CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 64〜329 万円 (1,320物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
こんにちは。
初期型XD-T 6ATに乗ってもうすぐ3年。
年末に高速道路を走っているときに、アクセルペダル操作で初めて気づいた裏技があったので報告します(^^)
もしかしたら私のCX-3だけの話かもしれませんが、、
裏技: 絶対にキックダウンさせない方法
6ATマニュアルモード時のみ対象です。
例えば高速道路で80km/h位の速度で走行中(ギアは6速に入っている状態)に、追い越し加速しようとアクセルをぐぐっと踏むと、キックダウンしてしまいますよね。これはマニュアルモードにしてても一緒です。
そこで、させない方法(^^)
アクセルペダルをいっぱいに踏むと、一番奥のところでカクンと引っ掛かりがないでしょうか?
この引っ掛かりの手前だと、キックダウンを絶対しないんです。
これを意識すると、キックダウンを恐れずにアクセルをいっぱいに踏み込めて、6速ギアの最大トルクを得ることができます。
私の車だけかもしれないので、ご了承下さい。
ご報告まで(^○^)
書込番号:21503500 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
走っている状況にもよると思いますが
ギアを落として追い越した方がスムーズじゃないですか?
キックダウンさせたくない理由は何なのでしょうか?
書込番号:21503524 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
最大トルクゾーンのギアまで下げて引っ張ったほうが早いと思うんだけど。
書込番号:21503554
19点
素晴らしい発見ですね。このような場所で発表はもったいない、メーカーに直接報告しましょう!
このような発見で、謝礼もらった人いますよ!
素晴らしいです。
書込番号:21503601 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
追い越しはキックダウンをして加速速度をあげて一気に抜く方が安全です。
書込番号:21503604 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ギアを落とした方がスムーズとか、
早いとかではなくて、
スレ主さんが言っているのは
マニュアルモードでの話なので、
マニュアルで自分で6速ギアキープしてるのに5速に勝手にダウンされたら
またイチイチ自分で6速に入れる手間がかかるってコトだと思いますよ。
その わずらわしさが無くなる
アクセルの踏み込み深さでコントロール調整が効くという有効な裏技ですね。
書込番号:21503611 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
僕はMTだから知らないけど、確かアクセルを踏み込んだときのカチッとなる箇所がキックダウンスイッチだと思いますよ。だから、スレ主様の車以外でもそこを意識すればキックダウンしません。
書込番号:21503613 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
上に同意ですね。
引っ掛かり…
キックダウンスイッチでしょうね。
それを見つけたのはなかなかどうして観察力が有るんだと思います。
その先、この引っ掛かりは?
の、疑問にたどり着いて欲しいです。
ガンバです。
6速のまま、最高トルク…
回転数にも寄りますが、低回転で負荷を掛けるとエンジン壊れます。
調子が…
に、なります。
加速力に見合った負荷を考え回転領域を選んでやって下さいな。
書込番号:21503661 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ガタピチさん
営業のかたに聞くと分かると思いますがそれは仕様だそうです。
CX8も同じように引っ掛かる部分がありそこから更に踏み込むとキックダウンするようですよ。
書込番号:21503671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キックダウンスイッチなら、デミオにも付いてますよ。
書込番号:21503769 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
キックダウンスイッチ付きとカタログか何かに書いてありますよ(^^;;
キックダウンしたくなければそのスイッチを無効に加工すればしなくて済むかも…意味ないですが
書込番号:21503804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追い越しするならギア落として回転上げたほうが加速するやろ。
高いギアの加速なんて無駄に回転上がるだけ。
車も構造がわかってないとこんなとんちんかんなこと言うんだな。
キックダウンするしないのはあなたの自由ですが。
書込番号:21503859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
構造を知らないのにキックダウンスイッチの存在に気がつくなんて
たいしたものじゃないですか。
>高いギアの加速なんて無駄に回転上がるだけ
ここだけ見ればこれだってとんちんかんでしょう
書込番号:21503901
28点
あ〜、確かにね
あと少しすれば、このまま追い越せるのにって時にキックダウンされるとねー
「オマエ、もう少し踏ん張れんのかっ!!」 と思いますね!!
書込番号:21504354
9点
皆さまコメントありがとうございます!
キックダウンスイッチ。。初めて聞いた言葉でした。勉強になります(*_*)
ディーゼルエンジンで加速の時、キックダウンしてしまうと騒音に見舞われる割には加速の恩恵がすくないので、キックダウンして欲しくないのです。
私個人の好みなので、皆さんにとっては技でもなんでもないかもしれないですね。。ごめんなさい。
調べてみるとキックダウンスイッチは確実にキックダウンさせるための機能で、確実にキックダウンさせないためのものではないようですね。。
書込番号:21504863 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,320物件)
-
- 支払総額
- 135.8万円
- 車両価格
- 130.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 85.4万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
CX−3 15S ツーリング フルセグ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 167.0万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
11〜184万円
-
30〜1028万円
-
46〜461万円
-
34〜278万円
-
64〜529万円
-
114〜383万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















