『D5300からの買い換え?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,200 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 D5300からの買い換え?

2016/09/26 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

現在発売当初購入したD5300を使用しています。
D5300には概ね満足しており、当初はD5500はあまり気になる存在ではありませんでした。

ですが、先日ふとD5500の実機を触った際にそのグリップの握りやすさ、タッチパネルの便利さに気づかされ買い換えを意識するようになりました・・・

D5300を下取りに使うとD5500ボディを3万円代で手に入れることが出来そうなのですが・・・
買い換えるメリットや価値があるのか悩んでいます。
参考までに皆様の意見をお聞かせいただきたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20238947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/26 08:57(1年以上前)

カメラはスペック数字だけやなく
操作性向上に触れて気付き買い替えもええと思う

そんだけ今のカメラ使い倒してはるから気付く事やしたいええと思うわ

スペック数字だけで買い替え悩む人よか読んでて朝から爽やかやあ

書込番号:20238988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2016/09/26 09:06(1年以上前)

YT07さん こんにちは

使い易さが良くなるのでしたら いいとは思いますが 基本性能や 出てくる画像自体はあまり変わらないので その部分は気になります。

書込番号:20239005

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/09/26 09:08(1年以上前)

3万円で買い替える価値はないです。
たぶん、1.2週間で飽きます。

ステップアップに買い替えるには、初級機→中級機→上級機とステップアップしないと満足度は得られないし上達もしません。
同じお金を出すのなら少々予算が増えても中級機のD7000系にしないと無駄になります。

書込番号:20239007

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/26 09:14(1年以上前)

買い換えるならD7200.!
http://kakaku.com/item/K0000749557/

書込番号:20239014

ナイスクチコミ!5


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 09:15(1年以上前)

>パッシブソナーさん
ご意見ありがとうございます。
確かにD5300をかなり使いましたので今回ちょっとした違いが目に付いたのだと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:20239015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 09:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
はい、私もそこがやはり気にかかっていまして・・・
画質などには現在でも満足しているので、買い換えてそこに変化がなくても問題はないのですが・・・
新しいボディ形状やタッチパネルを手に入れるそこまで予算を使うべきなのか悩んでおります。。
ありがとうございました!

書込番号:20239018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 09:22(1年以上前)

>kyonkiさん
>ヒカル8さん
ご意見ありがとうございます。
確かに時期としては中級機へのステップアップも視野に入れて良い時期なのかなとも思っています。
ですが、
現在のカメラでの画質等にも概ね満足している
自分がライトユーザーである
極力小さなサイズのものを持ち歩きたい
バリアングルは手放したくない
というワガママな希望などがありまして・・・上位機種へのステップアップは今の所考えていません。
貴重なご意見いただきありがとうございました!

書込番号:20239022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/09/26 09:28(1年以上前)

将来D500/D7000シリーズやフルサイズに移行するつもりが無いなら良いのではないでしょうか。
キヤノンユーザーの自分から見てもD5500は良いカメラだと思います!(グリップは確かに握りやすい!)


因みにマップカメラだと\33,830で買い替え出来ますね。(D5300ボディ→D5500ボディ)

書込番号:20239034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2016/09/26 09:37(1年以上前)

他人の意見なんか無視しましょう。
確かに機能面では、買い替える程ではないでしょう。
でも、そんな事は、どうでもいいんです。
私的には、D5200からD5300への買い替えよりも
D5300から、新しいD5500への買い替えは、アリだと思います。
正に、YT07さん次第だと思います。

書込番号:20239047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/09/26 09:44(1年以上前)

グリップは、ある・ないの二択じゃないので、置いておきまして。

タッチパネル ---
ここですよね。必要なら乗り換えでしょう。

因みに私はタッチパネル機能搭載機の同機能は全て無機能化して使っています。
不意に設定が変わっていたりと面倒なので。

人それぞれの必要な機能搭載ですから、そこは優先した方が良いです。

書込番号:20239066

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/09/26 09:46(1年以上前)

 D5300購入時には無かったタッチパネルに便利さを感じるのならD5500に買い替えるのが良いと思います。
 D7000系にバリアングルとタッチパネルがあるのなら上位機種への移行に意味がありますが、自分の求めているのがタッチパネルになのですから今回はD5500にしないと意味がありません。
 そのタッチパネルの便利さに4万円の価値があるのかどうかは本人しか判りません。

書込番号:20239069

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/26 10:17(1年以上前)

>現在のカメラでの画質等にも概ね満足している

現状維持でよろしいのでは? 
D5500の後継機種が出たらまた考えましょう。

比較記事;http://camera10.me/blog/compare/nikon-d5500-vs-d5300-vs-d5200

書込番号:20239123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/26 10:34(1年以上前)

タッチパネルは便利かなと思いますが、買い替えて満足するのは最初だけかなと。

小型軽量、グリップ感も良くなっていますが、写りに関しては変わらないと思います。

D5300かD5500の購入で迷っていると言言うならD5500をオススメします。

D5300を所有しているなら現状維持、次を待つのがベターだと思いますね。

個人的にバリアングル液晶は便利だと思いますが、無くても良いと思っています。
欲しいカメラがバリアングル液晶搭載なら、それはそれで良いかなって感じです。

したがって買い替えるならD7200をオススメします。
D500が出たのでD7200後継機はEXPEED5になるかなと思いますが、AFなどの主たる部分は変わらないかなと。
バリアングル液晶搭載はあるかも。

現状維持かD7200への買い替えが良いと思いますね。

書込番号:20239160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/26 10:41(1年以上前)

わたしならレンズに投資します。

書込番号:20239175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/26 11:21(1年以上前)

>グリップの握りやすさ、タッチパネルの便利さに気づかされ買い換えを意識するようになりました・・・
今まで使ってきたD3100、D7000、D7100、D800E、α7IIと比べて、D5500が一番グリップしやすくて操作性も良いと感じています。
これから1、2年使うのであれば3万円くらいの価値はあると思いますが、D3400が発売されて来年あたりにはD5500もモデルチェンジされるかもしれないので、ここは我慢のしどころかもしれません。

無くてもいい、と言われることの多いバリアングル液晶も、あることに慣れてしまうと、無いカメラがとても不便に感じます。

書込番号:20239267

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/09/26 13:22(1年以上前)

誰でもそうなんですが、自分が買ったカメラに後継機が出るととても気になり無性に欲しくなるものなんですが、実際に使ってみると大して替わっていないことに気付くものなんです。
特にD3000系とD5000系は頻繁にマイナーチェンジをしますのでその変化は小さいです。

書込番号:20239556

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2016/09/26 13:28(1年以上前)

こんにちは。

タッチパネルはいろいろ便利で、特にメニュー操作で端から端までもどかしいときはタッチで解決といったことも少なくはありません。

またタッチパネルに限らず、普通の操作性でもD5500のほうがテキパキと操作でき、D5300から大きく変わっていないようで、進化している部分は見受けられます。

ただこれこそが後継の強みというやつであり、その部分だけに捉われているだけだと、モデルチェンジの度に気になって仕方なくなってきます。

特にニコンは、こうした小手先だけのマイナーチェンジを行う悪い癖もありますので、必要なのかどうなのか見極めが必要です。

そういった部分などに価値観を見出だすのであれば、買い換えもやぶさかではありませんが、もう一度振り替えって検討し直してみましょう。

書込番号:20239565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:03(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
フルサイズへの移行の考えはなく、現時点では上位機種への買い換えも少なくとも数年はしないという考えです。
なのでここでD5500を買ってしばらく相棒にするのもいいかな・・・という考えです。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:07(1年以上前)

>sweet-dさん
確かに何に意味を見出して買い換えるかは自分次第、人によりけりなんですよね。
わかってはいたのですが、優柔不断な性格故に皆さんの意見を聴きたくなってしまいました・・・(笑)
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:08(1年以上前)

>うさらネットさん
タッチパネル、最初は自分もいらないだろ・・・と思い買い替えの必要は感じませんでした。
ですがいざいじってみると以外と便利で・・・心が揺らぐことになってしまいました(笑)
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:11(1年以上前)

>小鳥さん
はい、自分の撮影スタイルですとバリアングルとタッチパネルはあって欲しい機能です。
なので上位機種に魅力がないわけではないですが、やはり希望にそうD5500が良いのかと思っています。
なにが自分に必要かが大切ですよね。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:14(1年以上前)

>杜甫甫さん
>fuku社長さん
確かに後継機の様子を見てみてから決める、という考えも少し自分の中で出てきています。
自分の撮影スタイル、出来るだけ小型がいい、という希望から上位機種への買い換えは今のところ考えていませんが、後継機などの情報が出てから再考するのもいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:17(1年以上前)

>はるくんパバさん
まさに代わりにレンズ買い増しを第二選択肢として考えておりました(笑)
現在SIGMAの18-250、Nikon 35 f1.8 を所有しているのですが、明るい標準ズームなど欲しいなという考えもあり・・・
何か比較的安価なオススメレンズなどありましたらご教授いただけるとありがたいです。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:22(1年以上前)

>はぐれ親父さん
今回買い替えをしたとして、その後数年はそのまま問題なく使用できるかなという考えはあります。
後継機も気になりますが、今回の機種で概ね自分の欲しい機能や能力は手に入ると思っています。
その中で買い換える前提ではありますが、一応後継機の情報を待ってみるか、それとも欲しい今買い換えるか、悩みますね・・・
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:25(1年以上前)

>kyonkiさん
まさにその通りなんですよね(笑)
自分も最初は全くこの機種に興味はありませんでした。ですがいざ触ってみると、現在の機種で気になっていた操作性やその他ちょっとした点が改善されているなぁと思い買い換えを意識するようになりました。
今回買い換えて現在気になっている点が解消されれば、この次の後継機はスルーできるな、と思っている自分もいます・・・(笑)

書込番号:20239774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/09/26 15:28(1年以上前)

>YT07さん
私はD7200がスタートで、何故かD5500を買い足しましたが、今はD5500をメインに使っております。
仮にD5300とD5500の二台体制になったとして、メインがD5500になりそうなら買い換える価値は十分あるかと思います。
D5500はD5300の後継機なのでしょうが、併売されていたり操作性が異なることことからも、似て非なるものと考えてもいいと思います。
まあ、画質的にはD5300もD5500も同じですし、D7200もそれほど上回る訳でもありません。
高感度耐性はD7200が上ですが、D5300で不満がなければD5500でも満足できるかと思います。
もう少し我慢して、更なる後継機を待つのも手かもしれませんよ。

書込番号:20239783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:29(1年以上前)

>Hinami4さん
まさに仰るとおりで、現在の機種に不満はないといいながら、主に操作性の面で僅かながら気になる点がありました。それが今回のモデルチェンジで改善されていたというのが買い換えを意識した理由でもあります。
今のところもし買い換えれば、痒い所に手が届く、この次の後継機は気にせずいられるかな?というのが考えなんですが・・・
いかんせん後継機の情報はまだ何もないので難しい判断です・・・
もう一度熟考してみます。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:33(1年以上前)

皆さま様々なご意見本当にありがとうございます!
もう一点、ご意見いただきたいのですが・・・

現在SIGMAの18-250、Nikon 35 f1.8 を所有しているのですが、明るい標準ズームなど欲しいなという考えがあります。

比較的安価な、オススメのレンズなどありましたらご教授いただけるとうれしいです。
(あまり高価なものは家庭の財布事情的にOKがでないので・・・)

ちなみち現在気になっているのは
SIGMAの 17-50(f2.8) 17-70(f2.8-4)
などです。

書込番号:20239796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 15:36(1年以上前)

>9464649さん
考えではD5300 を手放してD5500をメインにするつもりです。
確かにこの2つの機種は 似て非なるもの という表現がピッタリだと思いました。
D5500のスペック、機能があれば自分の希望はほぼほぼ叶ってしまうので後継機は気にせず満足できるかなとは思っているのですが、いかんせんまだ後継機の情報が何もないので悩みどころです・・・
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20239805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/09/26 16:09(1年以上前)

>SIGMAの 17-50(f2.8) 17-70(f2.8-4)
などです。

安価な所だとその辺りになると思いますが、最近のカメラは(ニコンに限らず)社外品のレンズだと正常に作動しない事が有るので、ボディを替える度にレンズメーカーに送ってファームアップして貰わないと使えなくなる可能性が有ります。
(17-50も17-70も対応表にD5500は記載されてます)

その辺りを承知された上でなら良いと思います。
(あくまで可能性ですので)

あ、あと17-50はピンズレ(前ピン・後ピン)の多いレンズらしいです。
もしその場合、ボディごとシグマにピント調整に出す必要が有ります。

書込番号:20239848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/09/26 18:14(1年以上前)

>YT07さん
明るいかどうかは別として、18-55VRUレンズキットを買ってみてはどうでしょう。
本体のみとキットの価格差なんて最安値比較で2,000円程度です。
まあ、18-250お持ちなら必要ないか(^_^;)

書込番号:20240132

ナイスクチコミ!1


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 18:30(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
そうですね、その話はよく聞きます。
現在も問題なく使用しているSIGMAがあるので、大丈夫だといいなぁ、、とは思っているのですが(笑)
ありがとうございます!

書込番号:20240170

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 18:32(1年以上前)

>9464649さん
D5300購入の際、18-55VRUレンズキットを選びましたので所有しています!
正直このレンズもなかなかいいレンズだなと思っていまして、、、
SIGMAの 17-70(f2.8-4) がかなり気にはなっているのですが、このレンズとそこまで差別化が図れるのかどうかと悩んでおります。。
ご提案ありがとうございます!

書込番号:20240181

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9825件Goodアンサー獲得:1252件

2016/09/26 19:09(1年以上前)

D5500も、出てから結構経ちますので、スナップブリッジ搭載でexpeed5搭載モデルがそのうち出るでしょうから、もうちょい待ってみては?

よほど安いなら止めませんが(^^;;

書込番号:20240263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/26 19:18(1年以上前)

>YT07さん

D5300からのD5500、自分は全然アリだと思いますね。

グリップの握りやすさは特筆モノですし、一番体に触れる時間が長いのでグリップだけでも買い換える価値は十分にあると思います。

但し、D5500の最大の魅力は何と言ってもタッチfn機能がついている事でしょうね!

ファインダーを覗きながら、タッチでAFポイントを移動出来る機能はD500やD5にすらなく、他メーカーを見てもこのD5500にしか出来ない機能です。

ミラーレスだと、パナソニックには以前から搭載されており、最近ではEOS M5がこの機能を搭載する予定ですが、一眼レフでは有りませんので、自信を持ってそのオンリーワンの機能を楽しんで下さいませ!!

書込番号:20240284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/09/26 19:36(1年以上前)

当機種

>YT07さん
シグマの18-250をお持ちということなので、D5300本体単体の購入かと思いました。
私の場合ですが、18-55VRUを手に入れるまでは圧倒的に40mmを使っていたのですが、今は18-55VRUがメインですね。
スナップ写真感覚で使っていますけど、若干暗めの場面では40F2.8も使っています。
室内でフラッシュ撮影できる場面ではスピードライトを使ったりもしますね。
35F1.8をお使いなら、広角が必要なければこれでいいような気もするのですが・・・。

私はAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRが気になっていますけど、高いですよね(^_^;)
今、タムロンの70-200F2.8(A009)は持っているので、タムロン大三元を目指そうかとも思っているのですが、それよりはこのレンズ買った方がいいかも・・・(^_^;)(^_^;)
ナノクリ・・・憧れですね(^_^;)(^_^;)(^_^;)

明るい標準ズームに何を求めるかでしょうね。
35F1.8以上のぼかしを期待しての購入だと、期待外れに終わるかもしれませんよ。

書込番号:20240330

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 20:14(1年以上前)

>Paris7000さん
スナップブリッジ搭載、なかなか魅力ですよね。
私はLRで現像後、気に入った写真をスマホと同期させているのですが今のところこれに不便さは感じていません。
ですがいざスナップブリッジがあるとうれしいだろうなぁとは思います。
あとは値段の高い新機種を購入してまでスナップブリッジが欲しいかというところですよね。
ご意見ありがとうございました!

>☆ケン★さん
はい、まさに私にとってタッチfn機能が魅力でした。
5500がまだまだ発売したばかりで値段も高ければそこまでして手に入れたい機能ではなかったかもしれませんが、値段もこなれてきた今なら差額を出して手に入れてもいいかな、、と思っています。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:20240422

ナイスクチコミ!1


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 20:23(1年以上前)

>9464649さん
私カメラの使用用途として
写真が撮りたい→どこかへ行く、ということももちろんあるのですが、どちらかというと
どこかへ行く=写真も撮りたい、ということが多いのです。
その際、極力荷物を減らしたいという意味で18-250を重宝しています。
また出かけ先で歩き回ることが多いという理由から極力小型の本体が希望です。
ですが、テレ側はもう少し少なくていい、代わりにもう少し明るいレンズがあればな、、、
風景を撮るのが好きなので、35mmよりワイド側がほしいな、、でも広角単焦点はちょっとちがうかな、、
という考えから17-70、f2.8-4 ぐらいのレンズはどうかな?と思った次第なのです。
色々と相談に乗っていただいてありがとうございます!近くにカメラのことを相談できる方がなかなかいないので非常に助かります!

書込番号:20240447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/09/26 20:42(1年以上前)

>YT07さん
何度もスミマセン(^_^;)

広角側だけに関して言うと、Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75を18-55VRUに付けるという手もあります。
0.75倍ですので、18*1.5*0.75=20.25mm相当の画角になります。
17mm始まりのレンズを購入したとして、25.5mm相当の画角ですのでこれよりはワイドになるかなと。

あくまでも日中の風景撮影で広角が必要な場合ですけど、私はこれで満足しております。
参考にならないかもしれませんが、以前にアップした写真をリンクしておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014510/SortID=19827620/ImageID=2488253/

ちなみにAmazonで9,130円で売られています。
ニコンダイレクトでは10,080円ですので若干安いかなと思います。

近くの被写体の撮影では若干樽型湾曲が出る感は否めませんが、遠くの風景なら全く問題ないと思います。
シグマレンズに不安があるなら、まずはお試しくらいの値段かなと(^_^;)
あくまでも一つの手段ですので、あまり参考にならないかもです(^_^;)(^_^;)

書込番号:20240510

ナイスクチコミ!0


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/26 21:10(1年以上前)

>9464649さん
いえ、ご丁寧にありがとうございます!
はい、まさに今それを検討していました(笑)
広角にしたいのは主に遠景の時=ワイコンはどうだろうと。
35mm、ワイコン、18-55を使い分けてみるのもいいかも、、、と思っていました。

D5500とワイコンを購入し、必要ならレンズを買い足すのもいいかもと。
検討してみます、ご提案ありがとうございます!

書込番号:20240620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/26 21:49(1年以上前)

買い替えに賛成です。
写真撮影する時はグリップのし易さは大切な要素です。人それぞれ手の大きさ形は違いますし。
それにタッチパネルの有り無しの操作感はガラケーとスマホのようなもの。タッチパネルに便利さを感じたのでしたら迷うことはありませんよ。
D7200にはバリアングルもタッチパネルも無いのですからD5500しか無いと思います。
悩むのも楽しいですけど早く買ってその分楽しんでしまうのも良いと思います(^o^)

書込番号:20240804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/27 02:43(1年以上前)

YT07さん
チェンジ!

書込番号:20241572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/27 05:18(1年以上前)

>YT07さん
サイズに問題なければ、D5500 良いですね。
自分はD5500高さが足りなく薬指も余ってしまうのでシャッター押すときに手ぶれがひどくなり無理でした。
D5300が限界の大きさです。
D5500の方が背面液晶も大きくきれいな気がするので残念です。

広角レンズとのことですが、これどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000725770/
ちょっと高いですが意外に気に入っています。

書込番号:20241641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/27 11:38(1年以上前)

物事の考え方を変えてみれば悩まずに済むかもしれません。(無責任な事言っています)

ああ、これが欲しい! って思うのに、ひとは何故悩むのでしょう?
どこかに、損をしたくない、後悔をしたくない。という思いが有るからではないでしょうか。

買った機材が、想像通りのものであれば、当然満足ですね。 ^^
買った機材が、想像とは悪い方向にちょっと違い、この機材を買った事を後悔してしまう。

そんなときは、 


ああ、写真の神様が、この機材で上手に撮れる様にって練習の機会を与えてくれたんだ、ありがたや〜


っと、考えてひたすらシャッターを押して練習すればいいや

こんな風に、買う前から、覚悟?というか、考え方を良い方に捉えてみると、決断の足しになるかなぁ と。 ^^
聞いても、結局自分で使ってみるまで解りません。
好きなものを購入されるのが一番だと思います。

楽しい写真生活を送ってください。

書込番号:20242288

ナイスクチコミ!3


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/28 21:01(1年以上前)

みなさん様々なご意見お聞かせいただいてありがとうございます!!

結果、D5300の下取りが思いのほか高価だったこと、状態の良いお手頃な中古が見つかったことから本日無事買い換えを完了しました。

気に入っていた点はもちろんwi-fiの使い勝手などいくつか他にも良い点が見つかり大変満足しております!
みなさんのアドバイスのおかげでよく考え、最善の決断ができたと思っています。

また違った商品でもみなさんにご意見をうかがうことがあるやもしれませんが、その際もご教授いただけたら幸いです!

書込番号:20246955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/29 09:31(1年以上前)

YT07さん
よかったゃんぁー。

書込番号:20248333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/29 10:25(1年以上前)

YT07はん

D5500で写真を撮りにGO! GO!

書込番号:20248445

ナイスクチコミ!1


スレ主 YT07さん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/29 20:04(1年以上前)

>ヒカル8さん
>nightbearさん
ありがとうございます!
またどこかでなにかご教授いただけたら嬉しいです!!

書込番号:20249641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2016/09/29 20:35(1年以上前)

>YT07さん
>D5300の下取りが思いのほか高価だったこと、状態の良いお手頃な中古が見つかった
おぉ!これはよかったですね!!おめでとうございます。

書込番号:20249726

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2016/09/29 21:36(1年以上前)

買い替えおめでとうございます
グリップの握り具合についてはいろいろな展示品を触ってみても個人的には5500が最高でした
実際握りやすいというのは撮影しやすい、疲れにくいということに繋がっていることを実感します
タッチパネルについては、購入直後は忘れてしまってダイヤルなどで操作してしまっていましたが、
そういえばタッチだと気づいてタッチ操作を始めるとその便利さが実感できます
タッチfnはAFポイント移動だけのためにあるようなものと思っています
タッチ操作全般については、店頭で触った程度では便利さが理解しづらいので、これからバリバリ使って楽しんでみてください

レンズはキット標準ズーム、便利ズーム、単焦点と持っているようですが、明るいレンズが欲しいというのはどういうシチュエーションや場所での撮影を考えているのでしょうか?
それによって皆さんが進めるレンズが変わってくると思います

書込番号:20249918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/30 09:43(1年以上前)

YT07さん
おう。

書込番号:20251048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/30 10:27(1年以上前)

YT07はん
へぇ。

書込番号:20251136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング