く影響が無いと考えます。
スレ主も、心配せず撮影を楽しみましょう。

書込番号:20175524

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2016/09/06 11:07(1年以上前)

ジャン@アジアンさん こんにちは

防滴構造でも マウント側からゴミは入りますし レンズ内の摩擦で発生するごみも有るので 小さなゴミ位は 写りにも影響ないと思いますので気にしないでもいいと思います。

でも このゴミが 段々と増えるのでしたら 一応メーカーでクリーニングしてもらうのが安心かもしれません

書込番号:20175835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2016/09/06 11:47(1年以上前)

ありがとうございます。

キヤノンサポートに連絡して料金など聞いてみたところレンズ内のホコリ除去の場合
3万円くらいかかるようなことを言われました。かなり痛い出費なので画像に影響がでるようならメンテナンスに出してみようと思っています。

書込番号:20175907

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/06 23:15(1年以上前)

>ジャン@アジアンさん

こんばんは。
やはり気にしないが一番です。

使ってるうちに落ちてその場所から無くなる時もありますからね。
あまり真剣にレンズ内は見ない方が身体に良いですよ。
気になると寝れないなんてのは疲れますから…

書込番号:20177606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング