『マツダ検査ルール違反発覚』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『マツダ検査ルール違反発覚』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ286

返信27

お気に入りに追加

標準

マツダ検査ルール違反発覚

2018/08/09 10:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件

マツダもスバルと同じように排ガス、燃費のルール違反が出ましたね。
氷山の一角でなければよいですが。
盛んにマツダを擁護している口コミの人を見かけますが、火の手を
大きくしないためにやっているのでしょか。

書込番号:22018369

ナイスクチコミ!38


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/09 11:18(1年以上前)

マツダ車のオーナーであれば庇いたくなるのが人情でしょう。いずれにせよ自動車業界では多かれ少なかれ多少の悪事はやっていますよ。エコカーなんて矛盾した言葉があるのも業界の実態を表現していますし!

その昔、トヨタ自動車が2000GTでスピード記録に挑んでいた時期がありますがある事故の原因を故福沢選手(福沢諭吉氏の孫)に押し付けたのはマニアでは有名な話です。

書込番号:22018402

ナイスクチコミ!11


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/09 11:35(1年以上前)

最近のマツダはディーラー及びメーカー共に少し利益至上主義になりすぎてましたからね。

今回の不正で以前のような紳士で真面目な車を作る一企業に原点回帰してもらいたいですね。

まぁ真面目だったかどうかはあくまでも私個人のイメージですけどね…

マツコネもダメでエンジンまでダメじゃ売りが1つもないのと一緒ですからね。
マツダのディーゼルは気に入って乗っているので今後の対応に期待したいですね。

書込番号:22018429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/09 12:33(1年以上前)

>tukubaneさん
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003069.html

国交省から発表ありましたね、コメントお願いします。

書込番号:22018540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2018/08/09 13:11(1年以上前)

はじめまして。

先日cx-3を契約して納車待ちの状態なのですが、
この騒動によって納車時期は遅れてしまいますかね。。?
予定は10月なかばの予定です。。

書込番号:22018606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/08/09 17:42(1年以上前)

これってトヨタ、ダイハツ グループ以外は全部不正してますよね?。

日本の自動車産業全体の問題だと思います。

書込番号:22019045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2018/08/09 17:55(1年以上前)

素人考えですが、

どこそこだけはやっていない、

というのは正直信じがたい展開になってきましたね。

書込番号:22019078

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:199件

2018/08/09 18:17(1年以上前)

記者会見の内容を見る限り
罪は軽い気もするが
今時は十把一絡げですかね

書込番号:22019127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/09 18:46(1年以上前)

>その昔、トヨタ自動車が2000GTでスピード記録に挑んでいた時期がありますがある事故の原因を故福沢選手(福沢諭吉氏の孫)に押し付けたのはマニアでは有名な話です。

つうか福沢幸雄の事故と、2000GTのスピードトライアルは何の関係も無い。
事故が起きたのは別の車両で数年後。福沢自身はプライベートでも愛用するほど2000GTを気に入ってた。
まるで2000GTの記録樹立の為に、犠牲になったかの様な書き方には悪意を感じる。

書込番号:22019194

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/09 20:46(1年以上前)

>JTB48さん
事実は2000GTではなく、レースマシンのトヨタ7ではないかと。小川知子さん、嗚呼。

あっちもこっちもやってくれますなあ・・・。日本は隙だらけと、海外メディアからしてやったりと報道されるんじゃないかと・・・もう、大概にしようね。

書込番号:22019440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/08/09 20:50(1年以上前)

別に擁護をする気もありません。

オーナーとしては、スカイアクティブDが故障なく、楽しいドライブを続けられたら良いな。唯そう思う次第です。

書込番号:22019448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/10 08:15(1年以上前)

別にカタログデータに嘘偽りがあって、購入してるユーザーが不利益を被ってるような事案でもないですね。

スレ主は何が嬉しいのか知りませんけど。

書込番号:22020361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/10 11:08(1年以上前)

日産は出荷停止になりましたが、スバルは出荷停止にはなりませんでした。

そのくらいの違い。
煽りはスルーで(^_-)

国交相に

さーせん!
以後気をつけます
m(_ _)m

と一筆書くだけで済みますよ(^^)

書込番号:22020710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2018/08/10 13:32(1年以上前)

これはどちらかというと、不正といよりも過失に近いのではないでしょうかね。
何かを隠そうとか、ヤベ、改竄してやれ〜〜というのではなく、うっかりとかそういう類?

まあ、それにしたって、杜撰とかいい加減とか、ってことで、良くないことには間違いないですが。

書込番号:22021007

ナイスクチコミ!10


st_kamoさん
クチコミ投稿数:29件

2018/08/11 19:28(1年以上前)

今回の件は検査員のトレースエラーによるものでデータ改ざんが無かった点がスバル日産との大きな違いでしょうね。とはいえそのチェックシステムが甘かったのは事実であり、またアナログな手法に驚きました。しかし、台数がスズキとは比べ物にならないほど少ないとはいえ、ニュースの見出しでは同列に扱われる故に「見出ししか読まない」人からのイメージダウンは必至でしょうね。また勘違いされてる方がいらっしゃいますが、出荷前の抜き打ち検査であってカタログ値は関係ありません。

書込番号:22024292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/11 19:57(1年以上前)

釣れませんね。

書込番号:22024338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/11 20:50(1年以上前)

>火の手を大きくしないためにやっているのでしょか。

「でしょか。」ってのが歌謡曲の問わず語りの歌詞みたいで粋ですね。

本来、氷山は燃え上がらないものなんですが、ボンベ・アラスカ(もしくは、ベイクド・アラスカ。燃える氷山)と言う燃え系のスイーツがありますが、あれもまた、粋ですね。

書込番号:22024463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/11 21:33(1年以上前)

ここまで振り返り、結局、もっとも無粋だったのは誰でしょか。答えよ。(30点)

書込番号:22024563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


agnetxpさん
クチコミ投稿数:24件

2018/08/11 23:52(1年以上前)

邪推してしまうのですが、抜き取り検査数も違反のあった数も、マツダは全量とは一言も言ってないですよね?スズキと比べて抜き取り検査数が少な過ぎやしませんか?

都合の良い様にピックアップしてたりしませんかね?それに、スズキは12年からのデータなのに、マツダは14年からのデータなんでしょう?

書込番号:22024918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/08/12 08:57(1年以上前)

>マツダは14年からのデータなんでしょう?

 http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201808/180809a.pdf

 「検査結果報告書記載データについては、法律で定められている保管期間である 3 年9 カ月(2014 年 11 月〜2018 年 7 月)としました。ただし保管義務のない以下データは、システム等に保存されていた期間としました。」

>マツダは全量とは一言も言ってないですよね?

 「※国内で生産される車両の燃費および排出ガスの抜取検査は本社工場 1 カ所で実施しています」

 常識的には,データが残っている対象の全数検査をしたという意味でしょうね。

>スズキと比べて抜き取り検査数が少な過ぎやしませんか?

 不正が確認できたトレースエラーのデータが残っていたのが1,875 台ということでしょうね。排気ガス分析装置の校正の未実施では5,310 台となっているのでこれ以上を調査したのでしょうが,重複もあるでしょうから全調査台数は分かりませんね。


書込番号:22025358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/13 08:56(1年以上前)


ディーゼル排ガス問題の時も書いた覚えがありますが、自動車生産大国を謳うなら
正式な検査くらい国交省が検査施設を作ってやるべきです。

テストの採点を生徒自身にやらせて、採点ミスしたら怒る先生とおんなじかな。

場合によっては、正直な会社が損をしたり、内部告発者が人生狂わせたり
三菱みたいに、同盟してると信じてたはずの日産に乗っ取られたり・・・

国交省には賢い役人様がたくさんいるんだから、それくらい簡単だろうに。

しかし、トヨタグループは1件のミスもないとは・・・・
私のようなでたらめ人間には畏れ多くてとても敷居をまたげませんな。

書込番号:22027838

ナイスクチコミ!4


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/08/13 12:36(1年以上前)

火の手を大きくしたくてこんなスレを立てるのでしょか?
どうでもいい話ですね…同様にスバルが何しようが日産がインチキしていようが気に入った車があれば買うし、リコール隠しの三菱でも欲しいのがあれば買う。
いちいち騒ぐほどの事かと思う

書込番号:22028279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/13 19:42(1年以上前)

スレ主さんへ

鎮火しましたよw

書込番号:22029143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NC乗りさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/08/13 20:29(1年以上前)

>いっしー0228さん
私も今月下旬に納車予定なので、今回の件でライン停止が起きて納期遅延しないか気になっていたのですが、今回の件で生産ラインには全く影響が出ていないとディーラーから連絡がありました。

書込番号:22029252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件

2018/08/14 03:48(1年以上前)

結局、車造り側の志の高さが
違うんだろうね
高卒で現場出身でも役員に
なれる日本一のメーカートヨタ
今回、残念ではあったものの
全社員で車造りを考えさせるビデオを
見て意識を高めるマツダは
トレースがダメであっても燃費は
規定値を満たしている
平気で燃費データ自体を改ざんすることは
消費者に対して失礼かと思います

書込番号:22030072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/08/14 06:09(1年以上前)

 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1137581.html

>データの不正改ざんがなかったと結論づけた理由についての質問に対しては、菖蒲田氏が「今回の再検証では、データを再現して検査員と一緒に確認しているのですが、彼らは自分たちが規定をしっかりと守っているという意識が非常に強いこともあって、そのデータで1秒を超えた逸脱があることに対して大きなショックを受けています。もともと検査員は6か月の期間でスキルを磨き、認定された自負を持って彼らは仕事をしてくれています。ミスしていないデータだけを有効にした認識ですし、1秒を超える(速度トレースエラーの)データがあったことに、本当にショックを受けているというのが正直なところです」と語った。

書込番号:22030117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件

2018/08/14 08:47(1年以上前)

流石マツダです
海外のマスコミが何故謝罪する
と言ったけれども
本当の日本人日本メーカーと
感じさせます("⌒∇⌒")

書込番号:22030296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/15 23:07(1年以上前)

マスコミも何を持って報道しているのか
データの改ざんまでされてるならまだしも、
何を期待しているのか。
自分達の誤報や飛ばし記事は小さな謝罪文で済ます癖にね。

書込番号:22034403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:39〜322万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング