『クローンする際の問題点』のクチコミ掲示板

2015年 1月 8日 登録

CT500MX200SSD1

555MB/sのシーケンシャル読み込みを実現したSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:555MB/s 書込速度:500MB/s CT500MX200SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT500MX200SSD1の価格比較
  • CT500MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT500MX200SSD1のレビュー
  • CT500MX200SSD1のクチコミ
  • CT500MX200SSD1の画像・動画
  • CT500MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT500MX200SSD1のオークション

CT500MX200SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 1月 8日

  • CT500MX200SSD1の価格比較
  • CT500MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT500MX200SSD1のレビュー
  • CT500MX200SSD1のクチコミ
  • CT500MX200SSD1の画像・動画
  • CT500MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT500MX200SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT500MX200SSD1

『クローンする際の問題点』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT500MX200SSD1」のクチコミ掲示板に
CT500MX200SSD1を新規書き込みCT500MX200SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クローンする際の問題点

2015/12/07 13:21(1年以上前)


SSD > crucial > CT500MX200SSD1

初心者です。
こちらの商品を購入して、ノートパソコンのHDDからSSDへ、クローンして移行しようと考えていますが、
特に問題なくクローンできるでしょうか?

少し調べてみた所、「LPM病」というものが出てきたので、少し不安に思っています。

ソフトは、AOMEI Backupperを使用するつもりです。

おすすめのSSD等あれば、一緒に教えていただければ幸いです。
他の候補としては、
「トランセンド SSD370 TS512GSSD370S」
http://kakaku.com/item/K0000773287/
を考えています。

書込番号:19383924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/07 14:15(1年以上前)

はい、フリーのAOMEI Backupper Standardでディスクのクローンを行えば問題ないですよ。

他ではサムスンやcrucialならメモリをキャッシュにして高速化するソフトが付属します。
480GB以上のSSD \17,800〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000697466_K0000826755_K0000686465_K0000731079_K0000725580

書込番号:19384036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/07 14:55(1年以上前)

前回 のご質問は !!! 「解決済み」???

書込番号:19384130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2015/12/07 15:14(1年以上前)

>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
このソフトを使用すれば、LPM病とやらは出てこないのでしょうかね?

比較表も作っていただき、ありがとうございます!
500GB以上はほしいと思っていたので、そうなると、おすすめは、crucialかサムスンか、ということになりますか?

書込番号:19384179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/07 15:19(1年以上前)

>沼さんさん
申し訳ありません。
前回の質問で、最後の質問になかなか返信がつかなかったので、保留にして、新たに質問させていただいてしまいました。
只今、前回の質問の方は解決済みにさせていただきました。
二重の質問になってしまい、申し訳ありませんでした。
こちらの質問でもご教授いただければ幸いです。

書込番号:19384189

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/07 15:41(1年以上前)

あしたののじーたさん
こんにちわ

480〜512GB SSD 最安価格順
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=480-512

★お勧め 850 EVO MZ-75E500B/IT 最安 \20,082
http://kakaku.com/item/K0000725580/

私も買いましたが性能も良く安定性も問題ありません。
安心して使えるSSDだと思います。

購入はAmazonがお勧めです。 → \20,115

SamsungのSSDは6個使っています。

バックアップとクローンは
AOMEI Backupper Standard Free_v3.2 日本語対応版がお勧めです。

窓の杜 AOMEI Backupper Standard Free_v3.2 日本語対応版
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

書込番号:19384240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/07 15:44(1年以上前)

↓リンク修正します。

480〜512GB SSD 最安価格順
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=480-512&pdf_so=p1

書込番号:19384247

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/07 18:15(1年以上前)

>>crucialかサムスンか、ということになりますか?

crucialとサムスンの両方使ってますが、どちらでも問題ないですよ。
好みで良いかと思います。

書込番号:19384588

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/07 18:22(1年以上前)

爺のお奨めは850 EVO MZ-75E500B/IT です!

書込番号:19384610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/12/08 00:22(1年以上前)

ARC100シリーズとか・・
DRAM無しなのでヘビーな用途では力不足かもしれませんが、地味ながら安定してます

書込番号:19385863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/12/08 01:02(1年以上前)

クローンで有る以上、LPM病は出るでしょう。
クローンっていうのは元のHDDやSSDと全く同じものを作る事。

LPM病はSSDの節電機能の違いからくるのですから、機能を持ったハードから機能を持たないハードへ変更したなら動かなくなるのは当然の事。

通常はインストールという作業で、個々のハードに最適な設定をしていく。
その工程を省いて違うクローンという手段でSSDに入れてしまうんだから、設定を変えてあげなければならない。
それが嫌なら、HIPM対応に対応したSSDを買うか、クリーンインストールするしかない。

LPM病までたどり着いたなら、もう少し調べれば対応方法は出てくるはず。

がんばって調べてください。

書込番号:19385942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/12/08 15:58(1年以上前)

>夏のひかりさん
>沼さんさん

こんにちは!
なるほど。サムスンですか。食わず嫌い的なところはありましたが、いいものなのですね。
お二人に勧めていただけるとは。
サムスンにだいぶ触手が動いています。
ありがとうございます!
勧めていただけた事もあり、やはり、クローンソフトはAOMEI Backupper Standard Freeを使いたいと思います。

書込番号:19387109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/08 15:59(1年以上前)

>kokonoe_hさん

crucialとサムスン、両方使っていて大丈夫との情報。
ありがたいです!またまた、迷ってしまいそうです。

書込番号:19387110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/08 15:59(1年以上前)

>名前の無い名無しさん

ARC100シリーズとのこと… OCZというメーカーで、東芝のものを使っているんですね。
東芝製は惹かれますが・・・
IllustratorやPhotoshop等を使うので、ヘビーな用途ということになりそう。
うーん・・・ちょっと残念です。安くていいものっぽいですが・・・

書込番号:19387111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/08 16:02(1年以上前)

>くらなるさん

クローンにはそんなデメリットがあったのですね…
クローンする以上、LPM病が付きまとうとは思ってませんでした。
特定のメーカーの物だけかと思っていました。
いろいろ調べて、学が無いながら、勉強していきます。

http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106859
こちらのサイトのツールで簡単に解除できそう…なのかな?何とかなるのかな…

>>HIPM対応に対応したSSD 
というのが、調べていますが、どこを見て判断すればいいのかわかりません。
スペック等に書いてあるのでしょうか?
どうしてもクローン作成をしたいので、できれば、対応したSSDを買いたいと思っているのです…
何か判別方法とかありましたら、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19387119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/09 15:30(1年以上前)

amazonのサイバーマンデーセールに出品されてた事もあり、
本日、Samsung SSD 500GB 850 EVO MZ-75E500B/IT を注文しました!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QIH3RUY
周辺機器も合わせて、2万円切れました。
さんざん悩みましたが、思い立ったが吉日ということで(笑)
後はクローン作業をがんばって、LPM病が出ないのを祈るのみです…

お勧めを教えて下さったり、アドバイスをくださった皆様。
ありがとうございました!

書込番号:19389575

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/09 19:01(1年以上前)

IRST_LPM無効

電源オプション

Aggressive LPM Support

HotPlug

>LPM病が出ないのを祈るのみです…

祈るだけじゃ駄目です。
LPMを無効に設定してください。

方法は"LPM 無効化"で検索すればたくさんヒットします。

LPM病とかプチフリは死語かと思っていました。
昔の流行病です。

●LPMの無効化方法
・IRSTでLPM無効
・電源管理 → パフォーマンス
・LPMチェックを使用
・LPMの有効/無効はIRSTで設定できる。
・BIOSでLPMを無効化 → デフォルトで無効でした。
Advanced → PCH Storage Configuration
Aggressive LPM Support → Disabled
・HptPlug → 有効

ワクチンは1本打てば十分です。(^^;

書込番号:19390023

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/09 19:07(1年以上前)

850EVO_LPMチェック

LPMチェック ダウンロード
http://www.dnki.co.jp/download/LPMChk/LPMChk.exe

電机本舗 LPM
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/177/79/

ドライブ設定ソフト「SSD最適化設定」の最新版Ver2.1をリリース
http://itwebkatuyou.com/1942

【動作不具合】CrucialのSSDを使う時はLPM問題に気をつけて!
http://paagee.com/crucial-lpm/

>CrucialのSSDはBXシリーズ以外HIPM未対応(LPM未対応)

LPM問題(引越しに注意)
http://xn--ssd-hz3g941m.com/?p=40

トランセンド TS512GSSD320 分解 徹底レポート LPM未対応
http://review.kakaku.com/review/K0000644417/ReviewCD=723321/#tab

HIPM → Host Initiated Link Power Management
DIPM → Device Initiated Link Power Management
HIPM未対応SSDの場合にLPM問題が発生する。

Link Power Managementで性能と省電力のバランスを探る
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20140917_666748.html

書込番号:19390039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/09 21:49(1年以上前)

個人的にSanDisk/Toshibaをお薦めしてます。

CrucialやSamsungのSSDは調子が悪くなると一気に使えなくなりました。
一方、SanDisk/ToshibaはHDDと似た感じで、徐々に壊れていきますし、ある程度壊れるとReadonlyになり、書き込みこそ出来ませんが読み出してデータを救うことが出来ました。

以上、私の経験からの情報でした。最新の機種でもそうかは知りませんが、周りの経験値でもそんなもののようです。

SSDはSMART情報で100% Healthyや寿命残90%からでも一気にぶっ壊れます。
HDDと違って音や体感で劣化を感じるのは無理です。
壊れたときのことも考えて選びましょう。

書込番号:19390524

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/10 14:49(1年以上前)

SSDが壊れてからリードオンリーにならないじゃないか!と怒ってもあとの祭りです。
そんなことメーカーは保証していませんから・・・(^^;

★バックアップすることが大事です。

私はHDDもSSDもかなりの数を買っていますが
HDDが壊れて交換したのは2回、SSDが壊れたことは、まだ無いです。

書込番号:19392211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/10 23:31(1年以上前)

夏のひかりさん

当たり前のことですね。
ただ、別のレベルの話を混同していませんか?
話の仕方が非論理的です。

書込番号:19393538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/11 01:19(1年以上前)

>名前の無い名無しさん

ARC100はDRAMキャッシュ有りですよ。ワタシモBarefootノ、ファンデス

http://www.tweaktown.com/reviews/6582/ocz-arc-100-series-240gb-value-ssd-review/index2.html

|There are two Micro DRAM packages on the 240GB ARC 100, one on each side.

容量迄は調べてませんが、OCZのBarefootコン搭載品は、全てDRAMキャッシュ有りの筈です。

DRAMキャッシュレスなのは私の知る限り、SM2246XTコン搭載なSSDプラスやZ400s、オンダイキャッシュなSandForceコン搭載の、IntelやKingstonの製品位でしょう。


P.S
尚、詳しく調べてませんが、東芝のMarvellベースなコンローラ搭載のHG5Q迄のも、DRAMキャッシュレスだったらしい?です。^^;) クワシイヒトニ、マカセマス

書込番号:19393780

ナイスクチコミ!2


marosamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/16 19:29(1年以上前)

>翠緑柄眸さん

HG5Qは、DRAMレスです。
あと、どうでもよいかもしれませんが、ARC100は、HIPM対応でDIPMは非対応です。
SAMSUNGは、850/840 EVOがHIPM非対応でDIPM対応なので、多分850EVOもそうでしょう。
というか、SAMSUNGは、伝統的にDIPMのみ対応だったような気がします。
Crucialもそうですね。BX100やBX200は、見てないからわかりませんが。
ちなみに、HIPM/DIPMの対応非対応は、TxBenchのドライブ情報をみればわかります。
DIPMについては、対応非対応だけでなく、有効になっているか無効になっているかも
わかります。

また、リードオンリーモードですが、過信してはいけません。
リードオンリーモードは、確実に動作するわけではないからです。
というのも、NANDが摩耗した場合、データの保持時間が短くなるわけですが、
運悪く消えてしまったところが、ルックアップテーブル(管理テーブル)だった場合、デー
タが全損します。
通常、ルックアップテーブルは、1つではなく、バックアップが最低1つ以上あると思いま
すが、運悪くバックアップも含めて消えるとデータは全損です。

書込番号:19410005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT500MX200SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT500MX200SSD1
crucial

CT500MX200SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 1月 8日

CT500MX200SSD1をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング