『リコールで納期遅れが発生⁉』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『リコールで納期遅れが発生⁉』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信30

お気に入りに追加

標準

リコールで納期遅れが発生⁉

2018/05/23 18:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

今日、トヨタが発表した自動パーキングブレーキシステムの不具合で、2月までに生産したアルベルが対象になっているみたいです。

やはり、一時的に生産を止めてリコール対応するのか分かる人いますか?

よかったら情報下さい。よろしくお願いします。

書込番号:21846082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
30SCさん
クチコミ投稿数:23件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 19:00(1年以上前)

>nnt26さん
納期遅れるのですか?どこの情報ですか?

書込番号:21846107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/05/23 19:06(1年以上前)

>30SCさん
今回のリコールはまだ、分からないですが、私の兄弟がトヨタに働いていてリコールが上がると一時的にラインを止めるみたいで、今回の対策はコンピュータを入れ替えるだけだと思いますが、工場が違うから情報は入っていないと言っていたので、詳しく分かる人を探しています。

書込番号:21846129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


andy430さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/23 19:09(1年以上前)

これですかね

書込番号:21846137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/05/23 19:11(1年以上前)

>andy430さん
そのリコールの件です。

自分も納車待ちをしているので、心配なんです。

書込番号:21846140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/23 19:33(1年以上前)

前期と、後期の2月までの生産分みたいなので、ライン止まるかもしれませんね…

書込番号:21846180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/05/23 19:36(1年以上前)

>福井県アルアルさん
もし、止まるとまた、納期が遅れてしまいますね。7月末が予定になっていますが、お盆明けになりそうて5ヶ月以上待ちになってしまいますかね(T ^ T)

書込番号:21846187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/23 19:49(1年以上前)

>nnt26さん
ラインが止まるかどうかで納期が遅れるかどうか決まると思いますが、2月までの生産分みたいなので3月以降の生産した車は大丈夫なのではないでしょうか。ラインが止まらなければ納期がそんなに遅れるとは思いませんが。

書込番号:21846223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


赤アルさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/23 19:58(1年以上前)

3月、4月に生産された方が対象外なら生産に影響が出ないような気がします。
勝手な期待ですけど。

書込番号:21846244

ナイスクチコミ!6


30SCさん
クチコミ投稿数:23件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/23 20:39(1年以上前)

>nnt26さん
対象はアイドリングストップ搭載車みたいですね
以下トヨペットHPより転載
不具合の状況
電動パーキングブレーキにおいて、制御用コンピュータ電源回路の異常検出プログラムが不適切なため、バッテリが劣化しているとアイドリングストップから再始動する際の電圧低下を異常と判定することがあります。そのため、警告灯が点灯して、電動パーキングブレーキが作動しないおそれがあります。

書込番号:21846351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/23 20:46(1年以上前)

>nnt26さん
トヨタお客様相談センターに電話して聞いてみたら?
かなり詳細な情報もってるんでは?

書込番号:21846370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jimtamさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/23 20:51(1年以上前)

一般的に、処置内容が決まっていない状況であればラインが止まる可能性もありますが、今は処置内容が決まっていますので、これから止まるということはないと思います。

書込番号:21846378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/23 21:04(1年以上前)

車の生産ラインと部品のラインはまた違うからw

書込番号:21846408

ナイスクチコミ!8


事技職さん
クチコミ投稿数:26件

2018/05/23 22:31(1年以上前)

かなり前から不具合を既に認識していて、
対策の織り込み・切替準備と
ライン装着用の部品切替が完了したのが3月。
それまでは判っていながら不具合抱えた部品を
2月生産分までのクルマに組み込み続けた。
2月以降、今回リコール実施の準備と
リコール対応用の部品生産(造り溜め)を粛々と行っていた。
で、やっと準備が整ったので本日発表。

って感じの流れです。

タイミング的に後期は立上がり初期から
既に対策織り込み済みなんじゃないですかね?

むしろMCに切替タイミングを合わせただけかもね。

書込番号:21846651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度2

2018/05/24 00:46(1年以上前)

週末更新されるトヨタのHPの出荷目安が見ものですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

書込番号:21846978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/24 05:04(1年以上前)

リコール発表後、つまり今後生産ラインを止めることは無いと思います。
対策品での対応の目処も立てずに、とりあえずリコールだけ発表するといったことはしないからです。
現在生産されている車輌は全て対策品で生産されているはずです。

納期がズレる可能性があるのは、ラインアウトから納車目前までの間の車輌です。
これらは別途作業が必要になる為です。
またディーラーでの作業は安全面からも、既に納車され走り回っている顧客を優先すると思いますので、ディーラーに車輌が到着していて納車待ち、といった方が1番待ち惚けになるのではないでしょうか。

書込番号:21847090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/24 05:28(1年以上前)

あ、『2月までの生産分』となっていますね。
情報を部分的にしか認識しておらず、変な回答をしてしまいました。
申し訳ありません。

2月までの生産分であれば国内向けの納車は全て完了しているでしょうし、生産工場への影響は一切無いと思いますので、今後の納車への影響は皆無ではないでしょうか。

書込番号:21847113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/24 07:34(1年以上前)

国交省のホームページで確認しましたが、びこうらんにアイドリングストップ付き車対象とありますね。
担当くんに確認とりましたが、製造に影響なしとの事でした。心配しすぎでは?

書込番号:21847204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/24 08:00(1年以上前)

>やめておこうさん
私も、同感です。
通常、対象台数分の必要な交換部品を確保したり、体制を整えてから公表する(している)はずです。
ましてや、トヨタ。 その辺の抜かりはないでしょう。 と、思います。

書込番号:21847236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/24 10:04(1年以上前)

自分のアルファードが対象かと思ったらアイスト付だけのようですね。

書込番号:21847449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2018/05/24 11:10(1年以上前)

自分のヴェルファイア はアイドリングストップ付いてませんが、気になり今朝ディーラーに確認をとりました。
アイドリングストップ付きの車が対象なのでハイブリッド車は全て対象なのか?と確認しましたがそうでもない様ですね。連絡は来るかと思いますが、みなさん一度ディーラーに確認を取られた方が良いと思います。

書込番号:21847555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/24 11:36(1年以上前)

アイスト搭載車のみのリコールですね。
今年の2月生産、アイドリングストップ搭載車が、対象です。
ですので、初期ロットが対象となります。
3月以降生産の車が対象ではないため、
納期遅れが発生することはないようです

書込番号:21847586

ナイスクチコミ!5


事技職さん
クチコミ投稿数:26件

2018/05/24 12:22(1年以上前)

後期の初期ロットだけではないね。

書込番号:21847671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/05/24 17:24(1年以上前)

>赤アルさん
>事技職さん
>てぃんばぁさん
>ソフトパンコさん
>ALPHARD ReBORNさん
>Martin HD-28Vさん
>マサノア1212さん
>やめておこうさん
>炎上アル乗りさん
>ツンデレツンさん

今日、Dに確認しましたが、現在生産にはさほど支障はないとの事ですが、リコール対応で納車準備が遅れ気味になるとの事を言っていました。
今後数週間は、リコール対応で混み合って時間がかかるから、オイル交換とかも土日は、待ちが出てきます。って言われました。

書込番号:21848158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/24 17:30(1年以上前)

https://toyota.jp/recall/2018/0523_2.html

H26年からH30年2月生産分ですね。
車体番号入れれば対象かどうかわかります。

書込番号:21848173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/05/24 19:02(1年以上前)

本日、郵便でリコールの案内が届きました。
パーキングブレーキ制御コンピュータのプログラムを修正。
修理作業時間、約50分だそうです。

車はV6の後期EL、2月下旬ディーラー着3月納車でした。

書込番号:21848367

ナイスクチコミ!4


赤アルさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/24 20:42(1年以上前)

>nnt26さん
情報ありがとうございます。
影響が無さそうで安心しました。

書込番号:21848625

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/05/24 21:24(1年以上前)

>宝くじ当太郎さん

ダイレクトメールまで添付ありがとうございます。

自分は納車待ちで待たされている身なので1日でも早く乗りたいので不安もありましたが、それより納車されて今回のリコールに当たってしまった方が安全なアルファードに乗れるのが一番に優先してもらわないといけないと思うので少しぐらい納車時期が遅れようともアルファードを待たしてもらいます。

書込番号:21848738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nnt26さん
クチコミ投稿数:39件

2018/05/24 21:28(1年以上前)

>赤アルさん
お互いに待っている身なので気長に待ちましょう!

自分は工場がある県ですが3月19日契約で2.5Scパケを頼んだのですが、7月納車予定と言われたのですが、同じ3月で2ヶ月の差は何かあるのですかね?

書込番号:21848752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


赤アルさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/24 22:01(1年以上前)

>nnt26さん
そのことを担当者さんに聞いたのですが
都会は宣伝効果があるので優先的に作ってるらしいです。
生産枠が多いという意味だと思いますが。
それとハイブリッドも優先らしいこと言ってました。
残念ですけど待つしかないですよね。

書込番号:21848867

ナイスクチコミ!2


KET332さん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/24 22:41(1年以上前)

本日リコールの封書が届きました。ヴェルファイアですが2月上旬に納車された後期ZG3.5Lなのでアイストが標準装備です。今回のリコール対象はアイスト装着車です。ディーラーに連絡したらすぐに車を引き取りに来て、再度持ってくるまで1時間の迅速対応でしたよ。作業内容的にはコンピュータの書き換えだけなので比較的簡単なものです。

大幅な遅延はないと思います。

書込番号:21849011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング