BluEarth RV-02 195/60R16 89H
- ミニバン/SUVに求められる性能はもちろん、低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン・SUV専用タイヤ。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 重心の高いミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減。
BluEarth RV-02 195/60R16 89HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/60R16 89H
詳しい方にお聞きしたいです。
お教え下さい。
今回、車検に伴いタイヤの交換が必要となりました。
近所にコストコがあったので見積がてら聞いたところ、RV02より、ミシュランのエナジーセイバーの方が断然性能が良いと言われました。
理由の一つとして、ミシュランは新車でも使われるが、RV02は交換用で新車には使われないからとの事でした。
実際はどうなんでしょうか?
やはり、ミシュランの方が良いのでしょうか?
価格は、ミシュランが@63040円、RV02が@55480です。(工賃、処分費込みです。)
車は、セレナです。2回目の車検で、現在4万キロほどです。
ほとんど街乗りです。欲を言えば、雨天時のグリップ性能は高く、乗り心地と静粛性は高い方が良いです。
価格も安いにこしたことはないですが、上記の値段差なら問題ありません。
長文になってしまいましたが、みなさんのご意見が聞けたらと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:21535508 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>RV02より、ミシュランのエナジーセイバーの方が断然性能が良いと言われました。
うーん、、、そんなことないと思いますよ。
>ミシュランは新車でも使われるが、RV02は交換用で新車には使われない
それを言うのであれば、「ENERGY SAVERは新車でも使われるが」・・・ですね。
大人の事情が絡んでいると思います。
納入タイヤメーカー選定とかコストとか。
欧州タイヤメーカーは国産メーカーとは異なり、新車装着タイヤ専用銘柄を用意しません。
国産メーカーは新車装着用にコストを抑えた銘柄を用意します。
YOKOHAMAでいえば↓こんな感じです。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/pdf/oe_tire_list.pdf
>雨天時のグリップ性能は高く、乗り心地と静粛性は高い方が良い
雨天時のグリップと静粛性はRV-02が優位、乗り心地はENERGY SAVER優位ですね。
ところで、タイヤサイズは195/60R16ですよね。
これ、ENERGY SAVER+(エナジーセイバープラス)ではなくて、プラスがつかないENERGY SAVERですか?
プラスが付いた方が後継(燃費・ウェット強化)になります。
ENERGY SAVER発売:2009年2月1日
ENERGY SAVER+発売:2013年2月1日
ちなみにYOKOHAMA BluEarth RV-02発売:2015年2月
また、サイズの後にMO(エムオー)って付ませんか?
もし、そうだとするなら乗り心地で優位と記載した部分が少々怪しくなります(無印よりちょっと硬め)。
195/60R16のサイズを採用している車はそれほど多くはありません。(セレナの他にトヨタのWISHやイストくらい?)
つまり、タイヤとして売れる本数が他のサイズより少ないと言えます。
コストコは店舗ごとにある程度在庫をもっていて、主にそこから販売していますね。
個人的には製造年月がいつのものかも気になります。
書込番号:21535770
10点
ゆた1028さん
「新車装着タイヤ≒良いタイヤ」という考え方は必ずしも正しいとは言えません。
特に国内メーカーのタイヤの場合、新車装着タイヤよりも市販のタイヤの方が性能が良い場合が多いです。
ブリヂストンはミニバン用の新車装着タイヤの性能を下記のように説明していますしね。
https://tire.bridgestone.co.jp/pdf/lineup.pdf
それとENERGY SAVER はMO(メルセデス承認タイヤ)のタイヤを勧めてきたのですか?
セレナに、MOのタイヤは普通は勧めてこないと思います。
次にBluEarth RV-02とENERGY SAVERの国内と欧州ラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-02 195/60R16 89H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
・ENERGY SAVER 195/60R16 89V MO:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性70dB
つまり、ウエット性能は日欧で共にウエット性能Aを獲得したBluEarth RV-02の圧勝です。
静粛性は欧州ラベリングでの静粛性は共に70dBですが、ENERGY SAVERは音質がイマイチとのご意見も結構あります。
という事で私なら迷わずBluEarth RV-02をセレナに履かせます。
MOで価格が高いENERGY SAVERをセレナに履かせる理由が私には分かりません。
尚、耐摩耗性重視ならENERGY SAVERという選択があるかもしれません。
ただ、あゆた1028さんの場合は年間の走行距離が1万kmにも満たないので、耐摩耗性でタイヤを選択する必要はありませんしね。
書込番号:21535787
12点
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
早速のご意見ありがとうございます!
タイヤは、195/60R16です。
>ENERGY SAVER+(エナジーセイバープラス)ではなくて、プラスがつかないENERGY SAVERですか?
すみません。
電話で見積を取りまして、その時に聞いただけでプラスが付いてるかどうか、はっきりとは分かりません。エナジーセイバーですとは言われました。
ですので、MOが付いてるかも分かりません。
やはり、店頭でちゃんと確認した方が良いですね。
一度、店舗に出向いてみます。
ただ、お二人のご意見をお伺いして、RV02へかなり傾いてます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました!
書込番号:21536013 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も迷わずブルーアースを推します。
セレナのような箱型ミニバンは日本独特の車種なので、それに焦点を合わせて開発された日本メーカーのものが相性が良いと思います。
ブルーアース以外にも日本メーカーからミニバン用タイヤが多く発売されていますから、セレナに履かせるならその中から選択すれば間違いないかと思いますよ。
書込番号:21536031 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>あゆた1028さん
タイヤ販売店は色々大人の事情で本来の性能よりも売らなければならない事情があるタイヤを勧めてくる事が多々あります。中にはタイヤメーカーの社員がお手伝いで来ていて接客する事もあります。ですから店員さんのお勧めは話半分で聞いていた方がいいかもしれないですね。
書込番号:21537022
1点
>あゆた1028さん
>電話で見積を取りまして、その時に聞いただけでプラスが付いてるかどうか、はっきりとは分かりません。エナジーセイバーですとは言われました。
>ですので、MOが付いてるかも分かりません。
ミシュランのホームページを見ると、195/60R16はENERGY SAVER+に当該サイズはなく、旧型のENERGY SAVERに当該サイズが記載されています。
しかもMOとなっています。
>やはり、店頭でちゃんと確認した方が良いですね。
そうですね。
タイヤのサイドウォール(側面)にMOの記載があるかどうかと、製造年週を見られると良いです。(詳細は画像で)
書込番号:21538571
5点
タイヤは交換さてしまうと、価格も高いので買い替えが難しく、また感じ方も人それぞれで感想が難しいのですが、私はミシュラン押しです。これまで失敗はないです。エナジーセイバー軽自動車で履いてますが、前のファルケンより乗心地も静粛性もいいと思います。他にはパイロットスポーツ4含め過去パイロットスポーツシリーズを何度か履いてますが、しなやかで乗心地も良いです。
書込番号:21543529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TOYO MLをオススメします。
横浜のタイヤは、減りが早くてね。
TOYOの方が静かでクッションも良くて減りが遅くて良いと思います。
書込番号:21549172
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/60R16 89H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/16 17:03:21 | |
| 17 | 2022/02/04 11:24:03 | |
| 5 | 2021/11/14 11:25:12 | |
| 16 | 2021/11/06 23:00:10 | |
| 14 | 2021/08/22 17:01:23 | |
| 13 | 2021/04/11 15:43:49 | |
| 19 | 2021/03/13 14:34:40 | |
| 2 | 2021/03/08 19:22:27 | |
| 1 | 2021/01/10 13:52:21 | |
| 6 | 2020/11/29 8:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







