『サウンドマッピング ターボ車では』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX SLASH 2014年モデル

『サウンドマッピング ターボ車では』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX SLASH 2014年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX SLASH 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX SLASH 2014年モデルを新規書き込みN-BOX SLASH 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

標準

サウンドマッピング ターボ車では

2015/01/28 16:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX SLASH 2014年モデル

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件

本日、グレードX ターボ車の試乗をしてきました。
サウンドマッピング+オプションの防音措置を施されたモデルです。

スピーカーや防音で音楽に力を入れてあるとのことで自分のCDを持って試乗
かなり期待して試乗開始したとたんに耳障りなエンジン音が・・・
サウンドマッピングの良さよりそっちが気になってしまいました。
エンジン音が大きいと言うより音の質が今乗っているn-oneの最上位モデルで防音されているものより
甲高く気になりました。n-oneターボの方が低音で気にならないです。
エンジンと室内の距離が原因なのかも知れません。
ノンターボを試乗と言われましたがノンターボの選択はないのでお断りしました。
音がどうしても気になり見積もりまで至りませんでした。

走りに関しては走りのn-oneに比べても違和感なく走れました。(ハスラーターボでは遅く感じ違和感ありました。)
パドルシフトも便利です。

快適装備のハンドルヒーターにシートヒーターは超絶快適でした。
電子パーキングブレーキはボタンを押すだけなんで何とも思いませんでした。

乗り換えは子育てが終わって家族の車が必要なくなったフィットからが多いようでした。

書込番号:18415531

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/29 14:17(1年以上前)

こんにちはたぬしさん!

スラッシュはnwgnにも搭載されてる改良版のエンジンですよね?アイドリングストップ付きの。

たぬしさんが乗られてるNoneはマイナー前のエンジンですよね?
僕のnboxはマイナー前のエンジンで低速の時はエンジン音低く感じます。

今の改良エンジンのターボに乗ったことないので何とも言えないのですが改良したので少し高くなったんじゃないのですかね?

1度今のターボモデルを試乗してみたいです。

書込番号:18418354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 N-BOX SLASH 2014年モデルの満足度5

2015/01/29 18:28(1年以上前)

サウンドマッピングシステムはナビと合わせるとかなり高額なオプションになりますから、エンジン音は徹底的に遮断してほしいですよね。
自分が試乗したグレードはターボかどうか気にしてなかったのですが、本気で買うかどうかになると譲れなくなるのは分かります。
下道と高速のどちらでもきちんとオーディオの恩恵が受けられるかどうかは非常に気になります。

書込番号:18418874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件

2015/01/29 20:09(1年以上前)

試乗した時はボリュームを上げるにつれてエンジン音は気にならなくなかったのですが
それは音でかき消しているだけであって静か目に聞きたい時に聞こえてくるエンジン音はやはり抵抗あります。

ウリがウリだけに本当に頑張って欲しいです。

ロックとか音量を大きめで聞く人は問題はないかも知れませんね。
比べたのがNone以外の軽だったら十分満足できるのかも?

本当に惜しいです・・・

書込番号:18419143

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2015/02/01 18:46(1年以上前)

試乗ではなくディーラーの駐車場でCD持参でサウンドマッピング聴いて来ました。

感想は…実にいいですね〜♪
音に包まれていると言いますか、いつまでもドライブしたくなる良い音と思いました^^

自分は社外品のナビにフロントスピーカー・シート下にサブウーハーで15万円位しましたが「負けた!」と思いました。
車自体もなんか洒落ていて良いなと思いましたね。

書込番号:18429696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/02 16:19(1年以上前)

エンジン音がうるさいとのことですが、エンジンルーム低減シート
という製品がありエンジン音が小さくなります。

自分のプリウスも回転数があがると甲高い下品な音をしていたのが気になったため、
つけたところなかなかの効果がありましたよ。


サウンドマッピングの音質については、ピュアサウンドブース(デッドニング)の
有無も確認したほうがいいですね。 

音質については、デッドニングの効果もあって低音もしっかりと出ておりました。
もっとボアボアいった量感任せの音を出していると思いましたが、意外と質感よりの音。
高音もアルミツイーターでまあまあ綺麗な音が出ていましたね。
残念な点は音場。ツイーターがドアについているため、完全に音場が右になっています。
もう少し前に置けたら中央に近づいたのですが。
ボーカル物とはあまり相性がいいとは言えません。

今自分が使っている定価6万円クラスのスピーカーの音色と比較すると
やっぱり負けちゃいますね。
オプション20万(他装備有)+6万円デッドニング代 さらにナビ制限という考えさせられる面も。

他社のBOSEと比較した場合、NB/のほうがいい感じですが値段がかなり違う点 (他社8万)
を考慮するとうーん(^^;; といったところでしょう。

26万あれば、 スピーカー6万+SW3万+配線1万+アンプ6万+デッドニング6万+作業費4万

純正なので聴きやすい&4人が聴けるという安心な面もあります。
それにシートヒーターも付きますしね(^^

結論的には純正としてアリ。でも高いかなーってところです

書込番号:18432440

ナイスクチコミ!6


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件

2015/02/02 22:56(1年以上前)

ピュアサウンドブースは施行されていたんですが、それでもダメでした。
エンジンルーム低減シートは試すわけにはいかないですからね・・・。

スラッシュが出るまで軽に200万円なんてって思ってたんですけど
このコンセプトなら230万出していいなと思いました。
シートヒーターにハンドルヒーターなんて最高ですよ
それだけにターボ車のエンジン音は受け入れがたいです。

走りの面でも今はn-oneですが札幌住まいで最近雪が少なくて久しぶりにアスファルトの上で長距離を走ったら
ガンガン走って楽しいんですよね。
Nシリーズで静粛性を極めて欲しいです!



書込番号:18433788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/02/04 00:13(1年以上前)

ウーファーの位置からしても、ドカドカ鳴らして頂戴!の設計でしょう。
じゃなきゃ、普通はリアのウーファーを付けます。

静粛性が欲しいなら、それこそ税金払って登録車に来い!ってことでしょうから。
軽でFIT3抜かれちゃ、もう商売上がったりでしょう?

原チャリに、CB400のパワーと安定性を!っていうのと変わらない話です。

直3エンジンで静粛性を保つのなら、いっそ直4にした方が静かでスムーズなんですけどね^^;
ただ、燃費が落ちますしダッシュは効きにくくなりますが…

耳を欹てて走るには、それこそこんなフロアから共鳴し車内に直接伝達するような1ボックスじゃなく…
ちゃんとしたトゥボードで隔てられたタイプじゃないと、難しいです。

書込番号:18437004

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/04 08:37(1年以上前)

たぬしさん

ピュアサウンドブースはエンジン音対策にとっては逆効果ですね。

他の車で静音対策をやった経験ですが、一つを静かにすると
また他の音が大きく感じられて、そこを抑えると・・・

となり、騒音の総量よりも他との差がもっとも大きい音が気になります。
エンジン音はあまり対策がされていないので結果、非常にそこだけ
気になるのかもしれないですね。
(自分が乗ったのはNAだったので気にしませんでしたが)

軽ターボである以上エンジン音は大きいのは仕方ないので、
ボンネット裏に貼ったり、運転席コンソール前に吸音材をつめたりと
後からの追加しか手は無いと思います。

書込番号:18437569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件 N-BOX SLASH 2014年モデルの満足度4

2015/02/13 18:14(1年以上前)

スラッシュはNAを試乗しましたけど、エンジンはターボのN-BOXの方が静かです
あの防音って、車外に向けてでしょうね(笑)
その分ボリュームは上げられますから

N-BOXより静粛性は高いですけど、N-WGNカスタムやN-ONEプレミアムの方が静かに感じましたね(笑)

書込番号:18472150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/02/15 23:22(1年以上前)

本日、スラッシュ試乗してきました。
NAとダーボを両方のりましたが、ターボの方が全然静かでした。(低速ではありますが)
NAは低速から頑張ってる音が聞こえました…

サウンドマッピングをつけると必然的に純正のナビかディスプレイオーディオしか使えなくなるそうなので、少し迷ってます。
ただ軽の狭いスペースにスピーカーやウーファーがボディーに収まっているのは捨てがたい…

書込番号:18481610

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件

2015/02/16 00:08(1年以上前)

ねることにしたさん
こんばんわ。

私的にはサウンドマッピングなかったらスラッシュ買う意味ないと思います。
Xグレードなら快適装備、便利装備満載ですから満足度高いですし。

サウンドマッピングが必要ないなら別の車にした方が良いと思います。

書込番号:18481810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/02/16 06:57(1年以上前)

おはようございます。

私は車に全然詳しくないのですが、サウンドマッピングに惹かれてこの車を検討してるのですが、試乗したらおもっていた程ではなかった印象がありました。大きな音では聞いてませんが…

ただ、スラッシュはデザインがかなり好きです。NBOXはデザインで×
軽を買うならスラッシュ以外は考えていないのですが、サウンドマッピング削って同じ金額、予想15万程度を社外で選んだらどうなのかなぁって、素人的には考えてしまいます。

書込番号:18482244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/10 00:56(1年以上前)

確かにサウンドマッピングって謳っているほどのものだとは思えませんよね。
私はナビの音響性能が非常に劣っているのでは無いかと思います。
そこで、彩速ナビZ702でビートソニックの変換ケーブルで注文しました。
さて、どんな音で仕上げられるか楽しみです。

書込番号:18761517

ナイスクチコミ!5


SUSUSUMUさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 18:36(1年以上前)

RR−1さん
「彩速ナビZ702でビートソニックの変換ケーブル」の結果を教えて下さい。
非常に興味があります。

書込番号:18815206

ナイスクチコミ!1


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/28 00:07(1年以上前)

SUSUSUMUさん

了解しました。
因みにピュアサウンドブースも装着する事にしています。
サウンドマッピングシステムに関しては、ヘッドユニットさえしっかりしていれば、
幸せになれるのでは…と思っています。
当初はサウンドナビで検討していましたが、金額的にそこまではと思い、
たまたまABでZ702で聴いた音に驚き決めた次第です。
(あくまで素人の感覚で)
なお、ステアリングリモコン対応ケーブル、バックカメラ変圧ユニットは既に手元にありますが
肝心のスラッシュは納期確定しておりませんので結果報告が遅くなる事をご了承下さい。

書込番号:18816344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/09 21:16(1年以上前)

私はN-BOXカスタムターボをGW前に発注をかけ、ようやく来週には納車の予定です。
私も“ピュアサウンドブース”を組んだのですが、先週ディーラーに出向き見てきました。
そこで店長さんがピラーも外して大掛かりな作業のようでしたと言っておりました。
エンジンまでは掛けていないので分かりませんが、明らかにドアの開け閉めの音が違い、重厚感が増した感じです。

後、スラッシュのサウンドマッピングも体感してきました。
個人的感想は、結構締まりのある重低音でしつこさもなく感じずあれは良いですね。
もちろん軽のOPとは言え、軽純正の奏でる音レベルではなく、ついついボリュームを上げたくなるような音です。
(高音質CDなら尚更)ただ、他の方も言っていましたが、音場が全体的に若干下過ぎと感じました。
存在感のあるツィーターがピラーに付いてる訳ではなく、ドアノブ付近、要は耳より下になるので
どうしても音の重心が低くいのでしょうね。

何か理由があっての事でなのでしょうけど、う〜ん...と唸ってしまいますね。
金額相応かと言われると、微妙のような気もしなくもありません。
とは言え、安っぽい音ではないのでどうなのでしょうかね。
普通に適当なJPOPを流すぐらいなのであれば、ここまで必要ないような気もします。

しかし、ホンダの『アソビゴコロ』ってのは面白いですね。

書込番号:18855716

ナイスクチコミ!5


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/05 23:58(1年以上前)

ようやく、先週納車となりました。
ちゃんと使えるか心配でしたが、しっかりと鳴っています。
なかなか忙しくかみさんの車ですので、調整もそこそこですか。
80年代から今のポップスと幅広いので基本的にイコライザーはフラットです。
バスブーストやラウドネスはOFFにしないと、低音がハンパない…
歯切れの良いバスが足元を叩きます。これは凄い。
分解能が高く、ツイーターも耳障りでなく良い仕事をしてます。
ただし…
KNA-300EXを付けましたがステアリングリモコンを認識していません。
注意事項にある内容でしょうか。
また、今ならカナテクスから同様のものが出てます。
こちらは、サブウーハーを個別にコントロールできます。
ケーブルが別売で必要にはなりますが、クロスオーバー調整が出来て更に良いと思います。

まだまだ、これからですが今の所こんな感じでしょうか。

書込番号:18940227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ta90さん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/19 00:05(1年以上前)

2013年のN-ONEから先月末にSLASHに乗り換えです。
N-ONEはプレミアムツアラーLパッケージのFF、SLASHはXターボにピュアサウンドブースのDOP付きです。

エンジンは初期型のN-ONEからSLASHに乗り換えたら全然別物だなと思いました。N-WGNでだいぶ改良されているので当然と言えば当然ですが、やはり新しい物の方が良いなと思いました。個人的な感覚ですが、SA07の初期どちらかというと低音でゴロゴロした感じでしたが、Lパッケージで静粛性を上げていたので静かだと感じてました。
一方SLASHは軽快な感じで、確かにおっしゃる通り音質は高めに感じます。しかし、全体としてはSLASHの方が静かに「感じ」ました。

多分、想像の話ですが、N-ONEは全体に静粛性を高めるための措置を施しているため、振動を伴う低音が気になった、SLASHはウーファーの低音を綺麗にするため、+音響優先の為、そしてエンジン改良で音質が高くなったため高音の透過が気になるのではないでしょうか?

個人的にはSLASHのエンジン音は気になりませんし、N-ONEにはなかったアイドリングストップの始動音も思ったより気にならないくらい遮音がきいてるなと思いました。
逆にいえば、今にして思うとN-ONEも結構静粛性に気を使った車だったなと思います。

やはり新しい分いろいろ進化していて、速度が上がっていった時はSLASHの「防音」がきているなと感じました。エンジン音も入ってくるけど軽快に回っている感じがあり耳障りではないし、絶対音量も少ないと思います。風きり音はどちらも気になるレベルですけど(風向き次第で)。

あくまで個人的感想です。

しかし、エンジンの感覚が同じ形式でもこうも変わるものかと驚いています。大昔の話ですが、三菱の4G63エンジンがギャランのVR−4に積まれた時にトルクはあるんだけど回らんエンジンだなと思って乗っていて、時間は経ち、ランエボWに乗った時、久々の4G63のあまりの激変ぶりに驚いたことがありました。ディーゼルエンジンのような回転から、バイクのエンジンのように良く回り、軽快で尚且つパワフルになっていました。あまりのピックアップのよさにしばらくリズムが取れなかったことを思い出しました。
そこまではいかないにしても、今回のSA07は変わったなと思いました。

でも、多分、SLASHに乗りなれてくると、いろんな音に関する不満もでてくるんだろうな・・・

書込番号:18978791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-BOX SLASH 2014年モデル
ホンダ

N-BOX SLASH 2014年モデル

新車価格:132〜195万円

中古車価格:24〜169万円

N-BOX SLASH 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-BOXSLASHの中古車 (571物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング