8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー用]SAMYANG
最安価格(税込):¥22,000
(前週比:+2,200円↑
)
登録日:2014年12月 4日
レンズ > SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー用]
α7R3やNEX-7につけて使ってます。
初めてのFishEyeです。 EマウントはFishEyeの選択肢が少ないので迷うほど選択肢がないのですが、α7R3メインで使うのでフルサイズ用にするのかは迷いました。本製品はAPS-C用です。 軽くて、小さいのでカメラバックでの場所も取らずカバンに常に仕込ませて置く事ができます。
別にフルサイズで撮影できなくても私は問題ありませんでした。
MFのみですが、少し絞ってあげれば フォーカス合わせも苦になりません。だいたい合わせておけば絵になります。
絞り開放で撮影する場合は無限か最短距離どちらかに合わせピント拡大で被写体を拡大し、自分が前後することでピントを合わせてます。
そうそう、電源ON後の最初の撮影は毎回APS-Cモードにする必要があります。カメラが自動認識しません。
気に入ってますが、寄れないのだけが不満です。 30cmとのことですが、花等を中心に置いて解放で撮る際はもう少し寄れると良いなと思うシーンがあります。
私のような 入門用には良いと思います。
書込番号:21751355
4点
ピントリング硬くないですか?
m43の7.5mm fisheyeを買ったものの、硬過ぎてスムーズに動かせず処分したことがあります。魚眼は、ピントがシビアーですからねえ
書込番号:21751377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常 交換レンズの最短距離距離は
被写体⇔センサーの距離を言うのですが
サムヤンの場合は
被写体⇔前玉の距離では無いですか?
自分のサムヤン85mmがそうでしたから。
書込番号:21751412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
こんにちはー
魚眼ってピントシビアなんですね。 なんとなく被写体までの距離にピントリングを合わせて体を前後させてピントあわせちゃってるので、それほど不便なイメージはありませんでした。
確かに保持している他のレンズに比べると固めですね。
書込番号:21751415
0点
>謎の写真家さん
こんにちはー
はい。 寄れないのがものすごく残念です。 前玉からなのかセンサーからなのか意識した事ないいのですが、あと少し寄らせてよ。と思います。
書込番号:21751431
0点
フルサイズで使うと
丸い円周魚眼レンズにならないのかな?
シグマとニコンの
円周魚眼レンズは8mmレンズなのだが
MDロッコールは7.5mmだった様な?
書込番号:21751449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/03 1:23:08 | |
| 6 | 2018/04/15 1:58:26 |
「SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー用]」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー用] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41iybx9VsqL._SL160_.jpg)










![8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo169/user168146/b/3/b3c92d69e5606d04093a2be64ae45165/b3c92d69e5606d04093a2be64ae45165_t.jpg
)




