『水シミについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『水シミについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 水シミについて

2015/08/16 16:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 KAIRIYUIさん
クチコミ投稿数:76件 アルファード 2015年モデルの満足度5

現在アルファード202ブラックに乗ってます。
納車後マメに洗車していますが、最近悩んでいます。
洗車後の水の拭き残しや雫がでてしまい、数日経過後にボディに水シミが残ってしまいシャンプーでは落ちません。
特にリアゲート。
コンパウンド系は使いたくないのですが、水シミなどをキレイに落とすケミカル品はありませんか?

書込番号:19057206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/16 17:08(1年以上前)

ノーコンパウンド&全塗色対応なら、リンレイ 水アカスポットクリーナーが有名です。

またコンパウンド系ですが、非常にダメージが少ないものではシュアラスター スピリットがあります。

洗車時の水残りを防止するなら、洗車後に走るかブロワーで吹き飛ばすのがオススメです。圧倒的に減りますよ!

書込番号:19057255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/08/16 19:39(1年以上前)

色んな状態が有るので確実では無いですが、ナノブラックで検索して見て、其処でクリーナーが有る筈です。
チョット高価?で通販とネックは有りますが評判は良いです。

書込番号:19057652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/16 20:01(1年以上前)

所謂、水道水のカルキ分が乾いて固着したイオンデポジットだと思います
ホームセンターやABなどのカー用品店でウォータースポットクリーナーなる物が売ってて簡単に落ちますが酸性なので洗い流す作業も加わり大型車は難儀ですよ(>_<")

書込番号:19057696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/08/16 20:36(1年以上前)

>KAIRIYUIさんこんばんは。

キーパーラボのミネラル除去やポリッシングで対応出来ると思います。

一度検索してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19057813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/17 07:31(1年以上前)

いろんなケミカルで落ちるかも知れませんが、また洗車や雨などで同じことの繰り返しになってしまい大変です。

毎回取り除くのが面倒ならコーティングを見直されたほうがよろしいかと。
まったくコーティングをしてないか、撥水性(水滴がボディに残る)コーティングだとウオータスポットは避けられません。特に202は目立ちます。

私もブラック系ですが、親水性(水滴を流すタイプ)コーティングのためウオータスポットとは無縁で快適です。
まあ撥水性のほうが水滴がボディにきれいに並んでコーティングが効いてるように見えるのでその場の見た目は良いのですがその残った水滴がウオータスポット(雨シミ)の原因となります。


書込番号:19058931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/17 09:09(1年以上前)

先日どこかのスレで「REBOOT」ってのが安くて良いと紹介されてた。
http://ganbass.net/?pid=61417591

ポリッシュ系はオススメしない。

書込番号:19059062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/08/18 11:25(1年以上前)

親水性コーティングは、3〜6ヵ月間位は、ウォータースポットに有効なのですが、その後の水垢や汚染物質等の固着を考えると
お薦め出来兼ねます。

書込番号:19061901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/08/18 11:51(1年以上前)

KAIRIYUI様
ディーラーか専門業者でコーティングされているのであれば、付属の専用クリーナーで簡単に除去できますが、
スレッドの内容からしてもそうではないようですね。
ご自身で何とかしようとせずに、専門業者にて超撥水性ガラスコーティングをお薦めします。
撥水性ガラス系コーティングは、安価ですが、お薦め出来兼ねます。202なので。

書込番号:19061974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/18 18:51(1年以上前)

>高杉晋作さんがおっしゃるように超撥水タイプが宜しいかと思います。
デポジットが付きにくいようですよ。

書込番号:19062726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KAIRIYUIさん
クチコミ投稿数:76件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/08/18 21:00(1年以上前)

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
約1か月前にラディアスのリボルトプロという撥水系のコーティングを施工しました。
やはり撥水した水玉が乾いてデポジットになってしまうんですね。
メンテナンスキットではシミが落ちなかった為、相談させていただきました。
前車はホワイトパールで、今回黒にして大変高級感あって気に入ってますが、維持するのが凄く大変ですね。
勉強になりました。

書込番号:19063084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/18 23:46(1年以上前)

コーティング済みであれば洗車のやり方に問題があるような気がします
天井から水を掛けて洗車しておりませんか?
僕はホイールを最初に洗いサイドを洗います
天井は最後に水を掛け洗車後すぐに拭き取りします
そうすれば雨染みはあまり付かないです
それから直射日光の当たる場所で洗車などしたらアウトです
曇った日か屋根のあるところで洗車しましょう。

書込番号:19063627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2015/08/19 07:49(1年以上前)

KAIRIYUI様
専門業者でガラスコーティングされておられましたね。
大変失礼致しました。
ラディアスにご相談されるのが、最善かと思います。(状態によっては、再コーティングが必要かも知れません。)
どんなに高性能なコーティングを施工されても炎天下の水滴放置、鳥の糞や虫の死骸の長期間付着は、塗装面を傷めます。
特に202は、目立ちますね。

書込番号:19064081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/08/19 08:29(1年以上前)

スレ主さま
おはようございます。
リボルトプロが施工されているのであれば、
私も洗車の仕方がよろしくないと思います。
202で日中の洗車は、日影や室内でも気を使います。ボディの温度を下げるのにかなりの時間がかかります。水をかけてもどんどん乾いていくので、よく分かると思います。
夏場のお勧めの時間帯は、早朝5時頃、夜は
完全に暗くなってからです!
リボルトプロでしたら附属のシャンプーの沢山の泡で洗い、洗うときも吹き上げも白の液体を塗る時も、全てマイクロファイバーで行います。
しっかり洗って、沢山の水でしっかり洗い流して、しっかり吹き上げるこれだけです。
後は、素早くかな!
夜のライトに当てないと分からない様な多少の線傷は1年に1度のメンテナンスで綺麗になって帰って来ますので、ご心配なく^_^
時計のオーバーホールみたいなものです。

日影・タップリの・しっかりと・素早く

これだけ守れば大丈夫です。頑張って下さい

書込番号:19064139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAIRIYUIさん
クチコミ投稿数:76件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/08/19 13:39(1年以上前)

皆さん丁寧なアドバイスありがとうございました。
また何か困った場合は相談させていただきます。

書込番号:19064688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング