『PWR(パワーモード)とSモード(スポーツモード)の燃費の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『PWR(パワーモード)とSモード(スポーツモード)の燃費の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

クチコミ投稿数:36件

題名通りの質問内容なんですが、過去のPWRモードはスイッチを押した際にガソリンの噴射料を若干増やして少ないアクセルの踏み込み量で坂道等を快適に走行出来る事は知りましたが、
@長い山の登りでの坂道でSモードスポーツモードとPWRモードで比較したらどちらの方がより燃費が悪いんでしょうかね?
AこのPWRモードがあれば坂道でのパワー不足はターボを購入しなくても十分事足りて満足出来る感じでしょうか?

実際に使用された方、詳しい方ご回答お願いします。

書込番号:21143967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2017/08/25 15:49(1年以上前)

ムーヴについてはよく知りませんが、パワーモード等のスイッチでエンジンの出力が変わるようなことはないと思いますよ。
多くの車種で採用されているように、オートマのギア比のコントロールを低回転よりにするか、高回転よりにするかの違いだろうと思われます。

>ガソリンの噴射料を若干増やして少ないアクセルの踏み込み量で坂道等を快適に走行出来る

というのはどちらの情報でしょうか?

書込番号:21144113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/25 16:11(1年以上前)

ユーザーでもなく詳しくもないですが、これまで試乗や代車等でハンドルを握った経験から。


どんなに頑張っても、ノーマルでは設定された最高出力以上のパワーは出ないわけで・・・。

ダンニャバードさんも述べられていますが、この手のモード切替スイッチってCVTの変速設定(ギヤ比?)を変えてるだけですので、MAX52psのNA車が快適に登坂できるかは疑問です。

ただ、人によって"快適"の尺度が違うのも事実ですのでスレ主さんが「快適じゃない」と感じるかは断言できません。

書込番号:21144171

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6117件Goodアンサー獲得:2020件

2017/08/25 16:43(1年以上前)

>澄み切った青空さん
http://s.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19185265/
@に関してPWRモードは『エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御』と記載されています。要はシフトダウンをしてアクセルを強く踏んでいるのと同じ。よってSレンジよりは多少燃費に影響するかと思います。

Aに関してはPWRモードもNAエンジンのエンジントルク内で行うものです。
ムーヴクラスの車重(2WD 820kg)ならNAエンジンでも良いかと思いますが、絶対的な加速はやはり最大トルクが3kgも違うターボには敵いません。

ちなみに妻の車(タントターボ)にもPWRモードがありますが、押すと多少加速が良くなる程度のものです。

書込番号:21144242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/08/25 17:07(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>kmfs8824さんが記載して頂いた内容を私も見た所です。

書込番号:21144287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/08/25 17:08(1年以上前)

ありがとうございます。私もそのクチコミを参考にして質問した所でした。

書込番号:21144288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/08/25 18:10(1年以上前)

ありがとうございます。そうですよね。人によりけりですよね^^;

書込番号:21144438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:19〜221万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング