アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 110〜1920 万円 (5,224物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
入院中のアル君の見舞い(忘れ物を取りに・・・)に、アポなしでDに行きました。
倉庫でひっそりと待つ、アル君が痛々しく思えました。
風通しの無い倉庫とはいえ、3列目の窓が無い状態で養生もされず一週間放置は無いと思い、
Dの担当に、「埃が入るから、少し気を使ってください。」と涙ながらに訴えました。(笑)
残念です。
皆さんの新車のアル君が、こうなりませんように・・・
書込番号:20954100
22点
普通だよ。外で雨ざらしなら問題だけど。
書込番号:20954148 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
埃もそうですが、虫くんウェルカム状態ですね。
でも一々、養生はしないと思いますよ。
修理代が盛られてしまいますから程々に。
書込番号:20954260 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>待ジャパンさん
やっぱり、レクサスあたりじゃないと、気遣いが無いのでしょうかね・・・
私が担当だったら、ビニールの1枚でも貼っておくのに・・・と思いました。
所詮、人の車なので最低限の修理でどーでもいいのかなーっと思いました。
書込番号:20954340
11点
暑くなってきたので虫は入ってくるでしょうね、治ったら室内清掃したほうがいいですよ。
書込番号:20954351 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>コウ吉ちゃんさん
今回は、納車後の初期不良なので保証対象内です。
大事なアル君の身ぐるみがはがされて可哀そうです。
普通に乗れている皆さんがウラヤマ-です。
書込番号:20954356
5点
>andy430さん
そうなんです。
車内で虫が死んでいる状態で納車されたら・・・怒り心頭で卒倒しそう・・・ですね。
それも踏まえてシーツでも毛布でも掛けて欲しいです。
書込番号:20954362
6点
ガラスを外した状態で、仮に虫の死骸はこのパネルの内側に落下した場合、すなわち外板と内張りに挟まれた閉断面の内部に落ちると思うのですが、、、。
外板と内張りの間の隙間に養生テープかなんかを貼ってくれていればいいんですがねえ、
まあ内張りを外して内部からアクセス出来る場所なら掃除もできるんでしょうが???
でも納車早々の初期不良って一体何があったんですか? 雨漏りとか?
書込番号:20954683
1点
養生テープ位普通貼りますよ?レクサスとか関係無いと思いますけど。車の価格云々の話じゃ無いかと。
修理でお金払うんですよね?いや例えリコール関係だとしても貼るべきです。
スズキだろうがベンツだろうが、えーちょっとこれないよね?いやまじで!って笑いながら目が笑ってない言い方すると思います。はい。
虫入ってたら掃除だね、とかドンマイとか本気で皆さん言ってんですかね。関係者としか思えないです。
別に土禁でも、線傷付いても、あ〜あ位にしか思わない私でもこんな保管の仕方されたら。。。
本当にスレ主が気の毒です。
担当営業に伝えた方が良いですよ。店の為にも。
書込番号:20955155 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
私もアルファード30系に乗っいる元ディーラーのエンジニアですけどこの状態で一週間はだらし無さすぎです。担当の営業マンに言った方がいいですよ
書込番号:20956260 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
左側パワースライドドアの異音で、可也の修理になりますね。
勿論保証期間内なので、無償修理ですよね。
書込番号:20957426 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ソロハイクさん
せめて応急的に何かビニールでもダンボールでも貼っておいて欲しいですよね(涙)
営業マン、メカニック、大勢の人が働いているのに誰か1人気が付かないものですかね?
店長さん、いる意味無いなー(涙)
車に限らず保証期間過ぎた直後に不具合出ますよね。
せめてもの救いは保証期間内だった事ですね。
完治しますように陰ながら祈ってますから!!
書込番号:20958077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソロハイクさん
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/395871/blog/30159659/
板金では有りませんけど、部品待ちの状態です。
ここまでやる車屋はあまり有りませんが、お客様の大切な車を責任もって預かっている社長の強い気持ちです。残念ながらそちらのトヨタは、面倒くさがりで、楽して作業をして、はい終わり。はい次〜って感じです。酷い店舗です。自分なら実店舗公表します。
書込番号:20958214 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
倉庫内だから大丈夫だと過信してるんでしょうね。自分も一週間預けた時窓が少し開けっ放し状態で放置され室内清掃してもらったことがあります。
書込番号:20958384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確か異音でスライドレール交換か何かをされるんですよね。
何故バラした状態で1週間も放置なのでしょうか?
そもそもそこが分かりませんね。
既にスライドレール交換が済んで、ガラス屋さん待ちとかでは?
その為の一時保管で、かえってビニールとか養生するとブチルとかに着いてよくないとか…?
ガラスを接着した後は1日ぐらい車を動かしたりドアの開け閉めもしない方がいいので、この場所で作業するとか?
本当に1週間もこの状態で放置ならありえないですね。
書込番号:20958395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヤッチマッタマンさん
症状動画もUPしておりますが、スライドドア開閉時に異音がします。
最初はドアについているスプリングの付いたローラ部品を交換しましたが改善されず、
結局、レールとそこに付随するガーニッシュの交換となりました。
部品を外すと歪みや擦れがありましたので、私のアル君と同ロット部品を使っているアルであれば同じような症状が出ている方がいると思います。
書込番号:20958438
2点
これは酷いですね…
どのような状態であれ、人様の物ですからそのディーラーの体質を疑います。
といいますか、普通なら部品が揃ってから入庫になると思うのですが…
書込番号:20958456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>けんてぃさん
ご理解頂き感謝です。
最初あの状態で放置されているのを見て絶句しました。
「こういう保管状態が普通なのかな?」と、その場では何も言えなかったのですが帰宅する道すがら、
どう考えてもおかしい・・・と思い、Dの営業さんに電話しました。
「私が神経質すぎるのかな?」と考えたこともありましたが、やはり大事なものをあの状態で放置されていたら
誰しもが同じように違和感を感じると思います。
今回は、たまたま私がアポ無でいきなり行って現認し、連絡をしましたので養生をしてもらえていると思いますが、
Dさん自体がこんな体質なのであれば問題だと思いました。
信用問題に関わってくると思います。
書込番号:20958457
3点
>しおりこうたさん
早速、連絡を入れました。
Dの営業さんは新卒2年目の新人君で平身低頭で真摯に対応してくれていると思います。
私も、アル君に何もなければDさんに出向くこともなければ、連絡することもありませんが、今回は何やらプチクレーマーのようになってしまっているのではないかと心配です。
エンジニアの方も凄く真面目そうな方で信頼してたのですが・・・
はやり、あの状態での放置は無いと思いました。
今後に期待したいと思います。
書込番号:20958481
3点
>ブランド戦略さん
はい、無償修理です。
私の精神的なショックとストレスとダメージは計り知れないものがありますが・・・
書込番号:20958486
4点
>ヴェルファイ屋さん
>せめてもの救いは保証期間内だった事ですね。
本当にそうですね。
しかし、新車で納車直後にまるで20年乗ったような経年劣化的なきしみ音が出たのは本当に驚きでした。
以前のハイエースは17年乗りましたが、そんな不具合は皆無でした。
>完治しますように陰ながら祈ってますから!!
ありがとうございます。
本当に、不具合はこれっきりにして欲しいです。
書込番号:20958500
1点
元ディーラーマンですが
預かり車両で部品まち、すぐに手をかけないのであれば
ささっと養生はしておくものですけどね
工場や車両置き場って結構ほこりっぽいので
忘れると室内にうっすらホコリが積もります
言って正解だと思いますよ
書込番号:20958513
9点
>牛若丸8さん
やはり、ここまでして頂けると「お客様第一主義」と言う姿勢が見え信頼できますね。
素晴らしい社長さんです。
その意識の高さが社員お一人々まで浸透しているのですね。
>残念ながらそちらのトヨタは、面倒くさがりで、楽して作業をして、はい終わり。はい次〜って感じです。酷い店舗です。
仰る通り、そう思われても仕方がない状況での放置でした。
しかし、私はその店を選び信頼し購入し3年間のパスポートまで付けました。
トヨタのディラーだからと思って信頼し安心して任せようと思っていました。
見てないとこではいい加減では、これから先が思いやられます。
書込番号:20958534
2点
>アルファー℃さん
体質は、リーダーの意識の高さによって改善できると思います。
やはり、店長、エンジニア長がだらしないのだと思います。
部下のしている行動を把握できておらず、チェック体制も無いのでしょうね。
今、Dに行くと「CH-R」や新車のハリアーで大忙しのようです。
売り上げ台数を伸ばすことに手いっぱいで、購入後のアフターケアは3の次くらいな気がします。
この状態では大きなトラブルが起きないか心配です。
書込番号:20958552
2点
>kariyuさん
最初は、スライドレールの交換だけで1泊2日の入院予定でした。
ガラス屋さんを呼んでDの作業ブースでガラスを外しましたら、レールにかぶっているガーニッシュにも問題がある事が判明しました。
そこでガーニッシュの入荷が土日とDさんの定休日の月曜を挟んで6日後になるとの事でした。
曜日も悪かったのだと思います。
Dのエンジニアさんの修理に対する諸事情は分かりませんが、あの状態の時には既に窓開放で1泊置かれていました。
それだけでも十分ショックでした。
書込番号:20958583
2点
昨日、Dの営業さんから「ガーニッシュが予定より早く入荷したので、異音改善の確認をして欲しい。」旨の連絡がありました。
ダッシュで出向くと、取り換えた部品と窓にビニールを貼られ養生されたアル君が待っていました。
確かに異音は改善されていましたが、開閉時に別の新たな「カリカリ」音があったのでそこだけ研磨して直してもらえるようです。
あの窓の養生は、1分もかからないと思います。
なぜもっと早く出来なかったのか?
不信は募りますが、「まな板の鯉」状態です。
素人の私には、残念ですが信頼して「預ける事」しかできません。
不平でも口にすれば「そんなに大事で、心配で悔しかったら自分で直せ」って感じでしょうかね?
しかし、今後も心配をこらえてお世話になるしかないと思います。
皆さまにはいろいろご意見を頂き本当に感謝しております。
今回の顛末を誰にも聞いてもらえず、一人で悩んでモヤモヤしておりましたので、
このスレのおかげで気持ちも落ち着きました。
本当にありがとうございました。
書込番号:20958647
7点
バラしてみたら分かる事もありますので、作業が延びる事はありえますし理解出来ます。
だとすればこれは酷いですね。
外したガラスの所はビニールででも養生するべきです。
メカニックの怠慢でしかありませんので、注意していいと思いますよ。
クレーマーでもなんでもありません。
まぁ起きてしまった事は仕方がありませんし、既にスレ主さんも担当に言われていらっしゃるので養生されている事でしょう。
早く治って戻ってくるといいですね。
書込番号:20958660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このトヨペット店には、クレームして下さい。
@砂埃、害虫の進入A店舗最上階にある車庫ですが、この状態での預かり車両の窓ガラスオープンでの長期保管は、残念ながらこのトヨペット店では、定常的なのでしょう。
通常顧客が立ち入れないエリアでの、トヨペット店の車両保管の状態が良く理解出来ました。お店は綺麗でも、30分のマスキングをしないなんて、顧客無視ここに極めり。
しかし、良くエレベーターで昇れましたね?
セキュリティーも大問題ディーラーですね?
恐らく、ディーラー店舗最上階にある車庫に昇つた人はあまりいないか、誰もいないと思います。
書込番号:20958662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アハト・アハトさん
>言って正解だと思いますよ
言われてからしかやらないような体質なのはとても残念です。
今回は、手抜き修理を「車のオーナーに見つかっちゃった。」的な部分なのかも知れません。
本当にがっかりです。
書込番号:20958684
0点
>kariyuさん
>バラしてみたら分かる事もありますので、作業が延びる事はありえますし理解出来ます。
仰る通りです。
私も全く同感です。
しかし、その後あの状態で運転してエレベーターに乗せて倉庫まで持っていき、1泊放置されていると思うと可哀そうで泣けてきます。
車はオーナーに取ってはただの移動手段では無く「宝物」です。
契約し、大金を支払い5ヶ月もカタログと、このスレを読みながら待望し、やっと納車され大事にしている宝物をコケにされた感じがします。
Dさんには、オーナーがどれだけ車を大事にしているのかを理解してほしいと思います。
書込番号:20958707
6点
>ソロハイクさん
お気の毒に…
即
お客様センターへ通報するべきです!
指導を徹底して頂かないと困りますからね
他の多くのお客様のためにも!
書込番号:20958719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高級 大型SUVさん
>顧客無視ここに極めり。
本当にそう思います。
クレームを出したいのですが、これから末永くのお付き合いを考えると、中々面等向って言い難いものです。
「また、嫌な客が来た。」扱いされるのも嫌ですので・・・
クレーマーのような存在になってしまうと、「敵が憎けりゃ、乗っている馬も憎い。」的に、メカニックも人間ですので適当に修理されても困ります。
「見ていないところではいい加減」と言うのは良く分かりましたので、今度も何をされるのか分かりません。
逆に、修理が上がって来ましたら丁重に御礼をしたいと思います。
ここが何もできない素人の辛いところですね。
書込番号:20958739
3点
>ヤットデタマン・ウラシマンさん
>他の多くのお客様のためにも!
はい。これは強く思いました。
車の整備は命に直結します。
小さな手抜きが、いずれは大事故に直結しかねません。
命を預かると言う大事な仕事ですので、すべて徹底してやって頂きたいですね。
しかし、別スレでも投稿しましたが、以前別件でトヨタのお客様センターに問い合わせをしたところ、
お客様センターとは名ばかりで、これだけユーザーがいる大企業ですから、日々クレームの嵐なのでしょうね。
私の問い合わせにも、いきなり臨戦態勢で「お客様は何がお望みですか?」と言われました。
絶句して電話を切りました。
なんか、「日々怒号や罵声を浴びているのかな?」と可哀そうになりました。
ですので、トヨタのお客様センター(クレーム処理係)は無意味だと思います。
書込番号:20958774
5点
>ソロハイクさん
お察しします
そんな中で
ご丁寧に返信をありがとうございます
そんな事とは…
もう
あとは
本来の姿で無事にアルファードが戻ってくることをお祈りするばかりです
元気戻して下さいね
書込番号:20958815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
部品が予定より早く入荷しましたか。
やれば出来るがやらない。
今回のSNSの投稿を見たのでしよう。しかしマスキングしないで窓ガラスオープン状態で車両預かりする様なトヨペット店なら県名位書かれても良いと思います。
ハリアーに初代、2代目、3代目ハリアーハイブリッド、マイナーのハリアー ターボ 未納車、アルファード初代 2代目、3代目、マークXは可也の台数を購入していますが、営業マンの心意気ひとつですよ。
私はその方からしか買わないです30年間。勿論ホンダ、日産、メルセデス、BMWは違いますが。
アルファードはトヨタ自動車は高級車なのに今回の対応は氷山の一角だと思います。マスキングテープを貼らないディーラーもトヨペット店にはあると認識しました。
私ならディーラーを変えますね。トヨタ店でも、街の腕利きの自動車工場でも車検、修理は出来ます。
因みにトヨタ自動車のカスタマーセンターは役に立たないですよ。
トヨペット店は、地元資本が殆どなので。それでは異音が消えることを祈念して、失礼します。
書込番号:20958977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
折角500万円の新車を購入して、ディーラーの顔色を心配し、車もアレコレとバラされ修理、最後はマスキングテープ無しの車両保管。
楽しくないですね。500万円の新車購入してストレスフルな日々。何処が高級車なのか?自転車屋さん並。
アルファードねえ。大変ですね〜。
書込番号:20959031 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ここのディーラーだけではないですよ。酷いのは。
タイヤの脱着でナット取付け周辺をガリ傷付けられたり、エンジンルーム内をメンテする際、フロントバンパーにスリキズ付けられたり。
要は他人の物感覚ですし、ピットが混んでるとザックリとした作業になりますから。サービスも酷使された環境でやってますからこうなちゃいますね。
お金を支払ってるお客は納得いかないですけど。
自分はサービスに預ける=何か起こるかもって思ってますが、今までの経験から何かあってもそんなもんと諦めてる事もあります。それ程、修理やメンテではトラブルが多いです。
書込番号:20959084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>コウ吉ちゃんさん
所詮やっつけ仕事ですからそんなもんですよ。
スバルなんてもっと酷いですから。
気にしすぎてはいけませんね。
書込番号:20959670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤットデタマン・ウラシマンさん
>本来の姿で無事にアルファードが戻ってくることをお祈りするばかりです
>元気戻して下さいね
本当にありがとうございます。
あと数日、我慢して待ちます。
完治して普通に乗れればそれが一番です。
書込番号:20959892
1点
>高級 大型SUVさん
>今回のSNSの投稿を見たのでしよう。しかしマスキングしないで窓ガラスオープン状態で車両預かりする様なトヨペット店なら県名位書かれても良いと思います。
先ほども、ガラスを貼る前の最終確認の為にDに行って参りました。
Dの担当メカニック・営業さんとマネージャーさんも深々と今回の保管状態の不備に関してお詫び頂きました。
別の専門業者による車内清掃までして頂けるとの事でしたが、私はそんな事を要求しているのではなく、最初から1分の手間のビニール養生をするだけで何の不満もなく、別コストを掛けた車内清掃も必要なかったと思います。
高級 大型SUVさんの仰る通り、トヨペットの県名、営業署名を公に公表するのは容易ですが、まだ今後に期待している部分もありますので控えさせて頂きます。
ただ、もし同様な不手際があれば、このSNSだけでなく、もっと公な場で一連の不手際を全て公表する事も考えております。
今回はイエローカード1枚目と言う事にしたいと思います。
いろいろご意見を頂き本当にありがとうございました。
書込番号:20959922
4点
>RB1PJ32RK1ANH20Wさん
>折角500万円の新車を購入して、ディーラーの顔色を心配し、車もアレコレとバラされ修理、最後はマスキングテープ無しの車両保管。楽しくないですね。
本当に楽しくないです。
今、考えれば納車待ちの時が一番ワクワクして楽しかったような気がします。
車によっての差別は良くないと思いますが、仮にもアルファードはトヨタが自負する高級フラッグシップ車です。
その車を買って、この対応です。
私の新車のアル君に対してこれですから、他の車両はどうなっているのかと心配してしまいます。
しかし、アルファード自体は本当に良い車です。
ハンドルを握るとパワーが逆流して伝わってきます。
こんな素晴らしい車を世界のトヨタが創ったのかと・・・いつも感動しながら乗っています。
買って良かったと心から思います。
ですので、そのポリシーを持って整備・アフターケアに当たって頂きたいです。
購入時にDの営業さんに「お車を買って頂いてからが本当の意味でのお客様とのお付き合いのスタートです。」と言われました。
その言葉を信じるしかありません。
書込番号:20959978
2点
>コウ吉ちゃんさん
>自分はサービスに預ける=何か起こるかもって思ってますが、今までの経験から何かあってもそんなもんと諦めてる事もあります。それ程、修理やメンテではトラブルが多いです。
愛車を整備に出して、何かあっても仕方がないと割り切れる心が凄いと思います。
まさしく泰然自若の精神ですね。
私は、「整備に出す=元通りになって返ってくる。=対価を支払う」と言う感覚ですので、キズが付いていたりガリ傷がついていれば間違いなく完全復旧を要求します。
コウ吉ちゃんさんは、そんな場合でも「まぁ、仕方ないか?」と思われるのでしょうか?
ある意味、神ですね。
田舎のトラクターの修理でも、このご時世で傷をつけてお客様に返すと言う事案があれば、お客様商売が成立しないと思います。
十人十色、千差万別ですので、当然「全く窓の養生ひとつで何目くじら立てて騒いでんだこのアホが・・・」と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、私にとってはアル君は宝物です。
書込番号:20960021
2点
>シルビー2017さん
>所詮やっつけ仕事ですからそんなもんですよ。
そうなんです。
そこに大きな問題があると思います。
やっつけ仕事・・・
これが今回の根源だと思います。
大事な車の修理を、やっつけ仕事的な感覚で扱われては私たちは何を信じて大事な車を預ければ良いのでしょうか?
もうこうなったら、整備士の免許を取って自分でやるしかないですね(泣)
自分の愛車の整備であれば、やっつけはしませんから・・・
(それが出来ないから、信頼してプロに預けているのに・・・)
>気にしすぎてはいけませんね。
そうですね。
今回も倉庫保管状態でも、ビニール1枚の養生がしっかりされていれば、「さすがトヨペットさん 仕事は丁寧だな」と感嘆し、心配も気にもしないのですが、正直なところ見てなければいい加減!!でした。
そこが一番のがっかりポイントでした。
なぜそうなってしまったのか、そのような状態で放置されていたいのか訳を知りたいです。
ますます気になります。
書込番号:20960081
1点
クリーニングの専門業者が清掃しないと駄目なら、マスキングテープ位貼って保管しろよーですね。
私もトヨペットとは30年間に8台、ハリアー、アルファード、マークXを購入しています。勿論競合しないで。最近のトヨペットは、県道への誘導無し、点検後の洗車無し、恐らく国内で最も高飛車なディーラーだなぁと思い投稿しました。自分の顧客以外は客ではないなんて随分な対応をします。
SNSの力は凄いですね。折角500万円也を払った車、
車は悪くありませんから大事に乗って下さいね。
恐らく次回からは、しっかり対応してくれますよ。
絶対に。そこがトヨペットの駄目な何処なのにね〜!
書込番号:20960162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RB1PJ32RK1ANH20Wさん
>クリーニングの専門業者が清掃しないと駄目なら、マスキングテープ位貼って保管しろよーですね。
仰る通りで、そもそもの発端がそこですね。
やはり「お客様の車=他人の車」的な感覚何ですかね・・・
>最近のトヨペットは、県道への誘導無し、点検後の洗車無し、恐らく国内で最も高飛車なディーラーだなぁと思い投稿しました。
RB1PJ32RK1ANH20Wさんのトヨペットさんはそうなんですか?
私の今回のDさんは、ソフト面的な部分は非常に良いと感じています。
雨の日でも、傘をささず車が見えなくなるまで頭を下げています。
申し訳なくてそこまでしなくてもいいのに・・・と、「自分で出ますからここで大丈夫です。」と見送りを断るときもあります。
2年目の新人担当さんは、これから私みたいな客に揉まれていろいろ経験し、良い営業さんになってくれる事と期待しています。
今回の一件では、全員LOOSERです。
(一番の被害者は私に間違いありませんが・・・)
調達部品が不良だったのか、製造ラインでの組み立てでの不備かは分かりませんが、異音が出てそれをDさんが責任をもって修理する。
ただ、それだけの事だったのですが・・・
販売店の修理へのモラルの低さが露呈した形になりました。
>車は悪くありませんから大事に乗って下さいね。
>恐らく次回からは、しっかり対応してくれますよ。
そうですね。
何か山一證券倒産時に聞いたようなセリフですね・・・(笑)
仰る通りで、アル君には何の責任もありません。
私の一番の理解車です。
これからも大事に末永く乗って行きたいと思います。
心無いDのスタッフさんには、実はアルオーナーは、外ではポーカーフェイス的でも、心の中ではアルが大好きで愛してやまない・・・と言う事を・・・
そして、自分の車を常に磨き上げ、洗車後はコンディショナー使って2回の拭き上げを行っている事・・・
ダッシュボードの埃でさえ、信号待ちの時にクイックルハンディで綺麗にしていると言う事を・・・
フロントマスクに付いた虫には、ウエットティッシュと普通のティッシュを1枚ずつ持って、まずは水拭き、そして、水垢が残るので今度はティッシュで乾拭きしていることを・・・そこまで大事に乗っている事を理解して頂きたい。
革調シートにはいつもコロコロを掛けて、純正フロアマットの上に使い捨ての簡易マットを引き土禁にしている事を・・・
すなわち、車内がオーナーの大切なプライベート空間と言う事をもっともっと知って理解して頂きたいと思います。
だからこそ、倉庫で窓ガラスが無い状態での放置なんてあり得ないと思っています。
すみません・・・熱くなってしまいました・・・
次回からは、オーナーが見ていない、見えないところこそ誠意を持った対応を期待したいと思います。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:20960409
3点
>ソロハイクさん
車に対する愛着があることがよく分かります。
自分は歳を食ったせいか、その辺りの感覚が鈍っているかもしれませんし、買い替えでリセットされるので諦めや道具として車を見ているので傷や不具合に対しての感覚がスレ主さんと違うんだと思います。
(どちらが良いとか悪いとか言ってる訳ではありませんので悪しからず。)
修理後にサービスには思いを再度伝えた方がいいですね。
トヨペットのやっつけ仕事にクギを刺すのも悪くないでしょう。
でも、今後の付き合いもあるので程々に。
書込番号:20960477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>コウ吉ちゃんさん
>買い替えでリセットされるので諦めや道具として車を見ている
人それぞれですので、私みたいな考えを理解できない方も多いと思います。
飼い犬を畜生と見るか、家族の一員と見るかに似ていますね・・・
最近、残クレ等で3年・5年で新車に買い替えている方も多いと聞きますので、数年だけの限定の付き合い・・・って思って乗っていますと確かに愛着も薄らぐと思います。
そういう乗り方をしていらっしゃる方は、3年後の新車が楽しみで、今の車はただの繋ぎ的な存在になってくるのかも知れません。
私は考えが古いのか?
ローンが怖くて、高額な物は必ずキャッシュで買うようにしています。
その為、高くても気に入った良いものを購入し、大切にして、限界まで使うようにしています。
>修理後にサービスには思いを再度伝えた方がいいですね。
>トヨペットのやっつけ仕事にクギを刺すのも悪くないでしょう。
>でも、今後の付き合いもあるので程々に。
はい、ありがとうございます。
おそらく、今回Dのマネージャーさんが出て来て頂いたことで私の意は汲んでくれていると思います。
私は、ただ普通に直して、普通に乗れればそれで満足です。
それが出来ない今が一番悔しく残念です。
修理後の一言は「ありがとうございました。」だけにとどめようと思います。
Dさんが今回の一件を「面倒くさいクレーマーによる、ちょっとしたこと」として捉えているのか?
また、CS向上に逆行する重大なインシデントとして今後の反省とするのか?
そこにかかってくると思います。
このスレは、ROMも含めてアルに興味がある方は結構見ていらっしゃると思います。
お金があれば誰でもアルオーナーになることが出来ます。
しかし、運が悪いと私見たいに余計な事で悩んだり、苦しんだりする事も覚悟しておいた方が良いと思います。
また、購入するDをしっかり見極める事です。(難しいですが・・・)
新車検討時に私の事例を話されるのも良いと思います。
しかし、今回の一件は私の脳裏には深く刻まれてしまっていますので、一生忘れる事はありません。
気持ちよく乗っていたのに残念の極みです。
書込番号:20960667
3点
神経主だな
屋内で保管されてるんだからいいと思わないと、野外放置なんかざらにあるだろ
書込番号:20960714
22点
預かり車両の屋外保管は普通にありますが
ガラスのない車両に養生しておかないのは普通じゃありません
まったく別の問題ですよ
書込番号:20961293
10点
>ソロハイクさん
虫よりも湿気が気になりますね.
書込番号:20961671
4点
>アハト・アハトさん
>ガラスのない車両に養生しておかないのは普通じゃありません
ありがとうございます。
アハト・アハトさんの仰る通りで、屋内・屋外保管は今回は別問題だと思います。
窓ガラスを外した修理中の車で、部品待ちで1週間停め置くと分かっていて、
何の養生もせず放置されていたことに対する疑義です。
しかし、今回の事案は
1、車に興味ない方
2、車を持っていない方
3、車はただの移動手段の道具と考えている方
上記の方たちにとりましては、全く持って理解不能なDQNな内容となっている事と思います。
おそらく、車に興味が無い方はこのスレ自体に入らないと思いますが、『愛車』と言う概念を理解できない方はスルーして頂けると幸いですね。
書込番号:20962568
6点
>reader1006さん
>虫よりも湿気が気になりますね.
そうですね。
虫も埃も湿気もそうですが、顧客軽視が一番気になります。
書込番号:20962579
3点
ナイスの数が全てを物語っていると思うけど、車のことを君付けしたり、車が可哀想で涙が出る、理解車という感覚がやはり一般的ではないと思う。その感覚を他人にも求めるのはどうかなぁ〜。
納車前にはきちんとクリーニングされるだろうし、無責任な書き込みに踊らされて、クレームをつけると面倒な客、クレーマーと思われ今後お互いに気まずくなるんじゃないかな。
大人なんだから、ここはぐっとこらえて納車時に不備があった時初めて、物申す、が普通じゃないかな。
書込番号:20963035 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
あら、画像確認不足でした。すみません
ガラスなくつつぬけでしたのね、これはさすがに養生してほしいね。
煙草を車内にポイ捨てされた日には、アルファイヤーになりますね
書込番号:20963151
5点
>うーん困った2さん
>感覚がやはり一般的ではないと思う。
車に対し擬人法使いまくりでDQNな表現となってしまっておりますことをお詫び申し上げます。
個人的な意見として、車や服装は、その主そのものの大意・アイデンティティを表しているのではないでしょうか。
自分の子供やペットに大金をかける様に、モデリスタやTRDで綺麗にドレスアップして乗っている30オーナー様も多く見かけます。
やはり素直に「かっこいいなぁ〜」「すごいな〜」と思います。
やはり、主の「意」そのものだとおもいます。
車は趣味とはいえ、お金をかけ、手を入れれば入れる程、どんどん思った通りの自分色に染まっていき愛着が湧きます。
また、個人的な見解ですが特に車は主に絶対服従の「しもべ」的な要素を多く持っている気がします。
映画のトランスフォーマーではありませんが、レーダークルコンやクリソナ等々、ドライバーサポート機能はある意味、もうロボットの域に入りつつあり、ナイトライダーの世界もすぐそこまで来ていると思います。
しかし、車は使い方を誤りちょっとしたハンドル操作、アクセルの踏み加減で凶器にもなります。
たまにイライラした帰り道など、手荒な運転をしてしまい車庫に入ってエンジンを切って静まりかえった車内で一人、我に返って車に謝り反省することもしばしば・・・
私事で恐縮ですが、よくソロで山に行きますが、真っ暗になり疲れ果て駐車場に戻ってくるとポツンと主を待っているかのような車を見て、すごく愛おしく感じる時があります。
そして、車内の乗り込み一息入れると自分の部屋に戻ったような安堵感があります。
おかしいと思われるかもしれませんが、江戸時代なら「愛馬」なのでしょうね。
17年間家族との楽しい思い出を創ってくれた前車のステアリングは思い出として部屋に飾ってあります。
もう車は生きて行く上で欠かせない唯一無二の存在になっているのではないでしょうか。
この内容自体が、「イっちゃってる」事も理解しております。
ただ、「車に対してこんなエキセントリックな考え方の人もいるんだ・・・」と一笑頂ければ幸いです。
>その感覚を他人にも求めるのはどうかなぁ〜。
私の偏った感覚を皆様に押しつけ理解してい欲しいなどとは毛頭考えてはおりません。
そう受け取れてしまう内容でしたら訂正し謝罪致します。
本題は、スレトップの通り、「愛車修理の際は正規ディーラーでもこんな事があり得ますよ。」と一石を投じる感覚で立てました。
>大人なんだから、ここはぐっとこらえて納車時に不備があった時初めて、物申す、が普通じゃないかな。
そうですね。
私もその積りです。
めちゃくちゃグッとこらえています。
今回は、Dさんのお詫びの意として車内クリーニングをして頂けるとのことですが、私的には車内はいつも掃除していますから、見ず知らずの第三者に車内を触られるのも本当は嫌ですし、今回の窓開け放置が無ければクリーニングも必要ありませんでした。
もう、すでのDさんには面倒な客として認定されていると思います。
このスレでは、多々コメントしていますがDさんには、何も物申しておりません。
ただ、忘れ物を取りに行ったら、あの状態で放置でしたので「埃が入るので気を使って下さい。」の一言のみです。
胸の内は、このスレに全て書き込んできた通りです。
面等向かって、この内容を全部ぶつけたら、もう二度とそのDには行けないと思いますから。。。
たぶん本日、午後には戻ってくると思います。
やっと幕引きとなります。
やれやれです・・・(泣)
本当にお騒がせしました。
書込番号:20963743
2点
>働きたいでござる4さん
>あら、画像確認不足でした。すみません
>ガラスなくつつぬけでしたのね、これはさすがに養生してほしいね。
いえいえ。
こんな事例もアルと言う事を共有頂ければ幸いです。
書込番号:20963748
1点
>ソロハイクさん
まあ
いろいろな意見を受けるのはごもっともですね
でも
『愛馬』
いいですね
僕もbike積んで
走って+登山して、自分のヴェルファイアに戻り
運転席に乗り込んだとき
正しく至福の時が訪れます
「待たせたね」とは口には出しませんが(そういえば出してたわ…)
そんな気持ちです
毎日の職場の駐車場でもそんな感じでいます
車に興味の無い方もいらっしゃるかとは思いますが
物には全て魂が宿っているという
古からの教えは
僕は好きです
書込番号:20963783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソロハイクさん
やっと帰って来ますか!
良かったですね!
今回の一件もディーラー整備の方々のマニュアルにマスキングを行う事が組み込まれたかもしれません。
ソロハイクさんの言葉も無駄にはならないと思いますよ!
自分も車は長く乗るタイプの人間です。
10年以上乗りますから、今のヴェルは3台目ですよ(笑)
ソロハイクさんはステアリングなんですね(笑)
自分は前車二台とも下取り時にはスペアキーを渡し、長年使っていたキーはホルダーに付けて毎日ポケットに入ってますよ(笑)
下取り業者さんの立場ではセキュリティ面では良くないのかもしれませんね。
業者さんに車を引き渡す時に、話したら大事な車を有り難く引き取らせて頂きます。
キーは大事に取って置いて下さいと仰って下さいました(涙)
要は一台一台、車には乗り手のハートが宿ったいますよ。
整備して下さる側もその気持ちを少しだけ汲んでくれたら嬉しいですよね!
書込番号:20963883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん困った2さん
私は元ディーラーマンですが
正直クルマに興味・・・というか「所有物への愛情」みたいな感覚はまったくありません
道具として必要な手入れはしますが、美観外観は無頓着、洗車も2年に1回くらいです(笑)
お客様も私同様、細かいケアに関してまったく気にされない方もいるのも事実です
ただ今回の件については
オーナーさんの気持ち的にどうだという事ではなく
同じクルマを扱う仕事に携わってきたものから見た「仕事のレベル」として
これはないだろう、と感じています。
まあ
「気にしな〜〜い}というお客さんがいれば
いいお客さんだなあと思いますがw
だからといって手を抜いた事が許されるという事はないです。
ですからスレ主さんが気になったのであれば、遠慮なく言えばいいと思います。
書込番号:20963927
1点
>ソロハイクさん
いろんな意見がありますね.
こう言う掲示板的な場所は,自分が書きたいことを書けるからこそ楽しい・・・言わば自己満要素満タン.
意見の合う人が集まれば良いのに,わざわざ反論してくる人の気が知れません.
それにきちんと返答するスレ主さん,良い人ですね.
無事,きちんと治れば良いですね.
おなじアルファード乗りとして,お祈り申し上げます.
僕のG-Fは今のところ何ら問題無いです.
・・・あっ,ワイパーのビビリが気になるだけです(^_^;)
書込番号:20963937
1点
>reader1006さん
自分が書きたいことをかけるこそ楽しい。
まさにその通りだと思います。
だから私も意見を書いた次第です。
書込番号:20964036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤットデタマン・ウラシマンさん
>物には全て魂が宿っているという
>古からの教えは
>僕は好きです
私も強く同意致します。
実は17年乗ったハイエースのパワステが壊れ、修理に50万円程かかると言われ、新車購入に至りましたが、修理してもう少し乗ろうか、思い切って新車にしようか迷っていると、壊れたハイエースが調子よくなることがしばしばありました。
何かを訴えてる気がしました。
物に愛情を注ぎ大事にする事は決して悪い事ではないと思います。
書込番号:20966044
3点
>ヴェルファイ屋さん
>要は一台一台、車には乗り手のハートが宿ったいますよ。
>整備して下さる側もその気持ちを少しだけ汲んでくれたら嬉しいですよね!
本当にそう思います。
車は、そのオーナーそのものだと思います。
整備の方も、車が好きで始められた仕事だとは思いますが、日々の過酷(?)な業務の連続で、いつしか良くも悪くも時短で効率の良い方法を取らざるを得ない状況になっていたのかも知れません。
おかげさまで本日7日振りに車が帰って参りました。
感無量です。
車内外完璧に綺麗になっておりました。
これで、Dさんにも当分迷惑を掛けなくて済みそうです。
>長年使っていたキーはホルダーに付けて毎日ポケットに入ってますよ(笑)
やはり「思い出」は大切にしたいですね。
私のステアリングの一件も、実はDの営業の方の提案でした。
ヤフオクで偶然にも17年前の同型番のステアリングが売られていました。(これにも運命を感じました。)
3000円で落札し、巷ではその金額の価値しか無いものですが、私にとっては17年命を預け握ってきたステアリングです。
目をつぶって握ってみると、海へ山へ・・・そして、陸前高田への復興ボランティア等々たくさんの思い出が走馬灯のように蘇ってきます。
書込番号:20966064
3点
>reader1006さん
>こう言う掲示板的な場所は,自分が書きたいことを書けるからこそ楽しい・・・言わば自己満要素満タン.
>意見の合う人が集まれば良いのに,わざわざ反論してくる人の気が知れません.
私のたわいない稚拙な内容に目を通して頂き、何かを感じ、貴重な時間を使ってコメントを下さる皆さまには、例えどのような内容であれ感謝しております。
異論反論があるのは然るべきだと思いますし、それが秘匿性の高いSNSの良いところではないでしょうか。
自由に思ったこと(本音)が書けます。
中には誹謗中傷や、喧嘩腰の内容も散見できますが、悲しくなるだけです。
しかし、今回の件では、皆々様から多く励まされました。
本当に心から感謝しております。
おかげさまで車も無事に帰って参りました。
異音は無くなりましたが、少し様子を見てみます。
前回修理も直後は消えましたが、3日後に再発症しましたので・・・
しかし、再発症しても、もう良いです。
こんなものだと我慢して乗ろうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20966070
11点
今回の件、Dかメーカーか分からないですが、
とにかく、問題ありとして取り扱っているんでしょうから、
再発したら、また相談したほうがいいと思いますよ。
その上で、何か次の策を提示してもらうのが通常なはずです。
ごねて、普通ではやらない対応をして貰っているというなら、
それは、2者間の繊細な部分でしょうから、私の考えが及ばないとこですが。
我慢して乗るとしたら、何か悲しいですよね。
書込番号:20966802
2点
>もんもんもんたろうさん
>再発したら、また相談したほうがいいと思いますよ。
そうですね。
修理上がりの納車の時も、非常に良い丁寧な応対でした。
DのMGRさんが、「またのお越しをお待ちしております。」と大きな声で言っておられたので、
「今回の件で、懲りず何かあれば、また相談ください。」と受け取りました。
再発したら、また相談してみます。
>我慢して乗るとしたら、何か悲しいですよね。
仰る通りで、凄く悲しいです。
ある程度は我慢できますが、ドア開閉のたびの「異音」は、がっかりの何物でもないですから・・・
やっぱり、普通が一番です。
修理後は、異音も無く、クリーニングも完璧で私のアル生活が復活致しました。
ありがとうございました。
書込番号:20972142
2点
>ソロハイクさん
良かったです!
それが何よりです!
次の異音修理のお客様の対応にも繋がりますよ!
書込番号:20972230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソロハイクさん
あんたはクレーマー以外の何者でもない。
工業製品で完璧なものなど存在しない。一生乗る訳でもない。
乗り換えればリセットされる。
今回の異音が治ったところで、すぐまた別のことが気になりだすでしょう。
あちこち触る方がクルマにとってはダメージ広がります。
新車に乗換えない限りは解決しないでしょう。
いや、乗り換えてもまた細かいことを気にしだすでしょう。
こんな考え方では病気になりますよ。診療内科に行くことおススメします。
クルマを大切にしたい気持ちは理解できますが、ここまで行くと異常です。
書込番号:20973057
3点
>ヴェルファイ屋さん
>次の異音修理のお客様の対応にも繋がりますよ!
ありがとうございます。
車も、全ての製品に通じますが、顧客が満足できる事が第一だと思います。
書込番号:20973683
1点
>シルビー2017さん
>あんたはクレーマー以外の何者でもない。
シルビー2017さんから見たら、クレージークレーマーだと思います。
それでいいのです。
私みたな神経質な無類な輩が日本には沢山いるので、戦後の日本がこれだけの世界でもトップの技術を身につけたのだと思います。
今回の件で、トヨペットさんもいろんな意味でレベルアップしたと思います。
ぬるま湯の中では成長しません。
「我以外は師なり」です。
>乗り換えてもまた細かいことを気にしだすでしょう。
私は株式会社の代表をしております。
社員を抱えて、重箱の隅を突くような・・・細かい事に気を使う事が仕事です。
それでこの社会の荒波に揉まれて生き残って参りました。
この件で、この車を売ってしまい、Dを変えて LX5700を真剣に考えました。
しかし、やはりアルファードが大好きですし、せっかくなのでもっとこの車を大切にしたいと思いました。
>こんな考え方では病気になりますよ。診療内科に行くことおススメします。
仰る通り、精神的に病んでしまいそうです。
しかし、人生いろんな悩みがあり、それを解決していく事が楽しいです。
山で言うなら「キレット」ですね。
お気遣い頂き恐縮です。
バカにつける薬はないと申しますので、直ったアルファードで草津の湯でも浸かりに行って参ります。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:20973733
9点
>ソロハイクさん
あなたはいい人なんですね。
このあたりでレスされるのはおやめになってはいかがでしょうか。
私が言うのも変なんですが、反論する人にあなたの気持ちは理解できないと思います。あなたの車に対する純粋な気持ちは皆さん十分に伝わったと思いますよ。
書込番号:20973879 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/04/09 11:32:42 | |
| 15 | 2026/02/28 22:26:44 | |
| 10 | 2026/01/25 16:22:15 | |
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 |
アルファードの中古車 (全4モデル/7,699物件)
-
アルファード ハイブリッド 2.5 SR Cパッケージ E-Four 4WD ディスプレイオーディオ・TVキット
- 支払総額
- 431.1万円
- 車両価格
- 409.9万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
アルファード ハイブリッド 2.5 エグゼクティブ ラウンジ S E-Four 4WD ディスプレイオーディオ・JBLサウンド
- 支払総額
- 451.1万円
- 車両価格
- 429.9万円
- 諸費用
- 21.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アルファード ハイブリッド 2.5 SR E-Four 4WD 純正9インチナビ・TVキット・DVD
- 支払総額
- 271.4万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 21.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
アルファード ハイブリッド 2.5 スペーシャス ラウンジ E-Four 4WD
- 支払総額
- 1250.0万円
- 車両価格
- 1230.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜745万円
-
44〜1517万円
-
26〜668万円
-
26〜487万円
-
29〜1749万円
-
62〜690万円
-
124〜886万円
-
109〜318万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















