『飛行機の撮影用に購入を考えています。』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (13製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『飛行機の撮影用に購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行機の撮影用に購入を考えています。

2017/06/30 12:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。

飛行機写真の撮影のために新しいレンズの購入を考えています。
最近見たエアレースがきっかけで飛行機の撮影に興味が出てきました。
今まで風景写真ばかりでモータースポーツや動物もあまり撮ったことがないような初心者で、どのくらいのものを用意すればいいのかもわからないので、アドバイスをいただけると助かります。

アップで機体(小型機)だけを捉えるような写真が撮りたいのですが、焦点距離としてはどれくらいが必要なのでしょうか。
今唯一持っている望遠レンズの70-200mm f/2.8にテレコンをつけることも考えたのですが、2倍を使うとなると画質とAFが不安です。

300mm f/4の場合、これに1.4倍のテレコンをつけて420mm相当で使うといいのではないかと考えていたのですが、実際はどうなのでしょうか。
利便性では200-500mm f/5.6やサードパーティ製の望遠レンズなどがあると思うのですが、なんとなくまずは純正の短焦点で考えてみようと思い、こちらに投稿致しました。
予算は中古でそろえることも考えて20万までで買えればいいなと思っています。

使用しているボディはD750です。
ボール雲台の三脚しかもっていないので、手持ちでの撮影が多くなるかなと思います。

特別純正の短焦点レンズにこだわりがあるわけではありませんので、他におすすめのレンズや、他基本的なことも含めてご教示いただけますと大変助かります。

書込番号:21007332

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/30 12:39(1年以上前)

まずズームで無くても使い勝手には問題ないのでしょうか?

テレコンを付けた場合は、レンズメーカー製のズームと画質的には
そう変わらなくなるような気がします。
それと合照までのAFスピードが落ちると思いますので、
必要な焦点距離のズームを購入する方が良い様に思います。

書込番号:21007375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/30 12:50(1年以上前)

D750だとクロップは出来ますが、500oあった方が良いと思いますね。

純正にこだわりがあるなら200-500oで良いと思いますし、シグマやタムロンの150-600oでも良いと思いますね。

単焦点500o買うのが理想だと思いますが。

書込番号:21007410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2017/06/30 13:07(1年以上前)

michelym1003さん、こんにちは!

なかなか難しいご相談ですね(;^ω^)
エアレースを撮りたいということなのですが、あれって早くて急旋回したり、宙返りしたり?
私はTVで見たことしかないのでここについてはアドバイスできないのですが、飛んでいる鳥を撮っていて、ニコン純正の300/4 200-500 シグマ100-400 タムロン150-600を使ったことがあるので、私見ですが述べさせていただきますね!(すべて予算内で買える望遠レンズです、シグマ150-600C/Sは使ったことがありません)

300/4についてはまず軽い、小さい、テレコン耐性とAF速度ががこの中では一番良い。です。420mmで足りるのであれば一押しです。

200-500は他のズームレンズに比べ画質、動作が安定感で一番。とにもかくにも安心。マイナスポイントはフードが取れやすい事と200始まりで、ワイド側がもうちょっと!って思うことがありました。

タムロンの150-600はなんといってもテレ側の距離とズームロックが意外と便利。晴れた日であればたまにびっくりするような写真が撮れました。マイナスポイントは追従性が純正に比べてちょっと遅いかな?あと、ズームリングの回転幅が広い事。露光間ズーム(ズーム流し)しなければそんなに不自由を感じることはないです。(これはニコン200-500でも言えますね。)

上記2種のズームレンズでは1.4テレコン付けるとAF速度は極端に落ちる印象です。

シグマの100-400は意外と小さいです。描写はかなり良く、ズームリング幅が狭いので露光間ズームしやすい。ズームレンズの中では一番新しいく、まだまだ試している状態なのでテレコンについてはまだわかりません(;^ω^)
マイナスポイントは400mmで足りるのか?でしょうか?

あくまで私見ですし、実際どれを使っても使い手の技量によってはどのレンズでも満足いく写真が撮れると思いますよ(*^-^*)


追記) 300/4に1.4のテレコンですが、カワセミダイブを撮った感想としては「おっ、なかなかいける!!」でした。
画面いっぱいに小型機を写したい。これはレンズ性能よりファインダーの中で追い切れるか?が一番になってくると思います。
こればっかりは練習しかないですね〜(^-^;

書込番号:21007461

Goodアンサーナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/06/30 13:24(1年以上前)

単焦点を否定している訳ではありませんが・・・

飛行機と言っても、何をどのように撮るかで使用するは変わってくるかと。
300mmで足りますかね?

単焦点ですと現場でテレコンの脱着を頻繁にするのはどうかなと。
まあ、焦点距離が固定していても、その時に撮れる物を撮ると言う考えもありますが・・・


焦点距離的に使いやすいのは純正の200-500、シグマやタムロンの150-600等のズームかと思います。
私はAPS-C機ですが操作性など使いやすさからシグマの150-600Cにしています。






書込番号:21007497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/06/30 14:18(1年以上前)

>最近見たエアレースがきっかけで飛行機の撮影に興味が出てきました。

エアレースって先日幕張で開催されたイベントですよね?
ちょっと興味があって、写真撮りに行ってみようかと調べたのですが、距離がだいぶあるようで(万一の事を考えると当然と言えば当然ですが)、私の手持ち機材(D7200とこの300mmf4と×1.4テレコン)だと少し厳しいようなのでテレビ観戦してました。
エアレースを撮りたいなら、望遠は出来るだけあった方が良いと思うので、タムロンかシグマの150-600mmが良いと思います。

私はこのサンヨンお気に入りで主にスポーツ撮影に使っていますが、もし夜の飛行機撮影も考えているようなら、このレンズはお勧め出来ません。

別スレで貼った羽田で夜飛行機撮った写真ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2698739/

1枚目のように×1.4テレコンつけてかなり暗くても合焦しましたが、
2枚目の飛行機の尾翼ライトのように、PFレンズ特有のPFフレアがどうしても出る時があって、NX−Dで修正かけてもアップした写真程度までしか修正できず、フレアは取り切れません。
2枚目のように常にはっきり出る訳ではありませんが、強い光源が入ると避けられません。
300mm単焦点とは思えない程軽くて良いレンズなのは間違いないのですが。

また、もしこれから航空自衛隊が開催する百里等の航空祭に行かれる予定があるなら、編隊飛行もあるので、ズームレンズの方が便利かなと思います。

書込番号:21007621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/06/30 15:16(1年以上前)

>michelym1003さん

ハマったら大変です!!

行き着く方は、ゴーヨン(500mm F4)などの単焦点レンズに行かれるようです。
寄り道しても、Σ・タムロン150-600か純正200-500が多いかと思います。

私は、「マガン・ハクチョウ・丹頂鶴」が撮れればいいので、
Σのサンニッパと2xテレコンに行き着きました。
(フィルム時代ですが、寄り道して、短期間の間にΣ170-500、Σ50-500も使いました。)
今は、撮り鉄でも使えるし、航空祭でも使えるので、便利だと思っています。

書込番号:21007732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/30 15:18(1年以上前)

michelym1003さん

初めまして。
自分も飛行機撮影大好きです(^^♪
さてさて

>アップで機体(小型機)だけを捉えるような写真が撮りたいのですが、焦点距離としてはどれくらいが必要なのでしょうか。

もうちょい詳しく書くと適切な回答が得られると思います。
今年撮った画像があればアップして頂ければ300mmで足りるか判断頂けると思いますし。
どの大会でどこから撮るのかがわかれば回答がつくかもしれません。

各レンズの使用感はもう書いて有るので参考になるかと思います。

それでは良いご選択を('◇')ゞ


書込番号:21007738

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/30 16:02(1年以上前)

>michelym1003さん

20万円 でしたら

純正 200-500mm または タムロン、シグマ 150-600mm

など

ズームレンズですが テレ側のみ 使用で 良いと思います

単焦点の 500mm、600mm は 価格が 全く違います。

書込番号:21007817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/06/30 18:27(1年以上前)

カワセミ仲間のニコン使いの先輩方はほぼ全てサンヨン(新旧)持ってます。

書込番号:21008098

ナイスクチコミ!2


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/30 19:25(1年以上前)

水を差すようで恐縮ですが、レッドブルエアレースがメインの被写体になるようであれば、
来年以降の開催は白紙状態なので、今は買い時としてはあんまり良くないかなと思います。

オリンピックに使用する準備があるので次は2021かなと推測しますが、次回の開催が確実になってから検討しても遅くはないのでは。

書込番号:21008255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/06/30 21:18(1年以上前)

私も、K-tarosさんと同じ事を思っていました。
エアレースについて、もっとよく調べた方がいいと思いますよ。
私のように一年を通して旅客機撮っているのとは訳が違うと思うんです。

書込番号:21008552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/06/30 22:17(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

>hotmanさん
>柴-RYOの輔さん
>okiomaさん
>fuku社長さん
>okiomaさん
>おかめ@桓武平氏さん
>J79-GEさん

ご回答ありがとうございます。
短焦点はもとからもとから好きなのですが、単純に望遠の短焦点を持っていないという個人的な理由で、もし使えるようならこの機会にとちょっと興味があったのです。
ですが、皆様のお話を伺っていると、焦点距離的にも(500mm、600mmクラスの短焦点はとても買えません;)、利便性的にもズームレンズがいいような気がしてきました。ただ300 f/4に1.4倍のテレコンはいけるという話も気になります・・・。
ズームレンズの重さや携帯性なども気になるので、明日か明後日に電気屋にくりだしてみようかと思います。
ズームレンズになると今度は純正かタムロンかシグマかで悩んでしまいそうです。

>lovesaitamaさん

いままで動体は撮ったことないので参考にあげられる写真はないのですが、作例を色々と見てみたところ(これについては最初からこうするべきでした、すみません)、クロップするにしても500mmはあったほうがよさそうな雰囲気です。

>ハワ〜イン♪さん
>しんちゃんののすけさん

具体的なお話ありがとうございます。
サンヨンという響きに物欲をくすぐられます。
レンズとしての質はとても高いと聞きますので、まずは触ってみようかと思います。

>K-tarosさん
>sweet-dさん

ご指摘ありがとうございます。
エアレースはきっかけであってエアレースだけを撮りたいわけではないので、ほかの航空祭などのイベントも調べて考えようかと思います。
もとから飛行機に限らずモータースポーツを観賞するのが好きなので、これを機会にレンズを新調してそちらのほうにもカメラを持ち出してみようかなと思っています。

書込番号:21008723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/06/30 23:38(1年以上前)

別機種

 エアレースを契機に飛行機を撮りたいとのことですが、小型機の場合、例えば航空祭で戦闘機を撮影するには、撮影位置にもよりますが、FXでなら5〜600ミリは欲しいと思います。実際に航空祭に行くと、800ミリクラスのレンズを使っている方も見かけます。

 わたしはキヤノンですがAPS−C(DX)にシグマ50-500やキヤノン100-400を使いますし、時にはテレコンバーターも使います。300ミリにテレコンバーターであれば、航空祭の内容を把握したうえで、特定のアングルを狙いう形になると思います。デモフライトでは、航空機との距離は刻々と変化しますので、色々撮ってみるなら、取りあえずはズーム、ニコン純正の200-500とかタムロンやシグマの150-600くらいのほうがいいと思います。

 ちなみに航空祭では、三脚使用は少数派で、これも特定のアングルに絞って狙う方に限られます。私も三脚は使いません。だって、場合によっては頭上を飛んでいくんですよ、そういう撮影で三脚なんて邪魔なだけです。猛者は800ミリにD5クラスで手持ちで撮影しますので、D750に200-500クラスなら、健常な成年男子であれば、慣れの問題で、対応できると思います。

書込番号:21008963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/07/01 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フォーカス位置は客席の窓の右から3番目付近です。

障害に重なり若干ピンずれ。ブレも有りますが^^;

障害から抜けてピン復帰

そのまま頑張ってピン維持中 ということにしといてください

>michelym1003さん

こんにちは。

新サンヨンにテレコンってどうなの?って心配されているようですので、先ほどもっと条件の悪い状態でテストしてみました。

今日は時間帯が悪く、旅客機の離着陸がほとんどなく、完全動体としての良い例は撮れませんでしたが、この悪条件でこれだけピントが合えば、ましてや新サンヨンに1.4倍テレコンなら、先ず大丈夫だろうと、断言しちゃいます。

スレ主さんのカメラはD750ですので、僕が持っているカメラで近いのは.... ごめんなさいね。D800Eになっちゃいました。

で、レンズは.... 出来るだけ条件が悪いもの...暗いズーム.. ということで、シグマの150-600S に、シグマの 1.4倍テレコンにしました。

で、時間帯は夜の空港。

今回はあくまでピンが来るか来ないかという目的なので、画質無視です。絞りは開放のf9 SSはテスト用なので速め。
結果、ISOが跳ね上がり、ノイズまみれほぼ破綻状態ですが、なんとか、目的は果たせたか? と思います。安心の手助けになれば幸いです。
写真はそれなりに明るいですが、実際はもっと暗い状態です。

シグマ150-600 Sports お薦めしときます。 ^^ 良いレンズですよ。

あ、これ、等倍にしたら輪郭破綻してますからヒドイですけどね。 ピントはほぼ来てるんですよ。あと、微妙にシンクロミスで微ぶれ有りますからね。 ^^

ではでは〜 ^^

書込番号:21009213

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/07/01 01:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これはV3

V3 これも下手なだけで、ピンは来てるんですよ。

おまけ。 

やっぱり、シグマ150-600S お薦めです。 ^^ (潜在AF性能については)昼ならテレコン噛ましても何の問題もなさそうです。

書込番号:21009240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/01 06:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1.4テレコン付き。1.2クロップです。

これはテレコンなし。ノートリです。

1.4テレコン使用。トリミングしてます。

1.4テレコン使用。ノートリです。

去年、ちょっと機会があって、アメリカの某空軍基地のオープンハウスに行くことができたので、そのときの写真を。(撮って出しではないです)

こんな時にはサンヨンの機動力に勝るものはありません。

せっかくの機会なので、純正200-500とか150-600を買い足していくことも頭をよぎったのですが、カメラ屋で大きさ見て断念。
1.4テレコンと合わせて「持ち運べる400mm」というのがEタイプサンヨンの何物にも代えられない価値だと思っています。

書込番号:21009404

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/01 06:58(1年以上前)

michelym1003さん
さわってみたんかな?

書込番号:21009454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2017/07/01 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300/4×1.4テレコン 撮って出し

シグマ100-400

タムロン150-600G2

ニコン200-500

michelym1003さん、こんにちは!

エアーレースとは限らないんですね(;^ω^)
そうなると純正か否か、携帯性か利便性か?描写?になってくるのかな?

参考になるかわからないですが、私が持っている(いた)各種レンズで撮った写真を添付します。
(カメラもバラバラであまり参考にならないかも?)
昼間の撮影で、被写体がものすごく速いとかで無ければ写りはどれもいいと思いますよ。

私の感じるところでは

携帯性
300/4>100-400>タムロン、シグマC>200-500>シグマS

利便性
シグマC、S、タムロン>200-500>100-400>300/4

描写性
300/4>100-400>他ズーム

でしょうか?
300/4に関してフレアが・・というお話もありますが、確かに強い光源があると出るときがありますね。
まあ気になる人には合わないレンズかもしれません。レースや電車などのヘッドライトでも出るときがあるようなので・・・。
私は特に気にしていませんが(笑)

書込番号:21011000

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/03 15:26(1年以上前)

michelym1003さん

返信ありがとうございます。
エアレースメインでは無く普段から飛行機などの動体に興味持ったのですね(^^♪
実は自分もここ1・2年で飛行機などの動体を撮り始めました(^^♪
自分はキャノン使いなのですがkissx8iから始まり1DXまで来ちゃいました(^_^;)
動体撮り始めるともっとが…お気を付けください。

何処の空港でどの様な写真を撮りたいかわかりませんが
500mmは欲しいとの事。

D7500+シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

をすすめておきます。ニコンは全然使ったことないしシグマのレンズも使ってないのでアレですが・・・
動体撮ってるとやっぱり連写の恩恵は大きいと思います。レンズも使っている方の評価・作例を見てると良さそうなので。
ご予算ちょっとオーバー分は使ってないレンズをお嫁に・・・

デモですね普段行く空港によっては短いレンズでも十分だったりしますからね。
因みに自分は羽田空港・成田空港に良くいくのですが
羽田だと600mmでも足りないって事ともあるしメインは100-400とサンニッパです。
成田だと50mmから300mm位かなって感じです。

何か長々とすいません<(_ _)>
それでは良い選択を〜〜(^_-)-☆

書込番号:21016029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/15 00:58(1年以上前)

皆さんたくさんのご回答をありがとうございます。
レスをいただいてから時間があいてしまいすみません。
先週、思っていたよりも忙しくなってしまい結局電気屋にもまだ行けていないのですが、明日やっと行けそうなので色々と試してみようと思います。

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
サンヨンの評判がとてもよく、携帯性も高そうななので、この機会にと思っていましたが、やはり焦点距離は足りなさそうですね。超望遠ズームは重量こそありますが、おっしゃるとおり慣れと練習がどちらにせよ必須なので、便利さも考えてシグマの150-600が第一候補になりつつあります。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
わざわざ詳細な情報と画像をありがとうございます。大変参考になります。
サンヨンにテレコンでも問題がないということですとますます迷ってしまいますが、シグマもとてもよさそうなので更に迷います。サンヨンだと2倍をつけて150-600に追いつくと思うと、ちょっと焦点距離が短いようにも思えてきました。明日実物を触ってみて決めようかなと思います。

>Highly Low Amateurさん
素敵な作例をありがとうございます。
いずれこのような写真を撮れるようになりたいです。
やはりサンヨンの携帯性は魅力的ですよね。自分は電車や飛行機で旅行に行くことが多いので、携帯性はまだ諦めきれていないところではあります。明日現物を見てみます。

>柴-RYOの輔さん
とてもわかりやすい作例と比較をありがとうございます。大変参考になります。
総合的にはシグマの150-600がとても気になっています。
携帯性はちょっと気になりますが、実物を見てみようと思います。

>lovesaitamaさん
ご回答ありがとうございます。
2年でエントリーからフラッグシップはすごいですね。
自分は1年弱前にやっとフルサイズデビューしたばかりなので、レンズもあまりなく、すぐにはカメラの買い増しはできなさそうなので、連射性能はしばらくは6.5コマ/秒で頑張ろうと思います。これから飛行機やモータースポーツなどの動体が完全にメインの被写体になったら、D500を買うということを目標にしていこうかなと思います。
焦点距離についてとても参考になります。近いところと遠いところでやはり差が激しいのですね。
近いうちに機会をみて実際に撮影スポットに考えている空港や基地などに行ってみて試してみようかなと思っています。

書込番号:21043842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/25 22:41(1年以上前)

michelym1003さん こんばんは

>アップで機体(小型機)だけを捉えるような写真が撮りたいのですが、焦点距離としてはどれくらいが必要なのでしょうか

>近いうちに機会をみて実際に撮影スポットに考えている空港や基地などに行ってみて試してみようかなと思っています。

いま使用している機材 D750 + 70-200mm で撮影して、あとどの位望遠が必要か確かめてはいかがでしょうか?

例えば、200mm で撮影して、横1/2 のトリミングが必要ならば 200 X 2 約 400mm の焦点距離

1/3 のトリミングが必要ならば 200 X 3 約 600mm の焦点距離

幅があるようでしたら、ズームレンズにする



書込番号:21071139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/09/10 16:51(1年以上前)

>Mアッチャンさん
アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
なかなか機会がなかったのですが、先日ようやく試すことができました。
1/2クロップしてもちょっと足りないなと思うものが多く、500mmは必要だろうなという印象でした。
300mm f/4と1.5倍のテレコンにクロップをすればギリギリ間に合わなくもないのかなとも思い出しましたが、価格や利便性と、サードパーティー製のレンズを試してみようという気持ちから今回はSIGMAの150-600 Contemporaryを購入しようかと思います。


改めて、アドバイスをくださった皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。
皆様のおかげで満足のいく買い物ができそうです。
また質問することがあるかと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21185211

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング