『裏技:絶対にキックダウンさせない方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『裏技:絶対にキックダウンさせない方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信15

お気に入りに追加

標準

裏技:絶対にキックダウンさせない方法

2018/01/12 09:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:105件

こんにちは。
初期型XD-T 6ATに乗ってもうすぐ3年。
年末に高速道路を走っているときに、アクセルペダル操作で初めて気づいた裏技があったので報告します(^^)
もしかしたら私のCX-3だけの話かもしれませんが、、

裏技: 絶対にキックダウンさせない方法

6ATマニュアルモード時のみ対象です。
例えば高速道路で80km/h位の速度で走行中(ギアは6速に入っている状態)に、追い越し加速しようとアクセルをぐぐっと踏むと、キックダウンしてしまいますよね。これはマニュアルモードにしてても一緒です。

そこで、させない方法(^^)
アクセルペダルをいっぱいに踏むと、一番奥のところでカクンと引っ掛かりがないでしょうか?
この引っ掛かりの手前だと、キックダウンを絶対しないんです。
これを意識すると、キックダウンを恐れずにアクセルをいっぱいに踏み込めて、6速ギアの最大トルクを得ることができます。

私の車だけかもしれないので、ご了承下さい。
ご報告まで(^○^)

書込番号:21503500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/12 09:49(1年以上前)

走っている状況にもよると思いますが
ギアを落として追い越した方がスムーズじゃないですか?
キックダウンさせたくない理由は何なのでしょうか?

書込番号:21503524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9692件Goodアンサー獲得:602件

2018/01/12 10:12(1年以上前)

最大トルクゾーンのギアまで下げて引っ張ったほうが早いと思うんだけど。

書込番号:21503554

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/01/12 10:40(1年以上前)

素晴らしい発見ですね。このような場所で発表はもったいない、メーカーに直接報告しましょう!
このような発見で、謝礼もらった人いますよ!
素晴らしいです。

書込番号:21503601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/12 10:43(1年以上前)

追い越しはキックダウンをして加速速度をあげて一気に抜く方が安全です。

書込番号:21503604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/01/12 10:44(1年以上前)

ギアを落とした方がスムーズとか、
早いとかではなくて、

スレ主さんが言っているのは
マニュアルモードでの話なので、

マニュアルで自分で6速ギアキープしてるのに5速に勝手にダウンされたら
またイチイチ自分で6速に入れる手間がかかるってコトだと思いますよ。

その わずらわしさが無くなる

アクセルの踏み込み深さでコントロール調整が効くという有効な裏技ですね。

書込番号:21503611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/01/12 10:45(1年以上前)

僕はMTだから知らないけど、確かアクセルを踏み込んだときのカチッとなる箇所がキックダウンスイッチだと思いますよ。だから、スレ主様の車以外でもそこを意識すればキックダウンしません。

書込番号:21503613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16316件Goodアンサー獲得:1333件

2018/01/12 11:16(1年以上前)

上に同意ですね。

引っ掛かり…
キックダウンスイッチでしょうね。
それを見つけたのはなかなかどうして観察力が有るんだと思います。
その先、この引っ掛かりは?
の、疑問にたどり着いて欲しいです。

ガンバです。

6速のまま、最高トルク…
回転数にも寄りますが、低回転で負荷を掛けるとエンジン壊れます。
調子が…
に、なります。
加速力に見合った負荷を考え回転領域を選んでやって下さいな。

書込番号:21503661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/12 11:19(1年以上前)

>ガタピチさん

営業のかたに聞くと分かると思いますがそれは仕様だそうです。
CX8も同じように引っ掛かる部分がありそこから更に踏み込むとキックダウンするようですよ。

書込番号:21503671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/12 12:17(1年以上前)

キックダウンスイッチなら、デミオにも付いてますよ。

書込番号:21503769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/01/12 12:36(1年以上前)

キックダウンスイッチ付きとカタログか何かに書いてありますよ(^^;;
キックダウンしたくなければそのスイッチを無効に加工すればしなくて済むかも…意味ないですが

書込番号:21503804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/12 12:54(1年以上前)

追い越しするならギア落として回転上げたほうが加速するやろ。
高いギアの加速なんて無駄に回転上がるだけ。
車も構造がわかってないとこんなとんちんかんなこと言うんだな。

キックダウンするしないのはあなたの自由ですが。

書込番号:21503859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2018/01/12 13:19(1年以上前)

構造を知らないのにキックダウンスイッチの存在に気がつくなんて
たいしたものじゃないですか。

>高いギアの加速なんて無駄に回転上がるだけ
ここだけ見ればこれだってとんちんかんでしょう

書込番号:21503901

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/01/12 17:58(1年以上前)

あ〜、確かにね
あと少しすれば、このまま追い越せるのにって時にキックダウンされるとねー

「オマエ、もう少し踏ん張れんのかっ!!」 と思いますね!!

書込番号:21504354

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件

2018/01/12 21:00(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます!

キックダウンスイッチ。。初めて聞いた言葉でした。勉強になります(*_*)

ディーゼルエンジンで加速の時、キックダウンしてしまうと騒音に見舞われる割には加速の恩恵がすくないので、キックダウンして欲しくないのです。

私個人の好みなので、皆さんにとっては技でもなんでもないかもしれないですね。。ごめんなさい。

調べてみるとキックダウンスイッチは確実にキックダウンさせるための機能で、確実にキックダウンさせないためのものではないようですね。。

書込番号:21504863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:120件

2018/01/12 21:34(1年以上前)

>ガタピチさん

分かります
力の無いクルマでアクセル踏み込むとキックダウンしてギャイーンってなるわりにあまり加速せずに安っぽい感じします
一方、トルクがモリモリのクルマって、そのままのギアで気持ち良くグイグイ加速して贅沢感を感じます

書込番号:21504994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング