『ダウンサスについて教えてください!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ダウンサスについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンサスについて教えてください!

2017/03/03 22:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

当方足回りについて3回目の投稿ですがよろしくお願いします。
ホイールをクレンツェのフェルゼンevoに変更予定してます。最初19インチを購入しましたが、悩んだ末後々後悔したくないので20インチに変更してもらいました。発売前なので可能でした。
タイヤは245/40R20、8.5Jインセット前後+40です。
ローダウンを考えていますが、反対派の妻を説得して何とか2〜3センチの下げなら許可でました。
2〜3センチなら車庫調よりもダウンサスを取り付けようと思っています。

モデリスタかRSRのTi2000のハーフダウンサスが候補ですが両方とも取付費用は8万ぐらいすると思います。正直高い・・・。初のローダウンなので知識が薄くどのダウンサスが良いかまだ決めかねています。

取り付け方や、知識の豊富な方にコスパの高いダウンサスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:20707375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/03 23:01(1年以上前)

シャークベイト01さんこんばんは!(^^)v

当方、現在納車待ちですが、関東圏のショップでRS★Rダウンか、タナベDF210をつける予定です。

先日見積りをもらいましたが、商品+工賃+アライメントで税別4万円を切ります。
DF210なら更に3,000円ほど下がるとのこと。

ti-2000はダウンより若干高いですが、8万はさすがに高いと思います。他のショップさんにも聞いてみたほうがいいかもですね。

書込番号:20707441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/03 23:07(1年以上前)

>シャークベイト01さん

RSRのTI2000は、ノーマル以下の乗り心地と走行性能になりますからオススメ出来ません。せっかくの車が台無しです。RSRは買ってはいけないダウンサスの代表です。酷い突き上げ感やピクピクした細かい揺れに悩む事になります。ショックアブソーバーの寿命も著しく縮めます。

予算可能でしたら、HKSの車高調SスタイルLをオススメします。単筒式で全調で減衰調整可能ですから、買ってから自分の好みのセッティングにする事も出来る為安心して購入出来ます。
乗り心地や走行性能に関しても、余計な動きを抑えた上質な乗り心地で高速や長距離移動も同乗者の車酔いやドライバーの疲れ軽減されると思います。

書込番号:20707450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件

2017/03/03 23:18(1年以上前)

>ぽんぽこぴ〜さん
8万はやはり高いですかね。カーポートマルゼンでの見積もりなのでそれが相場かと思っていました。Ti2000にこだわる必要はないのですが、2センチほどの下げならハーフダウンサスがちょうど良いと思いまして。タイヤ館にも費用聞いてみます!

書込番号:20707484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2017/03/03 23:26(1年以上前)

>トランスマニアさん
Ti2000はそんなに酷いんですか!もしかして以前付けておられたとか?
4センチ以上下げるなら車庫調も考えますが、実は予算的にも無理なんです。ホイールだけで予算を大幅にオーバーしてしまって・・・。

書込番号:20707504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/03/03 23:40(1年以上前)

8万円?工賃が2万円ですから、ド定価だとそれくらいするような。

取り付けは専門の業者へ。ダウンサスはショックの分解が必要な分、車高調よりハードルが高いです。

ダウンサスに関してはブランドやダウン量、極論色で決めても良いと思いますよ。
https://www.tein.co.jp/products/

書込番号:20707545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/03 23:47(1年以上前)

タイヤ館だと更に高そうなイメージです(^^;

シャークベイト01さんは関東圏の方ですか?

書込番号:20707564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 00:03(1年以上前)

>ぽんぽこぴ〜さん
私は滋賀県なので関西圏です。Ti2000はネットで39000円ぐらいなので取付工賃とアライメント調整でそれぐらいかなと思ってまして。アライメント調整無しなら近くの自動車屋さんに持ち込んだら6万ぐらいに収まりそうですがアライメント調整は必要かなと思ってます。

書込番号:20707602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 00:08(1年以上前)

>マイペェジさん
正確には8万2千円すると言われました。カーポートマルゼンは持ち込みはできないので定価での購入になるのかもしれないですね。 高ければ良いと言う訳ではないのでテインも候補に考えみます!

書込番号:20707616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AB27☆さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/04 00:08(1年以上前)

>シャークベイト01さん
8万は高すぎだと思います。
8万でしたらもうねじ式車高調買えますよ。もう少しだして全長調整式買うのが1番おすすめです。
ダウンサスから車高調と色々試しましたが、やはりダウンサスだと、どこの取付けても乗り心地や足回りヘタリなど良くないと思いますよ。
乗り心地も良い車なので8万出せるならもう少し出して車高調の方がおすすめです。

書込番号:20707617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/04 00:27(1年以上前)

>シャークベイト01さん

ti-2000との商品価格差が分からないので何とも言えませんが、参考になれば幸いです。

RS★Rダウン商品代 24,500円
取付+アライメント 15,000円

ちなみに、レース車両とかも入ってきてるショップさんになります。

書込番号:20707648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/04 00:31(1年以上前)

モデリスタダウンサス

モデリスタ+TRDエクステで隙間指1本半

>シャークベイト01さん

社外品ダウンサスや車高調もそうですが、社外品は後々面倒ですよ。
車内の異音など、『この足回りが原因ですね』とされますからね。
2cmから3cmダウン8万円が予算内なら、モデリスタダウンサス、Dで取り付けが無難と思います。
乗り心地は、ノーマルと変わりません。
見た目もあまり変わりません。
ロールもあまり抑えられなくシッカリ感も有りません。
ただ、2cm下がるだけの商品です。

乗り心地を気にするなら、タイヤ選びのほうが重要です。
インチアップすれば必ず乗り心地は悪化しますからね。



書込番号:20707656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 06:29(1年以上前)

>AB27☆さん
車庫調は確かに魅力的ですね。ローダウンの費用は何とか6万ぐらいで抑えたいのでダウンサスでいこうかと考えています。乗り心地など教えてもらってありがとうございます!

書込番号:20707971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 06:32(1年以上前)

>ぽんぽこぴ〜さん
滋賀県でも調べてみるとアライメント調整ができるショップが何店かあったので持ち込みの不可と工賃聞いてみます!

書込番号:20707978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 06:36(1年以上前)

>カレーは中辛。さん
やはりモデリスタが総合的には良いかもしれませんね。取付費用はどれくらいでしたか?ディーラーではアライメント調整はできないのと聞いたことがあるのですが・・・,

書込番号:20707985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AB27☆さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/04 07:11(1年以上前)

>シャークベイト01さん
他の方が言ってるよう、モデリスタのダウンサスで乗り心地が変わらなく値段、ダウン量に満足でしたらモデリスタのダウンサスをディーラーで取付が1番良いと思いますよ。他の方も言われてるよう後々不具合がでて足回り社外品のせいにされるというリスクも減りそうですし。
後ディーラーにはアライメントテスターは無いと思います。
多分ディーラーでしたら外注か、サイドリスップとる程度だと思います。

書込番号:20708021 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 07:28(1年以上前)

>AB27☆さん
そうですね!一度ディーラーで聞いてみます。費用的に高ければダウンサスを購入だけして、アライメント調整ができる他のショップで取付る方法も視野に入れてみます。ローダウンはホイールを交換前と後ではどちらがいいですかね?

書込番号:20708048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AB27☆さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/04 07:55(1年以上前)

>シャークベイト01さん
ダウンサスにするんでしたらどちらが先でも良いと思いますよ。

書込番号:20708105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 08:00(1年以上前)

>AB27☆さん
なるほど!ホイール発売も5月ですし、ローダウンしてからホイール交換しようと思います。
色々教えてもらえて助かります。

書込番号:20708116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/04 09:34(1年以上前)

>シャークベイト01さん
モデリスタのサス交換は、Dで78,000円です。
@光軸調整
Aその他調整 ←よく分かりません
Bサイドスリップ調整
もちろん交換メニューに入ってますので、無料です。

Dでは、デジタルでアライメント調整できないので、サイドスリップ調整のみです。
2cmダウンならサイドスリップ調整で大丈夫じゃないですかね。
次の タイヤ交換の時にタイヤの減り方見てデジタルで調整するか決めてもいいと思います。

http://www.diylabo.jp/column/column-79.html

書込番号:20708364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 12:56(1年以上前)

>カレーは中辛。さん
確かに車庫調には必須ですけど2センチダウンでは必ずしも必要ではなさそうですね。ディーラーでもサイドスリップ調整を推奨しているということは特に問題ないということでしょうね。

書込番号:20708870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/03/04 16:06(1年以上前)

>シャークベイト01さん
私は前車の20系ヴェルファイアの時にタナベのDF210を取り付け/アライメント込みで¥37000ちょっとでしたよ。
専用のバンプストッパーを取り付けたこともあって、突き上げは全くなく乗り心地はちょっとカタいかな?くらいでした。
その前に付けていたRS-Rは乗り心地最悪でした…
参考までに。

書込番号:20709278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/04 23:16(1年以上前)

>KTHAヴェルさん
RSRは高いわりにコスパが低いかもらしれませんね。ダウンサスは値段も様々で迷いますが、色々アドバイスもらってすごく勉強になってきました!

書込番号:20710556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rakku1999さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/05 03:03(1年以上前)

こんばんは。
納車1ヶ月でモデリスタサスに変更しました。
2〜3cmダウンしましたけど乗り心地は最高に良いですよ。
私のDでは部品代、工賃、アライメント調整で6万5千円でやってくれましたよ。
交渉してみてはいかがでしょうか(^^)

書込番号:20710954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2017/03/05 06:59(1年以上前)

>rakku1999さん
その値段はかなりお得ですね!どこの地域のディーラーですか?一カ月点検のときに交換されたのですか?

書込番号:20711103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/05 17:14(1年以上前)

皆さまたくさんのとても助かりました!色々考えた結果、総合的に評価の良いモデリスタのダウンサスにしようと思います。
これで悩んでいたホイールを含む足回りがやっと決まりました。後はホイールの5月発売を待つだけです!本当にありがとうございました!!

書込番号:20712611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/05 19:31(1年以上前)

>シャークベイト01さん

モデリスタの利点は純正扱いという事。
売却時にいちいち純正に戻さなくても査定は下がりません。
不具合が起きても足回りのせいにされずDで対応して貰えます。
取り付けたその日は本当に2cm下がってんの?と感じますが、一週間〜2週間たつと馴染んでそれなりに下がります。
間違ってもネット購入、Dやモデリスタ以外での取り付けはしないように。
あと、購入予定のホイールですが、 インセット+40より+35の方が良いと思います。
マルゼンの担当者と一度相談してはどうでしょう。

書込番号:20713056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2017/03/05 22:28(1年以上前)

カレーは中辛。さん
やはり純正モデリスタは安心できますね!
ホイールですが発売前で装着例もなく1ピースモデルなので無難におすすめのインセット+40にしたのですが、+35はハミ出しとか大丈夫ですかね?
5か3ミリのスペーサーを使う手もありかなと。

書込番号:20713656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/05 22:58(1年以上前)

>シャークベイト01さん

整備はディーラーですか?
ディーラーなら、事前にスペーサーOKか?確認しておいた方が良いですよ!
NGの所も多いです。

私も他車種で、スペーサーはNGと言われました。
ハブボルトをロングに打ちかえ・インロー付きの加工スペーサーを使うので緩み等心配はない!と言ったのですが・・・

大人の事情ってヤツですね! ^^;

書込番号:20713755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/05 23:28(1年以上前)

>シャークベイト01さん

個体差やホイールによって誤差があるので、絶対に大丈夫とは言い切れませんが、たぶん大丈夫と思います。
その辺りも含め、マルゼン担当者に相談した方が良いと思います。
私の場合、同じく245/40R 20 インセット+40でかなり余裕があります。

書込番号:20713853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2017/03/06 01:53(1年以上前)

>Apple basilさん
ディーラーで整備は任せています。何かスペーサーかなり怪しそうですね。スペーサーつけて何かあったら保証してくれなさそうです。

書込番号:20714123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2017/03/06 01:59(1年以上前)

>カレーは中辛。さん
+35でもいけそうですね。ホイールメーカーのマッチング調べたら+35でした。明日電話してみます。

写真まで載せて頂いてありがとうございます!白ボディに黒ホイールはめちゃカッコいいですね。何というホイールですか?

書込番号:20714129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/06 09:11(1年以上前)

>シャークベイト01さん

カールソン 1/10X ブラックエディションです。
真っ黒のホイールにピアスボルトが付いているところが気に入りましが、
ピアスボルトの位置が外径より内側に付いているので1ピースながら大きくみえません。
この手のデザインは一回り大きい21インチの方が良かったかもしれませんが、
タイヤの種類が少ないので20インチで我慢しました。

20系の時はクレンチェの3ピースでしたが、深リムのゴテゴテ感が嫌になり、
今回はシンプルな1ピースにしました。

クレンチェの新作楽しみですね。
SBCポリッシュはギラギラ感を抑えた感じで
足もとが、グッと締まる感じでカッコいいです。
装着画像を楽しみにしております。

書込番号:20714516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/03/06 09:36(1年以上前)

下げたいけどあまり下げちゃいけない
お金は掛けたくないけどトラブルも心配

ならモデリスタ+エクステしか無いんじゃないですか

いくら悩んでも堂々めぐりになります

書込番号:20714561

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:79件

2017/03/07 12:41(1年以上前)

>カレーは中辛。さん
カーポートマルゼンに電話したところ、前回19インチから20インチに変更した時にキャンセル期間ギリギリで変更できたのですが、今はキャンセル期間過ぎてしまったので+35には変更は無理とのことでした。

残念ですが仕方ないです。20インチに変更できただけでも良しと考えます。店員言わく+35はかなり攻めるので2センチダウンでは+40のほうが良いとのことでした。

書込番号:20717755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/03/07 12:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん
確かに言われる通りですね。モデリスタが理想に1番近づくのでモデリスタダウンサスで決定です!

書込番号:20717762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/07 14:44(1年以上前)

>シャークベイト01さん

変更は無理でしたか、お店の方が攻めるサイズと言うのなら安全牌の+40で良いかもしれませんね。
ヴェルスレでノーマル車高8.5j+35で1cm近くはみ出した例もありますしね。
タイヤは何にしたか分かりませんが、マルゼンは初期の微量の空気漏れを想定してか、空気圧を高めに入れてきます。
パンパンで乗り心地も悪いので、しばらく経ってから適切な空気圧に調整した方が良いです。
245/20R40 99W XLなら、恐らく3k入れてきますので、適正値の2.7kから2.8kに調整した方が良いです。

書込番号:20717989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/03/07 18:48(1年以上前)

>カレーは中辛。さん
なるほどわかりましたありがとうございます!タイヤはグッドイヤーです。

書込番号:20718482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング