最安価格(税込):¥14,800
(前週比:-700円↓
)
登録日:2014年12月12日
SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT
手ごろな値段で速いと評判のサムスンの850EVOを衝動買いしてしまいました。
購入した理由は「RAPID mode」と言う機能が気になったからです。
このSSDは、2年前にデザインが気に入っただけで購入したノートPCの「GALLERIA ドラゴンクエスト]エディション」に換装しました。
850EVO自体は評判通りの速さで満足しています。
ベンチマークもしてみました。
このサムスンのSSDには「RAPID mode」と言う機能がありますが、この機能を有効にするとベンチマークでのシーケンシャルリードの値とかが約10倍くらいに跳ね上がりますが、実際はそんなに速くなってないですよね?
(体感的にです。素人的な質問ですみません)
HDDからSSDに変えた時もベンチマークでは10倍くらいスコアが違いましたが、この時は体感的にもそれくらいの速さを実感できとても感動しました。
どのような場合に、この「RAPID mode」と言う機能は効果を発揮するのでしょうか?
お詳しい方、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:19927210
2点
>>実際はそんなに速くなってないですよね?
そんなには速くなってないですよ。
>>どのような場合に、この「RAPID mode」と言う機能は効果を発揮するのでしょうか?
この爆速になるモードは他のメーカーのSSDでも同じような技術であります。
高速なメインメモリをバッファ(キャッシュ)にする事で爆速化します。
巨大ファイルの読み書きではこのバッファ(キャッシュ)の容量を超えてしまうため、あまり速度アップはしません。
普通サイズのファイルの読み書きはこのバッファ(キャッシュ)を使うのでSSDの寿命が寿命が長くなります(書き込み量が減るので)。
書込番号:19927352
![]()
5点
最大!GBのRAMを裂いてキャッシュに使うわけですが、あのWindows SuperFetchをわざわざ無効にしたのは何だったんだ、というまるで笑い話ですね。
それはさておき、RAPID modeは起動後に動くので、ブートタイムの短縮にはなりません。また、アプリの立ち上げには効果がありますが1%程度です。
ベンチではRAMの速度を図っているので話になりません。
このSSDはメインはTLC.、キャッシュに高速のSLCを使っていて、そこそこの性能ですから、あまりRAPID modeにこだわる必要はないです。
書込番号:19927429
![]()
6点
Windowsは、普段から未使用のメモリをキャッシュとして使用しています。
CristalDiskMarkは、Windowsのキャッシュ効果は及ばないようにテストをしますが。他のキャッシュソフトがはさまると、その影響を受けてしまいます。
キャッシュがヒットしているときの速度は、WindowsのそれもRapidも、大差は無いので。Rapidの類いのSSD高速化ソフトは、「CristalDiskMarkの見かけの結果を良くする」以上の効果はありません。
Windowsに空きメモリがあるときだけキャッシュさせるか、Rapidのようなキャッシュソフトでとしてメインメモリをキャッシュ専用に固定するか。SSDのレスポンスという面からするとこの程度の違いしかありません。
メモリが潤沢にあるのなら、かつ一定容量のキャッシュをし続けないといけないようなSSDの使い道があるのなら、Rapidの様なメモリをキャッシュに固定するソフトは効果があるでしょぅが。8GBくらいのメモリしかないのなら、Windowsに任せた方が、メモリの使用効率は良いと思います。
書込番号:19927468
![]()
6点
何度かあるのですが、キャッシュをオンの状態でWindowsがクラッシュするとSSDに書き込みが間に合わなかったのかWindowsが起動できなくなる事がありました。
偶然が重なるとメモリをキャッシュにしている事による弊害も出て来るかと思います。
書込番号:19927532
6点
>キャッシュをオンの状態でWindowsがクラッシュすると
更新中のファイルだけが破損するというのが、キャッシュのリスクとして語られますが。書き込みが終わる前にクラッシュしたら、「セーブが出来なかった」という状況になるのは、キャッシュに関係なく当たり前ですので、状況に差は無いです。
よくここで危機として語られるのは、ファイル本体の保存が間に合わなかったという類いの話ではなく、FAT(フォーマット形式の話ではなく、ファイルと実データの位置関係を管理している部分)が破損することですが。現在のファイルシステムであるNTFSやGPTは、そういった障害に対策をしてあるので。ここが壊れることもそうそうあることではないです。この辺は、「NTFS 堅牢性」で検索を。
FAT32でフォーマットしていない限り、クラッシュによってダメージが出るかどうかとキャッシュの有無は、確率的にあまり差は無いかと思います。
Windowsは、普通はライトキャッシュは有効にされています。つまりそういうことです。
あと。操作感からの推測ではありますが。FAT領域はファイルキャッシュの対象ではないです。バッファ程度で。
…ファイル単位ではなく、セクタ単位でキャッシュするソフトがあったら、FAT全滅の脅威がありますが。そんなソフト、あるのかな?
書込番号:19927956
1点
kokonoe_hさん、ヘタリンさん、KAZU0002さん、返信有難うございます。
OSの起動時間やアプリの起動時間などでは実感できないのですね。
RAPID modeはメモリを多く使用するとは聞いていたので8GBから16GBに増やしたのですが実感できるほどの効果は得られないのですね。
RAPID modeを有効にするとCristalDiskMarkでのスコアが10倍くらいになっていたので体感的にもそれくらいあるのかとかなり期待してしまいました。
RAPID mode有効時のベンチマークの速度は実際のSSDの速度ではないのですね。
解りやすい説明有難うございました。
折角、メモリを16GBに増やしたので、しばらくRAPID modeを有効にして使ってみたいと思います。
書込番号:19929411
1点
タスクマネージャーのリソースモニターでメモリの使用状況を見てみましょう。
拾ってきた画像ですが。
http://pc.siraberu.info/wp-content/uploads/2015/07/pc_memory4-e1435903249678.jpg
濃い青の部分が、ファイルキャッシュ/ソフトが使用しているメモリだけど非動作状態で仮想メモリに内容は退避済み、に使われているメモリです。
緑の部分は、現在動作中のソフトおよび、そのソフトがデータ領域として現在稼働中のメモリです。
Windowsは、緑以外の部分は、常にキャッシュメモリとして使えますし。ソフトを起動するなどして緑の部分を増やす必要があれば、水色をまず使い、足りなければ青部分を解放することでそれに当てます。
メモリの使用状況によって、キャッシュの容量を動的に対応させられるという意味で、OSのキャッシュは「効率が良い」と言えます。
ただ。OS以外のキャッシュソフトで、使用するメモリ容量を固定してしまうと言うことは、「空いているメモリがあってもキャッシュに使わない」「メモリが足りなくなっても解放しない」というデメリットが考えられます。
SSDメーカーも、こういうキャッシュソフトはベンチの値をよくする効果しか無いのは知っているはずなので。それを推すということには、正直、性能詐欺にか思えません。
使わない方がよろしいかと思います。
書込番号:19929624
1点
KAZU0002さん、返信有難うございます。
早速、自分のPCのリソースモニターでメモリの使用状況を確認してみました。
RAPID mode有効時とRAPID mode無効時の両方で確認してみました。
プリントスクリーンで画面を撮りました。
RAPID mode有効時ではスタンバイの青い部分が6106MBあり空きが6375MBでした。
RAPID mode無効時ではスタンバイの青い部分が1027MBあり空きが12941MBでした。
結構、メモリを喰いますね。
有効時でも空きが6375MBありますが、やっぱりRAPID modeは使わない方がよろしいですか?
書込番号:19929813
1点
青部分は、動的に増減する物ですので。ここの増減についてはあまり気にする必要は無いです。HDDも搭載しているのなら、RapidはHDDのキャッシュはしないということかと。
緑部分が増えていますので。RapidのSSDキャッシュに使われている部分はこの中に入っていると思います。
Rapidの使う最大メモリ容量は4GBとか書いてある検索結果もありましたので。その程度に収まるくらいしかC:にアクセスしないのなら、Rapidでも構わないと思いますが。空きメモリには十分余裕がありますので、Rapidにキープさせる必要も無いと思いますので、Rapidを使う必要も無いとも思います。
私個人として言うのなら、4GBのキャッシュ容量の制限は、小さすぎます。最近の海外ゲームとか、SSDに大容量の作業領域を必要とするソフトを使うのなら、Radpiは使わない一択です。
にしても。検索でいろいろ解説しているページがありますが。ベンチマークの結果だけみて、原理と効能を理解していない解説の多いこと…メーカーの思惑通りですね。
書込番号:19929911
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/02 21:01:34 | |
| 5 | 2018/01/09 23:50:57 | |
| 20 | 2018/01/18 21:47:49 | |
| 4 | 2018/01/10 23:06:13 | |
| 3 | 2017/12/15 4:20:03 | |
| 22 | 2017/12/06 0:59:00 | |
| 2 | 2017/11/11 10:08:38 | |
| 5 | 2017/09/09 15:11:31 | |
| 8 | 2017/09/06 12:26:41 | |
| 3 | 2017/12/02 12:28:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












