『MOPのT-Connectの手続きを忘れられていた。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『MOPのT-Connectの手続きを忘れられていた。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信12

お気に入りに追加

標準

MOPのT-Connectの手続きを忘れられていた。

2018/01/13 00:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 tzyさん
クチコミ投稿数:56件

2015年6月納車2.5SCです。
MOP56万ほどするT-Connectナビを装着しましたが、新しい道が出来ても全然更新されないから2017年の年点検の時にD担当へ聞いたら、wifi環境であれば更新されますとの事。自宅に帰りwifi繋げてみるがダメ。別日に再度聞いたらBluetooth接続でやってみて下さいと。が、それもダメ。。。半分諦めていたんだけど2017年11月の点検にダメ元で聞いてみたら、なっ、なんと、利用開始の手続きをしてなかったときた!!! えっーーー!?なぜーー! 契約時のD担当は10月で退職し新しい担当になっており、すぐに手続きをするので1〜2週間待ってて下さいと。しかーし、2週間待っても、12月入っても、年明けても連絡なし。痺れを切らした自分はD担当へ連絡して確認すると、まだ用品部から連絡が来てないので待ってて下さいと。あーだこうーだ話していると、今連絡が来て開通できますだって。いやいやなんなん?1-2分前は無理だと言ってたのが急に大丈夫とは。しかもまた担当が変わったとか言い出した。話にならん!と電話を切るが、その後2日経っても連絡がない!!どうなってんのトヨペットさん。

そこでなんですが、T-Connectナビで同じような経験をされた方いますか?
また、この2年半T-Connectが使用出来なかった分を補償させるというのは無理ですかね??

乱文失礼しました。

書込番号:21505460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/01/13 00:39(1年以上前)

ディーラー側もどうかとは思いますが、そもそも使ってなかったんでしょ?

少なくとも説明書を読めば分かる事ですしね。

ご自身で使わなかったのに何を補償しろというのでしょか?

書込番号:21505521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/13 00:49(1年以上前)

まあそもそもオーナーが登録すべき作業ですしね。
2年間も放置してきて今更ですか。
手続きが終わって最新版になるんだから何も損失はない訳だし
せいぜい謝罪が良い所でしょ。

書込番号:21505539

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/13 01:04(1年以上前)

>tzyさん
ディラーさんの対応はなんとも残念だと思いますが、他の方が書かれているように、T-connectの利用開始手続きはオーナー自身によるものですが、その作業をしたにも関わらず、メーカーサービスの提供(T-connectのサービス)がなされなかったということなのでしょうか?

MOPナビで価格からするとDCMによる接続サービスの様に思いますが、DCMのサービスが納車後、現在に至るまで停止していたというのであれば、メーカー側なりディラーなりの落ち度でしょうから、その場合であれば、料金を払っていたにも関わらず、サービスを提供できていないので、返金なり保証なりの交渉に進めることは可能では無いでしょうか。


書込番号:21505565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 tzyさん
クチコミ投稿数:56件

2018/01/13 01:39(1年以上前)

>kariyuさん
>faulty0000さん
>ツンデレツンさん
このDとは親子2代40数年の付き合いで、これまでも手続きなどは全てお任せしていたというのが実情でDに甘えてた部分はあります。ただ、T-Connectの説明は一切受けてない。説明書読めば分かる事と言われてしまえばそれまでです。。。
使ってないとか放置していたわけではないので今更って事ではないんですがね。第三者からみたらそうとられてしまいますね、言葉足らずで申し訳ないです。

書込番号:21505610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/13 01:54(1年以上前)

その気持ちはわかります。
実際、私の時の設定には、営業の方がついていただいて丁寧な説明サポートもして頂いてましたので、恐る恐るの設定でしたが、完了できましたので、そこはやはりしっかりしたフォローは欲しいというものですね。
その結果、次もお願いしたい!
と、なりますからね〜

それとDCMなのであれば、Wi-FiやBluetooth接続は不要なので、単体で接続可能です。
ディラーの担当者が最後の電話で、接続できますといって終わったのなら、すでにt-connectの利用開始手続きに進めるはずで、説明書を読みながらトライですね((^_^)頑張ってください

書込番号:21505630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/13 08:10(1年以上前)

>tzyさん

お付き合いの長いディーラーとの関係で残念に思うのかも知れませんが

最近は痒い所に手が届く=余計なお世話
と言う場合も有り
昔よりはドライな付き合いに成ります

車は買った時点でユーザーの物で
手続きやメンテも本来ユーザーが実施する物です

これからのお付き合いでは「お任せ」ではなく
確認も必要と思います
(自身の車と自覚する)


書込番号:21505926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2018/01/13 08:21(1年以上前)

>tzyさん
みなさんが書かれているように不注意でしたね。

私は発注後に車とナビの取説をダウンロードしてできることを確認してました。
T-Connectについても確認してて登録する必要があるとわかってましたのでディーラーで確認してみたら担当者が登録するから納車後1〜2週間で使えると説明を受けました。
納車時も確認し、登録に必要な書類も書きました。

自分でも登録できるのですか、私は任せました。

とやはり高い買い物ですからいろんな機能がありますから事前に確認すべきでしたね。
まあ、更新ができなかっただけでそんなに実害はないようですからよい勉強だったと思いましょう。

書込番号:21505957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/13 13:23(1年以上前)

>tzyさん
イマイチ矛盾する所があるのですが良いですか?

MOPナビとありますがスレ主様のナビはDCMパッケージではないですよね?

DCMパッケージなら通信モジュールが元々繋いであるために、営業の方や
スレ主様が言われるブルートゥースやwifiの接続の案内にはなりません。
(もともと接続されてる通信モジュールが代わりを務めるため)
http://tconnect.jp/pages/pdf/T-Connect_service_guide.pdf

もしスレ主様がスマホなどでTコネを繋げているなら費用かからず無料なので
「Tコネが使えなかった分を補償」とか言い出したら恥かきますよ。

書込番号:21506647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/13 16:42(1年以上前)

>tzyさん
もしDCMパッケージで接続できていたとしても、更新行為そのものは
所有者が更新しなければ出来なかったように思いましたが、
違ったかな?別契約ですので後部にシャークフィン付いておりますか?
 私はパノラミックのMOPナビでしたがアイストで不具合がでて
一度バッテリーを外されたことから、設定が出来ていなかったみたいで
地図の更新はパソコンでダウンロードし、CDに焼いてから地道に
更新しました。
今回買い換えを思い立ったのもこのことからです。

書込番号:21507164

ナイスクチコミ!6


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/13 23:42(1年以上前)

確かにT-Connectナビといっても2パターンあって

もしDCM接続ならディーラーにクレーム言っても良いと思いますよ

自分の場合20の時も30でもディーラーが責任もって通信手続きしてくれましたし
ディーラーが介在するのがシステム的にも普通だと思います

ちなみに更新は、きっちり案内が来て、解約手続きしない限り自動更新です

DCM接続ではない場合は「T-Connectにも対応しているナビ」というだけで、
通信するもしないも完全自己責任ですから、諦めるべきだと思います

書込番号:21508389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/14 07:27(1年以上前)

>tzyさん

前期のMOPナビはEL以外DCMもオプションです。(MOPナビ以外にオプションとして注文が必要)
車のルーフ上にシャークフィンアンテナが付いていなければ、DCMでは無いです。

DCMでなければ通常は販売店で「T−Connect利用申込書」に必要事項を記入し申し込みをしてもらいます。
(自分でパスワード・暗証番号を決め、営業が作成してくれる書類に自筆の署名をします)
これがkomacky_0173さんが言われている「登録に必要な書類」です。

「T−Connect利用申込書」は書かれなかったのですか?

書込番号:21508801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/01/14 10:29(1年以上前)

トヨタさんで、当日に手続きできて、すぐ使えるようになりましたよ!担当ディーラーが知らないだけですね。

書込番号:21509166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング