CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,448物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
皆さんのお知恵を貸してください。
CXー3 XD 2015年12月納車、走行距離は8万9千キロです。
先日、不調なのでディーラーで点検してもらったのですが、ターボ交換してもだめなら、エンジン交換とかDFP交換が必要かも、と言われました。
保証で無料だと思っていたら、オイル交換とかをディーラーで受けていないので有料だと言われました。
リコールは全部ディーラーで受けていて、その時は特に何も言われていません。
購入してからオイル交換は友人のお店でやってもらっていました。
もちろん、ディーゼルエンジン用オイルに交換しています。
友人は、修理代を持ってくれると言うのですが、オイル交換をこちらからお願いしていたので、そういう訳にはいきません。
ディーラーでオイル交換とかしないと保証されないなんて聞いていなかったので、文句を言ったのですが、メーカーに問い合わせて保証できないと回答があったそうで、どうにもできないと言われました。
有料なんて納得できないので、ディーラーと交渉したいのですが、どうやって交渉したらいいのかわかりません。
どうしたらいいのか、皆さんのお知恵を貸してください。
書込番号:23094003
25点
いっそリビルドエンジンに乗せ換えたほうが安く付くかない?ちゃんとオーバーホールしてあるし保障もある(大手)
個人向けに販売していないので、工場を通すことになるのでディーラーではやってくれないかも。
書込番号:23094014
6点
軽油で燃費がお得なんて信じて買うとこういう罠が待っているのか?
メンテから車検まで全て割高なディーラー任せでないと僅か4年8万キロでぶっ壊れてもメーカーは知らぬ存ぜぬ?
正直燃費にこだわるなら技術的に成熟したトヨタハイブリッドが一番だと思う。
cx3とCH-Rなら使い勝手に大差は無いし。
書込番号:23094029 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
取扱説明書、保証書に記載があるかないかがカギかと思います。
取扱説明書には
SKYACTIV-D 1.8
表に記載されたエンジンオイルを使用してください。表に記載されていないエンジンオイルを使用すると、ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) の劣化が早くなります。オイル交換後は、マツダ販売店などの整備工場で記憶値の初期化 (オイルデータリセット) を行なうか、お客様自身で記憶値の初期化を行なってください。コンピューターの記憶値を初期化しなかった場合、レンチ表示灯またはオイル警告灯が点灯することがあります。
純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D*4
SAE 0W-20
SAE 0W-30
純正ディーゼルオイルエクストラDL-1
JASO DL-1、SAE 5W-30
の指定オイルが書かれています。
純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D (0W-20) は省燃費性に優れたエンジンオイルです。SKYACTIV-D 1.8には、純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D (0W-20) の使用を推奨します。
とも書かれています。
指定なのか推奨なのかが分かれ道。
社外のオイルが起因となる不調と判断されたら、つまりは社外品の使用は保証対象外なので
自身で気をつける必要があるのはガソリン、ディーゼルに関わらずとなります。
リコール対策はメーカー側の人体に悪影響がある恐れの不具合対策なので
一般故障とは別扱いです。
取説に沿ったメンテナンス、オイル交換、交換後の初期化や法定点検など怠りが無かった事を証明すれば
不調が社外に起因しないと証明できれば
あるいは保証対象になるかも知れません。
書込番号:23094037
19点
無料の弁護士相談から始めたらどうだい。
素人の付け焼刃で立ち向かえるものじゃないと思うけど。
まあメーカ問い合わせで特別保証の条件を満たさないと回答されてるので相談するだけ無駄な気もするけど。
書込番号:23094041
17点
>ジャストフットさん
他の方も書かれていますが、オイル交換をディーラーでしないといけない説明を受けていたか?いないか?
マツダディーゼルのエンジン交換に関する書き込みも過去に出てますが、保証がされなくなる、そんな大事な事ならディーラーで購入時から全て管理すべきなのではないかと思います。特に1,000キロ点検?や半年点検の案内とかはマツダでメンテしないと保証がきかなくなる旨のアピールが必要なのではないでしょうか?
さて、話を戻しますが、私も弁護士を通すのが良い気がします。まずは無料の弁護士相談をされては?メーカーがダメなら説明をしていないディーラー相手に頑張りましょう。
書込番号:23094067 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
オイル交換してもらっている
友人の店で対応してもらうのがいいですね。
書込番号:23094103 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
待て待て、聞き捨てならない事言ってますね。
もう一度聞きますが、ディーゼルエンジン用のですか?
それと入れていた粘度もしっかりと聞いておいてください。
非常に重要な確認事項です!
書込番号:23094176 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
マツダのディーゼルエンジンは繊細ですのでオイル交換はディラーでうけたほうが良さそうですね。
ここの掲示板でも、ディーラー意外でオイル交換しても保証を受けられるという書き込みもありますが、保証するかどうかはディーラーと担当者にかかってるようです。
粘り強く交渉されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23094179 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こちらは最悪、友人に頂かなければいけない案件の可能性があります。
書込番号:23094201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
一般保証は3年(6万キロ)、特別保証は5年(10万キロ)ですよね。
この間は製品保証だと思いますので、マツダ以外のメーカーはどこで点検整備をしようとも保証は受けられるのですが、マツダは別でしょうか?もしそうなら、この会社の車は買えませんが。
延長保証については、どこのメーカーでも、ディーラーで点検整備の条件が付いています。
書込番号:23094213
41点
>ジャストフットさん
ご心配です。
もし有料になればどのくらい修理費用がかかるか相談されましたか?
エンジン載せ替えならリビルト(有るかどうか分かりませんが)でも数十万円しますよ。
この費用をご友人が持つと言っているのも気になる点ですが、要は適切にメンテされていたかどうか、それが故障の原因かどうかが問題になります。
私はディーラーでオイル交換が必須とは思えませんし、実際ディーラー以外でメンテナンスしていた方でも適切にメンテナンスされていた証拠(整備記録簿等)がしっかりしていれば保証を受けられたケースも多数有ります。
ここはご友人とよく相談し、ご友人が自信をもってメンテナンスを保証してくれるならそれを根拠にメーカー相談室に訴えてみれば良いと思います。
不調の状況がリコール対象の現象に似ているのなら、その点を強調してリコール相談室に訴えて見るのも良いと思います。
書込番号:23094231
7点
マツダがテストしてないエンジンオイルを使用して、メーカー保証しろと言われても・・・
極端な話DPF対応エンジンオイルと言うのがあるのを知らずに普通のディーゼル用エンジンオイルを使用していたとか。
書込番号:23094331 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
あのヒトの独壇場だと思うんだけれど...雲隠れしたまま?
>2015年12月納車、走行距離は8万9千キロです。
エンジンは特別保証の対象のはずですね。
まずはこちらをご覧あれ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7005/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#23020818
まず,メンテナンスは正規ディーラー必須ではありません,これはメーカーも認めているはず。ただメンテナンスノートが完備しているなど,過去のメンテナンスが確認できなければならなハズです。
件のスレの結論としては,
1.メーカーが認めているのは,現状では純正オイルのみであること。それ以外では保証対象にならないことがある。
2.純正以外のオイルでも,ディーラーが認めていれば保証対象となる。
ということでしょうか。
>ディーラーでオイル交換とかしないと保証されないなんて聞いていなかったので、文句を言ったのですが、メーカーに問い合わせて保証できないと回答があったそうで、どうにもできないと言われました。
ディーラーが言っているのは「ディーラーでオイル交換を行っていないから」ではなくて,2に該当しないと言っているのではないでしょうか。
書込番号:23094357
8点
ディーラーでは不調の原因をある程度特定しているのでしょうかね?
DPFがつまったとか。
ご友人が修理費負担すると申し出ているのが気になります。
もしかしたら不調になった原因に心当たりがあるんじゃないですかね。
初期化してなかったとか。
ディーラー、メーカーとしては知る由もないところで、オイル交換で抜いて、入れるの忘れてエンジン壊したのと
同じ扱い、回答になってますね。オイル交換に不備という。
これを覆すには適切なメンテをしてきたという整備記録が要りますね。
使用オイルが指定オイルか推奨オイル、または同等グレードである旨の記録。
法定定期点検はもちろんですし。
書込番号:23094360
17点
マツダ地獄はカタチを変えて健在だとみました。
保証書の記載が全てですので、良く見直してください。他社は、オイルがどうのとか言わないので、マツダだけ違う?
逆に純正以外でもマニュアルなどで要求している規格どおりのモノを入れていたとすれば、それが原因であると証明して欲しいですよね。
基本的には交換頻度が高いオイルにおいて、純正以外をNGとするのはユーザーの自由を奪う独禁法違反です。オイルの規格指定は当然ですが。
少なくとも米国などでは違法行為です。
整備記録と言っても、ディーラー整備のクルマも不具合出してるわけで、言い逃れに過ぎない様な。
メーカーとしては、ディーラー外整備、純正以外で指定どおりの規格適合オイルにおいて、保証しない理由はなく、応じるのが常識的だとは思いますが。
なお、載せ替えエンジンは新品ではなくリビルトが常識です。あえて要求すれば新品でしょうが、高額です。保証修理では間違いなくリビルトです。
書込番号:23094423 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
マツダのクルマは保証も含めて残念ながら怖くて乗れませんね。
ディーゼルだけ?
ガソリンも?
書込番号:23094437 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>これを覆すには適切なメンテをしてきたという整備記録が要りますね。
これ,普通のことですよね。たとえば,
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/tokubetsu/
>お客様にお守りいただく事項
お客様のおクルマが、メンテナンスノートに示す点検・整備がなされ、取扱書等にしたがった正しい使用・お手入れがなされた自動車である場合に、保証いたします。従いまして、次の事項を必ずお守りいただくようお願いいたします。守られていない場合は、保証修理をお断りすることがありますので、ご承知おきください。
取扱書などに示す取扱方法に従った正しい使用・お手入れ。
法令で定められた点検・整備(日常点検を含む)およびトヨタが指定する点検・整備の実施。
定期点検・整備の実施を記録したメンテナンスノートまたはその他の定期点検記録簿の保持。
メンテナンスノートおよび取扱書に示す定期交換部品の指定どおりの交換。
>少なくとも米国などでは違法行為です。
https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/
>※この保証は日本国内のみについて有効です
これでも? マツダの保証書に書いてあるかどうかは確認してないけれど...
書込番号:23094443
8点
>ジャストフットさん
まずはこちらのスレをよく読んで下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22434168/
似た様な事例ですので参考になると思います。
今迄の交換オイルがマツダ純正であることが証明できれば勝てるかもしれません。
ご友人と良く相談してオイルの銘柄がなんであるのかを聞いてください。
書込番号:23094445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>もちろん、ディーゼルエンジン用オイルに交換しています。
>今迄の交換オイルがマツダ純正であることが証明できれば勝てるかもしれません。
ご友人と良く相談してオイルの銘柄がなんであるのかを聞いてください。
友人任せで何を入れていたのか知らないとか?
何を入れていたのか書き込んだ方が良い。
もしDL-1より旧規格のオイルとか入れていたなら責任は避けられないと思う。
書込番号:23094476 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ジャストフットさん
そもそも、不調の内容が不明。
単なる修理目的でエンジン交換なら有償よ。
保証は、条件が限定されているから
条件外は、有償。
書込番号:23094483 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
どこのメーカーも保証に対するスタンスは同じだと思っていましたが、マツダとスバルは違うってことでしょうか。
書込番号:23094488 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もしマツダ純正オイルで無かったら、申し訳ないけど整備(オイル交換)を請け負った友人さんの認識不足だったと思いますよ。マツダ車を扱ううえで、業界内では有名な話しらしいと聞きましたよ。
マツダ純正オイルだったら、どういう証明が出来るかですね?
結果的にですが、私がもし整備工場なら一見さんならまだしも(他社整備工場などでも過去にオイル交換などをしている場合)、知り合いならマツダディーラーで定期検査(車検、オイル交換含めて)をおすすめしますね。
お互い良かれと思ってやったことがお互い嫌な気持ちになるので。
マツダの新車はともかく、中古車もこんなことになる可能性があるなら、余計に怖くて買えませんし、友人にもオススメもできませんね。(メーカー保証付きなら買える?)
書込番号:23094521 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
保証に関してはマツダだけの話ではないですのでユーザーが現場で確認していくしかないですからね。
トヨタのラッピング塗装もメーカーが動いたのは最近ですしね。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/190403.html
地道にユーザーが声を上げるしかないですよ。
トヨタの中華製のエンジンはどうなったんでしたっけ?
書込番号:23094544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あ、もしかしたらソニータイマーならぬマツダタイマーかも知れませんね。
こうゆう事例を作ってマツダディーラーで定期点検や車検を受ければ安心ですよ!って。
そしてマツダディーラーに受けさせて儲けさせるために。
考えて過ぎ?
書込番号:23094553 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ジャストフットさん
これはまた・・・誰かさんが大騒ぎしそうな話なんだが。(苦笑
荒れる前に見積もりなどアップしといた方が良さそうです。
それにしてもオイル交換してた御友人が修理代金を負担する?
何か身に覚えがあるのでは?
書込番号:23094571
16点
|
|
|、∧
|ω・` とりあえず5000円払って弁護士相談・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23094642
2点
|
|
|、∧
|ω・` でもね、有能な弁護士じゃないと駄目・・・
⊂) チェーん展開してるとこゎうんぴ・・・
|/
|
書込番号:23094647
3点
>それにしてもオイル交換してた御友人が修理代金を負担する?
何か身に覚えがあるのでは?
穿った見方をするならば、SL/CF4規格辺りのガソリン・ディーゼル兼用の安いオイルを入れていたとか?
書込番号:23094693 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
クリーンディーゼルはやはり良いエンジンではありませんね。
問題ありすぎる。
燃料代が安いからと言って、それだけのために買うとろくなことがないな。
しかもディーラーでのオイル交換は高いからと安い所(安いと言うことは使用オイルの原価も安い)で交換すると結局高くつくと言うことですね。
友人が修理代持つと言っていることは心当たりがあるのかもしれませんね。
書込番号:23094779 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
まだ断定しない。憶測では書き込まないでね?(だから先に質問しているので。)
書込番号:23094850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この掲示板で「エンジン交換」のワードで検索すると、ヒットするのは9割マツダ、1割スバルですね。
ヒットした中で実際に交換した件数までは見ていませんが、多すぎじゃね?
書込番号:23094998
23点
|
|
|、∧
|Д゚ 間違いなく多いです!
⊂) リスクの高いエンジンだと思います!
|/
|
書込番号:23095010 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
|
|
|、∧
|ω・` 次はガソリンエンジンにします♪
⊂)
|/
|
書込番号:23095029
10点
>☆観音 エム子☆さん
有能な弁護士はこの程度の話にはのってこないって
まずは着手金10万、その後で20万から30万かな?
交換して1.8d? 40万か50万
話しが合わない無駄金
>ジャストフットさん
独力で頑張って下さいだけど、イバラの道だわ
5年10万`までは、走行系は保証の対象?だけど、オイルの銘柄、フィルター交換なんかの整備記録が問題なの?
書込番号:23095032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お気の毒です、ターボ等の指摘も有るようなのでリコール対象ではないようですね?我が家では二台ともメンテに入り全てディーラーでの点検ですが、そんなに云われるほど負担増は感じてませんまして今後どのような故障があるかも知れないので保険の意味も考えれば逆に安上がりかとおもってます、しかし真の原因はなんなんでしょう?
書込番号:23095208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、本当にありがとうございます。
個別に皆さんへお返事できないことをお許しください。
今日、ディーラーで詳しい話を聞いてきました。
まず、保証されない理由は、適切なメンテナンスがされていなかったと考えられるからだそうです。
故障の原因が、エンジンオイルが普通じゃなく劣化しているからだそうで、交換の回数が少なすぎるか、オイルの品質が悪いか、そのどちらもかもしれないと言われました。
友人に電話で確認したら、その時にあるディーゼルエンジン用のDL−1という種類のオイルに交換してくれていたみたいで、銘柄はいつも同じではなくて、今はわからないそうです。ただ、マツダのオイルではないと言われました。
それでも保証されないのは納得できないので、ディーラーに説明するように食い下がったら、取り扱い説明書と、保証書のコピーを渡されて、保証の話をされました。
(1)取り扱い説明書には、純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIVーDか、純正ディーゼルオイルエクストラDL−1のどちらかを使うように書かれている。
(2)隣に書かれているSAE 0W−20とか、JASO DL−1とかは、それぞれの純正オイルの種類?が書かれているだけで、SAE 0W−20とか、JASO DL−1のオイルだったらよいということではない。
(3)保証書には取り扱い説明書に書かれていないオイルを使った場合は、保証修理しないと書かれている。
とのことでした。
取り扱い説明書には推奨と書かれているだけで、だめだとは書いていないし、説明もされていないと言ったのですが、推奨と書かれているのは、書かれていないオイルでも保証するという意味ではないと言われました。保証とは関係なく、できるだけ使って頂きたいので推奨としている、と言われました。
ディーラーでオイル交換しないと壊れるのかとも言ってやりましたが、ディーラーで交換しなくても、取り扱い説明書に書かれているオイルを使えば、ディーラーでなくてもよいと言われました。もし純正オイルに交換していると証明できたら、もう一度メーカーに掛け合ってくれるとも言われました。
ディーラーでは100台以上ものデミオとCX−3のディーゼルをを売っているらしいのですが、初めてのケースだそうです。
ターボ交換をしたことは1台あるけど保証の対象だった、ほとんどのユーザーはきちんとオイル交換をしているので問題になったことはない、とも言われました。
私もちゃんとオイル交換していると言ったのですが、そこは何も言われませんでした。
本当に困ってしまいました。
友人も親切心でやってくれていたので、負担させる訳にもいきません。
書込番号:23095376
10点
>ジャストフットさん
ご心配です。
純正オイル推奨=純正オイル以外はNGというディーラーの見解にはいささか疑問を持ちますが、適切にメンテナンスされていない、オイルが普通でないくらい劣化している、これが故障の原因だというディーラーの主張には対抗しずらいですね。
スレ主様が本当に適切にメンテナンスしていたのに故障したと自信をもって主張するためには、どのオイルをいつ交換したという証拠が必要でしょう。
メーカー純正オイルと同等のオイルを適切に交換していたのに普通では考えられないくらい劣化したという客観的な証拠があれば、エンジン不調(故障)したためオイルの劣化が早まったのだと主張できる可能性はあるかもしれませんね。
適切なメンテナンスについての真実はスレ主様とご友人しか知り得ないわけですから冷静によく確認してみることです。
ゴリ押ししてもただのクレーマーとしてしか扱われませんし、かえってスレ主様の信用を落とすことになりますよ。
書込番号:23095440
5点
>銘柄はいつも同じではなくて、今はわからないそうです。
入れたオイルの記録が無いならディーラーに交渉する材料が無いかな。
「オイル交換をやってくれていた友人がDL-1規格のオイルを入れていたと言っている」じゃ本当にDL-1規格のオイルを入れていたか証明出来ない。
書込番号:23095474 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ディーラーの説明は正論ではあります。
正論ではありますが、もう少し融通が利いても良いのかなと思いますが特別保証の費用を出すのはメーカーですから
ディーラーで費用を持つって話にはならないのかなと。
やはりオイルが原因と特定している感じですね。
サービスデータの項目だからオイル粘度規格は推奨粘度規格だと言えないですね。
ただ、推奨の部分は保証も含めて同グレードでも良いが、このオイルをオススメすると誤解し易いですね。
でも多分、その下のDLー1 規格よりも推奨伝意味で書かれているのかと。
保証書に書かれているものが鉄板にはなってしまいますね。
昔のパワー競争のはしりの頃にオイル粘度が原因でタービンが焼きつく故障がたくさん出たのと同じ感じですね。
その時にも保証対象外という揉め事はあったかと記憶しています。
こっそり対策したタービンに仕様変更していた。
最大手メーカー。
書込番号:23095478
5点
しかし、不思議なのはご友人が商売で車の整備をしているなら客に対して何の銘柄のオイルを入れたのかわからないと言っている事ですね。
他のお客さんもトラブルにならなければ良いですが・・
書込番号:23095498 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
オイル交換は、正規ディーラー系に限る。
整備工場や量販店では、いざといときの補償はない。
常々そう信じていて実践しているが、やはり。
実体験で教えてくれてありがとう。
書込番号:23095571 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
皆さん、本当にありがとうございます。
この掲示板でいろいろ検索してみたら、マツダの掲示板に、取り扱い説明書に書かれていないオイルでも保証されるという書き込みがあったので、そちらでも聞いてみました。
こちらでは否定的な意見もあったので、少しほっとしました。
>NSR750Rさん
リビルドエンジンって、中古エンジンのことですか?
今度ディーラーに聞いてみます。
>ロアナプラプラさん
車はとても気に入っているんですけど、急に言いがかりをつけられたみたいで納得できません。
お金をケチって友人に頼ったことを少し後悔しています。
>Re=UL/νさん
説明されていないから納得できないと言ったので、取り扱い説明書と保証書に書かれていると言われてしまいました。
取り扱い説明書と保証書って、そんなにちゃんと読んでいなかったけど、それって普通ですよね。
>ツンデレツンさん
弁護士に相談すれば何とかなるものでしょうか。
裁判とかになっても怖いので、何とかディーラーを説得できないかと思っています。
>watagucciさん
オイル交換をディーラーでしないといけないとは説明されていませんが、取り扱い説明書に書かれているオイルに交換すれば、ディーラーじゃなくても良いそうです。
説明されていないのは納得していません。
>エンディミオンの呟きさん
友人は親切心で格安でやってくれていたので、頼るのは気が引けます。
>柊 朱音さん
書き忘れましたが、粘度も今となってはわからないそうです。
ただ、そんなに柔らかい?のは入れていないから大丈夫と言われました。
>cibi-PDQさん
オイル交換はディラーでうけたほうが良さそうですね。
ディーラー以外でオイル交換しても、純正オイルに交換した記録があれば保証を受けられるように交渉するとは言われました。
>funaさんさん
取り扱い説明書と保証書に書かれている通りの整備を受ければ、ディーラーでなくても良いと言われました。
>ナオタン00さん
ターボ交換の概算見積はもらっています。
怖いのは、ターボ交換で必ず治るとは言われていないことです。
整備記録簿って、車検証に挟まっているやつですよね。
中身は見ていないのですが、確認してみます。
>イナーシャモーメントさん
DPF対応エンジンオイルかどうかはわかりませんが、ディーゼル用エンジンオイルとは言われています。
>Tomotomo-Papaさん
純正以外のオイルでも,ディーラーが認めていれば保証対象となるんですね!
ディーラーにもう一度確認してみます。
書込番号:23095601
3点
毎回違う銘柄を入れていたならドラム缶で安価なオイルを大量にストックしている事は無いと思うけど、何を入れていたか覚えていないならホームセンターで売っている4リットル缶980円位のディーゼルエンジンオイルとかを使っていなかったという証明も出来ない。
ディーラーにエンジンに問題が無いオイルを入れていたという主張が出来るのだろうか?
書込番号:23095663 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>説明されていないから納得できないと言ったので、取り扱い説明書と保証書に書かれていると言われてしまいました。
取り扱い説明書と保証書って、そんなにちゃんと読んでいなかったけど、それって普通ですよね。
取説読まない、契約書に目を通さないってのが日本の馴れ合い文化か独特なんですが
何事もなければで済まされてきていれば、特に問題はないが
保証とか保険とか契約って約書ですから約束したでしょって書かれている訳です。
説明責任は問われてないかと思います。複雑怪奇な契約に関しては説明責任を監督官庁で指導は入りますが。
読まないのが普通だから説明してない方が悪いは通らない事だと思います。
>書き忘れましたが、粘度も今となってはわからないそうです。
ただ、そんなに柔らかい?のは入れていないから大丈夫と言われました。
逆じゃないですかね。
硬いの入れちゃったから煤が異常に溜まってタービンかディーゼルパティキュレートフィルターがいかれちゃった。
鉱物油入れたのかもね。
つまり故障というよりも壊した系です。
純正オイルじゃなくても、ディーラー交換じゃなくてもオイル品質、グレードやオイル管理、適切なメンテをしておれば
今回の不調は起きなかったということになります。
今回は 分が悪いですね。ディーラー、メーカーの温情が頼りになります。
書込番号:23095664
9点
>銘柄はいつも同じではなくて、今はわからないそうです。
お店でやってるなら仕入れや購買記録がないとおかしい。
ずいぶんとずさんなお店だなという印象しかないですね。
>裁判とかになっても怖いので、何とかディーラーを説得できないかと思っています。
メーカ判断で負担できないと言われている以上、ディーラーを説得してもメーカは納得しませんよ?
それでもやるなら弁護士付けてやりあうしかないが、裁判沙汰まで持っていきたくないなら自腹で直すしかない。
書込番号:23095704
10点
やっぱり責めるべきはディーラーではなく、ご友人でしょうね。
ちゃんとした仕事をしていればご友人がディーラーと交渉しますよ。「俺の仕事にケチつけるのか?」ってね。
書込番号:23095708 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
結局マツダディーゼルは全てディーラーに丸投げしないと安心して乗れない代物なんでしょうね。
オイルは勿論点検も車検も全てディーラーにお任せする割高プランに乗っかってやっとまともに保証が受けられる?
勿論軽油による僅かな低燃費なんて吹っ飛んでしまいます。
経済性というよりはディーゼル独特のトルク感に投資する車です。
ケチってディーラー以外でメンテ受けたら高い授業料を払う羽目になります。
書込番号:23095720 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
やっぱり皆さんにお返事できないことをお詫びします。
>ナオタン00さん
証拠とか言われるとは思っていませんでした。
さっき地元の親友に愚痴を言ったら、取り扱い説明書通りにメンテナンスしなかったのに文句を言うやつがおかしいと言われてしまい、ショックを受けています。
>油 ギル夫さん
私は友人を信用していますが、DLー1じゃなかったからだめと言われているのではなく、取り扱い説明書に書かれているオイルじゃなかったからだめと言われています。
>ピッカンテさん
友人のお店は車の整備工場ではないのですが、友人が車に詳しいのと、整備をする道具が揃っているので今まで頼っていました。友人は自分の車も自分で整備しているような人です。
オイルはDLー1のディーゼルエンジン用のオイルを、交換するときに調達してくれていたみたいです。
>Rheinlandヴュルテンさん
もし少しでも皆さんの役になったなら、不幸中の幸いだと思うことにします。
>Re=UL/νさん
壊しちゃった系と言われると、自業自得ということでしょうか。
さっき検索した書き込みでは、マツダの掲示板にも、取り扱い説明書に書かれていないオイルでも大丈夫という人がたくさんいて、少し安心していたのですが、Re=UL/νさんの書き込みを読むと、やっぱりディーラーを説得できないかもと心配になってしまいます。
書込番号:23095747
2点
>ジャストフットさん
まず、あなたに同情します。
友人の方はクリーンディーゼルエンジン方面にはほぼ知識が無い方だったのでしょう。
この書き込み内にあったように指定オイルの粘度にしても0w-16から使えるように設計されているのに10w-30とかの粘度の硬いのを入れられれば当然ですが詰まりやすくもなりますし、指定された添加剤が入らなければ洗浄性も落ちます。
今回の場合、ほぼ確定なのはエンジン本体にもダメージがあること。
友人に対しては請求しないほうがむしろ精神的苦痛になる可能性がありますので話し合った上で折半するなどの妥協点を見つけるほうがよろしいかと思われます。
最終的にですが、今回の場合はメーカーには何ら責任はありませんとしか言いようはないです。
例えば、あなたの友人が記録簿をきちんとつけておけばなどのむしろ友人側の今までのずさんさに怒りを覚えるというのが今回の感想でした。
書込番号:23095838 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
少なくとも御友人はスカイアクティブDがエンジンオイル管理にデリケートなエンジンだという実感は無かったのだと思う。
スカイアクティブD純正エンジンオイルは20リットル13000円位で売っているからオイルを購入して友人に渡して交換手数料を友人に支払う様にしておけば良かったのかなと思います。
それだとディーラーで交換しても価格が大差無いのかな。
個人的にはリーンバーンの直噴ガソリンエンジンもオイル管理に厳しいエンジンだと思っています。
書込番号:23095885 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ジャストフットさん
もう一つ。
リビルドと中古の違いですが、中古というのはあくまでも最低限の清掃をして再度利用される部品。
それに対してリビルドとは部品単位で分解清掃を行い必要であれば部品の交換を行って再構築(リビルドとはこの過程から来ています)された部品となります。
製造とは違い、部品の中の使える部分は使い交換しなければいけないものは交換してあるというものです
リビルド品は新品よりも安価(すでに削り出されているものを使っているため)であり、また保証も受けられる(リビルド会社が保証してくれる場合が多い)ために信頼性も高くなる。といった感じのものですね。
書込番号:23095903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここで、皆さんが書いていること、もう一つスレ主さんが書き込みをしたスレの内容を読んでみると、できることとしたら、
「保証で修理をしてくれる他のディーラーを探す」
でしょうか?
ディーラーによって見解が異なるとお見受けしました。今のディーラーは「純正オイルでないから無理」の結論を出しています。おそらくこれからも変わることはないと思います。
それでも今のディーラーに首を縦に振らせたいのか、他で受け入れてくれるディーラーを探すのか、どうしたいと思っていらっしゃいますか?
方針次第で出してもらえる知恵も変わってくると思いますよ。
書込番号:23096032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
少し脱線しますが、スマホ購入時などにはクドいくらいに説明があり、正直鬱陶しい位ですが、マツダはオイル交換に関し、場合によってはエンジンが壊れるというリスクがあるのにそれほどキチンと説明しているように感じません。そんなに重要な事をなぜ最初にちゃんと説明しないのか?そして、いざ壊れてみると保証書に書いてあるとか、あまりにも不親切なような気がします。消費者センター?に相談してみても良いのではないでしょうか?
書込番号:23096076 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>「保証で修理をしてくれる他のディーラーを探す」でしょうか?
自分の所で購入も(当然メンテナンスも)していない人のエンジン故障車を保証を適用させて直すディーラーって慈善事業?
しかも純正じゃ無い事に加えエンジンに問題ないオイル交換を行っていたと証明が出来ない案件。
今まで1円も落としていない人に対して保証を適用させて修理するってディーラーに何のメリットも無いと思うけど。
書込番号:23096082 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>少し脱線しますが、スマホ購入時などにはクドいくらいに説明があり、正直鬱陶しい位ですが
スマホ本体が壊れる可能性は説明に入ってないですよね?
保護等級があるけどお風呂で使うと浸水する恐れってカタログや取説の注釈で小さく書いてあるだけ。
それと同じ。
書込番号:23096101
8点
他社ですが、購入時に自動ブレーキについて、自動ブレーキではないというような説明があり確かサインをしたような記憶があります。説明は確かに受けました。
今回のオイルの件を見ると説明とサインは必須だと思いますが、そうすることによって、ユーザーとディーラーも不要なトラブルにはならないような気がしますが。
書込番号:23096276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Re=UL/νさん
いえいえ、そういうことではなく、これだけの重要事項を説明してないのはどうなのか?と言ってるんです。それとも他の方は最初に聞かれてるんですかね?
書込番号:23096458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元ディーラーマンです
ディーラーとしては最終的な結論を述べていますし
当然メーカーへクレーム申請した結果のはずですから
他のケースを例に挙げたところで(まして信憑性がないネットの記事など論外)
また他ディーラーへ持ち込んだところで判断が覆ることはないと思います。
つき崩すなら
・指定オイルを指定サイクルで適切な作業のもと交換していたことが証明できる
・故障の原因がオイルに起因しないと証明できる
いずれかが必要になるかと思いますが、まず難しいでしょう
あとは交渉として
保証外規定について説明を受けておらず不利益を被ったと主張は
できなくもないと思いますが、これも同様に「説明を受けていない」ことが
証明できないと難しいかも・・・
これ以上クレームで押しまくるよりも
リビルトでなんとか安く上げてもらうよう交渉する方が
ディーラーの譲歩は引き出しやすいかもしれません
(リビルトはディーラーが仕入れるのでメーカーは介入しません)
ただいずれにせよ
年式、走行距離、見込費用、交換後のことを考えると
買い換えた方がむしろいいような気もします
書込番号:23096493
16点
保証の規定事項に純正オイルを使用するに限ると記載があれば当然無償ではなくなります。友人のお店で交換しようがディーラーだろうが純正オイルを使用していたならば問題は無いはずですよ。
法的な事は素人には無理ですので有能な弁護士と同伴の上マツダ(メーカーやディーラー)と争ってください。
書込番号:23096516
1点
日本でも「電子レンジで猫を温めんといてくれ」っちゅう注意書きが必要になったちゅうことやな。
書込番号:23096611
17点
今回のは
書いてあったけど読まずにチンしちゃったって話では?
書込番号:23096639
10点
|
|
|、∧
|ω・` よく電子レンジで鶏温めます♪
⊂)
|/
|
書込番号:23096669
2点
スレ読んでみた感じ、友人がオイルに対する知識や拘りが乏しくってのが根本なのでは?
友人のクルマ見てオイル粘度も知らないって言うのは論外だと思うのですが。
デミオXDtを中古で買ってオイル交換も中古車に任せていますが、オイルはどういうのを使ってるかは事前に確認しました。これ答えられないようでは任せられないので。
書込番号:23096682 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私がディーゼル購入した時は納車時にオイルの指定やDPFについてのチェックシートにサインして納車されました。
普通はやっているはずなので知らないというのはおかしな話だと思ってます。
書込番号:23096723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジャストフットさん
どのようなお付き合いの友人の方か判りませんが
OIL交換を(原価?有償?)で行った友人のエンジン交換費用を持つって言いますかね
甘くみてたって事はあっても
他の甘く見ていた車は大丈夫であれば
このエンジンがやはりシビアと言えませんかね
規格が多少ちがっても汚れがひどいetcってOILか交換タイミングか
乗り方(使用方法)か何か原因は有りそうですね
>リビルドエンジンって、中古エンジンのことですか?
今度ディーラーに聞いてみます。
多分メーカーの交換エンジンはリビルト品かと思いますよ
書込番号:23096739
2点
|
|
|、∧
|Д゚ シビアなエンジンなのでしょう
⊂) それは間違いないと思ってます
|/
|
書込番号:23096747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX-3 スカイGユーザーです。
スレ主さん応援の意味で投稿します。
前車(ガソリンエンジン)でエンジン換装経験者です。5年以下でメンテパックに入っていたので無償でのエンジン交換でした。
エンジンはリビルド品でした。整備済みエンジンなのでむしろ在庫の新品エンジンよりかはいいかもと思って了承しました。
スレ主さんは、オイル交換依頼先がどうかは別にして、オイル交換をする意思もあり、それほど落ち度があるとは思えません。
その中で保障期間中、故障保障がされないのは著しく消費者に不利です。
私のCX-3も既に無償修理が発生しております。
故障をなくすことはできないですが、保証期間内に無償修理していることで安心して購入していますが
それが揺らぐと購入をためらってしまいます。
まるで昔の保険契約みたいに些細な条件をならべて有償ですというのはなっとくしかねます。
ディーラーには事の重大さを認識してもらいたいです。
書込番号:23096797
10点
>ニックネームないさん
ディーラーは純正オイルを入れていたのが証明出来るなら再考すると言っている。
スカイアクティブD純正オイルと遜色無いオイルを入れていたと証明して交渉出来るならまだしも入れていたオイルの銘柄や粘度が不明ならオイル管理がしっかり出来ていたのか証明出来ない。
オイルが原因でエンジンに不具合が起きていてオイル管理の証明が出来ないならディーラーの対応が著しく不当とは言えないのでは?
書込番号:23096881 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>ジャストフットさん
私も今回の件については、内容を拝見しますと、有償修理とされても仕方ない事例だと思います。
すでにタービン交換の見積もりが出ているようですが、最初に「ターボ交換してもだめなら、エンジン交換とかDFP交換が必要かも、と言われました」と書かれておりますので、タービン交換だけで不具合が直らない可能性も示唆されていることになります。
もし、修理を行うようでしたら、タービン交換で直らなかった場合の対応をディーラーでよく話し合ってからの方が良いですね。
やみくもに部品交換ばかりしても、今回は高額ですので。
書込番号:23096920
3点
ご友人を信頼されているのだと思いますのでスレ主さんに同情する面はあるものの、一番不憫なのは担当ディーラーですね…。
おそらくで無料で(?)、診断・見積作成を行い、客からは文句を言われ、メーカーに掛け合い、丁寧に客に詳細説明を行いと。
ディーラー業務として当たり前の事かもしれませんが、一応はコスト(時間)がかかる事だと思いますので。
書込番号:23096951
24点
>ジャストフットさん
#23095747にアップされている見積もりですが、松竹梅でいうと梅コースかなと思います。
mat324さんがご指摘されていますが、この先エンジン交換やDPF交換とズルズルいく可能性もあると思います。
松(エンジン交換+DPF交換)、竹(エンジン交換)となった場合の概算見積もりをディーラーにお願いしてみてはどうでしょうか。
疑わしいところを総とっかえするパターンのみで良いかもしれませんが。
それら含めて、修理するのか、その費用はどうするか(ご友人含め相談)、別の車に乗り換えるか、を考えるしかなさそうに思います。
ご友人もプロとして看板を掲げているからこそ、尻拭いは自分でやりたいというプライドがあるのかもしれませんし、その辺りはじっくり話し合って良い解決策をお考えになってください。
書込番号:23096967
0点
これ、ディーラー以外で適切に純正オイルを交換していた場合でも
証明出来なければ保証が受けられないのですか?
何を提示すれば純正オイルを使用していたことになるのですか?
ディーラーの整備記録なんていくらでも改竄出来そうな気がするんだけど・・・。
記録上は純正オイルだけど実際に入れたのは社外品とか、いくらでも出来そうだけど。
それとも、ディーラー整備以外は保証して貰えないとか?
保証書にそういう記載はあるのですか?
書込番号:23097103
5点
お店をしていれば領収書は7年保管なんですけどね。領収書控えも普通は保管しますので・・
ですので何の銘柄なのか特定出来ないのはちょっとありえないのです。
書込番号:23097125 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>困った熊ったさん
過去のみなさんの書き込みだと、ディーラー以外でオイル交換をしていてもメーカー保証が受けられた例もあったかと思います。
記録簿への記載とかレシートなどで。
コストなどの自己都合で選択される方がほとんどでしょうから、メーカー保証を受けようと思うなら、ある程度のユーザー側の手間も必要かと思います。
ただ、記録簿とかレシートについても、書かれている通りの作業が行われたと完全に証明できるものでもありませんし、油種違いや作業のミスがあった可能性もありますし、おっしゃられるように内容を改竄して悪用することもできるわけです。
ですから、少なくともきちんとした整備士の方がおられるお店で、資格のある方の名前で記録簿をつけていただく、とか、少しでも信頼性のある証拠を残しておかないといけないのではないでしょうか。
または、車の購入時に、ディーラーに確認しても良いかもしれませんね。
「仕事の関係で知り合いの業者にオイル交換や点検を頼みたいが、メーカー保証の場合にはどういう書類が必要か」など。
ただ、やはり、実際に対応や作業を行うディーラーのことを考えると、保証期間内はディーラーで必要なメンテナンスを行うことがトラブルは少ないと思います。
書込番号:23097160
3点
>ピッカンテさん
スレ主さんは以下のように書かれております。
「友人のお店は車の整備工場ではないのですが、友人が車に詳しいのと、整備をする道具が揃っているので今まで頼っていました。友人は自分の車も自分で整備しているような人です。」
最初から「友人のお店」と言われてたので、私も「お店=車屋さん」だと思っていましたが、そうではなさそうです。
書込番号:23097187
6点
>「友人のお店は車の整備工場ではないのですが、友人が車に詳しいのと、整備をする道具が揃っているので今まで頼っていました。友人は自分の車も自分で整備しているような人です。」
友人のスキルや設備は判りませんが
ディーラーがどう見たか判りませんが
素人が点検し続けた点検整備が行き届いていない車と見られたかもしれません
※別に自車のOIL交換(と言うか自車の整備の多くは)資格は無くても良いから
自分のガレージでoil交換したって良いんだけどね
(資格のない友人だとディーラーは良く見ないね)
>もちろん、ディーゼルエンジン用オイルに交換しています。
友人は、修理代を持ってくれると言うのですが、オイル交換をこちらからお願いしていたので、そういう訳にはいきません。
この辺もなんか不思議な感じだけど
(理由が解らない)
書込番号:23097233
2点
一応「お店」ですからね・・個人であってもオイルを購入したレシートはあっても良いかと。
イエローハットなんかでもたしかバインダーに綴じて渡された様な気がします。
書込番号:23097291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく御友人は儲け無しの殆どオイルの実費程度、いわゆるお友達価格で交換してくれていたのでは?
御自身で車の整備を行うけど車の整備で飯を食っている訳じゃ無いのかも。
それなら記録を取っていないのも有り得る。
書込番号:23097353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私がディーゼル購入した時は納車時にオイルの指定や
>DPFについてのチェックシートにサインして納車されました。
わざわざオイル指定についての説明・同意を得ることは
一般的ではないと思います。
仮にそれがメーカー指示による手続きであるなら
メーカーは、指定外のオイル使用により何らかの
不具合が起こりえる可能性を予見できていたという事です
もしスレ主さんが「そのような書類にサインした覚えはない」のなら
ディーラーが説明を怠ったことにより損失を被ったという視点で
主張はできるかもしれませんね
ディーラー側としては「スレ主さんがサインした同意書」を用意しない限り
説明したことを証明できないわけですから。
だから全てクレームになるというわけではないですが
修理費の按分交渉の材料にはできるかも。
書込番号:23097355
6点
皆さん純正オイルやディーラーでの点検について注目されていますが、この度のケースはまず適切にメンテナンスされていない、オイルが通常ではないくらい劣化していた、これが故障の原因と考えられる、これが最大の問題点と思いますよ。
逆にいえば、純正以外のオイルを自分で交換していたとしても、ディーラーが故障を調査したときに良好な状態であれば即オイルが原因とはならないでしょう。
とは言え、これまで適切にメンテナンスしていた事を証明する必要はあるわけで、点検記録簿にその記載がなければ保証を拒まれても仕方ないと思います。
スレ主様が提示された取説と保証書の内容にはいささかズレがあるように思いますが、私は純正オイルやディーラーでの点検が保証を受けるための必須条件とは思えませんね。
必須条件なら ”推奨”などと書かず ”必須”と書くべきで、そう書いていないのは必須条件ではないからだと思いますよ。
書込番号:23097399
9点
主様の書き込みでご友人にオイル交換等ではなくオイル交換だけ?何でしょうか?6ヶ月年次点検等はどうなさってたのでしょ?まさか車検までユーザー車検ではないですよね?ディーラーさんは点検記録をチェックした上での返事かとおもいますが?
だとすれば弁護士さん云々以前の問題かとおもいますが?
書込番号:23097507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
@ピッカンテさんは購入時、オイルメンテの説明があり確認書にチェックもしたとのこと。
→スレ主さんの時にはどのように確認したのか聞いてみてはどうでしょうか?ただし、確認書がディーラーに残っていれば保証対象外ではないでしょうか?
A友人にメンテを頼んだとのこと。
→友人は車のメンテを業務としているお店の人なのか?単に個人的に出来るだけなのか?
→どういう作業をしたのか記録がキチンと残っているか?オイルは何を使ったのか?
Aについて、要件を満たしていないのなら保証を求めるのは難しそうですね。良いところ、@について、もし確認書がなければ、事前に聞いていないと言うことで修理費用を少し値引きしてもらうことは可能かもしれませんね。
書込番号:23097619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジャストフットさん、はじめまして。
>マツダの掲示板にも、取り扱い説明書に書かれていないオイルでも大丈夫という人がたくさんいて、少し安心していたのですが
これはジャストフットさんも投稿されてるこのスレッドのことをいってるのかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=23020818/#tab
残念ながらあまり参考にならないかと思います。むしろ逆かもしれません。
ここのスレ主さんが最初に「距離を走るのでオイル交換頻度も多く」と書いてますが、このディーラーは規定のオイル交換では足りない場合について社外製に言及してるのかと読めます。
また「大丈夫」というコメントも大部分は、
・マメにオイル交換する分には
・純正でなくても規格が合っていれば
などを前提に話してるものと思います。
僕、くだんのスレにも書いてますが、ディーラーに問い合わせをしました。
ザックリ言うと回答は「長期間オイル交換しないということさえなければ保証から外れる事はまずないと思う」でした。
ジャストフットさんのケースでは、ディーラーから「交換の回数が少なすぎるか、オイルの品質が悪いか」と言われたとの事ですから、そう判断せざる得ない状況があったと推測されます。
書込番号:23097718
7点
>福島の再雇用おじさんさん
のレスに点検をどうしていたのかとの問いがありますが
マツダの年次点検には特殊な作業もあり
それが直接エンジン制御に影響する燃調やDPF強制再生であった事はご存知でしょうか?
ディーラーもお車の調子が悪い物についても相談に乗ったり指導したりして
状況の改善に努めてくれる訳ですが
中古購入の際などは保証の担保として点検を義務づけていたと記憶しています
スレヌシは直近の年次点検はいつ行いましたか?
実施されていればここまで無下にされなかった様に感じています。
書込番号:23097904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
#23097876にてピッカンテさんがアップされた画像の電子ファイル(PDF)は、千葉マツダのメンテナンスページからリンクされているようです。
http://www.chiba-mazda.co.jp/service/
PCで大きく見たい方は上記から参照ください。
ちなみに「2015年6月現在の情報です」と但し書きがあります。
書込番号:23097906
0点
マツダの正規ディーラーで12ヵ月点検を受けると,「噴射量の補正(学習)」が行われますよね? クリーンディーゼルでこれを怠るとマツダに限らずエンジンを壊すんじゃないかと思うんですが,正規ディーラー以外で点検を受けた場合も(黙っていても)やってくれるのでしょうか?
自分でやる人もいるようですが,私は失敗した時が怖いのでやりませんが...
書込番号:23098076
5点
>帰ってきたmaz2さん
僕も最初は、点検や整備の不備、オイル交換の不備、の合わせ技一本かと思ってましたが、「保証されない理由は、適切なメンテナンスがされていなかった」と書いた後、その内容が(1)(2)(3)と列記してあり、3項目ともオイルに関することです。
つまり、ナオタン00さんも書いておられますが、今回「真犯人」扱いされてるのはオイルのみ、保証されない理由としてオイルが一点集中的に槍玉に上がってる気がします。
頼みのディーラーからそこに関して
「故障の原因が、エンジンオイルが普通じゃなく劣化しているからだそうで、交換の回数が少なすぎるか、オイルの品質が悪いか、そのどちらもかもしれない」
と判断されてしまってるので、分が悪いような印象を持ちました。
一方で、そんなにオイルにセンシティブなエンジンなら、指定外のオイルを「禁止」と明記するとか、購入の際のオイルの説明を別枠で行い了承を得るとか、にもかかわらず順守していないユーザーには途中で再通告するなどの措置が必要なのでは?という疑問もありますが。
書込番号:23098146
3点
マツダ車(者)は大変なんだね藁
書込番号:23098169
9点
マツダは「マツダ地獄」にならないようにマツダ車のリセールが良くなるように値引きもほとんどせずに頑張っているみたいですが、こんな状態だとそのうちマツダのディーゼル車の評判が噂で悪くなり下取りも悪くなるのではないでしょうかね。
オイルがシビアなエンジンならもっと積極的にユーザーに説明が必要ではないかと思います。
私ならマツダのディーゼルの中古車は買いたく無いですね。
これって「マツダ地獄」の再来の始まり?
なんだかマツダが自分で自分の首を絞めているような気がしますが。
書込番号:23098327 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
法律なんかは国会で決まれば官報に載せてお終い,「知らなかった」じゃ済まされないのだけれどね。まっ,警察などのお役所が,「周知を図る」とか言ってイベントをやることはあるけれどね。
書込番号:23098432
2点
マツダが対象とするターゲットは“意識の高い”2%のユーザー,“意識の低い”ユーザーは他社を選んだら良いのでは?(笑)
書込番号:23098438
12点
>ジャストフットさん
オイルが普通じゃないぐらい汚れてたとこ事ですが、オイル交換はどの程度の間隔で行っていましたか?
年式と走行距離から5000K交換なら3ヶ月ごとに行う必要あります。
またオイルフィルターも同時交換が必要です。
5000K交換してないなら純正オイル使用に関係なく整備不良に思えます。
書込番号:23098452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラpinwさん
>Rheinlandヴュルテンさん
これが事実ならって話ですよね?
僕が関わったマツダディーラーは、いくつか不満はあったものの、3ヶ所とも親切で柔軟だったので、にわかには信じ難いですね。
大体、貼った画像の蛍光マーカーは誰が引いたんでしょう? 3枚ともオイル、オイル、オイルって。
スレ主がわざわざ自分と友人の落ち度を強調はしないのでディーラーの方と思いますが、僕、これやられたら「中学生じゃないんで読めば解ります」と席立ってそのディーラーとはサヨナラですね。
書込番号:23098458
3点
>mat324さん
本当にそこまで準備しないと保証は受けられないんでしょうか?
であれば、保証書にその旨記載して欲しいですね。
その辺の記載は無いんですよね?
逆に言えばディーラーはどうやって証明するんでしょうか?
いくらでも、ディーラーならなおさら改竄出来るのに。
記録簿だって自分で記入しても問題無いでしょうし。
全部DIYで済ましてる人の車は保証しませんって問題無いんでしょうかね?
書込番号:23098492
2点
まぁ、マツダ車って誰かさんみたいにマツダ車のメカに対して技術知識が豊富な人が乗るクルマで、一般人がデザインで選ぶクルマでは無いようですね。
クルマを買うときに丁寧にそう説明してくれればマツダの顧客満足度も世界一になっているかも知れませんね。
書込番号:23098511 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今回の争点は
友人の店?や記録簿等ではなく
>故障の原因が、エンジンオイルが普通じゃなく劣化しているからだそうで、交換の回数が少なすぎるか、オイルの品質が悪いか、そのどちらもかもしれないと言われました。
ここだと思いますけどね
当初のディラーの対応や他の方のコメントからも無償が標準な気がしますよね
書込番号:23098512
3点
何故、保証対象にならないのでしょうかね?
ディーラー、メーカーが指定オイルではないと
証明したんでしょうか?
わざわざ金掛けて分析したのかな。
純正オイルにしか含有しない固有な物ってあるのかな。
実際のところ、拒否られた理由は何なんでしょう?
書込番号:23098530
3点
>ディーラー、メーカーが指定オイルではないと証明したんでしょうか?
交渉ごとなので
真実がどうなのかというよりも、主張できるかできないかの話です
オイル交換の入庫歴がなく、不具合の原因がオイルに起因するものなら
ディーラーは「よそでのオイル交換が原因」と、堂々と主張できますね
使われていたオイルが指定外オイルだと証明する必要はありませんし
仮に指定オイルを使っていたのに起きた不具合だったとしても
それを証明しなくてはならないのはスレ主さんの方になります
この件に関してディーラー側が圧倒的に有利な立場だと思います
(事の善し悪しは別にして)
>実際のところ、拒否られた理由は何なんでしょう?
「オレんとこに入庫してない結果起きた不具合など知らんわ」って事かと。
これが例えば製品の瑕疵に起因する不具合だったら
ちゃんとクレーム対応してくれたと思いますよ
書込番号:23098643
6点
指定oilかどうか
入庫しているかどうか
ではなく
>エンジンオイルが普通じゃなく劣化しているからだそうで
なんじゃないですかね
普通外でも指定同等品か近い物がほとんどだし
それを使ったからって
普通は普通じゃないくらい劣化はしないとおもうな
書込番号:23098656
3点
ドアパンチもされた側が証明しないとダメです。
警察は動いてくれないそうです。
今回は、オイル交換履歴が書類として残っていないこと。ましてや書類偽装すれば犯罪ですね。
保証に関してはディーラーでの見解は事前に確認すべきだと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=23069719/
書込番号:23098661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャストフットさん
こんにちは。
ご友人が実際にジャストフットさんの車のオイル交換を行っている様子を見たことはありますか?
ディーラーでエンジンオイルの劣化を指摘された時点で、最後にご友人にオイル交換をしてもらってからどれくらい走ってましたか?
ディーラーから他社製DL-1オイルでも良いと説明を受けていた人でも、
必ず2回に1回は純正オイルフィルターでフィルター交換をするようにと言われていたようです。
そうするとご友人の負担額は2回に1回はフィルター分必ず増えるはずなのですが、ご友人への支払いは毎回同じでしたか?
文章を読んだ限り”エンジンオイルが普通じゃなく劣化している”んであれば、
1回もとまでは言いませんがご友人がお金だけもらって実際には作業をしていない可能性を疑わずにはいられません。
しかも、ご友人に電話でオイルの確認をしたのはディーラーにいるときじゃないですか?
「それでも保証されないのは納得できないので」の”それでも”というのは”マツダのオイルを使用していないことを認めた上でも”、
ととれますから、ディーラーにマツダのオイルを使っていないことを自ら伝えたんじゃないですか?
(保証書のコピーを持ってきた段階で社外のオイルを使用している前提で話が進んでいるのでそんな気がします。)
だとすると無償は難しいでしょうね。
今更純正を使っていたと言っても証拠もないんですから。
書込番号:23098706
5点
>ジャストフットさん
友人の方の作業を含め
指定のDL−1、SAE 5W30
のOILを標準又はシビアコンデション
で交換していたと胸を張って対抗出来ますか
(証拠ではなく実態として)
なのに普通じゃなく劣化するかな
その先に(自信があれば)証拠でしょうね
書込番号:23098714
3点
>ジャストフットさん
>DFP交換が必要かも、と言われました。(DPF)
>リコールは全部ディーラーで受けていて、その時は特に何も言われていません。
との事ですが予見性リコールは受けられたんでしょうか?
その時オイルの劣化に関しての指摘はなかったんでしょうか?
などなど、他の皆さん含め、謎、疑問噴出ですね。
ここはひとつ、aquablauさんの大岡裁きに期待したいところですが、なぜか今の所スルーですか。。。
槍騎兵さん、maz2さん、Papaさんの撒き餌が足りないんじゃないでしょうか笑
書込番号:23098769
7点
私としてはKengsx1959さんに出て来て欲しいですね。第三者機関も使用していますから良いアドバイスができると思いますけど。
書込番号:23098808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純な疑問
友人は交換したオイル銘柄まで分からない。
だけどDL-1規格のオイルだと言う。
銘柄不明で規格はバッチリ合ってる?
しかもフィルター交換歴も不明
メーカーやディーラー相手の交渉は厳しい気がします。
書込番号:23098820 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トラブル報告が比較的に多いエンジンの割にメーカーの対応がお粗末ですね。
また複雑そうな制御のスカイアクティブXの搭載車
も発売しましたが、ユーザーが安心して購入出来る体制を整えてほしいものです。
トヨタのハイブリッド発売初期は、永久補償的な対応だったかと思います。
書込番号:23098845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>普通外でも指定同等品か近い物がほとんどだし
>それを使ったからって普通は普通じゃないくらい劣化はしないとおもうな
普通のエンジンならそうでしょうね
今回は指定の専用(特殊とでもいうべきなのかな)オイルを使わないと
不具合が起きる可能性が示唆されてるエンジンなわけで。
言うならば
ハイオク指定のエンジンだったのに、コーションラベルに気付かず
レギュラー入れ続けたら壊れちゃったってのと同列
ガソリンなら同じでしょ、という理屈は通じない
書込番号:23098878
9点
>トヨタのハイブリッド発売初期は、永久補償的な対応だったかと思います。
そりゃ、適切なメンテしてりゃって前提でしょうに。
素人作業でどんな粘度のオイルぶち込んでたのかもわからんし、
そもそもオイル交換したって言ってるだけで何の記録もないし。
そんなもん、マツダに限らずどこだって保証なんかせんでしょ。
トヨタアゲ、マツダサゲする材料としては的外れもいいとこ。
書込番号:23098889
26点
別スレでも書きましたがメーカー保証を受けるとき、他者の整備記録が「ただの紙」でいいんでしょうか?
(もちろん言葉での説明なんて何の意味もないと思う。)
自分は公共工事やってるんで違和感があるんです。納品物には「立合確認か写真提出」が必要。
通常「作業着手前、材料、作業状況、空袋数、完了後」とそれぞれ立会か写真提出必要とされる。
入れるオイルの成分までは一般業者では管理できませんが「缶の写真」位は写真で記録できる。
もちろんオイルエレメントも、品番がわかる写真と取り付け時の写真、そして外した物の写真を撮れば交換を証明できる。
仕事でこんなことやってるんで「オイルの性能」と「交換整備記録」のどちらが大事か?といえば後者にを重視しています。
オイル品質なんて素人がわかる事でもないから(もちろんディーラーなどの販売店程度では分からない)純正でいいんです。
性能が上でも下でも面倒。重要なのは交換したという「整備の証明」であり、これがないとお金になりませんから。。。
まぁ、こんなこと考えるのが面倒になり、自分はほとんどディーラーにオイル交換頼んでます。
(信頼の問題ですから写真がなくても、自身が書いている整備記録なら問題になるわけがない)
量販店で「写真付き交換整備記録」なんてサービスやってくれないかなと思うけど、500円程度の整備費じゃ無理だろうねぇw
書込番号:23098912
6点
>aw11naさん
だから神奈川県庁のHDD処分問題が発生するんですよ。業者に丸投げなら確実な所に依頼すべきですね。問題があってもフォローできるところに・・
書込番号:23098948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回は指定の専用(特殊とでもいうべきなのかな)オイルを使わないと
>不具合が起きる可能性が示唆されてるエンジンなわけで。
読み方次第だけど説明書にはDL−1 SAE 5W-30のディーゼル用OIL使えって記載があり
純正記載については他の大体の車も同じような記載で
純正オンリーとは解釈できない気もするが
DL−1 SAE 5W-30を使用していて
それだけが理由で純正じゃないからと言う事だったら
裁判でも勝てると思うけどな
普通じゃなくなく劣化しているのは何故か?
心当たりは無いのか?
書込番号:23098978
0点
> 困った熊ったさん
> 本当にそこまで準備しないと保証は受けられないんでしょうか?
どこまで準備が必要かは、ディーラーや担当者、そのときの不具合の内容によっても変わってくるところがあるでしょう。
aw11naさんがおっしゃられているように記録簿の記載じゃ不十分だという意見もありますし、実際問題、記載や写真だけじゃ完全な証拠とは言えません。
自己都合でディーラー外で対応してもらうのにメーカー保証を受けたいなら、何かしらの準備はしておいて損はないと思うだけで、保証を受けられるかどうかはケースバイケースでしょう。
> 逆に言えばディーラーはどうやって証明するんでしょうか?
ディーラーは自分たちの責任ですので、そこは問題ないですね。
メーカーとも対応ルールや信頼関係はできているでしょうし。
改竄となると犯罪ですので、そこはディーラーとメーカーの間ではないものとして話は進むでしょうね。
> 全部DIYで済ましてる人の車は保証しませんって問題無いんでしょうかね?
私の感覚ですと、全部DIYで済ましている人の車を保証しないのは当然のような気がします。
専門知識や設備のない人が「問題なし」と判断したものを信じろと言われても、困りますよね。
書込番号:23099261
9点
ココと症状が近いのかと思ったりしています
『油圧異常エンジン交換しました』
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20927470/
書込番号:23099270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車まで確認に行くのが面倒なので曖昧な記憶だけれど,メンテナンスノートは複写じゃなったでしょうか。原本は整備工場が持っていて,記載事項については整備工場が責任を持つということだと思うのですが...
オイルの話が繰り返されていますが,
>オイル交換とかをディーラーで受けていない
の「とか」は定期点検のことですよね。だとしたら,上で述べた12か月ごとの「噴射量の補正(学習)」はどうしたのでしょうか? 噴射量の補正を怠ると異常燃焼により煤が増えることがあり,それでオイルが劣化してターボが壊れ,最悪DPFが壊れることがあると思います。
ディーラーはそのことを言っているのでは?
きちんとメンテナンスしていたかどうかは,メンテナンスノートが決め手なんだと思います。きちんと記入されていたら,ディーラーもまずはそれを信じるのだと思いますが...
書込番号:23099307
2点
>裁判でも勝てると思うけどな
うん。
私もそう思う。
他社製のオイルを使用したことだけが原因だというならね。
論旨をザックリとだけ言うとね、
量販店等で販売される他社製オイルを使用することは、
古くから一般的に行われており、予見不可能で異常な
行為とは言えない。
もし、他社製オイルの使用をもって一切の保証を
拒否すると言うのであれば、その旨明記しなければならない。
つうあたりかな。
自分の事ならもっとちゃんと練るけど、パッと
思いついたのはこの辺だね。
書込番号:23099391
3点
>JamesP.Sullivanさん
質問させていただきます。
”適切にメンテンスされていない、オイルが普通でないくらい劣化している、これが故障の原因と思われる。”
このディーラーの主張にどう対抗しますか?
書込番号:23099403
4点
劣化した現物のオイルは保管して有るのでしょうか。
書込番号:23099410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このディーラーの主張にどう対抗しますか?
対抗?
なんで?
適切な品質のオイルを適切な時期に交換していたとしても、
つうのが前提条件なんで。
この一件はそれらを証明するものが一切ないんで論外。
自己責任つうか自業自得って一言で終わる話じゃね。
書込番号:23099423
9点
>JamesP.Sullivanさん
>>裁判でも勝てると思うけどな うん。私もそう思う。
この度のケースで裁判で勝てるという書き込みではないのですか?
私の勘違いの様でした。
失礼いたしました。
書込番号:23099438
4点
>mat324さん
>実際問題、記載や写真だけじゃ完全な証拠とは言えません。
>自己都合でディーラー外で対応してもらうのにメーカー保証を受けたいなら、何かしらの準備はしておいて損はないと思うだけで、保証を受けられるかどうかはケースバイケースでしょう。
これはその通りですね。
メーカー側が「写真記録が有れば認める」ともしてないので、保証とは別だと言われればそれまで。
基本的に管理方法として事前にどのような記録を付けるかを決めておかないと無駄な事になります。
私が思うにこういう「信頼問題」が問題にならないのは、メーカーやディーラーと取引の有る企業位なんじゃないかなと思う。
ディーラーで新車買って、その車を整備に他社へ出すならマツダのサブディーラーとかディーラーの下請け整備屋くらいかなと。
大穴として「他メーカー系ディーラー」もあるかな?
マツダのディーゼルを他ディーラーは保障関係めんどそうなので断る可能性が高いと思うけど、壊れた時に自社が保証することも前提で顧客獲得の為にしてもらえるのかもしれない。
書込番号:23099559
1点
>友人は、修理代を持ってくれると言うのですが、オイル交換をこちらからお願いしていたので、そういう訳にはいきません。
まず、充分に交換出来ていたのでしょうか?
ドレンからでなく、ホースで古いオイルが大量に残ったまま、或いは、交換せずにスパナマークを消しただけ、などを疑ってしまいます、期間内の交換でメーカーに問題視される程劣化するオイルがあるなら銘柄は気になります。
他にオイルはあまり混ぜて使わない方が良い気がします、交換毎に同じものだったのかを開示していただけると参考になります、ディーラー任せですが私もディーゼル車を所有していますので。
書込番号:23099664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前述のスレを紹介したのは
ガンダムさんは純正オイル使用にもかかわらず、スレ主と同様にオイルが異常に劣化(スラッジまみれ)したとの事です
指定品を使用しても異常な劣化もあるのですが‥つまり他に原因が有るのかな^_^
スレ主がメンテナンスに対して無頓着だった事を突かれ、社外品番手違いの使用を壊れた理由にされてしまったと言い換える事も出来ると思います、
オイルの指定をメーカーが断定せずにいるのも不具合を起こしていない車両に(純正使用しないと壊れますと)文句を付ける事も出来ずディーラーに掛かっていないユーザーに告知も出来ない
メンテナンス状況に自信が有れば結果も変わったように感じます。
指定番手ぐらいはお友達と取説確認するべきでしたね
折角ですからオイルの番手や社外品の違いが煤の発生やその他にどんな悪影響を呼び起こすのか尋ねてみるのも面白いかも知れません。
答えられない様ならそこから突き崩してみてはいかがですか?
書込番号:23099753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無知なおっさんですがすみません。
今回のケースで、困ったときだけディーラー頼みのスレ主さんの頼み事を
車を購入いただいた「お客様」のために、ディーラーも適当なこと言って保証を受けられるように段取りとって
メーカーから新エンジン、新ターボ、新dpfが届いて無償で交換したとします。
交換した不調のエンジン、ターボ、DPFをメーカーに送り返したところ
メーカーの不具合検証で、「規定のオイルを使ってない。」ための不具合。と診断された場合に
ディーラーの信用ガタ落ちになると思いますが、その点はどうなんでしょうか?
メーカーも検証すれば、いくつも実験でエンジンは壊してきてるでしょうから
エンジン不調の原因特定はすぐできるでしょうね
検証作業があるかないかはわかりませんが、保証で交換したものはディーラーで廃棄することはないですよね?
ディーラーとしてはメーカーに掛け合ってくれただけでも親切だと思います。
スレ主さんが少なくともパックdeメンテでもいいのでサービスを受けていれば
結果は違っていたかもしれないですね。
でもバラしたらバレるかもしれませんが。
僕は添加物大好きでいろいろ入れてますが
エンジン壊れた際には潔く買い換えます。
書込番号:23099883
4点
>でそでそさん
なんかパッタリと書き込みをやめたのが気になるんですが、なんかこのスレに関して気付いた事でもありました笑?
書込番号:23099908
4点
>canna7さん
>検証作業があるかないかはわかりませんが、保証で交換したものはディーラーで廃棄することはないですよね?
失礼いたします。
私の知る限り、ターボ、エンジン等非消耗品の故障部品はメーカーに送り返し品質保証部で故障原因の調査を行います。
その後エンジン等で再使用できるものは修理して補修部品として保管します。
例えばですが、クレーム対応でエンジンを交換した際、メーカーでの調査で疑問が出るようなことになればディーラーに調査依頼が出るでしょうね。(基本的に原因を究明する為)
不適切な使用が故障の原因と判断されたとき、保証が取り消され、請求が掛かるかどうかは不明です。
書込番号:23100270
1点
使用中(中古)のオイルを非純正
って確証は
とんでもない液体入れていたら別だけど
判らないと思いますよ
普通じゃない汚れがキモだと思いますけどね
それが
オイルなのか
交換サイクルなのか
乗り方(使い方)なのか
車の不具合のせいか
は解りませんがが
スレ主さんが消えなのは心当たりがあるのかも
例えば
走行距離はすくなくないですよね
シビアコンディションなのにオイル交換を怠り
調子が悪いからオイル交換し
それでも良くならなかったからディーラーに持ち込んだとか
オイル交換してもその前の状態は解るし
書込番号:23100308
2点
ディーラーじゃ高いからオイル交換代を節約しようと考えても、スカイアクティブD純正相当以上のDL-1規格のエンジンオイルにマツダ純正のオイルフィルター使用が条件なら普通にディーラーでオイル交換した方が面倒くさくないと思った。
ハイドロクラッキング以上の品質でDL-1規格パスしたオイルってそんなに安くなさそう。
書込番号:23100344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイドロクラッキング以上の品質でDL-1規格パスしたオイルってそんなに安くなさそう。
説明書では読み方次第だけど
DL−1 SAE 5W-30(普通のディーゼルoil)
って読めるけどな
書込番号:23100506
0点
マツダ指定の純正のオイルでないと保証外ってことでしょ?
また販売店以外での交換は、日時が表記される電波時計と一緒に作業前の走行距離・抜き取ったオイルの量・補給したオイルの量などの写真と書面での履歴が管理されていないとクレームを受け付けないと思うよ。だって信用出来ないじゃん。
書込番号:23101126
2点
失礼します、年次点検・車検等の情報が気になりますがあがってきませんね?スカイDのユーザーの方は真剣に情報提供なさってるとおもうのですが!
書込番号:23101242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>福島の再雇用おじさんさん
読み方次第ですが
JASO DL−1 SAE 5W−30
でも純正でないといけない(故障する)って車だったら
そんな(JASO DL−1 SAE 5W−30でも純正でないと故障しますって)車国土交通省認めるかな
他のメーカーの大抵の車の取説には同じような記載されているけど
指定規格のOILを使い純正でないから壊れるって聞いた事ない
書込番号:23101336
5点
>gda_hisashiさん
>指定規格のOILを使い純正でないから壊れるって聞いた事ない
全くもって同感です。でも取説に表記されたオイルを使ってくださいってあるんじゃどうしようもないね。
自分はマツダ車は乗る気もないし買う気もないけどね。(マツダ地獄で嫌な思いをした人を沢山見てきたから)
書込番号:23101438
5点
失礼します、前スレではオイル云々より手入れがなされて無いのではと思いお聞きしたしだいです。ディーゼルに限らずどんな車でもオイルもマメに交換せず使ってたら逝かれてきます、マツダのディーゼルだからという方向はチョッと違うのでは?
何方かおっしゃってますがチョッとおかしくなってあわててオイル交換したけれでも、てところではないんですかね、真実は主様にしかわからないのですが。
書込番号:23101545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナショナリズムさん
ご指名ありがとうございます(!?)。
読み違えていたら申し訳ないですが…例の方がこのスレに登場しなかったり、ここ1週間ぐらい投稿がない事でしょうか。
年末で多忙になったのか、体調を崩したのか(インフル等)、アカウント停止されたか、その他にも邪推してしまう面はありますが^^;
あまり想像?妄想?で書くと、復帰された際のツッコミ材料を与えるだけかなと思います…。
ということで、あまり気にしない方が良いのかも^^;
書込番号:23101551
2点
>でそでそさん、お待ちしてました笑
返信ありがとうございます!
別スレでオイルに関してバトった後で、僕も邪推してるところだったので、でそでそさんの意見が聞きたく声かけさせてもらいました。
僕も、いつもなら烈火のごとく参加されるのに、なぜだろう?と思ってました。
そして。。。
このスレはメッセージ性が強すぎますよ。
「カカクには〜な人がたくさん」とか「『大丈夫』などの『デマ』を真に受ける者もいる」、「オイル交換なめると悲惨な目にあう」を地で行く内容ばかり。さらにそれが必要以上に強調されてる印象を持ちます。保証外の説明もマーカーペンもそうですがオイルオイルの一点張り。
感覚的に、ディーラーの方はこういう時って一応ポーズだけでも「ホント申し訳ないんですが…」ってなりますが、蛍光ペンで強調して客の落ち度を指摘するんでしょうか?
あるいは架空のディーラーであればこの塩対応も納得いきます。
全マツダディーラーの沽券に関わることだと思うので書かせていただきましたが、もしも、スレタイの通り「エンジン交換」となり、請求書なりをアップしたら、完全に僕の妄想だったことになるので、謝罪し、もう書きませんが。
長々と失礼しました。
そして、でそでそさん、また何かの時はよろしくお願いします笑
書込番号:23101903
3点
単純な話だよ。
特定規格を満たすオイルを適切な時期に交換していれば問題ない。
という社会通念があるなか、純正オイル以外では不具合を生じる
というのであれば、その旨明言し承諾を得た上で販売しないと、
サギ罪すら構成しうると思うよ。
書込番号:23101920
9点
>JamesP.Sullivanさん
の述べられた通りだと思う。
重要事項説明書で説明し、記名押印及び控えを双方に保管しないとね。
エンジンオイル交換が、、、マツダは他所とは違うんです という根拠があり、決して他所でや身勝手に交換してはならないのなら、法的根拠を有する重要事項説明及び上記の如く双方保管が必要だろうね。
書込番号:23102028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>その旨明言し承諾を得た上で販売しないと、
サギ罪すら構成しうると思うよ。
なんで? 法律でも官報に載せてお終い。「知らなかった」では済まされない,それが日本の現状。
まぁ,周知を図るに越したことはないけれどね。
http://www.attack-racing.com/heya/2015-1.htm
>昨日、新車のボルボV40のお客様が6000kmでエンジンオイル交換に来社されました。最近のお決まりは「オートマオイル(正確にはフルード)は無交換、エンジンオイルは純正以外は保証しないということでした。
プラドのディーゼルは規格があっていれば良いと明記されているが,ミツビシは保証書にどのように書いてあるか知らないけれど,取説では純正以外認めていないように読み取れる。
もし純正以外のオイルでも良いのなら,そのオイルメーカーが保証すべきなんだろうと思うよ。
書込番号:23102317
4点
JamesP.Sullivanさん
貴方はこのサイトの良識です。
常々、尊敬しています。
書込番号:23102321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国の“法制度”を無視するのが,良識なんか?(笑)
書込番号:23102327
3点
>なんで? 法律でも官報に載せてお終い。
うん。
極論ではあるけどさ。
官報に載せておしまいってのもその通り。
だからダメならダメってハッキリ書けという話。
その辺を故意に曖昧な書き方で、一般社会通念上からくる
錯誤を利用して利益を得る行為は、構成要件を満たしえるでしょ。
あくまで概念としてね。
書込番号:23102339
0点
横から失礼いたします。
JamesP.Sullivanさん のご意見に賛成です。
メーカーは保証にかかわることなら取説に ”純正以外の使用は保証対象外” と明確に明示するべきです。(本当にそうなら)
しかし、現状は ”推奨” 等の曖昧な表示になっています。
これはメーカー側に ”純正・・保証対象外”と書けないわけがあるからだと思います。
その理由が法的問題なのか、営業上の問題なのか、または純正使用は関係ないのか私にはわかりません。
突き詰めたいならメーカーに電話して正すのが手っ取り早いですね。
多分10分もあれば結論がでます。
私が電話することもできますが、現時点で車を所有しておりませんのでいささか躊躇いたしますのでオーナーの方で重大な問題とお考えの方がいらっしゃればお願いいたします。
書込番号:23102524
1点
今回の件はジャストフットさんの友人がディーラーに対して明確にオイル交換履歴を提示出来ないのが保証対象外になるという事じゃないですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22434168/
では保証対象になったのですからそんなに難しい話では無いと思いますけど。
誰かディーラーに他社製品のDL1持ち込んで今度からこれで交換して欲しいけど保証対象になりますよね?と聞いたらどうですか?
私はやりませんけど。
書込番号:23102526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここの掲示板でクレーム修理が有償か無償かを書いても意味ないと思うんですが、なんで保証書や取扱説明書の記載に第三者が熱くなるんでしょうか。
「こんな症状が出て、このようなメンテナンスをしていたが無償だった」とか「似たような不具合だけどメンテナンス先が用品店だから有償と言われた」といった事例紹介や、今回のスレ主さんみたいに「納得できないから知恵を借りたい」という相談だけで十分な気がするんですが。
誤解を招く記載だから無償のハズとか、社会通念が…とか言ってもディーラーやメーカーが取り合ってくれなければ意味ないですし。
最終的には裁判所で決着付けるしかないでしょうけど、コメンターさん達が弁護してくれる訳でもないですしね。
それとも、このスレ自体が誰かの書き込み待ちのツリーなんですかね(笑)
書込番号:23102579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷりん175さん
私は現時点では非オーナーで部外者なのですが、スレ主様のケースは適切にメンテナンスされていなかったことが第一の問題と思いますので純正オイル、ディーラー点検以前の問題と思います。
今、純正オイルの件で議論されているのは多分オーナーの方がご自身の車のメンテナンスをする上で純正オイルが必須なのか、ディーラー点検がマストなのかと心配されているのでしょう。
スレタイからは少しズレてきてると思います。
書込番号:23102594
5点
>第三者が熱くなるんでしょうか。
ま、それを言っちゃおしまいだけどね。
私はこう思うって言ってるだけなんで、
販売店が言うならと気持ちよく納得するもよし、
不平不満をグチグチ言いながらどうせ無駄だと尻尾を巻くもよし、
徹底抗戦するもよしと、
その辺は個々人の自由なんで。
因みに改めて表明しとくと、純正オイル以外を使用したら、
それだけを理由に保証対象外となるってのは違うんじゃね。
ってだけなんで誤解なきよう。
書込番号:23102606
2点
>極論ではあるけどさ。
いやいや,私が聞いているのは「法的根拠」。
>サギ罪すら構成しうると思うよ。
サギ罪は刑法に規定された“立派な”犯罪,それに該当する可能性があると断定したんだから,そう判断した法的根拠を尋ねているんだけれど,日本語理解できない?
>純正オイル以外では不具合を生じるというのであれば、その旨明言し承諾を得た上で販売しないと、
マツダは「純正オイル以外では不具合を生じる」と断定的に言っているのか? 「純正以外では性能劣化を早めることがある」,そして「純正オイル以外では保証の対象外になる(ことがある)」と言っているんじゃないのか,その根拠は「すべてのオイルを検証できるわけではないから」としている。だから「ディーラーが独自に認めたものはディーラーの判断を尊重する」と言っているわけ。
私は写真撮影を趣味としているんだけれど,一眼レフなどのレンズ交換式カメラの場合,実質純正レンズしか使えない。サードパーティが互換レンズを出しているけれど,その保証はカメラメーカーがするのではなくて,レンズメーカーがする。それと同じこと,自動車メーカーが純正以外を保証しないのであれば,オイルメーカーが保証するものを使用するべきで,その保証をするのは自動車メーカーではなくてオイルメーカーの役割。
カメラの場合はデジタルになってややこしくて,純正レンズでなければ(純正であっても一部のレンズでは)使えないカメラの機能があったりするんだよねぇ,これって実質的にサードパーティーを締め出すことになるのだけれど違法行為なのか?
因みにDL-1規格は15年近くも前に作られたもの,一方SKY-Dは8年ほど前に登場したもの,SKY-DはDL-1規格以上に厳しい性能を求めている可能性があるのかも?
もう5年近くも前のことになるから記憶もあいまいだけれど,私の場合はメンテパックに入ったからオイルの話まではなかったかも知れない。しかしメンテノートをなくしてはいけないと言われたのは記憶しているから,ノートの通りのメンテをしなければならないと言われた可能性は高い。でも1時間余りの説明だったから,「当たり前だろ」と思うことは記憶に残っていない。でチェックシートに一々チェックを入れてサインをさせられてその複写も渡されたけれど,複写なんてどこにやったか分からないしその項目内容も覚えてはいない。
書込番号:23102609
4点
>メーカーは保証にかかわることなら取説に ”純正以外の使用は保証対象外” と明確に明示するべきです。(本当にそうなら)
しかし、現状は ”推奨” 等の曖昧な表示になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=23020818/#23098830 に書いたけれど,
> 保証書には,「取扱書で指定する油脂類以外のものの使用をされた場合は,・・・保証修理いたしかねます」とあります。
取扱書で指定されているオイルは,純正品の2種類のみです。つまりこの2種類以外のものを使用した場合は保証の対象外,というのが原則。
「推奨」と言うのは,メーカーとしてはその2種類のうちのSKYACTIV-Dの方をお薦めしますという意味。実際にはディーラー判断でDL-1の方を薦めるディーラーも存在して,メーカーはディーラーの判断を尊重すると言っています。
書込番号:23102616
3点
>私が聞いているのは「法的根拠」。
何をもって構成要件を満たすんじゃないかと思っているかは書いたけど。
日本語理解できない?
私はそう思う。
あなたはこう思う。
それでいいんじゃね。
あなたに理解を求める必要もないしね。
書込番号:23102645
7点
>何をもって構成要件を満たすんじゃないかと思っているかは書いたけど。
だからさぁ,どうして「構成要件を満たすんじゃないかと思っ」たのか? と聞いているわけ。
日本語理解できない?
マツダに「故意」があった?
書込番号:23102660
5点
>マツダに「故意」があった?
そうね。
故意があったらって前提のつもりだったけど、
その辺は言葉足らずだったみたいね。
ゴメンゴメン。
日本語の怪しいおかしなおっさんが絡んじゃって申し訳ないっす。
書込番号:23102693
3点
架空のディーラーなんですってば!笑
>このスレ自体が誰かの書き込み待ちのツリー
じゃなくてその「誰か」が立てたんですって!(◎_◎;)
書込番号:23102716
3点
>故意があったらって前提のつもりだったけど、
その辺は言葉足らずだったみたいね。
いやいや,
>マツダは「純正オイル以外では不具合を生じる」と断定的に言っているのか?
と前提の解釈が間違っていると指摘したのに,“故意に”捻じ曲げているよ。
日本語が理解できない?(笑)
書込番号:23102728
3点
この前削除されたスレの続きだったんですか?
意味なかったですね。
書込番号:23102751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取扱説明書も読めないのはスレ主だけじゃなさそうね
書込番号:23102801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tomotomo-Papaさん
確認させて頂きます。
Tomotomo-Papaさんの認識は”純正オイルを使わなければメーカー保証を受けられない”と言うことですね。
私は今マツダ3を検討していますが、メンテは身内の整備工場で、オイルも適当に考えてましたが、純正オイル限定ならいささか面倒なネガなイメージを持ってしまいますね。
書込番号:23102824
4点
>Tomotomo-Papaさん
> 取扱書で指定されているオイルは,純正品の2種類のみです。つまりこの2種類以外のものを使用した場合は保証の対象外,というのが原則。
裁判のマツダ側の弁護士はそれでも良いんだけど
他社に車はほぼ同じ表組でも仕様的基準で純正でないからと言われる・・・
(多少粘度も含め言われないな〜だし それで壊れない)
マツダが2種類限定と言うかこれ一つだけ使ってって読めって事だったら
堅牢なディーゼルエンジンとのイメージでなく扱いが難しいい繊細なエンジンと見ないといけなく
中古は怖いって価格下落の激しい車になってしまうかもしれないね
書込番号:23102848
6点
>Tomotomo-Papaさんの認識は”純正オイルを使わなければメーカー保証を受けられない”と言うことですね。
違いますよ。「取扱書で指定されているオイルは,純正品の2種類のみです。つまりこの2種類以外のものを使用した場合は保証の対象外,というのが原則。」 現実には「ディーラー判断で純正以外でもメーカー保証の対象になる場合がある。」ですよ。
純正以外を使用する場合は,「事前にディーラーに確認する」あるいは「オイルメーカーが保証してくれるかどうかを確認する」必要があるということだと思いますよ。
>堅牢なディーゼルエンジンとのイメージでなく扱いが難しい
そう思うのは個人の勝手だけれど...
私は,ずっと以前からクリーンディーゼルは繊細なエンジンと言ってきましたよ。根拠は,サーフで泣かされた人が多かったと思うから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBKZ%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
>小排気量からパワーを搾り出していた2L型(2446cc)の各ターボエンジンは、熱によるシリンダーヘッドの変形から、割れ、ガスケットの吹き抜け、バルブシートの脱落、ピストンの焼きつき、潤滑不良などのトラブルが多発していた。
実はこのKZも,同じようにヘッド割れと言う病気を抱えていましたよ。これでトヨタはL型の時から,「早め早めにオイル交換を」と言っていました,20年以上も前に。つまりコモンレール化される以前から,乗用車用の小型ディーゼルエンジンは堅牢ではないというのが実態ですよ,とくにコモンレール化してDPFを搭載したエンジンは繊細,というのが普通の認識かと。だって,コモンレールの多段噴射の制御は1msオーダーなんだから...
書込番号:23103034
5点
>Tomotomo-Papaさん
ご返信ありがとうございます。
もやもやしましたので直接メーカーに問い合わせました。
結論、純正品を使用することで保証するので、純正品を使用していないことに帰因する故障は保証対象外とのこと。
微妙な感じがしますが、現実的にはエンジントラブルが発生したとき純正オイルが使用されていなければ、それが故障の原因だから保証しませんと突っぱねられても、一般ユーザーでは対抗できないと言うことになりますね。
勿論、最初に対応することになるディーラーの判断によっては保証対象となる可能性も有ります。
Tomotomo-Papaさんの仰る通りでした。
しかし、この回答を以て私のMAZDA3購入計画は白紙に戻ることになりました。(基本ディーラーでのメンテを考えていないため)
書込番号:23103075
5点
>ナオタン00さん
>この回答を以て私のMAZDA3購入計画は白紙に戻ることになりました。
MAZDAに限らずどのメーカーも基本(模範解答)は同じだと思うよ
違いは実際そのようなトラブルが起こるかどうか
実施この板でもディーラーでメンテし続けた方で似た症状の方いました的紹介もあったし
書込番号:23103084
1点
人間も機械も高圧のモノは壊れやすいですね。
書込番号:23103101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
マツダの回答は私にとっては非常に問題です。
ようなガソリンスタンドや民間車検場のような整備工場で安易にオイル交換できないということです。
私は身内に民間車検場があり、そちらでメンテナンスを行いますが、マツダ純正品を用意してもらうことになり、その証拠が必要になります。
これまで各社の車を買ってきましたが、このような対応を考えたこともありませんし気にしたこともありませんでした。
確かにトラブルさえなければ問題ありませんが、もしも・・・と考えると不安になりますよね。
実際なじみのディーラーからもパックでメンテに入ってもらわないと困ると言われています。
オイル交換はなじみのガソリンスタンドや身内の整備工場で行いたいの一旦白紙に戻しシビック辺りを検討します。残念!
書込番号:23103144
7点
>純正品を使用していないことに帰因する故障は保証対象外
そらそうよ。
他社製品が原因の故障を誰が保証なんかするもんかって。
ただ、他社製のオイルをが入っているいたらエンジントラブルは問答無用で
保証対象外なのか。
だとしたらそれっておかしくね?
と「私は」「思う」。
なんで、後は個々人の考え方次第でね、
納得するもよし、諦めるもよし、
マツダ車を忌避するもよし。
「私だったら」、食い下がるだろうと「思う」。
その際の論拠はこれまで述べてきたとおりと。
書込番号:23103179
7点
>帰因する故障は保証対象外
社外オイルを使用してオイルが原因で壊れた場合は保障外。
エンジンってオイル関係ない部分壊れる事ある。
また、5年、10万K超えればどこ壊れても保障外。
買う特に、純正オイル使用しない場合、保障しませんよと言われて買った人ほとんど居ないんでないかな!?
また、保障の事知らないで社外オイル使って保守してる人も多く居る。
たまたまここで話題になってるけど、運悪い、保守の仕方が間違ってる方以外、それほど気にしなくて良いんでないかな!?
と思う。
書込番号:23103344
3点
思うんですが、メーカーで縛り的な決まりを作ったら、近所の修理工場(民間車検場)等は不要?と言うことになります、現実それはないですよね、要は定期点検などメンテナンスを行って推奨品のオイル等を使ってたら問題ないはずです、近い内にナビの書き換えにいく予定なので担当者にきいてみたいとおもいます。
書込番号:23103409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーゼルエンジンが堅牢だったのは昔の話で今のクリーンディーゼルエンジンについてはかなり繊細なイメージがありますが。
特にAdBlueを切らしたら動かせないのはなかなか気を使うと思いますが、私のイメージが間違っているのでしょうか?
書込番号:23103507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、沢山の返信をありがとうございます。
仕事で遅くなる日が続いてパソコンを立ち上げる時間がなくて返信が遅れました。
まだ全部読み切れていないのと、全部に返信するのはできそうもないので、質問に答えるのと、今の状況を報告します。
まず、厳しい意見をありがとうございます。
ディーラーを説得するのは無理だという方が多くて、すこしショックを受けています。
私はちゃんとオイルも交換してきたし、ディーラーから、取り扱い説明書のオイルしかだめだともいわれていなかったので、まだ諦めきれていません。
故障の症状ですが、最初はアイストップがきかなくなることが多くなったので、バッテリーが劣化したと思って、友人に見てもらいました。
そうしたら、バッテリーは劣化していないと言われて、ディーラーに持ち込みました
その時は、DFPを使っている時間が増えて、その間アイストップが効かないからだと言われて、リコールの修理を無料でしてもらって、これで直ると思いますと言われました。
しかし、アイストップが頻繁に効かなくなるのは変わらないので、11月末にディーラーにもう一度持ち込みました。
ディーラーで車を一週間預かってもらって調べてもらったら、ターボが故障していて、原因はオイルだと言われました。
故障しているのはターボだけじゃなくて、エンジン本体やDFPも故障しているかもしれないと言われています。
友人のお店は、私が今住んでいるところから車で1時間ぐらいの地元で、農機具の販売をやっています。
農機具は小さな自走式の耕運機から、大型トラクターやコンバインもやっていて、整備も仕事でやっています。
兼業で農家をやっていて、車を3台持っていて自分で整備しています。
私も地元に帰ったついでに、友人のお店によって、私の車の整備とかもしてもらっていました。
エンジンオイルとかは農機具用のと種類が違うらしく、車を整備するときに買っていたそうです。
銘柄はその時々で違ったみたいですが、DLー1のディーゼルエンジン用を買っていたのは間違いないと言われています。
費用は1年〜2年に1回ぐらい、忘れた頃に1万円ぐらいを支払っていました。
友人は、1年分の領収書はほとんどとってあるし、もしかしたらそれより昔のもあるかもしれないので、探してみると言ってくれています。
明日か明後日、お店を空けられるようだったら、友人も一緒にディーラーに行ってくれるそうです。
友人は、取り扱い説明書を読まなかった自分が悪いと言っていますが、ちゃんと読まなかったのは私だと思います。
書込番号:23103612
2点
ニッサンのサブディーラーで,民間車検場の認証を受けている親戚が遠くにあります。ニッサンの看板を掲げていますが,ニッサン以外の整備もやっていて,部品は当然としても油脂類もその車の純正品を使うそうで,当然そのメーカーの部品販社から仕入れるそうです。
だからメーカーが純正品縛りをしても,街の整備工場が困ることはありません。私がお世話になっているマツダのディーラーも,カープールには他社製の車が並んでいるし,以前他社製の車を併用しているときはそちらももちろん純正品で整備するから入庫してくれと言われたこともあります。
私のディーラーでは純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-Dを使いますが,アマゾンで見ると20L缶が\12,800からあるようで,これだと4回交換できて1回あたり\3,200になります。私はメンテパック以外に年に1回自腹でオイル交換をしますが,ディーラーとの契約で1回あたりこの金額以下で交換してもらっています,もちろん工賃も含んで。決して正規ディーラーが高いわけではありません。
書込番号:23103744
3点
>柊 朱音さん
厳しい意見をありがとうございます。
オイル交換をしていたのに保証が効かないというのはおかしいと思っていたのですが、友人がずさんだったのではなく、自分がずさんだったのだと思っています。
リビルドのことも聞いてみます。
>油 ギル夫さん
スカイアクティブD純正エンジンオイルを買って、友人にオイル交換をしてもらえばよかったのかもしれません。
それもディーラーに聞いてみます。
>ku-bo-さん
他のディーラーなら保証で修理してくれるのでしょうか。
修理してくれるなら探したいですが、なかなか無さそうな気がします。
>watagucciさん
私も説明されていないとディーラーに言ったのですが、取り扱い説明書と保証書に書かれていますと言われてしまいました。
>アハト・アハトさん
指定オイルというか、取り扱い説明書に書かれていないオイルはだめですと言われています。
交換は地元に帰る度にやっていたので、友人が証言してくれるそうです。
>JTB48さん
厳しい意見をありがとうございます。
スカイアクティブD純正エンジンオイルを買って、友人にオイル交換をしてもらえばよかったのか、ディーラーに確認してみます。
弁護士とかは、裁判とかになっても怖いので、そうなったら諦めます。
>脱落王さん
オイル粘度は普通に売っているのが5W30とかだそうで、それを入れてたと言われました。
0W20とか柔らかいのは入れていないと言われています。
>ピッカンテさん
私が車を購入した時には、そういうチェックシートはありませんでした。
取り扱い説明書のオイルの説明もありませんでした。
>gda_hisashiさん
友人は、中学の頃からの友人です。
私も、友人に費用を負担させる訳にはいかないと思っています。
書込番号:23103772
1点
>ニックネームないさん
応援ありがとうございます。
エンジンを無料で交換されてよかったですね。
無料で修理するようにディーラーを説得したいのですが、なんと言えばいいのかわからず困っています。
説明されていないとディーラーに言ったのですが、取り扱い説明書と保証書に書かれていますと言われてしまいました。
>mat324さん
ターボ交換で直らなかった場合はとても不安です。
ディーラーに確認してみます。
>でそでそさん
たしかにエンジン本体やDFPも故障しているかもしれないと言われているので、ターボ交換で治らなかった時にどれくらいかかるのか、ディーラーに確認してみます。
>ナオタン00さん
ありがとうございます!
私も説明されていないのが不満です。
でも取り扱い説明書と保証書に書かれていますと言われて、何も言い返せませんでした。
推奨と書かれているだけで、だめとは書いていないと言ったのですが、推奨と書かれているのは、取り扱い説明書に書かれているオイルのうち、純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIVーDを使うように推奨しているだけで、取り扱い説明書に書かれていないオイルでも保証するという意味ではないと言われました。
できれば、なんとかディーラーを説得したいのですが、何と説得すればいいのか、お知恵を貸していただけませんか。
よろしくお願いします。
>福島の再雇用おじさんさん
車検は近くの整備工場で受けました。ディーラーでは受けていません。
>ナショナリズムさん
参考にならず、逆ですか、それはショックです。
掲示板には保証を受けられるという人と受けられないという人がいて、受けられるという人の方が多いので、大丈夫かもしれないと思っていました。
長期間オイル交換しないということさえなければ保証から外れることはまずないと思う、と言われたんですね。
これは取り扱い説明書に書かれていないオイルでも、ちゃんと交換していたら大丈夫ということですよね。
ディーラーに、そう言われた人もいると説得してみます。
全部に返信できなくてすみません。
後半はまだちゃんと読んでいませんが、必ず全部読んでから、明日か明後日にディーラーに行こうと思っています。
書込番号:23103779
0点
>ジャストフットさん
SNSで人から聞いた、読んだではディーラーを説得するのは難しいですよ
自分がどう考えて管理していたか、そして
それに対してどう行動していたのかを自信を持って話さないと
又いいようにかわされる恐れがあります、
間違いや勘違いがあったとしても言った言わなかったで押し問答するより同情を引いた方が良い場合もあります
ターボ交換後にその他部品にも影響が及ぶ恐れがあるとの事ですが
どんな心配があるかも確認しておく必要もあります
スラッジが残っていて心配と言われるなら
前向きにディーラーと一緒に対策を話される様にした方が今後のやり取りに有利に働きます。
色々尋ねられると思いますが
フィルターの交換サイクルはどうしていましたか?
2回に1回の交換ペース程度ならまだ良いと思いますがシビアコンディションなら毎回必要と言われる恐れもありますし、
純正品なのかと問われる事も有ると思います
事前に応えられる様に準備をして挑んで欲しいとおもいます。
書込番号:23103821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーでは最終的な結論を出していますし
その内容に論理的な破綻はないですよね(真実はどうあれ交渉として)
スレ主さんにはそれを覆す交渉材料もないどころか
指摘されても反論できない落ち度もあるわけで
(適正にオイル交換を行っていた事を証明するエビデンスもなければ
保証書の内容を把握していなかったという落ち度もある)
ここから修理代ゼロを目指すのは、いくらなんでも無理だと思います
「そもそもオイルではなく製品の品質問題である」とでも証明できれば別ですが
シャフトの焼き付き痕や異常に堆積したスラッジなど、オイル品質または
管理が原因と判断できるだけの確たる証左がディーラーにはあるのでしょう
なかなか難しいと思いますよ
ここからできるのはAssy交換じゃなく一部交換や修整などでいくらかでも
安く上げてもらえる方法を探してもらうとか、タービン以外に何かあったときは
面倒みてもらえるかとか、敗戦処理の交渉になってくるんじゃないでしょうか
>ディーラーに、そう言われた人もいると説得してみます
それが全く同じ原因で同じ経過をたどったケースだと証明できますか?
細部が違えばケースとしてはまったく別のものです
十中八九、ディーラーでは取り合わないでしょうね
ましてネットの話など、、、
書込番号:23104452
5点
スレ主さんは
oil交換で対抗するのは証明的にも難しいので
普通じゃない汚れが
の原因がoil(oil交換)以外の原因であることの可能性や事例を訴えられるか
でしょうね
調子悪い原因がOILのせいなのかどうか・・・
書込番号:23104484
0点
>ジャストフットさん
今の流れだと無料交換は無理じゃないでしょうか?散々出ているように公式な店舗で点検(交換)記録簿をつけていないのが致命的です。
ただ、取扱説明書や保証書をキチンと読んでいる人がどれだけいるかわかりませんが普通は読まないのではないですかね?購入者に勝手に読んでおけという姿勢ならそのディーラーの神経を疑います。ちなみに、私はそういう揉め事が嫌なので、購入時と受取時に維持管理で注意点がないかこちらからも聞きました。また何かする時は大体ディーラーに相談してからしてます。
今、ディーラーとどういう状況かわかりませんが、このままクレーマー扱いされてもディーラーとたたかうのか、今後もマツダと付き合っていきたいのかを考えて行動されるべきではないかと思います。私自身の仕事での業者さんとの交渉経験では、基本的には相手と付き合っていきたいという気持ちを伝えた方が、良好な結果を得られるケースが多いですよ。
書込番号:23104642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャストフットさん
ご心配なく
喧嘩したからって、ディーラーとの縁が切れるわけじゃありませんし相手は仕事
次の日には忘れてますよ
必要な事は、案件案件でキチッとシコリを残さない
相手の話を聞いて、自身の言い分を伝えれば、普通はこんなとこでグチ流こともないとは思うんですがね
私、思うんですけど、今回の案件、スレ主さんも無理センだと思ってるんじゃない?
このエンジンはアルミ製のガラス細工並みに神経使うエンジン
長く乗るなら、ディーラーでメンテが無難
スレ内容だけで誰も正確な判断なんて出来ません
ここで聞いても何の意味もありませんよ
書込番号:23104706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ただ、取扱説明書や保証書をキチンと読んでいる人がどれだけいるかわかりませんが
>普通は読まないのではないですかね?
そこが落とし穴で
ちゃんと読んでいる人などほとんどいないのが実情ですが
「重要事項が記載されており読まなければならないもの」という認識が
大多数なのもまた事実です
だからこそ
交渉でそこをつかれると言い返せないわけで。
でも
ディーラーとて、保証書の記載をタテにとることなど
滅多にないと思うんですけどね・・・
明らかにユーザに原因あるのが丸わかりで
クレーム申請絶対通らないよコレってのでもなければ
かなり怪しくても唯々諾々とクレーム処理する事の方が多いかと。
書込番号:23104814
4点
>アハト・アハトさん
やっぱり看過出来ない不具合がエンジンに有ったのだと思いますね。
純正は使っていなかったけどきちんとオイル管理を行っていたという証明が出来て、初めてディーラーと交渉可能になると考えます。
書込番号:23105018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここで争うという方に聞くのですが、それぞれどのような根拠から争うように焚き付けているのでしょうか?
オイルコンディションによる破損であれば分解していけば痕跡は必ず残りますし、残留物の成分分析をかけるだけでどんなオイルを使っていたかもわかると思います。
今回の場合、明らかにここまでの状況ではユーザーであるスレ主の責任(あるいはメンテナンスを任されていた友人側の責任)が大きいかと思いますし、むしろこれ以上の責任転嫁はディーラーに対して非常に負担になるかと思います。
ディーラーはきちんと責任の所在を示し、根拠も示した上で何を求めるのかをぜひお聞かせ願いたいものです。
書込番号:23105193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ジャストフットさん
スレ主さんが、ディーラーと交渉される上で、不利だと思われる点を列記します。
・新車からのユーザーか分からない。
中古購入された車両なら、購入時点でエンジンオイルを原因とする不具合があった可能性がある。
その場合、販売店もしくは購入者の責で修理等の対応をしてほしい。
新車購入したディーラーなら、この内容は関係ありませんが。
・オイル交換歴を書面で確認できない。
量販店で交換していれば、作業伝票もしくは交換確認シールをくれると思います。
ディーラーが認めるかは別ですが、定期的なメンテナンスを実施したという説明の根拠にはなります。
そういったオイル交換した記録が提示できれば交渉の余地があると思いますが、口頭で「替えている」という説明だけでは弱いです。
・交換したオイルの種類を確認できない。
上記と同様ですが、交換したオイル銘柄や粘度、規格などを説明できる資料がないと、純正オイル以外の交換でクレーム修理が認められても「違う種類のオイルを入れたのでは?」と問われた際に回答ができなくなります。
・交換作業を行ったのが友人
友人が自動車整備士の資格をお持ちであれば、知識のある方としてディーラーも発言を尊重する可能性がありますが、農機具の販売・修理をされる方であれば整備士と同等に扱われないと思われます。要は「詳しい素人」扱いをされるので、専門知識を持った自動車整備士の判断が優先されるでしょ?と言われる可能性が高いと思います。
まずはディーラーが言う「保証修理にあたらないと判断した理由」をきちんと確認されたうえで、交渉する内容を絞られた方がいいのではないかと思います。
書込番号:23105519
7点
スレ主さんも皆さんも言い分に一部の理がありそうな気がします。ディーラーもね。
ディーラーの言い分は一貫して「指定したマツダオイルを適正に補充してない限り補償は受けられない、そのことは取説に明記してある。今回のケースではオイルの銘柄、交換の頻度、手順とも適正か確認できないので補償対象外」、理屈は通ってます。
スレ主さんは「オイルの銘柄がマツダ製の指定品とは証明できないというか、多分違う」ですが頻度は自分で、手順は友人に聞けばわかると思う。
で、何人か書かれてる「猫レンジ」は代表的な「取説に書いて無ければ製造者責任は逃れえない」って例ですね。
一方で「書いときゃいいのか」ってのが「重要事項説明責任」ですね。家買う時には契約書の重要な事項を売り手は客の前で声を出して読み上げます。「聞いてない、読んでない、説明受けてない」を防ぐため。
また「一般的に同じ品質評価のオイルを入れると壊れる、補償しないという車が認可取れるはずがない、取れてることがおかしい」と言うご意見も尤もな気がします。でも、こういう事が起こるって事は何か指定オイルには特別な成分でも入ってるんじゃないですか?「そうならそうと書けよ、言えよ」って話ですけど。
どっちにしろ法の力借りるのはかなり遠大なそもそも論になりそうですね。
書込番号:23105892
1点
非純正オイル使用しているユーザーが1000人のうち300人に
高確率に同様の不具合が起きる事実が確認されているということなら
口頭や書面などで個別に告知しておく必要はあると思います。(法的というより道義上)
でも今回はそうなんですか?
(すみません、事情には詳しくありません)
ネットにはたくさん記事や書き込みがあると言っても
サイレントマジョリティ、ラウドマイナーという言葉があるように
実態の割合を示すものではまったくありません
むしろスレ主さん固有のケースと考えるべきではないのかなと思います
ディーラの立場上、質問されれば純正オイル以外は保証されないとは答えますが
実際問題、非純正であっても同等のオイルを適正に交換していれば
まず問題は生じないだろうという事はわかっているはずです。
だからこそあえて重要事項説明書を手交するようなことはしていないわけで。
それでも保証書の保証外規定をタテにクレームを拒否しているのは
あきらかに非純正含む同等オイルでは考えられない状況があったなど
相応の理由があるのではないかと思います
ご友人も自覚していないうちに、誤って農機用のE/Gオイルを使用したとか
ジョッキに残って混入してしまったとか。
それらを含めて証明はできないですよね?
それと
「同等のオイルを使っていれば問題ないのが一般常識」
というような意見がありましたが
ディーラーで数多のお客様を見てきた者からすると
それは一部のクルマに詳しい、ある程度興味がある人の話で
ユーザー全体からすると「オイルの種類など考えたこともない」とか
「ディーラーで整備してないと保証効かなくなる」という理解のお客様が大多数です
ですから特別保証(5年10万km)までは、高いけどガマンして
ディーラーに整備出す、12ヶ月点検出すというお客様はとても多いです。
※新車の場合です。中古はすぐさま余所で整備って人多いですね^^;
書込番号:23105953
3点
>アハト・アハトさん
ディーラー(車)の方と言うことで一つ質問させていただきます。
>同等のオイルを使っていれば問題ないのが一般常識
この点についてはどのようにお考えですか?
もし同じお考えなら、非純正オイルを使っても適切にメンテされていればメーカー保証は継続ということで良いですか。
違うお考えなら、純正オイルを使わなければメーカー保証は消滅しますのでご注意くださいとの対面での説明は必須と思うのですが。
マツダの方針は非純正オイルを使っていてそれが原因と思われる故障は保証対象外と言うことです。
一見当然の様ですが、 ”故障の原因と思われる・・” この点が微妙で、エンジンのメンテは基本、液体管理しかありませんので何か不調や故障を起こした時はまずオイルが疑われ、非純正オイルの使用や純正オイル使用の証拠がなければ保証を受けられない可能性が高いことになります。
そうなればガソリンスタンでのメンテや整備工場でのメンテが難しい車、管理しにくい車のイメージが強くなりますね。
スカイXの様なこれまでと毛色のちがう新エンジンは別です。
書込番号:23106023
1点
私はたまに互換レンズを買うことがあるけれど,そのときに「カメラの一部の機能が使えません」なんて説明,受けたことないなぁ...それが普通のことと思っていた。
アナログ(フィルム)の時代には互換レンズで「カメラの一部の機能が使えません」なんてことなかったと思うけれど,デジタルになって時代は変わったものだ,と思うしそれが常識だと思うけれどなぁ...ユーザーも時代の変化に合わせて考え方を改める...
書込番号:23106219
4点
こういった記録って、いつ必要になってもきちんと確認できるっていうことが重要じゃないですか?
中古車買うときにメンテナンスノートが白紙で、「後から調べて書いときます」って言われたら信用できますか?
普通に考えればディーラーでのメンテや純正品が高いのは、
何かあったときの保証代もしくは安心料みたいなもんだと思いますが。
>「同等のオイルを使っていれば問題ないのが一般常識」
これって、同等のオイルを使っていればそれが原因で故障等が起きることはないだろう、っていう意味であって、
何かあったときにも保証が受けられるという意味ではないと思います。
>純正オイルを使わなければメーカー保証は消滅しますのでご注意くださいとの対面での説明は必須と思うのですが。
非純正オイル使用においても保証が適応された例はあるみたいですから、余計面倒なことになると思いますよ。
「保証がなくなると聞いたから高い金払ってディーラーでオイルを交換したのに!差額分金返せ!」なんて言う人が出てくるかもですよ。
書込番号:23106351
2点
個人的にはですが。普通に考えて、点検も受けていない、車検もそこで受けていない。
で、調子が悪くなったから無償で直してくれってどうなんでしょう?
条件を満たしていなければ保険適用外、保証適用外はしょうがない気がします。
書込番号:23106488
13点
>非純正オイルを使っても適切にメンテされていればメーカー保証は継続ということで良いですか。
客観的に考えていただければわかると思いますが
立場的にメーカーやディーラーがそれを確約できるわけがないですよね。
個人としては問題が生ずる可能性は極めて低いと考えているとしても
メーカーやディーラーという組織に属する者として、それは不可能ですよ
ただ理解していただきたいのは
『非純正オイル使用なら問答無用で一律に保証外にするわけでもない』という事です。
むしろ、よほどの事がないかぎりは多少グレーゾーンでもクレーム処理することの方が
ずっと多いと思いますよ。
壊れる可能性があるなら事前に説明するべきというのもわかりますが
そういう意味では自動車はリスクのカタマリです
すべてにおいて説明することはとても現実的ではありません。
たしかに、極めて発生の確率が高く、ユーザの利益を損なうことが予見されるなら
個別に説明することが望ましい思います。
ではこの問題は、それほどに高い確率であらゆるユーザに訪れる特有の事象なのでしょうか?
実際に不具合報告が多数上がっており、メーカーでもそう認識している?
もしそうならユーザへの説明は徹底されるはずです(メーカーの施策として仕組みが整えられる)
説明と同意を得なければ自分のクビを締めることになります。メーカーはこのあたり抜け目ないですよ
そして今回の件は、おそらくオイル管理の如何に問わずクレーム処理されたと思います。
ご懸念のとおり「他社に比較して特別繊細で壊れやすいエンジン」なんて評判が立っては困りますし^^
そうしなかったという事は、それなりの理由がユーザ側にあったと判断されたのではないでしょうか。
まとめというか
最後にあらためてになりますけど
「保証書にはこう書いてあるからクレームはできません」
なんてあげ足とるような事はディーラーだって言いたくはないんですよ。絶対。
それでも言わなければならなかったというのは
それなりの理由があったという事だと私は思います
書込番号:23106648
11点
>アハト・アハトさん
ご返信ありがとうございます。
私が質問したことはこの度の件では有りません。
この度のケースは ”適切にメンテナンスされていない” ことが問題で、純正オイルの使用や交換頻度、整備記録の整備等の以前の問題です。
アハト・アハトさんのご回答では純正オイルを使用していなくてもダメとは言わない・・と言うことでしょうか?
エンジンが故障し保証で修理する様な事態は滅多にないことでしょうが、いったん発生すると数十万円かかる可能性もあり、よってメーカーも特別保証で5年、10万キロの保証を付けるわけです。
保証される、されないは曖昧にしておいてはいけない問題と思いますね。
マツダは保証しないと言っているので私は自分の車管理環境に合わないのでマツダ車購入を見合わせることにしました。
書込番号:23106823
2点
>ナオタン00さん
マツダが信用できないなら購入しないのがベストです。私も初代CR-Vのラジエター劣化でホンダとホンダディーラーが信用できなくて二度とホンダ車は購入しないと心に誓った人間なので。
こういう時は自分の経験でしか言えないですからね。
書込番号:23106920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさんのご回答では純正オイルを使用していなくてもダメとは言わない・・と言うことでしょうか?
なかなかご理解いただけないようですが、前述したとおり
『非純正オイル使用なら問答無用で一律に保証外にするわけでもない』
です。
例えば、純正品およびディーラーと同等以上の品質で交換を実施しているのが確認でき
なおかつ純正オイルを用いたとしても同様の不具合が発生したとおぼしきものなら
保証、というかクレームで処理するかたちになるかと思います。
>保証される、されないは曖昧にしておいてはいけない問題と思いますね。
「曖昧にしない」という事は逆に言えば許容範囲がなくなるという事です。
特にクレームや保証がらみは明確に断定できない部分も多く、グレーゾーンで
処理することも多いです(ほとんどの場合はディーラーが泣きを見ます)
権利関係すべて明確にするのは結構ですが
その場合はメーカーもディーラーも容赦なく自らの権利を守る方向に動きます。
それはとりもなおさずユーザーの不利益につながるのではないでしょうか
それでも、というのであれば、マツダにかぎらず
「純正以外(用品部品サービス含め)を利用すれば保証はなくなる」
という理解でよいと思います。
どこのメーカーも、これはクルマにかぎらずすべてにおいてだと思いますが
自らが提供するサービスを利用した結果まで保証することはありません。
書込番号:23106928
4点
>私は自分の車管理環境に合わないのでマツダ車購入を見合わせることにしました
ご自身で出された結果に口をだす気はありませんが、どこの社の車を買われます?
その際はぜひ、
「他社製品を使用したことが原因の故障も保証対象ですよね」
って忘れずに聞いてみてくださいね。
書込番号:23106943
2点
>ナオタン00さん
価格.comで検索したらホンダのラジエター劣化問題ありました。
https://s.kakaku.com/bbs/70100210066/SortID=4197566/
あの時もよく価格.comで調べたなとふと思い出しました。
結局はディーラーと自分の関係が悪かったんでしょうね。
書込番号:23106963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
度々ご返信ありがとうございます。
しかし、アハト・アハトさんのご回答はどうも曖昧でよく言えば臨機応変、悪くいえばいい加減な感じを受けます。
マツダのお客様相談室でははっきり”保証できません”との回答をいただいており、それはそれで良いのです。
それでは私の環境に合わないのでMAZDA3の購入を見合わせた訳です。
しかし、マツダの回答は私のこれまでの認識と違っていたので、どちらのメーカーか判りませんが、ディーラーにお勤めのアハト・アハトさんにお尋ねしたわけです。
ちなみに、日産のディーラーでは適切にメンテナンスされていれば純正、非純正にこだわりませんとのことでした。(私の認識通り)
重ねて申し上げますが、私はマツダの保証に対する姿勢が良いとか悪いとか言っているわけではありませんし、ましてや信用できないと言っている訳でもありません。
ただ、マツダ車についてはガソリンスタンドや整備工場等でのメンテナンスは難しい、今の私の環境に合わないなと感じただけです。
書込番号:23106964
4点
マツダ純正ディーゼルオイルは3種類。
純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D SAE 0W-20
純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D SAE 0W-30
純正ディーゼルオイルエクストラDL-1 JASO DL-1、SAE 5W-30
これらを使用する事を勧めているのは他メーカーでも同じ
純正ディーゼルオイルエクストラDL-1よりも純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-Dを推奨するのも
中でもより良いものという事で他メーカーでも同じ。
社外品を使用する事で、それに起因する故障は保証しかねるのも他メーカーであっても同じ。
社外オイルのグレード、粘度など純正と同等のオイルを適切に交換、メンテナンスを適切な頻度で行っていた場合に
同じように故障する可能性が高いのか、そうでも無いのかが
不明な内は明確な答えは誰も出来ないでしょう。
言えるのは今回は適切なところを欠いていた事実とその起因で故障したから保証外が覆らない可能性が高いというだけ。
マツダディーラーでもマツダ純正以外のオイルをガソリン車用だけど扱っているところはあります。GULFとか。
書込番号:23106980
8点
>しかし、アハト・アハトさんのご回答はどうも曖昧でよく言えば臨機応変、悪くいえばいい加減な感じを受けます。
そうですか。
逆に私からみると
ナオタン00さんは融通がきかないというか
はじめからご自身の中で答えを決められていて
それ以外の考えは許容されない方のように感じました。
でもまあ
ご自分がされたいようにされるのが
一番幸せだと思います。
書込番号:23107260
9点
欧州車メーカーは純正オイルというよりメーカーの基準を設け(VWならVW504とか)、クリアした市販オイルにメーカー認証を行うので認証オイルなら何でも良いというスタンス。
最近は直噴リーンバーンターボとかDPF付きクリーンディーゼルとかオイル品質の要求が厳しいエンジンが増えていますが。
オイルに対する要求が厳しいなら、マツダも市販オイルにマツダ○○みたいな認証を与えるスタイルにして認証オイルの使用を前提にする様に説明すれば良いと思う。
書込番号:23107281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他社の保証書を改めて読んでみました。
トヨタ アクア
トヨタ クラウンハイブリッド
ホンダ オデッセイハイブリッド
日産 ノート
スズキ ソリオ マイルドハイブリッド
いずれも純正部品と指定油脂類の使用が保証の前提ですが、保証書ってメンテナンスノートを兼ねてるので車種専用じゃないんですよね。
指定油脂類は説明書に記載となっていて、説明書に使用オイルが書かれています。
でも純正オイルは推奨品で、社外オイルはグレードと粘度が同じものから選ぶよう書かれています。
マツダが特別っぽいですね。
書込番号:23107362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保証書と純正オイルについてなんですが、他社と比較して不明な点があります。
純正オイル銘柄が指定されていますが、営業上もしくは製造元の都合でブランド名や適合規格などが変わる事があります。
保証期間は最大7年とかまであるのに、銘柄や規格を縛るのが不思議です。途中でオイルが仕様変更した場合に困るのはメーカー側だと思うんですが。
書込番号:23107386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` これからわガソリン車にします・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23107423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,448物件)
-
CX−3 XD ディーゼル(軽油) バックカメラ LEDヘッド クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 151.8万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
99〜383万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























