『ムーヴカスタム納車までの様々な疑問点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

『ムーヴカスタム納車までの様々な疑問点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2014年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ムーヴカスタム納車までの様々な疑問点

2016/12/19 21:35(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

ライバル3社の軽自動車と迷いましたが
乗り心地、燃費、装備などトータルで考えた場合私には一番魅力的だったのでムーヴカスタム RSハイパーSA2購入致しました。

納車まで様々な疑問点があります。



1.燃費は使用環境に寄りにけりではありますが、比較的スムーズな道で(俗に言う郊外と言えるかな?)カタログ値の7割〜8割あたり(19km〜22km/L)は期待出来そう?

2.60km/h巡航時の回転数は?

3.色は好みではありますが、人気色は?
また、街中でワゴンRやNワゴンは良く見かけますが、ムーヴは余り見かけません、人気が無いのでしょうか?(どこか他社より構造的に劣っている面がある?)

4.エアコン未使用時、アイストでエンジン停止時間は大体何分くらい?
また、バッテリー寿命も気になります。

5.冬場(外気温2度ぐらい)水温計のクール表示は比較的早く消えますか?(デイズ NAの場合中々消えてくれなくて暖房が効くのがおそかった)

6.新車時のタイヤ銘柄は?

7.CVTの低速域でのカクツキはありますか?(何やら副変速機付きCVTのデメリットらしいが、ムーヴは構造が違うから大丈夫?)

8.ウォームパックはウィンドシールドディアィサーが付いてくるのだが、この機能はフロントガラスの単なる曇り止めなのか、寒い朝にスイッチを入れる事により霜取りが出来るのかいまいちわかりません。

9.高速道路などの高負荷運転後に取説では1分アフターアイドルしましょうと記載されていますが、私はサーキットを走らなければ別にアフターアイドルなど必要無いと思っていますが、毎回行わなければならないのですか?
だとすれば、アイストすらダメですよね。

以上、沢山の疑問点があります。
知っている方宜しければ教えて下さい。

書込番号:20497759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件

2016/12/19 21:56(1年以上前)

車種違いですが、もう決められて契約されたのであれば楽しみにお待ちください。ムーヴカスタムは結構みますよ。以前はタントカスタムのRSに乗ってました。いい時で15km/Lいってました。
燃費はムーヴの方がタントより車重が軽いのでまだいけそうと思います。急発進、急ブレーキは燃費悪いです。色は黒が人気でしょう。

書込番号:20497814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/12/20 00:17(1年以上前)

こんなに疑問点があるみたいですがしっかり契約前に確認しなかったってことですよね?

契約済みであるならば、納車されてからご自身で確認して判断するしかないと思いますけど。

書込番号:20498254

ナイスクチコミ!11


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/20 00:35(1年以上前)

>survival Rabbitさん

はい。納車まで待ち遠しく、うずうずしています。


>ねこっちーずさん

少なくともほんの数分の試乗では、質問に上げた事は分かりませんでした。

3車種乗り比べた上で、乗り心地、内外装などトータルでこれだと思ったのがムーヴカスタムでしたので、セカンドカーにムーヴカスタムを契約致しました。

納車が楽しみで、納車前までに知りたい事が沢山増えてしまい質問をした次第です。

無論、納車されたら自分で分かる事ですが。

書込番号:20498302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/12/20 10:28(1年以上前)

アフターアイドル

度々話題に出るので今年の夏試してみた
黒色2リッターターボの車を市街地1時間位走行85度
コンビニで停車中水温見ていたが色のせいか90度程になる。走行始めると水温下り80度位まで下がる。

当たり前の話ですが温かい水を冷やさないで温かい所循環させれば水温は上がります。
走ることによりラジエターに風を当て気化熱で冷やして行くのですから停車でのアフターアイドルは不要、急にエンジン止めなければ目的地に着くまでがクーリングになります。

書込番号:20498990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/12/20 12:43(1年以上前)

所有していませんが、、

タイヤは決まった一つのメーカーではないはずです。
ダンロップ、ヨコハマ、はたまたアジアンメーカーか。
指定はできませんので納車までお楽しみです。

ウィンドウシールドデアイサーは曇り止めや霜取りのためのものではありません。
フロントウィンドウ下部に熱線がつき、ワイパーの氷結による拭き取り不良や降雪時に払いのけた雪がウィンドウ下部に貯まるのを防ぐためのものですよ。

書込番号:20499259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/20 22:46(1年以上前)

>桜*桜さん

やはりそう思いますよね。
メーカーはどうして取説にアフターアイドルしましょうと記載しているのか不思議です。
高負荷時に極端にエンジンを切った場合と説明すればいいのに。


>かあとこべいんさん

ダイハツDラー担当者の説明では曇りにくいですよ(リアデフォッガーと同様な機能でウィンド周りに熱線がある)と説明を受けましたが、
ワイパー氷結防止やウィンド下部の雪溜まり防止機能なのですね。
教えて頂きありがとうございました。

書込番号:20500644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/20 23:58(1年以上前)

1.燃費は街乗りエコモードで14Kmくらいです。高速道路パワーモードで17kmくらいでした。あまり燃費は良くないです。

2.2500rpmくらいですかね?

3.私はメテオライトグレーイリュージョナルパール〈S40〉です。人気の色はどうでしょう、今まで見た中で多かったのはパールホワイトですかね。

4.意味が良く分かりません。最初はアイスト使っていましたが、すごく乗りずらいです、今はアイスト解除しています。

5.外気温はあまり気にしていませんが5分くらいでクール表示は消えます。

6.製造時期で変わると思いますが、私のタイヤはBSでした。

7.CVTの低速域でのカクツキはほとんどありません、滑らかだと思います。

8.分かりません。

9.よほど高回転で回した後で直ぐにエンジンを止めなければアフターアイドルは必要ないと思います。

以上です。

書込番号:20500849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/21 00:31(1年以上前)

>gangland_iphonさん

回答して頂き参考になります。

1.余り燃費伸びていないみたいですね。
今思うと、こればかりはやはり運転環境により変わってしまいますね。
カタログ値7割は出て欲しいですが、納車されてからのお楽しみです。

2.2500rpm これはターボ車ですか?スズキ ワゴンRより回転数が高いですね。
ですが、試乗では特段煩くは無く、軽自動車にしては静かでした。

3.リセールバリューを考え、やはりパールホワイトが売れているのかもしれませんね。

4.私の説明が下手だったかも知れません。
走行中に赤信号になり、ブレーキを踏み停止するとエンジンがアイストしますが、その後何分くらいエンジン停止(アイスト)が維持されるのかな?という事です。

5.クール表示が消えるまで然程時間はかから無いようですね。

6.タイヤ銘柄は製造時期により変わるから納車されるまで分からないですね。

7.滑らかそうですね。

9.アフターアイドルは不要との事ですね。

書込番号:20500916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/21 11:23(1年以上前)

2.ターボ車です、回転数は60Kで1700RPM位でした本日確認。

4.最近のモデルはわかりませんが、私のムーヴは完全に停止する少し前にエンジンが停止しました、これがとてもうっとうしいです、左折する時などアクセル離してゆっくり曲がろうとするとエンジン停止してました、基本アイストはブレーキを踏んでる間は停止しています、ブレーキを離すと、エンジンONです。

パワーモードだと結構楽しいです。お楽しみに!!

書込番号:20501703 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/21 13:53(1年以上前)

>Sd.kfz.171さん

>9.高速道路などの高負荷運転後に取説では1分アフターアイドルしましょうと記載されていますが、
>私はサーキットを走らなければ別にアフターアイドルなど必要無いと思っていますが、毎回行わなければならないのですか?
ターボ機構は、タービンを(超)高速回転させていますが、その軸受け等をエンジンオイルを巡回させることでメカを冷却しています。 タービンを高速回転し続けた(=高負荷走行)後に、即エンジン停止すると、タービンの軸受け等の熱を吸収して高温になったオイルが巡回しなくなるので、メカが異常に高温になり焼付いたり、劣化したオイルが固形化してオイルラインを詰まらせたりする可能性が高くなります。 ...という理由で、メーカはアフターアイドリングをする様に取説に書いています。 しかし、街中を普通に走る程度では、通常使用時にその様な高負荷な状況になること自体が少ないですし、「停車後、シートベルトを外したり、車内への忘れ物を確認したりした後にエンジン停止する」と1分程度のアフターアイドリングを行うことになるので、危険な状態になることは非常に少ないのだろうと思われます。
過剰に気にする必要は無いですが、山道を元気よく登った直後などは、少しアイドリングしてあげると長持ちします。 また、停車する数分前から、エンジンに高付加を掛けない様に心掛けるのもエンジンを良い状態に保つのに良い事です。 先の理由で、ターボ車のエンジンオイルは劣化し易いのでNA車よりも短期間で交換した方がトラブルを起し難いです。
もう少し細かい話は、ディーラー等のメカニックさんに尋ねれば説明頂けるハズですよ。

>だとすれば、アイストすらダメですよね。
全ての車について確認しているわけではないですが、アイドリングストップしない条件に、「高負荷走行直後」が含まれているはずですよ。


書込番号:20502039

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Sd.kfz.171さん
クチコミ投稿数:112件

2016/12/26 00:27(1年以上前)

あれから新車が納車されるまでムーヴNA (LA150S)を先日から代車として乗っています。

まず
1、燃費は、エンジンが充分に温まってからは24km/l〜28km/l辺りです。

私の環境ではカタログ燃費の8割〜が出ています。
始動から間もない時は17km/l〜19km辺りなのでチョイ乗りだと燃費は落ちますが、当たり前ですね。

多分ターボモデルも同じようになるでしょうね。

2、NAモデルで60km/h巡航時は1600prm、発進加速もNAにしては充分なくらいで(N-ワゴンより劣るが)平坦道路で2000prm、坂道は3000prm辺りで流れに乗れます。
Dレンチで充分なくらいですがパワーモードは若干回転数が上がって、それでも物足らない場合はSレンチにすれば充分なトルクを発揮してくれてストレスはありません。
デイズNAと雲底の違いを感じました。

4、3分を超えるとアイストが解除されエンジンが掛かります。

6.代車はブリジストンのEP150でした。

7.CVTの変なギクシャク感は無く至ってスムーズでした。
ですが、アクセルオフの減速時にヒューンとターボ車のような音がします。

今の所の感想
デイズNAとは至る面において全然違い、やはり軽自動車はダイハツ、スズキ、ホンダだと思いました。

書込番号:20514615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2014年モデル

新車価格:135〜180万円

中古車価格:9〜225万円

ムーヴカスタム 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング