『ボディの選び方』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,366

(前週比:-107円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥271,367

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (49製品)


価格帯:¥271,366¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,366 (前週比:-107円↓) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『ボディの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ボディの選び方

2022/10/11 21:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:19件

キヤノン90Dで仕事帰りに、ナイター競馬場で主に写真を撮っています。
土日開催の時は中山か東京競馬場で写真を撮っています。
レンズ自体申し分ないのですが、やはり主に撮るナイター競馬場では、90Dではなくフルサイズ一眼レフの方がよろしいのでしょうか?
レンタルでフルサイズ機(5D mark4)借りて比べてみるのが得策かもしれませんが...

ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:24961089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2022/10/11 21:52(1年以上前)

APS-Cの90Dで限界を感じているのなら、フルサイズへの移行を考えてもいいかもしれません。ただ、APS-Cに対する100-400mmF4.5-5.6をフルサイズにするためにはレンズはテレ側600mm以上でF5.6以下のものを探す必要があるかもしれません。例えば100-400mmF4.5-5.6をテレコンで1.4倍にしたのでは、ノイズ等を考えたときにレンズが暗くなる分ISO感度を上げねばならず事実上あまり変わらない可能性があるので、フルサイズにする意味は少なくなりそうです。

書込番号:24961115

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/10/11 22:36(1年以上前)

>れんれん。さん

ナイト競馬の馬はブレますが、コースや電光掲示板
なんかでもpscとフルサイズの感度分の差は体感出来る
と思います。

差は半段から多くて1段分(映像エンジンの差にも依る)。
apscでいつも通り撮って、感度を2/3下げてみて同じ
明るさになる様に撮って比較する。
出来ればMモードでしっかり揃える。
それで体感出来る位差を感じるか、こんなもん(この差に
カメラ買い替えようか)と思うか。

後はholorinさんのアドバイスの様に、apscでの望遠度
合いは減ります。同じ大きさが必要な場合はテレコン噛ま
せたり、レンズが暗くなる場合も有ります。
折角フルサイズ化で1段近くえた物をそこで相殺と言う事も
有り得ます。

フルサイズ化はapscより良くなる事は確かですが、期待しす
ぎも禁物です。個人的には半段感度を下げてみて良くなったと
感じられるので有ればフルサイズ移行しても良いかなと思います。

レンズも含めたシステムでの明るさを考えた方が良いと思います。

書込番号:24961185

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/10/11 22:37(1年以上前)

>れんれん。さん

こんにちは。

>レンズ自体申し分ないのですが、やはり主に撮るナイター競馬場では、
>90Dではなくフルサイズ一眼レフの方がよろしいのでしょうか?

フルサイズにすると、高感度は
約1段分ノイズが改善しますが、
レンズの画角が現在お使いの
640mm相当から目減りして
文字通り400mmになります。

現在の写真がせいぜい250mm
までしか使っていないようなら
フルサイズで400mm望遠端に
することで同じ画角の写真で
ノイズが1段改善しますが、

現在300-400mmを多用して
いる場合は、ノイズは減るかも
ですが、すこし(〜最大1.6倍)
今までの写真よりアップには
出来なくなります。

それ以上求めると、下記のような
レンズが必要になります。
(ほぼ同じ望遠効果で、ノイズは
ISO一段分軽減)

・EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
(中古だと70万ぐらいのようですが・・)
https://kakaku.com/item/K0000510139/

まずは5DmkIVレンタルされて使って
みられてはいかがでしょうか。

(望遠の不足具合とか、ノイズとか
明らかになります。)

書込番号:24961187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27411件Goodアンサー獲得:3138件

2022/10/11 22:58(1年以上前)

APS-Cよりフルの方が高感度は良くなります。
AFも改善されますが、撮り方が急に馬に機材を向けるなら差は出るでしょう。
でもスタートからゴールまで馬の集団か、特定の馬をai servoで狙い続けるなら、差は出にくいでしょう。
秒間コマ数がほどほどでいいなら5D2でしょう。
秒間コマ数が必要なら1DX・1DX2の中古もいいでしょう。
AFの精度を求めるなら、レリーズ設定・AI SERVOの特性・AF点の設定などを被写体に合わせる必要があります。
露出も色々試す必要があります。
APS-Cとは深度は変わるので、その分ずらして、被写体をどのくらいブラして撮るのか、止めて撮るのか。
写り重視ならニーヨンテレやヨンニッパ・ゴーヨンを揃える。

書込番号:24961215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/12 07:26(1年以上前)

マウントアダプター使用してR7やR10は選択肢にありませんか?
R10を使用していますがAF性能には満足してます。
ボディが小さいのでバランスが悪いですが。

書込番号:24961456

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2022/10/12 07:53(1年以上前)

れんれん。さん こんにちは

どこまで 望遠が必要かで変わってくると思いますが フルサイズで400oで足りるのでしたら フルサイズの方が良いように思います。

書込番号:24961476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2022/10/12 14:37(1年以上前)

>れんれん。さん

>やはり主に撮るナイター競馬場では、90Dではなくフルサイズ一眼レフの方がよろしいのでしょうか?

>キヤノン90Dで仕事帰りに、ナイター競馬場で主に写真を撮っています。


自分で撮った写真を見てどう感じますか

ノイズが多少減ると作品(撮影結果)が劇的に良い写真になると思いますか





書込番号:24961879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6963件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2022/10/12 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

20181103入間基地航空祭

20181103入間基地航空祭

主様

こんばんは、
できれば今後も踏まえて、
カメラもレンズもフルサイズをお勧めします!!
勿論、本レンズは、フル用です。すごい解像度などgoodですよ。

自分先輩から過去、指導されましたが、
レンズはaps-c sizeは買わずにフル用を買った方が良い!!
カメラのフル移行時に、レンズは継承できます。

aps-c size lensは、ご存じのとおり、フルサイズでは使用できません。
自分最初のkiss kit setのapsc lensは1本しかないです。

まずは、bodyはフルサイズから、
aps- lensは買わない作戦はいかがでしょうか???

書込番号:24962236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/10/12 23:03(1年以上前)

素晴らしい写真ですね!ボディとレンズは何をお使いですか?

書込番号:24962488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/10/13 20:48(1年以上前)

機種不明

高感度ノイズ比較  90D/5D4/R3/R7

>れんれん。さん

EOS 90D と EOS 5D Mark4、EOS R3、EOS R7の
ISO25600のJPEGを比較してみました。
圧倒的にEOS R3が低ノイズです。買い換えるならR3!

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/

書込番号:24963593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6963件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2022/10/14 14:25(1年以上前)

機種不明

約50,60m先の看板の生地が見えました!


これ見てください。

標識の表面部分を、、、

・ジャストピント
・爆走
・details
・単焦点に負けますが画質最高


買って損なし。。。

でも価格が欠航しますが、一生ものです、、、


書込番号:24964443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6963件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2022/10/14 14:32(1年以上前)

機種不明

まさにこれ使用中:1dx 赤のBODY ガード


主様

やや興奮気味で支離滅裂、ごめんなさい。

>素晴らしい写真ですね!ボディとレンズは何をお使いですか?

レンズは勿論、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、
本体は 1DX 初代です。


書込番号:24964450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,366発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング