CX-3の新車
新車価格: 227〜343 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 64〜329 万円 (1,314物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
外からリモコンスターターでエンジンをかけました(30分暖気)
↓
10分後、車の運転席側のドアノブボタンを押してドアロックを解除(肩掛けカバンにキーは入ってます)、
エンジンが切れたので再度始動、肩掛けカバンを運転席に置き、車の雪を払うために外に出たら、
ガチャッとロックされインキ−しました、エンジンは付きっぱなしです
↓
遠出先だったためスペアキーは身近になく、JAFに加入しているのでJAFを呼びました
↓
30分後JAFが到着、ドア周辺が傷つく場合がありますが了承願いますとのこと、
了承して15分ほどで解錠してもらえました、傷はなし、無料でした
基本的にはキーが車内にある状態だとドアロックされないはずですが、やはりこういうことあるんだなぁ
と思いました、カバンに入ってるのが良くなかったのか、冬で寒いからだったのか、電池が弱くなっていたからなのか
原因は分かりませんが皆さんも気をつけましょう
書込番号:22460981
6点
可能かどうかは別にしてカバンの中で何らかでロックボタンが押されたと推測するのが妥当ですね。
書込番号:22461070 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
この手の話、メーカー、車種問わずたまに聞きますね。
カバンに鍵を入れた状態で、助手席とかにポンと置いた状態で、ドアを閉めた時の振動か何かでキーが押されてしまった
みたい感じのようです。
カバンの中にいろいろ入っててちょっと重たそうなカバン持ってる女性運転時に聞きますね。
書込番号:22461150
8点
エンジンがかかっていればロックボタンを押してもロックはかからないと思いますよ。
カバンの中に携帯電話とか何らかの電波を遮断するものが入っていて自動ロックがかかったのではないですかね?
エンジンがかかっていたら自動ロックもかからないんでしたっけ?
書込番号:22461165 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>エンジンがかかっていればロックボタンを押してもロックはかからないと思いますよ。
車内からの操作だとロック可能じゃなかったっけ? 違ったっけな?
書込番号:22461236
5点
条件として
1、車を離れた場合自動ロックの設定の場合
2、手動ロックにしてる場合
どちらも車内にキーがあればロックしない。しかし何らかの条件で誤動作が発生するようです。
ただし勝手に施錠ボタンが押される可能性はほとんどないと思います。
私の場合条件1、で経験しました。
ジャケットのポケットに入れて運転席に置いてドア閉めて車を離れたらロックかかってしまいました。
その際ネットで調べたらメーカーに関係なく、類似の事例が報告されてたので、以後は自動ロックの設定でなく手動にしています。
書込番号:22461322
3点
すいません、勘違いでした。エンジン掛かっていると反応しませんね。
エンジン切れてる状態であれば、車内でキー操作しても開け閉めできますね。
書込番号:22461422
3点
車種は違いますが
車を買った時にショップがズボンのベルトに装着するリモコンホルダーをプレゼントしてくれました(メーカー純正)
丈夫なホック付きでベルトを外さなくても装着できるので便利です
男性は女性と違ってベルトをする人も多いし
閉じ込めが一定頻度で発生するからプレゼントしてるのかなと思ったりしました
書込番号:22461914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去に,何度か話題になりました。私もカバンに入れたまま車内で作業していいてカバンを動かしたとき,ロックされたことが2回ほどありました。自分も車内にいたので事なきを得ましたが...
>可能かどうかは別にしてカバンの中で何らかでロックボタンが押されたと推測するのが妥当ですね。
私もそう考えていましたが,取説に注意書きが追加されました。
書込番号:22462011
8点
みなさん、車内にいるとき、キーはどこに置いてるんですか?
私はスレ主さんのような万一の閉じ込みが怖いので、常に服のポケットに入れるようにしています。
JAFには何回かお世話になってますが、なるべく無いようにしたいものです。
書込番号:22462023
11点
基本的には、身に着けてます。
点検などで、キーを手渡ししても、
終わった時には、ドアポケットに入ってきます。
ロックしたらどうするんだろうと、思いますが、
今のところ、ロックされていたことはありません。
ただ、ロックされることはゼロではないと思っているので、いつもは、ズボンのポケットに入れていることがほとんどです。
(ズボンのところは、スラックス、パンツ、タイツ、レギンス、短パン、ジャージ等に読み替えてください。、)
電波のみを使用しての仕組みですから、キーが車内にあるのか、車外にあるのかの判断は非常に困難です。残念ながら、ユーザーがその特性を理解して、使用するしかないのでは、と思います。
書込番号:22462607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まるぼうずさん
私は、ズボンの右前ポケットに車の」鍵、お尻のポケットに財布が数十年前からのスタイルです。
他の所に入れると落ち着かなくって、太腿とお尻に絶えず感触があって落ち着けるという・・
元はと言えば、鍵のとじ込みと、財布を無くした(と思っていた)経験が発端なんですけどね。
人間一度はやらかすもんだという事です。
書込番号:22466310
7点
たくさん返信をいただいていたのに、遅くなり申し訳ございません。
ドアロックの設定に関しては、キーを持って車から離れると自動でロックがかかる設定に
しておりました、というかこんなことがあったのに、未だその設定のままです。
カバンの中にはキー以外ほぼ何も入っていませんでした、携帯はズボンのポケットに入っており、
その携帯でJAFに連絡したのです。エンジンもかかったままでした。
一体何が原因だったのかは分かりませんが、ひとつ言えることはドアを閉めて車から離れた際に、
キーが車内にないからオートロックをするよ!という反応でロックされたということだけです。
不思議です。
書込番号:22492042
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,314物件)
-
- 支払総額
- 135.8万円
- 車両価格
- 130.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 85.4万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
CX−3 15S ツーリング フルセグ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 167.0万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
11〜184万円
-
30〜1028万円
-
46〜461万円
-
34〜278万円
-
64〜529万円
-
114〜383万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















