『野鳥撮影のレンズについて』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥188,888

(前週比:-34,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥188,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (7製品)


価格帯:¥188,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥188,888 (前週比:-34,000円↓) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『野鳥撮影のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮影のレンズについて

2020/06/04 12:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

最近、野鳥撮影に興味を持ち始めた初心者です

現在の使用機材はD7200と
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
です。
近所の公園で散歩しながら野鳥を撮る手持ちスタイルです。

より遠くの鳥をより綺麗により身軽に撮ることが永遠のテーマだと思いますが
現実には悲しいかな予算という壁が私にはありまして、、、

その中でレンズのステップアップを最近考えております。
現在の純正70-300キットレンズから未知となる下記候補レンズについて色々な観点からご意見頂戴出来れば嬉しいですm(__)m

あれもこれもステップアップ出来れば良いのですが
今回のステップでは
優先度1. もっとバッキバキに解像した写真を撮りたい!
優先度2. 焦点距離を出来れば伸ばしたい!
優先度3. 現在の散歩スタイルを維持したい!

レンズの候補としまして現在のところ新サンヨンに傾いておりますが、他の2つより高額な為決めかねております。タムロン、シグマの100-400を購入してもいずれ単焦点にするならば今、無理をしても新サンヨンを購入した方が良いのかなとも思っておりますが
それほど解像に差がないのであれば便利なズームと焦点距離も長いという特典も付いてくることを考えると楽しくも悩ましい状況です。
色々経験された方々のご意見を聞いて結論を出そうかと考えこちらでお世話になることにした次第でございます。

タムロン100-400
シグマ100-400
ニコン新サンヨン

色々な観点からのご意見よろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:23446902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2020/06/04 12:50(1年以上前)

>pepeto0831さん

野鳥撮影でしたら、
最低でも500mmは欲しいです。

ニコンですと、200-500
Σ・タムロンですと、150-600のレンズは必要かと思います。

書込番号:23446917

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/04 12:54(1年以上前)

>pepeto0831さん、こんにちは。

野鳥撮影で300mmですと、物足りなくはないですか。
私でしたら、シグマかタムロンの150-600、もしくは、ニコンの200-500にします。

ただ、別の被写体用にサンヨンPFは、とっても欲しいレンズです。(笑)

書込番号:23446929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/06/04 12:58(1年以上前)

昔、許容高感度がISO400の時代
野鳥を撮影する人は
サンニッパやサンヨンパが標準レンズでした。
それは野鳥が光量が乏しい早朝、夕方に活発するからです。
現在は高感度特性が飛躍的に良くなってますから
望遠大口径レンズに拘る事ないと思います。

機材よりも大切なのは
その鳥の習性を知り尽くす事です。
例えばこの鳥は日の出、何分後あたりに良く活動するとか?
暗いほうから明るい方向に向かって飛ぶとか
そう言うのです。
心で撮る事が大切に思います。

書込番号:23446942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2020/06/04 13:03(1年以上前)

pepeto0831さん こんにちは

>優先度2. 焦点距離を出来れば伸ばしたい!

単焦点の場合 70-300oの300oと変わらないので ×1.4との組み合わせになると思いますが それでもいいのでしたら  AF-S NIKKOR 300mm F4E良いと思いますよ。

書込番号:23446953

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 13:12(1年以上前)

ご意見ありがとうございます
腕力は人並みにありますので
候補として入れて検討してみたいとおもいます
時間を見て実物見てみたいと思いますm(__)m

書込番号:23446963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 13:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>wanco810さん
掲示板の使い方が不慣れで申し訳ありません、、
焦点距離についてのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:23446982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/06/04 13:38(1年以上前)

こんにちは

私はニコンを使わないのですが、
今300でサンヨン買ったら、あとでもっと長いのが欲しくなると思います。
私の近所のニコン使いの方は、80-400から500のF5.6に換えてよかったと言ってました。
野鳥にもいろいろあるでしょうから300で良いにしても、
サンヨンの深度より薄いサンニッパのほうが、枝かぶりとか上手く処理できますし、
暗いときに有利ですから、300ならサンニッパが良いと思います。

書込番号:23447006

ナイスクチコミ!4


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 14:38(1年以上前)

>イルゴ530さん
心で撮る!
胸に突き刺さりますm(_ _)m
確かに撮影の本質を楽しむ為に必要なものは機材ばかりではありませんね

書込番号:23447089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 14:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます
テレコンは盲点でした、、
換算630o F5.6?魅力的ですね〜

書込番号:23447095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/06/04 14:49(1年以上前)

気が向いた時に、特に春先などに公園で撮る程度なので70-300mmか、
他社製 〜250mm高倍率でお茶を濁してますが、
もう少しリキ入れになりそうなら、 〜500mm以上を考えますね。で、x1.3クロップ活用でしょうか。
そして定番のセミさんだと、右へ倣えの三脚ですかね。

書込番号:23447103

ナイスクチコミ!3


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件

2020/06/04 14:56(1年以上前)

>pepeto0831さん

こんにちは。

同じくD7200とAF-P DX 70-300で野鳥撮影を始めた者です。

スレ主さまと同じような事で悩み、AF-P 70-300 〜 TAMRON 100-400 〜 シグマ150-600の順で落ち着きました。
ただ、私の場合は一時期、首の状態がおかしかったので一気に150-600へと行かず、間にTAMRON 100-400を挟んでしばらく凌いで最終的にシグマ150-600へ行った経緯があります。

今回、候補に300mm f/4 を上げていますが、これだとD7200で使用しても、現在ご使用のAF-P DX 70-300と同じく換算450mmにしかなりません。
これに1.4テレコンをいれても換算630mmですけど・・・
あと、シグマ or タムロンの100-400mmの場合ですと換算600mmで300mm f/4に1.4倍テレコンを入れた場合の換算630mmとあまり変わりありません。

この場合で考えると画質については300m f/4の方が良いと思います。

どちらにしても、換算600mmで野鳥撮影となるとあまり長いとは言えないかも知れません。

なので個人的には画質とAF性能でしたら、ニコン200-500mm。
もう少し長い方が良いならタムロン or シグマの150-600mmを選んだ方が無難かも知れませんね。
タムロンかシグマか?については作例を見たりして、ご自身の好みで選んだ方が良いと思います。

予算が許すなら?ニコン500mm f/5.6が良いのかも知れません。

書込番号:23447112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 15:11(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ご意見ありがとうございます
焦点距離不足が原因で遠回りしないよう
候補に150-600も入れて考えた方が良さそうですね

書込番号:23447137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/06/04 15:36(1年以上前)

>優先度1. もっとバッキバキに解像した写真を撮りたい!
>優先度2. 焦点距離を出来れば伸ばしたい!

「羽毛」レベルの解像を向上させようとすると、少なくともレンズ(の有効(口)径)に応じて【意外に近寄らなければならない】という問題に遭遇します。

※その距離は思ったより短い(^^;

書込番号:23447176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2020/06/04 16:05(1年以上前)

当機種
当機種

>pepeto0831さん

今までに300o近辺のズームは5.6本使ってきましたが、ズームは手放し今あるのはこの300/4Eだけです。
やはりズームと単焦点では解像度が違います。望遠で一番大切なのは解像度になります。どんなに使い勝手の良いズームでもテレ端の解像が甘いものは使わなくなります。無駄金に終わるだけです。

純正AF-S80-400もテレ端の描写に納得できずに手放しました。
その点、この300/4Eは単焦点らしい写りで満足しています。

写真は、このレンズで最近撮ったものです。すべて手持ちで開放です。

書込番号:23447213

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 16:37(1年以上前)

>Windy_Boyさん
ご意見ありがとうございます
純正200-500も少し大きそうですが比較的お手頃で良さそうですね

書込番号:23447265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 16:40(1年以上前)

>うさらネットさん
カワセミさんまだお会いしたことありません、、
純正200-500も良さそうで目移りしてしまいます

書込番号:23447276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 16:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご意見ありがとうございます
有効口径とか考えた事なかったです
勉強しないとダメですね
確かにキットレンズのafp300oでも近くで撮った場合、結構良い解像してました

書込番号:23447283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 17:00(1年以上前)

>kyonkiさん
作例、ご意見ありがとうございます
そうなんです!
無駄な買物は避けたいですね
単焦点使ったことが無いのですが
kyonkiさんの経験をお聞きすると
やはり憧れといいますか魅力的です
あとは沢山ご指摘いただいている焦点距離をどう収めるかですね

書込番号:23447312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/04 18:03(1年以上前)

>pepeto0831さん

新サンヨンがいいと思います
私はD7500に純正200-500mm/5.6で手持ち撮影してます(野鳥)
たまにパートナーの新サンヨンも借ります
スレ主さんと同じ70-300も持っています(今は眠っていますが)
新サンヨンの良いところは軽さ!
新サンヨンにテレコン1.4×をつければ(テレコンはご予算に余裕が出来た時にでも…)現状より焦点距離も伸びますしね(^^)

書込番号:23447428 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/04 18:30(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

>pepeto0831さん

D7500 200-500で撮影した作例です
300/f4だと焦点距離が足りない事で結果的に200-500/f5.6と同じくらいの解像感の絵になるというのが実際に撮り比べての実感です

書込番号:23447475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 19:07(1年以上前)

>まめるびさん
作例、ご意見ありがとうございます
そして過去の純正200-500のレビューも参考になりました
まず新サンヨンと200-500の比較検討が自分の中で何が大事で何が二の次に出来るかがわかりやすい比較検討の様な気がしてきました。タイプの違うレンズですが良いヒントを頂けたように思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23447537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/04 20:00(1年以上前)

皆さんからのご意見アドバイス大変助かりましたm(_ _)m
これから結論を出す上で自分のレンズに対する要件の整理が出来そうです!
見知らぬ人の貴重な経験をこの短時間の間に自分の手元に集められる時代なんだなぁと改めて感心しました
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:23447634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mukatakaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度4

2020/06/04 20:41(1年以上前)

機種不明

現像時に露出補正しています

>pepeto0831さん

解決済みですが、本レンズでD7200を使って撮った写真があったので、添付しておきます。
私は、本レンズは野鳥撮影で一番長く使っており(テレコン各種使用)、今でもメインのレンズです。
ご参考まで。

書込番号:23447731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/06/04 22:12(1年以上前)

(ご参考)

さきほど、羽毛を解像させるには、意外に近寄る必要がある旨の書き込みをしましたので、
「目安」を例示します(^^;


(例)「0.1mm解像」の(最長)距離(m) : 有効(口)径との比較

【有効(口)径(mm)】
実f \ F4.0 F5.6 F6.3
300mm   75 53.6 47.6
400mm 100 71.4 63.5
500mm 125 89.3 79.4

【0.1mm解像(最長)距離】※目安
実f \   F4.0  F5.6  F6.3
300mm 13.4m   9.6m   8.5m
400mm 17.8m 12.7m 11.3m
500mm 22.3m 15.9m 14.2m
     ↑   ↑   ↑
こんな具合に、意外どころか、かなり「短距離」です(^^;

鳥毎の羽毛の太さが判るのであれば、とりあえず(距離を)比例計算してみてください(^^;


ただし、「0.1mm解像」とは元の式は「二点間の距離」の上限になりますから、
実際のレンズではそれに至り難いけれども、羽毛の「線相当の部分の太さ」であれば、一気に解像可能になってきます。

しかし、殆どの羽毛一本一本はコントラスト差が非常に乏しいので、これまた解像し難くなります。

「線としての解像し易さ」と「羽毛の(僅かな)コントラスト差」で「かなり相殺」するので、
結果的に二点間の分解能そのままでも「目安」としては(これまでの試行の上でも)マズくは無い感じかと思います(^^;

書込番号:23447959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/05 08:51(1年以上前)

>mukatakaさん
作例、ご意見ありがとうございます
食わず嫌いでテレコンのイメージがあまり良く無かったのですが、
作例はテレコン無しですか?

書込番号:23448562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepeto0831さん
クチコミ投稿数:14件

2020/06/05 09:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
資料ありがとうございます
いつも被写体までの距離何メートルとかあまり意識していませんでしたので、次回撮影に出掛けた時に意識してみようかと思います。
その前に目視での距離感を養わなければ笑

書込番号:23448573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/06/05 11:18(1年以上前)

>pepeto0831さん

どうも(^^)

APS-Cやフルサイズなどの大きな撮像素子は、実際のレンズのレンズ解像度で制約されますので、補足します(^^;


【0.1mm解像(最長)距離】※目安
実f \   F4.0  F5.6  F6.3
300mm 13.4m   9.6m   8.5m
400mm 17.8m 12.7m 11.3m
500mm 22.3m 15.9m 14.2m

これの最低限の前提条件が、下表になります。

APS-C:23.5×15.6mmの場合(※例:D7200仕様より)
【必須レンズ解像度 : 本/mm】
実f(換算f)\ F4.0 F5.6 F6.3
300 (460)   223  159  142
400 (614)   223  159  142
500 (767)   223  159  142

APS-Cやフルサイズなどの大きな撮像素子用のズームレンズは、レンズ解像度100本/mmでも結構厳しいようですから、
「目安」は割引して受け取ってください(^^;

書込番号:23448779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2020/06/05 15:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

別レンズ

別レンズ

別レンズ

別レンズ

pepeto0831さん こんにちわ


解像感良、焦点距離:500mm、手持ち撮影可

500mm f/5.6E PF ED VR がいいですけど、値段も良いですね

性能からは、安いと思いますが、予算オーバーですね


月の写真、トリミングしてます。クレーターがよく写ってます。
鳥の写真だと、距離、光で写りが変わってしまうので、月がレンズ毎の比較には良いと思います

鳥の写真は、加工無しです

予算がクリア出来れば、一押しのレンズです

書込番号:23449148

ナイスクチコミ!2


mukatakaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度4

2020/06/05 19:54(1年以上前)

>pepeto0831さん

アップした写真はテレコン無しですよ。

書込番号:23449619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥188,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング