『GAMERにするかPROにするか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥63,000

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥63,000¥63,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z97-PRO GAMERのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97-PRO GAMERの価格比較
  • Z97-PRO GAMERのスペック・仕様
  • Z97-PRO GAMERのレビュー
  • Z97-PRO GAMERのクチコミ
  • Z97-PRO GAMERの画像・動画
  • Z97-PRO GAMERのピックアップリスト
  • Z97-PRO GAMERのオークション

Z97-PRO GAMERASUS

最安価格(税込):¥63,000 (前週比:+3,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • Z97-PRO GAMERの価格比較
  • Z97-PRO GAMERのスペック・仕様
  • Z97-PRO GAMERのレビュー
  • Z97-PRO GAMERのクチコミ
  • Z97-PRO GAMERの画像・動画
  • Z97-PRO GAMERのピックアップリスト
  • Z97-PRO GAMERのオークション

『GAMERにするかPROにするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97-PRO GAMER」のクチコミ掲示板に
Z97-PRO GAMERを新規書き込みZ97-PRO GAMERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GAMERにするかPROにするか?

2015/07/05 20:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z97-PRO GAMER

スレ主 KOZOOOOさん
クチコミ投稿数:19件

今使用しているSSDとHDDを使って1台組もうと考えています。

CドライブにSSD:CFD 128GB CSSD-S6T128NHG6Q *2でRAID0
DドライブにHDD:WD20EZRX *2でRAID0
更に光学ドライブでSATAを一つ利用する予定です

ここで質問なのですが、表題のとおりSATA6Gb/sのポートが4つのGAMERか、6つのPROかで迷っています。
両方ともついているSATA Expressを利用すればGAMERでも良いのでしょうか・・・?
また、どのようにSATAポートを割り振るのが最善でしょうか?

ちなみにPC利用用途はゲームと実写の動画編集で、グラボも今使用している物の使いまわしでASUS HD7950-DC2-3GD5-V2です。

書込番号:18939343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11991件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2015/07/05 20:42(1年以上前)


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/07/05 20:57(1年以上前)

アテゴン乗りさん
Z97-PROにはASMediaの PCIe SATA controllerが付いているんで、ってことだと。
SATA Expressに今現在使い道があるのかどうかが疑問符なので、これを通常のSATAとして使うんならGAMERの方でもポートは足りるから、たしかにどっちでも好きにしていいんじゃないかとは思いますが、あなたならどっち?ということだとZ97-PRO
かなぁ、マザーボードの見た目はなんか好きになれないけど。

書込番号:18939490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KOZOOOOさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/05 20:59(1年以上前)

すいません・・・省略して書いた私がいけませんね。

Z97-PROGAMERかZ97-PROかで迷っています(^^;

書込番号:18939498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11991件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2015/07/05 21:08(1年以上前)

あら、H97見てしまってましたね。(^^;
間違えです、スルーしてください。

書込番号:18939536

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/05 21:29(1年以上前)

個人的にはSSDのRAID反対派です。
SSDをRAID0にしても最高速度が役に立つ場面が限定的で、コストは掛かるし意味がないからです。
勿論、そういうものを扱うなら構いませんが、一般的なプログラムの起動には効果を発揮しません。

それにRAID0にしなくてもPCI-Express接続のSSDなら、この程度の速度は出てくれるというのもあります。
本当にSSDのRAID0に効果があるのか検証した方がいいです。
数値を眺めてほくそ笑むだけなら、NVMeのSSDを使った方がいいです。
RAID0では決して上がらないランダムアクセス速度の向上が期待出来ます。

書込番号:18939624

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28337件Goodアンサー獲得:2475件

2015/07/06 05:22(1年以上前)

RAID0 同感です!
同容量(256GB)のSSD単体での使用が宜しいかと・・・

HDDのRAID0 も ???

小生,「Z97- Pro」がお勧め !

書込番号:18940561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2015/07/06 07:49(1年以上前)

新規購入なら反対の意見だけれど、流用なら別にRAIDでもいいんじゃ。

書込番号:18940747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/07/06 12:42(1年以上前)

Z97-PROGAMERは名前はかっこいいですが、Z97-PROの方が全体的に豪華に思えます。
まぁ、ゲーム用に組むならGAMERでも良いかと思われます。

書込番号:18941332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/07/06 20:11(1年以上前)

SSD2枚のRAID0で読み書き1,000は超えると思いますが、何かに効果あるのでしょうかね?

普通にエンコするだけでしたら、HDDも1枚SSDもRAID0も変わらないですけど?

データー用?のドライブDでしょうか? 0は止めたほうが良いでしょうね? これから、更に、保存用のHDDに移動するのであれば、かまいませんけど。


マザーは、わからないので、PROでしょうかね?  

理由・・・・わからない場合は、高価、拡張性の高そうなほうを選んでおく? 拡張性は、自分の使用目的で決まるでしょうから、参考にしなくてもかまいません。

終焉の97シリーズですよね? なら、上位モデルのほうかしら? 後日、新モデル登場しても諦めがつく。 


私はどちらも選ばない。スロットのx16は別として、残りがx1、PCIだけだし、同軸デジタルが無いので・・・個人の好みX。

HDMIはオンボで2.0になる日は来るのかな? どうせなら、サンダーボルト2、DP,USB3.1、C等々・・・・全然先の話でしょうかね?

書込番号:18942345

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOZOOOOさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/06 21:12(1年以上前)

皆さん多くのご意見有難うございます。

SSDのRAID0に関する意見は私も理解しているつもりです。
今は完全な自己満足でRAID0にしているだけです。もしSSD256GBのSSD1つ分の値段差があるならばGAMERPROを選択してRAIDやめても構わないのですが、そこまでの値段差がないので再利用しようと考えた次第です。
ちなみにデータ用のDドライブ:HDD*2は外部HDDにバックアップしています。

と、いうことで拡張性に優れるZ97-PROを選択したいと思います。
実はPROの方がデザイン的にも私の好みだったりします(^^;

書込番号:18942579

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28337件Goodアンサー獲得:2475件

2015/07/07 05:15(1年以上前)

な〜るほど,納得です。

書込番号:18943496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97-PRO GAMER
ASUS

Z97-PRO GAMER

最安価格(税込):¥63,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z97-PRO GAMERをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング