Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]
下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年 1月30日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]
閲覧ありがとうございます。
質問先に何処が相応しいのか検討が付かなかった為、此方の方に投稿させて頂きました。
カテ違い等ございましたら、ご容赦または誘導頂ければ幸いです。
W01を使用して、PCをインターネットに接続しようと試みています。
付属ケーブルでPCと接続→ドライバをインストールが終了した後、PC側の通信状態が「ローカルとインターネット接続」に切り替わりました。
W01設定画面をPCから確認した所、通信ステータスについては「接続」と表示されていましたが、WiFiユーザーは0のままになっていました。
その後、au公式チャンネルがYouTubeにアップしている、W01とPCのWiFi接続方法の解説動画を見ながらSSIDを選択していざ繋ごうとしたら、
「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」とのメッセージが出て接続が出来ませんでした。
ネットワーク状態を確認したら、SSIDを使った通信ではなく、「ローカルエリア接続2」と言う別の通信方法?を使っているみたいなんです。
なお、W01とPCの接続は付属ケーブルのみを使っていて、クレードルは購入していません。
この場合は、WiFiユーザーにはカウントされていないけれども、W01を使ってインターネット接続をしていると解釈してもいいのでしょうか?
また、W01とPCを有線接続する際、クレードルは必ず必要になりますか?
正直な話、WiFiユーザーにカウントされてない今回のような通信だと、WiFi契約料金の他に莫大な通信料金を請求されそうで、とても不安になってしまいまして…。
色々自分でもSSIDを使った接続について検索してみましたが、恥ずかしながら専門用語とかがわからなかったり、解決方法を試してみてもうまくいきませんでした…
ちなみに当方はauで固定回線代替としてW01を購入し、契約もauでしています。
PCはLaVie PC-LL550JG、OSはVistaです。
ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20409616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> また、W01とPCを有線接続する際、クレードルは必ず必要になりますか?
私はあまり詳しくありませんが、デスクトップと有線接続の祭にはクレードル経由で使用していました。
ノートPCでしたら、無線LAN の機能がありませんか?
そちらを使えば、無線LANで接続可能かと思います。
VISTAは使った事がないので、具体的な設定方法が分からないのですが、
基本的にはW01のSSID とPASS で接続できると思います。
全然違ったらごめんなさい。
書込番号:20409668
0点
>スースエさん
おはようございます、コメントありがとうございます。
当方はノートパソコンを使用しています。
無線LAN接続設定はONにしていますが、無線接続だとW01のネットワークが使用できない(使用可能なネットワークに表示すらされない)、
付属ケーブル接続だとW01が認識されるのですが、接続がタイムアウトになったりとか、ケーブルが接続されていない…とかになってしまい、
PASSを打ち込む画面に移行しないんです。
とりあえず、取説などとにらめっこしながら、またチャレンジしようと思います。
コメありがとうございました!
書込番号:20410126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> 、無線接続だとW01のネットワークが使用できない(使用可能なネットワークに表示すらされない)、
タブレットなんかでも、なぜか表示されないことがあります。
「新しい接続」 みたいな設定画面で、SSID、セキュリティ、パスワードをハンドで入力すると、繋がったり。
SSID、パスワードは W01 でしたら本体画面で確認できたと思います。
Vista が良く分からなくてすみません。
書込番号:20411117
0点
>スースエさん
再度のコメありがとうございます。
あれから無線LANの設定等を見直して再試行を繰り返した結果、『自宅環境の問題で無線LANを使ってWiFiに繋げない』との結論になりました。
WiMAX自体回りの環境で通信が不安定になるとの事なので、電線や電柱が多い自宅環境では無線LANは厳しいのかなぁ、と。
藁にもすがる思いで、ハイスピードエリアプラスも導入してみましたが、結果は変わらず。
スマホにはWiFi接続出来るのに、ちょっとおかしいと言えばおかしいかも知れませんが…
有線LANの導入の為、近々クレードルの購入も検討してみようかと思います。
Vistaをお持ちでないにも関わらず、お話を聞いてくださってありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
書込番号:20412468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Speed Wi-Fi Next setting toolからログインで設定すると簡単ですよ。USBケーブル接続でとりあえずネット接続まで、
ここから入っていなくてVistaのウィザードで?・・・・
その前に圏外ではありませんよね。
書込番号:20421029
0点
>美良野さん
コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
Setting Toolからログインと言いますと、ユーザー名に『admin』、パスワードにIMEIを打ち込む事でしょうか?
付属ケーブルを使い有線LAN接続した際は、そちらからWiFi経由では無いようですが、一応ネット接続はされているみたいです。
ただどの回線を使っているかわからない…と言った感じです。
圏外では無いんですが、本体の電波は電波0から電波3を行ったり来たりしています。
書込番号:20423301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか現状がいまいち分からないのですが
『admin』、パスワードにIMEIを打ち込む事、SSID、パスワードの入力が終了していますか。
通信量カウンターはどうなっていますかね。
書込番号:20423575
0点
>美良野さん
admin、IMEIは入れられますが、SSIDとパスワードは打っていません。というか、打ち込む画面が表示されていないです。
スクリーンショット、貼れていますでしょうか。
ログインする前の画面ですが、現在こんな感じです。
本体の通信量カウンターはGB単位なため、変移がいまいち解りかねる状態です。
書込番号:20424066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LTEハイスピードエリアプラスにしてUSBケーブルで接続、SIMを挿せば本体とネットは通信されているからこれで。
ハイスピードでは圏外で無理かもね。
PCと無線で環境的にはできるようです。
書込番号:20424761
0点
>美良野さん
無線LANではなく、教えていただいたハイスピードエリアプラス+USB接続でネットをしようと思います。
ご助言頂き、ありがとうございました!
書込番号:20426647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上の画面ではハイスピードでアンテナバーが0なので通信モード設定をハイスピードプラスエリアに変更してバーが立てばすぐにネットできます。
電源を入れた日から基本料金の日割りが発生しています。契約によってはハイスピードプラスエリアの追加料金は発生しない場合がありますので確認してみて下さい。
7G制限なら残りの日が少ないので楽しまないと勿体ないですよ。
書込番号:20426987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/29 20:15:47 | |
| 2 | 2018/08/25 11:53:16 | |
| 9 | 2018/07/28 9:34:55 | |
| 5 | 2018/04/24 23:52:57 | |
| 0 | 2018/02/11 14:54:29 | |
| 1 | 2018/05/14 8:14:45 | |
| 0 | 2018/01/03 17:31:16 | |
| 3 | 2017/10/08 16:57:43 | |
| 2 | 2017/09/29 15:49:41 | |
| 5 | 2017/09/15 10:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









