『本当のカタログ燃費は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『本当のカタログ燃費は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

本当のカタログ燃費は?

2019/03/23 16:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

@カタログ記載の燃費37ですが、燃費不正後は38.3という情報がネットにのってました。
更に上のグレードは38.3
下のグレードは40.3という情報ですがこの値は信憑性ありますでしょうか?

A現行ではs-エネ見送るとの事ですが、見送るのはなぜでしょうか?

B次期新型が早くて今年 下半期に出るとの予定ですが、更なる燃費向上の可能性はアルト思われますか?
私は夢おい人なんで燃費に対しては、アルトは軽だけでなく全ての車でナンバーワンであってほしいです。
従ってダイハツさんにも自動車造りの一環として改めて、燃費競争へカムバックしてほしいですね。

書込番号:22552728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/03/23 16:42(1年以上前)

>プライス.com.comさん
カタログ燃費は実際の燃費とかけ離れておりますので、単なる目安に過ぎませんので、細かい数値はあまり意味が無いように思います。アイドリング、暖気運転をするかしないだけでもかなり違ってきます。
sエネチャージが見送らせているのは、コストの問題だと思います。アルトは、スズキのエントリーモデルですから、値段を抑える必要があるからです。
次期型の燃費向上については、コストをあまり掛けられない為、あっても、ほんの少しだと思います。1〜2程度。
あくまで個人の予想です。

書込番号:22552825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/03/23 17:12(1年以上前)

@カタログ燃費は「燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。」と記載(私のクルマの場合)がありますので車種間での条件は同一です。しかし運転方法は人それぞれですので一般的にカタログ値より悪化することが殆どです。

A工業製品ですので悪化することは一部の車種を除いてあり得ません。しかし向上したとしてもせいぜい1〜2q/Lでしょう。

書込番号:22552895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/03/23 17:42(1年以上前)

@カタログ記載の燃費37ですが、燃費不正後は38.3という情報がネットにのってました。
更に上のグレードは38.3
下のグレードは40.3という情報ですがこの値は信憑性ありますでしょうか?

アルトのLとXではタイヤのインチ数も違うので燃費が違って当然。
で、燃費不正後に再測定したところ37超えてたそうです。


A現行ではs-エネ見送るとの事ですが、見送るのはなぜでしょうか?

コスト。
別にこれ以上燃費向上デバイスを付けなくてもガソリン車ナンバーワンですし。


B次期新型が早くて今年 下半期に出るとの予定ですが、更なる燃費向上の可能性はアルト思われますか?
私は夢おい人なんで燃費に対しては、アルトは軽だけでなく全ての車でナンバーワンであってほしいです。
従ってダイハツさんにも自動車造りの一環として改めて、燃費競争へカムバックしてほしいですね。

JC08ではなく、WLTPモードが広く使用されるようになれば無駄な燃費競争にはならないでしょう。
実用燃費では間違いなく向上させるとは思いますが、現行型が出た時程の向上は無いと思います。

書込番号:22552951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2019/03/23 19:05(1年以上前)

>プライス.com.comさん

新型と旧型の重さを見れば燃費はだいたい予測つくと思います。

新型の方が重いのであれば、カタログ燃費が良くなっても実燃費で良くなることはほとんど期待できません。


それと、今お乗りのクルマの実燃費がわかれば、今お乗りのクルマと、アルトの重さの比率で燃費が変わる可能性が高いです。

書込番号:22553172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2019/03/23 22:41(1年以上前)

新型が出ると今の「JC08モード」の表記は無く、新しい「WLTCモード」でしか表記されないので、良くなったのかは判らないでしょう

普通車の素のガソリン車以外はカタログ燃費を出す事は不可能です(長距離の遠出ならですが)

私はカタログ燃費なんて目安なのに、0.1km/Lでも良く見せようとする燃費スペシャルな売る気の無いグレードを作るメーカーがある事の方ががっかりしますけどね。

書込番号:22553724

ナイスクチコミ!7


m_panpanさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/30 08:42(1年以上前)

不正発覚後に公的機関で再計測したところ、カタログスペックより高燃費をたたき出したという有名な話があります。

街乗りでも20km/lは出ますし、ガソリン車で最も燃費がいい車という評価もダテではありません。

書込番号:23137494

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:21〜199万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング