『アル30系 トランポ化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アル30系 トランポ化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 アル30系 トランポ化

2015/06/28 01:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:46件

いつも皆さんの書き込みをいろいろ参考にさせて頂いています。

前車ハイエースSGLが15万Kmも走ったし、バイク載せる機会も少なくなったので 2.5X 8人乗りに乗り換えました。
乗り心地、内装とも最高です(当たり前ですが)

特殊な使い方ではありますが、MXバイクを載せしてみましたので画像UPします。(まずは仮載せ状態)

(補足)
床貼りに5mm合板+クッションフロアを貼りました。
バックドア開口部下側のパネルは高さがあったので外し、ゴムを貼りました。(写真は仮止めテープ貼ったままでお恥ずかしい)
積載時、それでも開口部はハンドルがあたってしまったのでハンドルを下げて載せましたが、スペース的には問題無しです。2ndシートも片側は座れます(座席的には4人可能ですが2nd真ん中は・・・)
タイダウンは2ndのアシストグリップに留めてみましたが、可動式グリップは不安なので別車種の固定式のグリップを探すか、考えます。

ちなみに、普段はクッションフロアの上にYMT(FINO)のフロアマットを敷いています。マットの端はシートレールの下に挟まず上側になっていますが、巻き込むことなくシートスライドもできています。

今後も工夫していきたいと思います。

書込番号:18915478

ナイスクチコミ!9


返信する
curoaruさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/28 06:15(1年以上前)

やりましたね〜
うちはヴェル納車待ちですが、妻がガソリン臭くなるのは嫌とのことで、トレーラーです。
まあ、たまに息子の65は載せますが。
今は10系アルですのでそのまま載せてるんですが、30系はラゲージの蓋の強度を考えると、補強が必要で私も考えてました!
でも、Gエディなので、もうのせれませんが。

125ですね〜
私は250です!

書込番号:18915698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/06/28 08:48(1年以上前)

curoaruさん
 250ユーザなのですね。
 うちの妻もガソリンの臭いは最近嫌がります(レースやってる頃は載せっぱなしでも平気でしたが、
たまにしか載せなくなると臭いが気になるようになったらしい)
 アル買うときも載せることは宣言していたので、まあ大丈夫ですが。
 トレーラーを置く場所があればいいんですけどね。

 私もラゲージの蓋は不安だったので、純正はずして12mmコンパネで自作しました。

書込番号:18916015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/28 10:42(1年以上前)

こんにちわ
アルファードをトランポ化しちゃうなんて
とても贅沢ですね(^_^;)
積まれたバイクも、嬉しいんでしょうかね?(笑)
冗談は、さておき
自分は、ヴォクシーなんですが
100ccのスクーターを積み込みたいのですが
(マシントラブルで積めたら良かったな〜って事が2回ほどあったので、、、)
積み込む為のスロープは、どの様な感じでしていますか?

書込番号:18916336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


curoaruさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/28 11:32(1年以上前)

自作ですか!
凄いですね!!
私は上にコンパネを敷こうと思ってました。
型取りが出来るので、自作で補強した方が、ラゲージルームも使えるし良いアイデアですね。
真似させて頂きます(笑)
工具箱を載せるのに悩んでました!
ありがとうございます。

書込番号:18916475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/06/29 01:26(1年以上前)

>大衆車に乗ってます☆さん
市販のアルミラダーレールを使っている方が多いと思います。私は、180cm位の板(建築現場の足場にするようなヤツ)を使ってます。

>curoaruさん
純正ので型取りし、ジグソー駆使して日曜大工しました。微妙な曲線&切れ込みを合わせるのに苦労しましたが、安心して上に乗れるようになりました。

書込番号:18919142

ナイスクチコミ!5


mituuuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 21:50(1年以上前)

>じにーMXさん
初めまして
わたくしはヴェルユーザーなんですがバイク乗せるためトランポ利用しております。
といってもまだ一度だけですが
画像のようにCR80ラージホイールと子供用PW50をのせてみました。
オフは小さいころ親がやっていた際一緒について行ってPWやKX60を少し走らせた程度だったのですが
今回友人が余ってる部品で一台くめて格安で譲ってくれることになりカムバックをした次第です。
ただ体格、体重からしてフルサイズがほしいと考えておりましたが積めないと思っておりました。

前置きが長くなり申し訳ありません
質問なんですが積む際80でも入口のところでハンドルと天井がぎりぎりだったのですが、ハンドル倒したり
Fフォークの突き出しを変えたりしているのでしょうか?写真からは何もしてないように思えたのですが
コツみたいなのがあれば教えていただきたいです。

今回特に気にせずラゲージの蓋上にバイク置きました。
たぶん歪んでないと思いますが、すこし心配になったので今週末にでも確認してみます。
もし可能であればわたくしも真似してコンパネで作成してみようかと思います。

余談ですがフラクセン内装でバイク積むってことで周りから「ええっ!!」って言われてます。
というよりアルヴェルでコースに来てる人は僕が行った時いませんでした。
コースの人にもこれにつめるんだぁっと感心されたぐらいです。

書込番号:19224581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2015/10/14 00:47(1年以上前)

>mituuuさん
30系トランポ仲間が増えて嬉しいかぎりです。

ハンドルは、冒頭に書いた通り下げてます。
正確にはクランプ緩めて手前に倒して止めてます(ハンドル、元の位置にすぐに合わせられるようにマーキングを忘れずに)
あとは載せるだけ。

別のスレにUPしたヤツですが、実際に走り行った時の写真添付します。(ハンドル下げてるのは分かりづらいですが)
ラゲージの真ん中くらいにある荷架けフック外して(プラスチックのヤツは90度回して外し、中のボルトも外す)、ロングアイボルト+ロングナットでタイダウンフックにしてます。

あと、ラゲージ床蓋を作成途中の写真もUPします。
参考になれば。

フラクセン…普段使いで明るい色がよかったので。社外品のシートカバーつけており、汚れたら拭けばいいかなと。

書込番号:19225192

ナイスクチコミ!1


mituuuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/14 20:03(1年以上前)

>じにーMXさん
返信ありがとうございます。
確かに冒頭にハンドル下げてるって書いてますね、、、
すいません見逃してました。

荷架けフックってありましたね、、、あれを利用すればいいんですね!!
てっきり穴あけ加工しているのかと思っておりました。

シートカバーはふけるのですが前車ノアでもフラクセン内装で
天井はカバーできずに汚れてそれが落ちなかったうえ結構目につく感じになってしまったので
すこし今回は気にてます。前は子供が炭酸ジュースを噴射させて汚したのが
はじめだったので以降は気にはなるけど汚れたらその時はそれと思えましたが
まだ汚してないので気を使ってる状況です。
でもわたくしもフラクセン内装の明るい感じはすごく気に入ってます。

情報ありがとうございます。

書込番号:19227027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/11/03 01:54(1年以上前)

125と50の2台乗せて走りに行きました。
2ndシートを前に出したので少し狭いですが、4人(前に大人2、2ndに小学生2人)乗車して、問題無く移動出来ました。

趣味と日常で大活躍のアルです。

>mituuuさん
レス遅くなりました。
先日ハンドルを天井に擦って黒いゴムの跡がついてしまいましたが、6ヶ月点検の際にディーラーで相談したら、布シートクリーナー(泡タイプ)使って、ほとんどわからない位きれいに落としてくれました。→帰りに早速カー用品店でクリーナー購入して帰りました(^-^)

書込番号:19283059

ナイスクチコミ!3


mituuuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/03 07:40(1年以上前)

>じにーMXさん
PeeWeeのせる時はそうなりますよね!
バイク乗せた状態で4人乗車できるんですね。参考になります。
うちは嫁さんがついてこずいってらっしゃーーいっていわれますが、、、

天井に泡タイプのクリーナーは必須ですね。
私も用品店に買いに行ってきます。

書込番号:19283299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング