『LA-EA4+α7U』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

標準

LA-EA4+α7U

2021/01/17 07:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

少し前にLA−EA4での使用感をお尋ねしました。回答して頂いた皆さまありがとうございました。同じ内容をα6500の掲示板でもお尋ねし7ましたが、結局、先日7UとLA−EA4を購入しました。

僕の場合は、当機をメインで使用するわけではなく、手持ちのミノルタレンズの為の購入なので、最新のスペックは必要ないので、どちらか迷いましたが、ミノルタレンズは全てフルサイズレンズなので(フィルム時代だから当たり前)フルサイズフォーマットを選択しました。
どなたかのアドバイスでα55とほぼ同じ操作感と伺っていましたが、α55のAFにα900のセンサーとα700のシャュターフィーリングをミックスしたような感じです。このカメラでは動き物は撮らず単写専用と考えているのでAFも問題ありません。

ソニーのカメラは概して高価なので、今回は中古での購入でしたが状態の良いものを手に入れることが出来ました。僕の様な使い方だと、もう一昔前のα7でも良かったのですが、マウント周りの不安定さと手ぶれ補正のプラスアルファを考慮するとこちらの機種になりました。ミノルタレンズをこんな使い方をする方も少ないと思いますが、ソニーがAマウント機の新機種を発売しない今、フルサイズフォーマットを選ぶとなると、α99Uはとても高額で手が出しにくいので、中々良い選択枝だと思いました。



書込番号:23911200

ナイスクチコミ!7


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/17 10:06(1年以上前)

> もう一昔前のα7でも良かった

いいえ、最初のα7はマウントもペナペナだったし、寒冷地でマウントのスキマから粉雪が入りました。社外品で丈夫なマウントが販売されているほどです。安心できるのは-2世代からですから良い買い物でしたね。

書込番号:23911428

ナイスクチコミ!3


Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/17 10:16(1年以上前)

私もスレ主さんと似た環境で7s、7r2で初期α資産の35mm85mm100mm等使っています。静物の静止画ならばこれからも楽しめますね。
たまにαマウントのα-7digtalを持ち出しますが画素数は兎も角良い色が出ます。

書込番号:23911446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/01/17 13:45(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ミノルタの使用歴が長い方と推測します。そこでお聞きしたいのですが、α7AのJPEG撮って出しの色味、特に女性の肌の色はどう思われますか?

ミノルタ機は所有したことはありませんが、ソニー機は残念なことに、ミノルタの色味は引き継いでいないと感じております。

書込番号:23911885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4167件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/01/17 14:00(1年以上前)

>pmp2008さん

申し訳ありませんが、昨日購入したばかりなので、家の周りで十数枚撮っただけなので、色合い等の事はまだ分かりません。特に女性の肌色となると、僕の撮影対象とはかけ離れています。

もしそういう機会があれば、改めてお答えしたいと思います。

書込番号:23911914

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/01/17 14:51(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ご回答ありがとうございました。状況を理解しました。

書込番号:23911997

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2021/01/17 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)

ハイスピードAFアポテレズーム80-200mmF2.8G

AF 50mm F1.7 New

AFレフレックス500mmF8

>みきちゃんくんさん

最近、α7IIはIII型に変更し、LA-EA5も購入しました。モータ非内蔵のレンズはAFが使えないので、LA-EA3でもよかったのですが、どうせならと言うことで、LA-EA5にしました。もちろんMFで使いますが。

>pmp2008さん

私はあまり撮ってだしをしませんが、今回はJPEGオリジナルを載せてみました。ただ、ホワイトバランスがAWBだったかどうかよく覚えていません。写真はα7II + LA-EA4 + ミノルタレンズです。
フィルム時代は色と言ってもフィルムの影響が大きく、レンズの色味と言うのはあまり感じませんでした。
ソニー機の人肌の色はいろいろ悪く言われますが、人物向きと評価の高い富士のピンクよりはオレンジを残しており、個人的には好ましく思います。ただ、α7IIのAWBはちょっと暴れる傾向を感じ、さらに人肌を滑らかにする必要があるために基本的にRAW現像をしています。

書込番号:23912075

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/01/17 18:14(1年以上前)

>holorinさん

作例ありがとうございます。実物のモデルさんの肌色は知らないのですが、綺麗に感じます。1枚目は少し赤味が足りなく感じますが、単なる好みかもしれません。

>フィルム時代は色と言ってもフィルムの影響が大きく、レンズの色味と言うのはあまり感じませんでした。

そうなんですね。ミノルタ機の作例を少し見たところ、女性の肌色が綺麗という印象を持ち、ミノルタレンズが気になってきています。

>ソニー機の人肌の色は・・・
大変参考になります。

私はα7CでRAW現像しています。α7CのJPEG撮って出しの肌色はかなり良いと感じまして、RAW現像の際に同時に保存したJPEGの色を参考に、実物に近くて、より綺麗な肌色になるよう試行錯誤しています。
撮影時の光の具合によるのか、どうしても綺麗な肌色が出せない時があり、その場合はモノクロに仕上げています。

書込番号:23912386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4167件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/01/17 20:51(1年以上前)

>pmp2008さん

α7cも良いカメラみたいですね。検討しましたがが、僕のメインシステムはニコン.なので、少しでも出費をお抑えて、ミノルタレンズを楽しめるようにと7Uを選びました。LA-EA5がファームアップして7Uでも使えるようになれば良いのですが、その辺りはAFのシステムの関係で難しいのでしょうか?でも、ソニーのAマウント救済策には感謝します。

書込番号:23912725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/01/18 00:04(1年以上前)

プリントした事が無いんだな
みんながパソコン画面上でモノを言ってる
データなんか楽譜だよ
プリントが演奏

データなんか50年後に
残せないでしょ

プリント時に色調を整える
システムが確立してんだよ

10000枚もプリントすれば
写真が一通り判る
と言われてました

書込番号:23913125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4167件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/01/19 07:27(1年以上前)

テストしてみましたが、手持ちのミノルタレンズ、タムロンレンズは全て利用できました。α900や700、77Uも所持しており、勿論継続使用しますが、このAマウントシリーズのカメラとは違う魅力はありますね。もっと、玩具みたいなカメラかと思っていましたが、中々しっかりと作られていますね。上位機種が高価でも売れるわけですね。ただ、フルサイズカメラとしては確かにコンパクトですが、所有の明るいれんずや、望遠レンズを付けると、本来のコンパクトさは全く失われます。手持ちレンズを生かして、フルサイズを楽しむには、価格を考慮しても最適な機種かもしれませんね。

書込番号:23915165

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/01/19 09:03(1年以上前)

>カメラど初心者イルゴさん

> プリントした事が無いんだな
>みんながパソコン画面上でモノを言ってる
>データなんか楽譜だよ
>プリントが演奏

おーおー納得納得。
だから価格で見る君の画像はフィニッシュ
前だから色味が大味に感じる事が多いんだねぇ。
ガッテンしました( ・∇・)b。


>プリント時に色調を整えるシステムが確立してんだよ

一見プロっぽく聞こえるご意見ですが、
デジタルならむしろ逆でしょ。
プリンタードライバーであれこれしてベスト
ならそれはそれで良いですが、基本アウトプット
は一定(ノン補正)を推奨しないと、トライアンド
エラーで大変お時間と無駄プリントが出来てしまいますよ。




書込番号:23915239

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/01/19 09:16(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
α99Uもいずれ価格が熟れると思いますので
是非…( ゚ー゚)←
願わくばAマウント新機種が欲しいですが
LA-EA5で幕引き感は強いですねぇ…(´・ω・`; )

>hattin89さん
謎先輩なりの意地だとは思うけどね
updateして向上する心を忘れた初心者って
何なんやろう…とは思う

書込番号:23915256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4167件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/01/19 10:08(1年以上前)

>光速の豚さん

>LA-EA5で幕引き感は強いですねぇ…(´・ω・`; )

対応機種増やして欲しいですね。今のところAF使えるのは最高価格機種だけ?これを買えという事ですかね?
仕組みは同じなので、他機種でも何とかなりそうに思いますが。

書込番号:23915340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/20 12:25(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

私はミノルタα7-Dやα7、α7U、α900と多くのミノルタレンズ、ソニーツァイス等を使っていましたが、ニコンZ6が出て、Zに変えました。

理由は操作性、剛性感、そして同価格帯製品だとEVFの見え方がかなり違うからです。

あまり高値は付きませんがミノルタ、ソニー一式処分しています。結果として自分は良かったです。

副次的にはオールドレンズとの相性がZは最高だと思います。

ニコンは赤字で経営難、ソニーは堅調なのは自分的には微妙ですが、ニコン一眼レフを所有されているならニコンZと言う選択もそのうちありではないかと。

α7Uを購入されたばかりとのことですので、見当違い、スレ汚しのコメントかもしれず失礼しました。

書込番号:23917290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4167件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/01/20 17:25(1年以上前)

>ぎたお3さん

気になさらないでください。僕のメインはニコンです。D50からD5までレフ機を7機、ニコ1を4機使用しています。レンズはフィルム時代のものを合わせると、数えるのが面倒くさくなる程です。あと、野鳥撮影はオリ機もを使用しています。

ソニーのカメラはあくまでミノルタレンズを使用するためのもので、僕にとってはメインではありません。
今まで、ソニーのEマウントカメラはを少し舐めて見ていたので、今回少し見直したという感想です。

他のスレでも書きましたが、今や同価格帯のカメラであれば性能差はほぼないと思います。後は好き嫌いですね。ファインダーの見え方も、OVF,EVF共にメーカーによってちがいがあるので、そこはもう個人の好み。優劣はつけられないですね。特に画質や色合いとなるとRAW現像でどうにでもなるので、もう問題外。

まあ、ミノルタレンズ用のミラーレス機として楽しみたいと思います。

書込番号:23917760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/20 22:39(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

なるほど、生粋のニコンユーザーとのこと。私も一眼レフはニコンF、FM、FE2,F-601、F90、D100、D200、D700と来ていながら、今はペンタックスをメインにしています。 

逆にミノルタ&ソニーはα-7xi 、α-7D、α100、α350、α900、α7、α7Uと来ましたが、こちらはニコンZに切り替えています。

あまり使わなくなった機材は整理、処分するたちなので沢山あったFマウントレンズは10本以下に、αAレンズもゼロになりました。

名残惜しい100マクロやHS AF APO80-200 F2.8G、85 F1.4G等もありましたが、LA-EA4の絞り制御がカシャカ鳴くのも好きになれず。

なおのことZに行かなかったのはなぜ故と私的には感じますが、やはりお気に入りのαレンズ、想い出のレンズがあってのこととお察ししました。

書込番号:23918385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4167件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2021/01/21 06:38(1年以上前)

>ぎたお3さん

はいー。勿論Zも考えましたよ。特にZ5辺りは価格も手ごろだし良いかなと思いました。

カメラは道具ですが、デザインも重要ですよね。人によって好き嫌いがあることは十分理解したうえで、僕はZのデザインが受け入れられなかった。特にペンタ部のデザインが受け付けない。まるでニコン1V2を一回り大きくしたまんま。ニコ1は小さいのでそれほど違和感が無いのですが。同じミラーレスだからおなじょ路線で行ったのかもしれませんが、もう少し煮詰めてほしかった。

もう一つはFTZの機能。僕はFマウントレンズしか所持していませんが、FTZは古いDタイプなどモーター非内蔵のレンズでのAFが効きませんね。これは、僕にとっては結構致命的な弱点です。今さらZマウントレンズをそろえる気にもならないので、Zは対象から外しました。マウント径が違う以上、どうしてもアダプターが必要なのはわかりますが、ミラーレスだからと言って、ボディー内モーターを廃止する理由が分からないですね。ミラーレス機は構造上無理なのでしょうか?現行レフ機は入門機以外は全てモーター内蔵しているのにね。その点ソニーはアダプター内にモーターを内蔵しているので手持ちのレンズは全て使えます。ソニーにできてニコンにできないとは思えません。ボディー内に組み込めない事情があるのなら、その辺りの事をFTZU辺りで解決してくれれば、僕だけでなくFマウントレンズの所有者から歓迎されると思います。

書込番号:23918735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/21 08:40(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ソニーはαAマウントを引き継いだと言う立場、当時まだミノルタ、ソニーにはレンズ内モーターのラインナップが少ながったからモーター内蔵アダプターを出したのかと思います。

もう一つソニーはアダプターのようなギミックが好きな気がします。ニコンはZレンズの普及と言う目的もありますが、アダプター経由の動作保証に異を唱える内部の抵抗者がいたのかなと思います。

ただミラーレスへ移行もしくは手を出させるにはモーターとAFカプラー付きアダプターは重要だと私も思います。Z購入者が何割かは増えたことでしょう。

レンズだって過渡期は流用になりますが、魅力的なレンズが出れば徐々に移行はされますよね。

ユーザーに選択肢を与えると言うことか大切であると思います。

書込番号:23918840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/01/24 17:41(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

AiAFレンズをミラーレスで使用したいという要望がある場合、選択肢としてライカM用AFアダプターを使うのは一考です。ニコンZならMegadapのMTZ11、ソニーα7ならTechartのLA-EA7がそれに該当します。

私もかつてα7UとLA-EA4でミノルタレンズをいくつも使用していましたが、LA-EA4のトランスルーセントミラーを使用した位相差AFよりも、Z6にMTZ11とニコンFマウントをライカMに変換して使用する方が、Z6の全画面撮像面AFが利用できることもあり、使い勝手が良かったです。

アダプター二枚ざし、しかもマウントが前後にシフトするAFアダプターなんてギミックはおもちゃで使い物になるんだろか、と当初は思いましたが、使い出すと病みつきになるくらい安定してかつ、メカ精度も十分あります。

耐久性の課題もありそうですが、壊れた時はもう一台買うかなと思っています。それくらい利便性があります。

使い方としてはMFでアバウトにピントを合わせて、最後にAFアダプターとZの像面位相差AFに任せるような使い方が良いと思っています。

書込番号:23925290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2021/07/27 07:44(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

横から失礼。

>もう一つはFTZの機能。僕はFマウントレンズしか所持していませんが、・・・

激しく同意します。
レベルはまるで格下ですが、私もニコンFマウントを使ってきました。ボディー歴はD70s、D200、D7000、D7500とかわいらしい感じですが。(^^ゞ
レンズは未だにDタイプが5本ほどあり、ミラーレスにするにしてもお気に入りのそれはAFで使いたい。でもその希望をニコンは叶えてくれませんでした。
なので私はニコンは見限ります。今は長男が私の機材をすべて使い倒して、次々破壊(?)してくれています。(T_T)

で、今はα7Cを買うか、ソニーストアで非常に安くなっているα7IIを買うか、または買わないか?悩んでいます。
まだ調べはじめたばかりでよく分かっていませんが、αならマウントアダプタでFマウントレンズを使えるそうですね。
さらにAF/AEフル対応できれば最高なんですが、そこまではうまい話はありませんか...
すみません、脱線でしたが、FTZへの不満について激しく同感でしたので書き込んでしまいました。m(_ _)m

書込番号:24260306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング