SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
- 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
- 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日
『[長文]D500での星景を含む広角〜標準レンズとしての使用について』 のクチコミ掲示板




レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
こんばんわ。以下の装備で撮影を行なっている大学生です。
使用ボディ:D500
所持レンズ:
シグマ17-50f2.8→夜景、(風景)
70-200f2.8G2,150-600C→動物園、野鳥
今回の相談として、さいきん星景写真に興味が出てきたのと同時に、夜景の撮影をする時にもう少し広角が欲しいなぁと思い始めました。
そこでこのレンズの購入を考えております。
DXボディでは換算22.5-45oとなる訳ですが、この22.5oという画角は星景として使える範囲で、実際に買い替えた際に違いを実感できる差でしょうか?(感覚的な質問ですみません)
重さについては、'付けて歩き回る'というより、'撮影地に着いてカメラを出す'というパターンが多いのでまぁいいかなといった感じです。
本当に長々と申し訳ありません。
体験談や考え・作例、他の良いアイディア等あればぜひお気軽にコメントお願いします!
(あと関東にお住みの方で星景撮影で初心者にもおすすめの場所等あればぜひ教えて頂けると幸いです)
書込番号:21624961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>実際に買い替えた際に違いを実感できる差でしょうか?(
換算22.5mmだと星空には画角的には狭いと感じますよ
書込番号:21624995
1点

天体をどのように撮りたいかにもよりますが、個人的にはフルサイズ換算で12〜16ミリ程度が欲しいと思います。例えば、夏の大三角から、さそり座くらいまでを一枚に収めようと思うとフルサイズ換算で12〜14ミリ程度が必要になります。
DX用の明るい広角レンズで星景撮影に向いた物となると、作例を見る限りはトキナーの11-20PROがコマ収差なども少なく適していると思いますので、FX用のタムロン15-30よりは、トキナーを私なら選びます。
http://kakaku.com/item/K0000728950/
書込番号:21625068
0点

星空撮った事はありますか? もしないようなら、今持っているシグマの17-50mmで撮ってみてからどうするか考えても良いような気もしますが…
ニコンのサイト(ニコンのカメラで天体写真を始めよう。)
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/index.html
は見た事ありますか?
「はじめての天体撮影」では同じDX機のD5500に 18-55mm f/3.5-5.6のレンズで撮った星空の写真も載っています。
星空は明るく画角の広いレンズが良いので、追求すればボディもフルサイズという事になるでしょうが、D500でも綺麗な星空は撮れると思います。
ズームレンズでお探しでしょうか?
単焦点でも良ければ、マニュアルフォーカスですがDX用のSAMYANGの10mm F2.8 ED AS NCS CS [ニコン用] http://kakaku.com/item/K0000725770/
が比較的安くて明るいので良いかなと思います。
上のリンク先で画像確認すると、越後の浮き雲 さんが撮られた綺麗な天の川やオーロラの写真が見られます。
SAMYANGは確か中華系の会社で以前は品質にばらつきがあるというような話も聞いた事がありますが、Kenko Tokinaが代理店になってからはばらつきがなくなったという話も聞きました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/8809298881092.html
もし興味があるようなら、中野にあるショールームに行けば見られるかもしれません(確かではないので行かれる際はご自分で確認してください)。
また、関東在住なら3月1〜4日にパシフィコ横浜で開催されるカメラの展示会(CP+ http://www.cpplus.jp/)に行くと、大抵のメーカーのレンズ(とかカメラ)を試せます。
カメラ関係としては日本最大の展示会で会場はとても広くて混みますので、もし行かれるならお目当てのレンズメーカーなどは事前に調べて行く方が良いです。
星空撮影に興味があるようなら、赤道儀等も展示されますので面白いと思います。
こちらに赤道儀等の簡単な説明があるので、リンク貼っておきます。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/
私はシグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM http://kakaku.com/item/K0000111407/ というレンズを持っていて、風景などを撮っていますが星空を撮りたいようなら少し暗いかもしれません。
>関東にお住みの方で星景撮影で初心者にもおすすめの場所等あればぜひ教えて頂けると幸いです
綺麗な星空を撮るなら出来るだけ暗い方が良いので、拘ると関東から遠く人里離れた場所の方がという事になってしまうので…
手始めに、神奈川が近いようなら富士山をからめた撮影が出来る富士五湖とか(アクセスも良くトイレなども整備されているので昼間から行って逆さ富士とかダイヤモンド富士とか狙いも楽しいかと)。
ヤツビ峠なども暗いようですが、車で行ったら煽られたというような話もあるので、慣れないうちはメジャーな場所の方が良いように思います。
中央高速にアクセスが良くてもう少し遠くても良ければ国立天文台もある八ヶ岳の野辺山近辺とかも良さそうです。
千葉寄り(とか伊豆に近い)なら海辺の景勝と言われるような岩等とのコラボで素敵な星空のお写真も拝見した事もあります。
書込番号:21625368
2点

>ほしくず☆さん
どうも
D500をお使いで 星景用にレンズを新規に購入とのことですね。
今 お持ちの レンズで 風景&夜景&動物園、野鳥 (大体フルカバーで)更に 広角となると
みなさんおかきの様に10mm前後からのなるべく f値の明るいレンズが必要になってきますかね。
(確りした 三脚、雲台、有線リモートが有ると言う前提で)
通常はFX換算で15mmから35mm程の f値の明るい ズームの広角レンズが使いやすいと言われてますから
まず お使いのシグマのレンズで 星景写真撮影してみてはいかがですかね。
FX換算で25.5mmーですから その範囲に入ってますのでまず 撮影されて
固定でシャッタースピード30秒いないぐらいなら ISO上げたり、シャッタースピード変えて撮影して実際 もう少し本当に 広角レンズが必要か
じっくりお考えになってからで良いとおもいますが??
DXで更に広角レンズだと選択肢が多く無いので
一つの案ですが
D500を望遠系に特化。
で
もう一台 FX(フルサイズ)のカメラ1台
D850が出て来たので
それに乗り換えた方の程度の良い中古など 出て来てる感じなんで 1台追加などいかがでしょう。
(これで 風景&夜景&星景 に特化 )でいかがでしょう。
レンズは僕は手持ちで14?24F2.8(財布が乏しいので中古購入)もう長年モデルチェンジしてませんが 良いレンズだと思いますよ。
作例 上げときます。
更に長く追尾するには みなさん書かれてる ポータブル赤道儀など必要ですが
まずは
固定撮影トライしてみてください。
ではでは
書込番号:21625532
0点

追伸
3枚目14mmとデーター成ってますが
DX に X1.5 変換してます。
このぐらいで 撮影は可能かと。
書込番号:21625572
0点

ほしくず☆さん
どういうふうに、撮りたいかやでぇ。
書込番号:21625740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほしくず☆さん こんにちは
17‐50oF2.8お持ちでしたら 感覚的には分ると思いますが 15o 17oに比べて2oの差がありますので差は出ますが 圧倒的な画角の差とまではいかないので 今までより広い範囲写したいという目的では難しいかもしれません。
でも画質をよくする目的でしたら シグマよりは良くなる気がします。
書込番号:21625899
0点

>餃子定食さん
やはり狭いですかね、、、参考にさせていただきます。
>遮光器土偶さん
やはり本格的にやるにはこちらでは足りませんか、、
トキナーのレンズは初めて知りました。スペックとしては十分なようですね!今度試しに行きます!!
ただ今後を考えるとAPS-C専用ってのが悩みどころですが、、、
>ハワ〜イン♪さん
実はベランダからしか…(笑)
そうですよね、何度か試しに使ってみてから考えるのが大事ですよね。
サムヤンの単焦点も考えたんですが、夜景でも使う事を考えるとズームの方がいいかなぁといった感じです…
CP+は興味はあるのですが、僕みたいなのが行ってもアレだと思うので今回はやめておきます。笑
確かにきっかけは富士山を含めた星景タイムラプスをYouTubeで見た事だったので、行ってみたいと思います!様々な情報をありがとうございます!!!
書込番号:21627110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>流離の料理人さん
やはり先ずは使ってみてからですよね。早く良い写真を撮りたいばかりに早とちりしていました、反省です、、、
流石に当レンズ+FXを2台目として買うとなると1年以上かかってしまうので難しいですが、正直D500で星景・夜景というのも微妙ですし、自分がD500の高速系のスペックを持て余しているのも現状なので、将来的にはD750の後継機や似たスペックのフルサイズミラーレスが出たら買い替えることも実は検討しています。
そして素敵な作例もありがとうございます!
>もとラボマン 2さん
やはり画角的には大きくは変わらないといった感じでしょうか。ただ画質的に上を求めているという理由もあるため、将来を見据えた買い替えとしてはアリなのかなぁ、、、難しいです笑
書込番号:21627144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほしくず☆さん
フルサイズは魅力的な明るい超広角が豊富なのにDX用はなかなか見つかりませんね
タムロン15-30mmは比較的安価にも関わらず写りは抜群でお薦めなんですがDXで使用して15mmを無にしてしまうのは勿体無い気がします。
写りに関しては使用した事がないのでわかりませんがTokinaに11-20mm F2.8というレンズがあり中古だと4万円しない程度みたいです。
フルサイズ換算で広角側が16.5mmにはなってしまいますがDXで星空を撮影するにはピッタリかもしれません。
書込番号:21629326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流離の料理人さんのパースペクティブがどう見ても24mmの画角に見えない件・・・・・・・・
書込番号:21631270
0点

>ほしくず☆さん
初めまして。
一昨年から星景撮影を始めた者です。
最初のころは、D750+SIGMAのフィッシュアイ、D500+TamronのSP15-30で撮っていました。
お持ちの17mmとの2mmの差は、そこそこあると思いますよ。
このレンズ、だいぶ安くなってきているのでお買い得かもしれませんね。
参考までに、今回質問の組み合わせでの1枚を添付しますね。
(4回目くらいの星景撮影のため、粗い感じの一枚ですが、画角をイメージする際の参考になればと思います)
私は都内在住ですが、星景は関東だと戦場ヶ原や千葉(大波月海岸、東浪見海岸)、中部地方になりますが朝霧高原あたりに撮りに行っています。今年はもっと色々な場所に行こうと思っています。
書込番号:21637302
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/10/02 17:17:27 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/04 10:34:54 |
![]() ![]() |
5 | 2018/09/01 18:18:38 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/11 20:44:42 |
![]() ![]() |
15 | 2018/07/20 14:45:58 |
![]() ![]() |
11 | 2018/08/27 22:58:41 |
![]() ![]() |
11 | 2018/04/25 10:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2018/05/20 10:20:50 |
![]() ![]() |
10 | 2018/04/04 22:28:18 |
![]() ![]() |
18 | 2018/08/31 19:28:47 |
「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 600件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





