『小型車からCX3に乗り替えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『小型車からCX3に乗り替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 小型車からCX3に乗り替えについて

2018/05/19 16:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

cx3ガソリンのマシーングレーを
購入するとこになりました。
ノートからの乗り替えなので
駐車や離合など少し不安があります。
パーキングセンサーは付けてますが
慣れるまでは大変でしょうか?

もし女性でマシングレーに乗ってる方が
いましたら感想教えてください。

書込番号:21836407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51480件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2018/05/19 17:29(1年以上前)

PPAN66さん

CX-3とノートの車体サイズは下記の通りです。

・CX-3:全長4275、全幅1765mm、

・E12ノート:全長4120mm、全幅1695mm

・E11ノート:全長4020mm、全幅1690mm

ここで軽からCX-3への乗り換えなら、車幅が30cm近くも広くなり、全長が90cm近くも長くなりますから、流石に最初は車幅の広さや全長の長さに戸惑うと思います。

しかし、コンパクトカーのノートからの乗り換えなら車幅が7cm程度広くなり、全長が20cm程度長くなるだけです。

この程度の違いなら、車幅感覚や車の長さに大きく戸惑う事も無く、運転出来そうです。


参考までに私が今乗っているスバル車の全長は4595mm、車幅は1795mmです。

このスバル車の前に乗っていたトヨタ車の全長は4400mm、車幅は1725mmでした。

つまり、今回PPAN66さんが乗り換える車と同じような感じで、車幅や全長が広くなったり長くなっています。

しかし、7cm程度車幅が広がり、20cm程度全長が長くなっても、車幅の広さや全長の長さに戸惑う事は少なかったです。


以上のようにPPAN66さんがノートからCX-3に乗り換えても戸惑う事は少なく、直ぐに慣れるのではと思いますのでご安心下さい。

書込番号:21836480

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:1177件

2018/05/19 17:45(1年以上前)

>PPAN66さん
こんにちは。

車体サイズも重要ですが、運転席からその車体サイズの感覚を掴みやすいかどうかは、車によって差があると思います。
例えば、窓ガラスの形状、ボンネットの形状、運転席の位置、など。

少しの不安とのことで、どこまでやるかはアレですが。
例えば、ノートを手放す前に、CX-3の試乗車と、運転席からの視界確認をキッチリやらせてもらうとか。
停車状態で良いので、ノート/CX-3それぞれで、前方・後方・四隅らへんにカラーコーンを置いて見え方の差をチェックしてみるとか。

まぁ、そこまでやるかという話もありますけど(笑)

すみません、女性でもCX-3オーナーでもありませんが、気になったことだけお伝えしました。
ご参考になれば。

書込番号:21836525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/19 18:25(1年以上前)

こんにちは。
 
うねった車体デザインのため窓の下部がうねっていますので、直線デザインの車から乗り換えると駐車枠に止めるときに斜めになったりしましたがしばらくで慣れました。リアカメラがあるのですがほとんど見ませんので…

後方視界が悪いという方が多いのですが、後ろの小さな三角窓が意外と見えますので私は悪いとは思いません。

マシングレー、いいですね。私は赤、白と迷ったのですが娘がグレーというのでそれにしました。

書込番号:21836617

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:15件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2018/05/20 00:29(1年以上前)

>PPAN66さん
まずは後方視界の悪化が懸念されるので慣れるまで
少々大変かと思います。

あと排気量も上がりパワフルなエンジンとなるので
首都高や高速道路への合流は楽になるでしょう。

それとcx-3 はスタイルもよくドライブも楽しく
思えるクルマなので、毎日どこかへ出掛けたくなる
感を同じcx-3 乗りとして共感できると嬉しいですね!

書込番号:21837459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2018/05/20 01:26(1年以上前)

デミオですが軽自動車から乗り換えです。
運転が得意でない奥さんですが
マンションの立体駐車場から出して迎えに来てくれますので
大丈夫だと思います。

フロントセンサーもつけておいた方がいいですよ。

奥さんが実家でデミオのことを自慢?していたぐらいなんで気に入っていると思います。
乗りたい車に乗るのが大事ですね。

書込番号:21837540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2018/05/20 03:42(1年以上前)

カーシェアでノートも良く乗るけどCX3とは大分違いますよ。結論から先言えばノートの方が断然運転し易い。いなりうどんさんが仰ってるように曲線が厄して車体感覚に慣れるまで結構時間掛かります。
特に駐車時。駐車線に対して平行に留めたつもりでも必ずと言って良いほど斜めになります。
ノートならまずそんな事にはならないですね。
視界も決して良くないです。ショルダーラインが
かなり高いので窓が小さくそれが視界の悪さに繋がっています。運転のしやすさは大きさとは比例しないものなので実車で要確認が宜しいかと思います。
CX3に限りませんがスカイアクティブ車はデザインありきなので要注意です。
ネガな部分を羅列しましたが、囲まれ感が強いので
安心感はあります。実際ボディ剛性はかなり高いと
乗っていれば解ります。

書込番号:21837625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/05/20 08:07(1年以上前)

サブミラー

>PPAN66さん
スーパーやコンビニ駐車場での白線を見やすくする為にイエローハットで買ったサブミラーをドアミラーの上に超強力両面テープで固定しています!高速道路を4時間走っても大丈夫です!マツダはトヨタの様なサブミラーのオプション設定が無いので苦肉の策です。ボディ同色もDIYです。左右直ぐ下の安全確認にも役立ちます!

書込番号:21837825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 10:46(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
サイズまで詳しく調べて
頂きありがとうございます。
思っていたより変わらないので
安心しました。

書込番号:21838219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 10:52(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
試乗はしたのですが緊張
していて。気になるとこは
確かめたいと思います。

書込番号:21838228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 10:57(1年以上前)

>いなりうどんさん
ありがとうございます。
後ろの三角窓、参考にさせて頂きます。
女性のマシングレーはどうなのかと
思ってたので良かったです。

書込番号:21838241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:04(1年以上前)

>再考ちゃんさん
ありがとうございます。
高速や山道今まで大変だったので
楽しみです!
慣れるまで頑張ります。

書込番号:21838256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:06(1年以上前)

>たぬしさん
フロントセンサー悩んだんですけど
つけて良かったです。
奥様のお話もありがとうございます。

書込番号:21838263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:08(1年以上前)

>aobasatsukiさん
駐車は練習が必要ですね。
もともと得意ではないので
cx3を楽しむ為にも早く
慣れたいと思います!

書込番号:21838269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PPAN66さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 11:11(1年以上前)

>フォックスマンさん
ありがとうございます。
サブミラーの取り付けは
思いつきませんでした!
どうしても見にくい時は
参考にさせて頂きます。

書込番号:21838278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/05/21 19:57(1年以上前)

後ろはカメラとセンサーがあるので問題ありません。
問題はノーズです。運転席から左フロントバンパーの位置は大変掴みづらく、心配になると思われます。

フロントセンサー付けられたのなら安心です。早く慣れると良いですね。現行ならフロントカメラ(360度カメラ)もつけれる筈なのでご参考までに。

書込番号:21841526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:215件

2018/05/22 22:09(1年以上前)

>フォックスマンさん

> イエローハットで買ったサブミラーをドアミラーの上に超強力両面テープで固定しています!
すいませんが、幾ら超強力でも両面テープだけでの固定は、お辞め下さい。
怖くて、後ろを走行出来ないです。

> 高速道路を4時間走っても大丈夫です!
4時間程度の走行で、大丈夫だとでも思ってませんよね!
今日が大丈夫でも、明日には、取れるかも知れませんし、両面テープなんて、外で使ったら
雨風や紫外線などで、直ぐに劣化しますよ。
それに、両面テープ以外の固定もせずに、高速道路を走って、もし、取れたらどうしたんでしょうかね?
後ろの車のフロントガラスでも直撃したら、責任でも取れるんですかね!
自分の事しか考えて無いですよね!

この手のパーツは、最低でもネジ止めでしょうね!
脱落しても、飛んで行かない工夫だけは、お願いしますね。

> マツダはトヨタの様なサブミラーのオプション設定が無いので苦肉の策です。
苦肉の策と言うより、改悪ですよ。






書込番号:21844134

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/23 00:01(1年以上前)

>高速道路を4時間走っても大丈夫です!
少なくとも大丈夫かどうか高速走って路上テストしたんだね、んで、4時間大丈夫で合格かよ(笑)
だめだったら後続車を、直撃するんだろうな(泣)
こういうバカから自衛するのはもはや運しかないね(笑)

書込番号:21844490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/05/24 23:46(1年以上前)

強力両面テープ…ものによっては耐候性含め耐久性抜群で、数年経ってもビクともしないものもありますね。あと純正のモールやらエンブレムなど両面テープで止めているものもあり、脱脂又はプライマー湿布など下処理と適切なテープを選べば騒ぐほどの危険性は無いですね〜

書込番号:21849168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/05/25 06:00(1年以上前)

荷台の木材やらはロープごときで固定されていますし、テープで法上問題ないのではないですか?

書込番号:21849431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/25 07:40(1年以上前)

>ぴんそるさん

両面テープより、ロープの方が「確実な固定方法」ですよ。

書込番号:21849547

ナイスクチコミ!6


範やんさん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/25 08:01(1年以上前)

両面テープで固定されたあとにビス止めされた方がいいかと思います。エアロパーツの取り付けも両面テープで固定したあとにビス止めしていますので。ビス止めが嫌だと言うのであれば外された方が宜しいかと思います。両面テープは所詮テープなのでどんなに強力なもので固定したところで走行中に外れる可能性があります。仮にそのミラーが原因で事故が起これば貴方が大丈夫でも「私は事故をしていないので関係ない。」ではすまされないと思います。

書込番号:21849580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/02 00:49(1年以上前)

>PPAN66さん

CX-3に以前乗っていて今はCX-8に乗っています。駐車場が狭い為、購入する車にはパーキングセンサーをつけて来ました。

CX-3は小さな車なのでセンサーはあまり必要なかったですが、あれば安心ですね。CX-8に360°ビューをつけたのですが、狭い駐車場も楽勝です。これはすごい良いですよ!
おすすめです(o^^o)

書込番号:21867417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:39〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング