『ワイパー時にフロントガラスが一瞬白くなります。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ワイパー時にフロントガラスが一瞬白くなります。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:249件

おはようございます。

昨年からアルファードユーザーになったのですが、これが正常なのか知りたく書き込みさせていただきます。

どのような症状かと言いますとワイパーを動かした際、一瞬ワイパーが通った場所だけ白くなるのです。

ネットでこのような症状を確認すると撥水コーティングが悪さをしている・・・と見かけたのですが当方は納車時から撥水コーティング等何もしておりません。

ボディーにはコーティングをしているので、そちらのショップに問い合わせたところ窓関係は何もしていないとの事。

またディーラーにも確認したのですが何もしていないとの事。

こちらではビビリや水残りの報告が沢山あったので、アルファードのワイパーはこんなものなのかも・・・と思って1年過ごしてきたのですが、先日の大雨の時に「これは危険だ!」と強く感じたため同じ症状の方で解決された方が居られればアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。

一応、週末にAB等で油膜取り(キイロビン?)等を試してみようと思っております。

書込番号:20160967

ナイスクチコミ!4


返信する
RA272-Mさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/01 08:57(1年以上前)

油膜取りで解決します。。

書込番号:20160996

Goodアンサーナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/01 10:52(1年以上前)

キイロビンやって、納車後1年〜経っているならワイパーゴムも交換すればバッチリ直りますよ。

書込番号:20161175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2016/09/01 13:43(1年以上前)

たぶん油膜が悪さしていますね。
1度 キレイさっぱり油膜除去されてみたら良いかと…
スレ主様の キイロビンでOK!
ワイパーのビビリも抑えられますし 雨の日の安心感は抜群です。

書込番号:20161528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2016/09/01 14:17(1年以上前)

>御殿のヤンさん
>JFEさん
>RA272-Mさん
皆様、さっそく返信いただきましてありがとうございます!!!

やはり油膜取りで解決しそうですね。

早速週末に挑戦してみます。

色々トラブルが出るアルファードですが、家族からの支持がすごく高い車なのでトラブルも1つ1つ解決していこうと思ってます。

ありがとうございました。

書込番号:20161591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/01 22:46(1年以上前)

>wataru-wataさん
私も同じくワイパーした部分が白くなるし、ビビり音も凄いです。
新車で納車したばかりなのに、原因は油膜とかあるんですかね…
車の完成度は高いですが、ワイパーは詰めが甘いですよね。

書込番号:20162858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/01 23:45(1年以上前)

油膜に対して “詰めが甘い” と結びつけますか…

書込番号:20163060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件

2016/09/02 08:02(1年以上前)

>まさちむさん
おはようございます!

まさちむさんも同じ症状との事で、失礼ながらお仲間が居て嬉しいです。

ただ、ビビリ音もあるとの事で困りますね。

当方、幸運なことにビビリ音は今のところ発生しておりません。

寒冷地仕様なのですが、ワイパーのモーターが強力な事がビビリ音が発生しない理由かも・・・とこちらで見かけたような記憶があります。

夜の雨天時の運転は普段以上に注意しないといけないのにワイパー関係でイラッとさせられると精神上良くないですよね。

お互い何とか解決させましょう!!!

先ずは週末に油膜取りを行って、次回の雨天時に備えようと思います。

結果は改めて報告させていただきますね。

書込番号:20163625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/02 12:19(1年以上前)

>wataru-wataさん
同じ気持ちの方がいれば、情報共有できますよね。
ワイパー問題は何が原因なんでしょうね。
新車でこのような現象は初めてです。
雨の日は本当に憂鬱です。

書込番号:20164083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2016/09/13 09:07(1年以上前)

>まさちむさん
少し時間が空いてしまいましたが、状況連絡させていただきます。

週末にキイロビンで油膜取りを行いました。
結構酷い状態でしたが、何とか納得できるレベルまで取りました。
加えて、内側も油膜を取りました。(掃除した!って感じですね)

その後、雨天時の運転が無かったのですが、昨夜雨が降りまして油膜取りの効果を検証できましたので報告致します。

ワイパーを動かした瞬間、違いは明らかでした。
全然白くならずに安堵しました。

が・・・。
5分程度ワイパーを動かしていると、若干白くなってきました(涙)
JFEさんが書かれているように、ワイパーに油膜が付いてしまっていて、それが原因では・・・と感じております。

今週末、別件で修理に入りますのでその際にワイパー交換と油膜取りを再度行う予定です。

完全に解決はしておりませんが、ちょっと改善に向けて光りが見えたので嬉しいです。

書込番号:20196360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:104〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング