『EOS KISS X10 での利用について』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のオークション

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]のオークション

『EOS KISS X10 での利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]を新規書き込みAT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS KISS X10 での利用について

2022/10/31 19:40(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

スレ主 tormmyさん
クチコミ投稿数:7件

7月からカメラを始めた者です。
入門機種として掲題のカメラを購入したのですが、星空撮影に向けて広角なこのレンズを購入しようかと考えております。
そこで質問なのですが、eoskiss10とこのレンズの組み合わせで、もともとの付属レンズよりはいい写真を撮ることが
できるでしょうか?
ざっくりとした質問ですが、なに分初心者なもので専門的な質問が出来ません。
主観によるとは思いますが、所感などいただければと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:24988876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/31 21:27(1年以上前)

>tormmyさん

>eoskiss10とこのレンズの組み合わせで、もともとの付属レンズよりはいい写真を撮ることができるでしょうか?

 何をもって「いい写真」というかでしょう。このレンズとキットでついてくる18-55とではカバーする焦点域、言い換えれば写る範囲が全く異なりますから、いい悪いで比べるレンズではないと思います。

 ただ、F2.8と明るい事、焦点距離10ミリという広角であること、サジタルコマフレア(周辺部が点像に写らない現象)が少ないとの評価で、星空撮影には向いているレンズだと思っています。

書込番号:24989025

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/31 22:42(1年以上前)

>tormmyさん

こんにちは。

>もともとの付属レンズよりはいい写真を撮ることができるでしょうか?

星空を取ろうと思うと、一般に
「広い画角で明るいレンズ」が
欲しくなります。

キットズームのEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMは
広角側でも対角線画角(画面の対角線の角度)が
74度になります。明るさも広角側でのみF4で、
星撮影には暗めのレンズといえます。

これだと写る広さ、明るさが物足りないことも
多いため明るい超広角レンズを使う訳ですが、
11-20mmの画角はキヤノン機(1.6倍)では、
101度から68度まで、画角の調整が可能で、
どこでも同じF2.8です。

MTFという性能を見ると十分な性能の
ようですし、メーカーも星撮りをおすすめ
しているようです。

多少の撮り方の慣れや作法はあると思いますが、
このレンズでより広く、低ISOでノイズが少なく
きれいな、または同じISOでもシャッター速度が
早く星のブレが少ない(=きれいな)写真が
「撮りやすく」なるのではないでしょうか。

書込番号:24989137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/10/31 22:45(1年以上前)

>tormmyさん

元々のレンズというのは、18-55ミリのことを指している前提で書かせて頂きます。

まず18-55よりも広い範囲を撮ることができます。
空を広く撮ることについて優れています。

単位時間にレンズに取り込める光の量が多い。
元々のレンズが撮るのに10秒掛かるものが2.5〜7秒で撮れる。
なので、10秒掛けられれば、それだけ感度を下げられる。つまりノイズを少なくできる。

比較したことがないので、正確でないかもしれませんが、元々のレンズよりも画面の周辺部の星が
キチンと丸く写ると思います。

つまり要約すると
広い範囲を写せて、ノイズが少なくて、画面周辺の星が(多分)キチンと丸く写る
というとこです。

じゃあ元々のレンズの利点はというと軽いこと。値段が安いこと。
あまり気にする必要はないですが、カメラとレンズが同じメーカーなので
故障の時修理が面倒ではないこと。
ぐらいです。

書込番号:24989139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/31 23:41(1年以上前)

取り敢えず、今あるレンズで星空撮影してみてその結果をここに貼ってもらえませんか? キットレンズでも星くらい撮れるはずです。そして、何をどうしたいのか言ってもらわないと漠然過ぎてコメント出来ないです。

書込番号:24989208

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/01 08:31(1年以上前)

tormmyさん こんにちは

>星空撮影に向けて

星空撮影とは 赤道儀は使わず 風景と一緒に撮影する星景写真の事でしょうか?

星景写真の場合 星自体は動いていますので シャッタースピード15秒以上になると星が動いて線になりやすくなってきますので

シャッタースピード限界が有り その為 明るいレンズの方が有利になりますので キットレンズよりこのレンズのようにF2.8と明るいレンズの方が有利になります。

書込番号:24989459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2022/11/01 10:20(1年以上前)

>tormmyさん

>もともとの付属レンズよりはいい写真を撮ることが
できるでしょうか?

よい写真てどんな写真でしょう

キットレンズとこのレンズの大きな違いは広い範囲が写せるって事です
それ意外には劇的違いはありません


広い範囲を写した写真が(写真技法的にも)狙ったよい写真とのことであればあれば良い写真が撮れると思います



書込番号:24989599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2022/11/01 23:15(1年以上前)

当機種
当機種

撮って出し (未加工) 

18oで写したイメージにトリミング

>tormmyさん

お手持ちのKiss X10 で広く星空撮影をするにはこのレンズは最適な広角ズームレンズですよ。 

私は6年ほど前に Kiss X10と同じAPS-Cセンサーの7DMark2で星を写すために何種類か検討してこのレンズを購入しました。
星を写すにはF値が小さい(明るい)レンズが有利になりますのでズームレンズでは他に選択肢はありません。 
参考のためにこのレンズで星空を写した写真を添付します。  星空は写した後に加工するのが一般的ですが参考のために 加工してないJPEG撮って出しのデータです。  また ”付属レンズ” といわれているのは広角端で18oだと思いますので、それで同じ風景を写したらどうなるかの参考も添付しました。 18oだとかなり狭い範囲しか写せないですね。

書込番号:24990535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tormmyさん
クチコミ投稿数:7件

2022/11/06 21:43(1年以上前)

>皆様
返信が遅くなり大変失礼いたしました。


>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
「いい写真」はあいまいですよね・・
ただ、素人なもので表現が見つからずにこのような質問になりました。
星空撮影には向いているということで前向きに考えてみます。

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
撮りやすいなら前向きに考えてみます。

>ねこまたのんき2013さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。元レンズの利点というところは考えていませんでした。
貴重なご意見をありがとうございます。

>千子村正さん
ご回答ありがとうございます。
町中に住んでいるためなかなか撮りにいけません・・
撮る機会があり次第載せてみます。

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
「いい写真」はあいまいですよね・・
ただ、素人なもので表現が見つからずにこのような質問になりました。
できれば風景と星空を取りたいので購入を前向きに考えているところです。

>Bochinさん
ご回答ありがとうございます。
参考写真までありがとうございます!非常に助かります。
かなり広角になるんですね。

書込番号:24997940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]
TOKINA

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

AT-X 11-20 PRO DX CAF [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング