『30系アル2.5G 車高調交換検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『30系アル2.5G 車高調交換検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

30系アル2.5G 車高調交換検討中

2018/06/14 17:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:164件

詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

昨年3月にBLITZ DAMPER ZZ-Rを取り付けました。高さはデフォルトのままで減衰力を少しず調整しながら乗り続けてきましたが、2・3列目の乗り心地がなかなか改善されません。
BLITZから最近発売された「ミラクル キャンバー アジャスター」も調べましたがノーマルホイールに対応していないので、スタッドレスタイヤをノーマルホイールに着けている私の環境では無理でした。
「車高調を入れて乗り心地を求めるな」
とお叱りを受ける事は重々承知をしていますが、他社の物と交換をしたらどうなるのか気になっています。
ネットでよく見かける「CUSCO」や「TEIN」など..
高価な商品が良いと言う訳でも無いでしょうし、どなたかの経験を教えて頂ければ有り難いです。

書込番号:21895407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
varentinoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/14 18:52(1年以上前)

前期30ヴェルZ-GにHKS S-Style L+鍛造20インチを装着し、2.5万キロ乗りました。
ショップの強い薦めで装着しました。

滑らかな高速道路走行中(新東名など)は安定し、乗りやすかったのですが、一般道や継ぎ目の段差の大きな高速(主に岐阜県内の中央道)などでの突き上げ等が不満で、いくら減衰調整しても乗り心地に満足行きませんでした。気休めで前後スタビリンクを装着したり、リアのバンプラバーカットなども試してみましたが効果はあまりありませんでした。

S-Style LはBLITZの車高調と比べてバネレートが若干低いので、突き上げ感等はまだましかも知れません。

因みに今は後期30アルS-Cに乗り換え、足とホイールはノーマルのままです。車高やホイールは気に入らないけど、乗り心地は満足しています。

書込番号:21895576

ナイスクチコミ!3


kokohuhuさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/14 18:54(1年以上前)

>ゆうま子さん
初めまして。
30系はストロークが短いらしく60mmダウンフル乗車でバンブラバーにヒット、50mm程のローダウンでもバンプタッチしてしまう様です。
ミラクルストロークアジャスターが無理でしたらバンプラバーカットが効果的かと思います。

完璧を求めるなら下記の方法ですが、よくあるのが3センチカット見たいですね。
http://www.diylabo.jp/column/column-152.html

ブリッツはダメとかTEINはダメとかのレビューをよく見ますが取り付けの問題もあると思います。評価の良いパーフェクトダンパーもバンプラバーカットしないとダメっぽいです。

書込番号:21895581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2018/06/14 18:58(1年以上前)

>ゆうま子さん
こんにちは。
ブリッツの車高調を試したことがないのでなんとも言えませんが、
当方、HKSのS styleLでもやはり乗り心地は硬いですし、悪いです。笑
車高調の問題もあるかと思いますが、スタビライザーリンクの交換、ショートバンプラバーへの変更、ティーデイメンドのバンザイ補正キット等で少しは改善されるのかな?と思いますよ。
車高を下げるとアームに角度がついてストローク幅も狭まりますし、バンプラバーへのバンプタッチも起きますので。
当方は、車高調でダウンすること=乗り心地は悪くなる、異音もする、そう割り切ってるので、特に改善策は施してないですが、補正パーツを入れるとだいぶ変わると聞きますのでやる価値はあるのかな?と思いますよ!(`・ω・´)

書込番号:21895588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件

2018/06/14 19:16(1年以上前)

>varentinoさん
返信を有難うございます。
HKSのような高級品(私の勝手な印象です)でもそうなんだすね。私の場合、一番気になったのは、走っていてたまにある少し大きめの凹凸に50〜60q/h辺りで通過した後のバウンド(?)の余波って言えばいいのか...
後部座席の人が「おぉ〜!」って叫ぶんです。
これまでは減衰力をどんどん硬くしていましたが、最近では逆に柔らかい方向で試しています。

ありがとうございました。

書込番号:21895637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2018/06/14 19:19(1年以上前)

>kokohuhuさん
返信をありがとうございます。
この情報を、取り付けてもらった整備士に見せて検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21895644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2018/06/14 19:22(1年以上前)

>たんたかたん24さん
返信をありがとうございます。
色んなやり方があるんですね。
諸々、整備士に相談してみて、出来る限りの事をしてみます。
少し先になりそうですが、結果は必ず報告します。
ありがとうございました。

書込番号:21895647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


varentinoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/14 19:58(1年以上前)

>ゆうま子さん
私が気になっていた点と同じです。

高架の継ぎ目とか一般道の大きめの轍など、2、3列目の人が飛び跳ねてました。これがいやで減衰を上げてみたり下げてみたり前後で変えてみたりしましたが、全く効果なしでした。

後ろのストローク不足とそれによる高めのバネレートが原因だと思います。バネレートが原因だった場合、いくら減衰調整しても無駄だと言う結論に達しました。

書込番号:21895711

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2018/06/14 20:17(1年以上前)

二列三列がどの様に不満なのか?
具体的に表現出来れば解決案が有るかもですよ。

書込番号:21895751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/14 22:54(1年以上前)

>ゆうま子さん
はじめまして!
ヴェルファイア後期でBLITZ DAMPER ZZ-Rをやはり装着しております。
最初に適合OKが出たのがBLITZだったので選びようがありませんでした。

ヴェルファイア前期ではTEIN FLEX Zを装着しておりましたが
乗り心地に関してはTEINの方が純正に近い乗り味でした。

TEIN複筒式、BLITZ単筒式の違いもあると思います。あとは車体側
今回のMCで車体側の剛性もUPしたとのことも影響受けていると思っております。

TEIN FLEX Zはお手頃プライスですがEDFCにも対応していますので
減衰力調整もEDFC PROなら手元で調節できますし、自動調整もできます。

車高調はOH可能と言ってもじゃあOH中どうするの?ってことになりますし
今回も適合確認確認出次第、FLEX Zで十分だったかなと思っております。

最後に
今回もBLITZ装着時最初の1000km減衰力を標準の16にはせず20〜21へ(柔らかい方向)に
設定し、できるだけダンパーを動かしその後デフォルトの16へ設定。
ダンパーの慣らしです。今3000kmですが角が取れてやっと馴染みました。
ご参考まで。

書込番号:21896221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 00:41(1年以上前)

>varentinoさん
メーカーが違っても同じ状況の場合があるんですね。

高速道路や高架の小さな継ぎ目の振動は、私の中では許容範囲なのですが、隆起や窪みを越えたあとの跳ね返りが、腰が浮くほどの時があります。
表現が下手ですみません。
純正の乗り心地が素晴らし過ぎたせいで、諦められずにいます。
最終手段は純正に戻して、現状のタイヤサイズ(245/40/19)を21インチくらいにする感じかも知れません。
ありがとうございました。

書込番号:21896419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 00:52(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
varentinoさんの返事にも書きましたが、小さな継ぎ目は何とも無いのですが、隆起や陥没のような路面を通過した後の腰が浮くほどの上下の浮き沈みが、減衰力調整では改善されません。
試しにリアを8くらいまで柔らかくしてみたのですが、運転しながら酔いそうになったので、今は18にしています。
15万以下で買える他社製品で良さそうなのがあれば変えてみようかと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:21896435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


varentinoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/15 06:23(1年以上前)

>ゆうま子さん
乗り心地の感覚は人それぞれですが、同じ悩みを持つ方がおられて嬉しい?です。

HKSでも大きめのギャップで車体が一度沈んだ後、戻る際の跳ね返りは特にひどかったです。
仰るとおり、文字通り2,3列目の人は飛び跳ねて(浮いて)ました。純正の足はそれほどでもなかったので、車高調入れたばかりの時はびっくりし、2cmほどバンプラバーを切ってみましたがあまり変わりませんでした。減衰下げれば車体がゆらゆら揺れるので酔いそうになるし、上げればゴトゴトしすぎて疲れるしで、2年間ずっと減衰を調整していました。因みにHKS推奨車高(4cmダウン)です。

スポーツモデルならこれも味だなって思えますが、乗り心地重視のこの車にあった特性ではない気がして、ずっと良いところを探っていましたが、正直疲れました。245/40r20のタイヤとホイールも見た目は良いのですが、乗り心地は悪化、ロードノイズはうるさいわでこの車の長所をすべてなくしている気がして、後期ではフルノーマルとしました。

結局私にはノーマルが一番でした。HIPERMAX Gも考えましたが、ストローク不足は変わらないだろうし、多分だめだろうと諦めました。ローダウンとインチアップかっこいいんですけどねぇ。

書込番号:21896618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 11:02(1年以上前)

>ゆうきパパ_1997さん
ありがとうございます。

慣らし運転ですか。
考えもしませんでした。
今となっては取り付けてから10,000qも乗っているので後の祭りですね。
程よく低いアルファードはとても格好いいので、ノーマルに戻す決意ができないでいます。

ありがとうございました。

書込番号:21897081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/06/15 11:29(1年以上前)

>ゆうま子さん
こんにちは。
自分は30ヴェルファイア前期に20インチにHKSのスタイルLを乗り心地が良いという事で、ショップの勧めでつけましたが、
硬くてバンプタッチして跳ね返りが酷いので、2ヶ月で外してました。
その後テインのフレックスAを装着しましたが、
まだこっちの方が良かったです。ただ、柔らかいのが嫌いな人は向いてないと思います。

書込番号:21897134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/06/15 13:32(1年以上前)

たまに車高調出しているメーカーさんが、
ショップで試乗体験会やってるので、
地道にそういうのに参加して決めるという手もあるかと思います。

書込み等では、
アクシススタイリングのパーフェクトダンパーの評判はいいように思います。
あと、HKSのS styleLも高評価を得ている印象です。
この変は、個人の感覚なので難しいですが、
安いものではないので、じっくり検討された方がいいですね。
クラフトがHKS/BLITZの試乗体験をよくやってた気がします。

書込番号:21897407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 14:24(1年以上前)

>チハモテロさん
ありがとうございます。

「柔らかいのが嫌いな人は...」
減衰力を調整してばかりで、自分の中の基準が分からなくなっています(笑)
よく考えてみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:21897482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 14:27(1年以上前)

>もんもんもんたろうさん
ありがとうございます。

「アクシススタイリングのパーフェクトダンパーの評判はいいように思います...」
恥ずかしながら、初めて聞く名前です。
調べてみて検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:21897488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2018/06/15 15:13(1年以上前)

30後期アル3.5 4WDにパーフェクトダンパー2を装着しました
パーフェクトダンパーはTEINやBRIZみたいに自動減衰力調整は付いてませんので、好みが変われば自分で手を伸ばしダイヤルを回して調整しなければなりません
フロントはボンネット開ければギリ届きます
リアは腕が入るくらい隙間のあるホイールじゃないとタイヤ外しての調整になります
問題の乗り心地ですが、推奨値だとリアはフワフワの感覚があります
でもそれなりに堅くすれば、フワフワ感はなくなります
アルヴェル専用に開発された車高調なので、良く出来ているとは思いますが、純正と同じ乗り心地かと言われれば同じにはなりません
ローダウンの代償としてギリギリ我慢出来る範囲かと自分に言い聞かせています
装置して3,000km走りましたが、最近リアから異音が発生するので、ディーラーで診てもらったら車高調が原因ではないかと
早速取り付けて頂いたパーツ屋さんに問い合わせしたら、メーカーも何件か同じ事象が発生しているので、すぐに代替え品を送りますとの対応
パーフェクトダンパーはネット通販が主で持ち込んで取り付ける人が多いですが、僕は多少高くてもアフターケアを考えパーツ屋さんに取り寄せてもらったので、今回の工賃も無償対応してもらえました
大手のメーカーならここまでの神対応はしてくれなかったと思います
近々交換予定です
ちなみに代替え品はさらに改良されたパーフェクトダンパー3になります
パーフェクトダンパー2も悪くはなかったですけど、3はさらに乗り心地が良くなることを期待しています

書込番号:21897557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 15:25(1年以上前)

>みはるぱぱ531さん
ありがとうございます。

パーフェクトタンパー3ですね。
早速調べてみます。
価格を知るのが恐いですが...(笑)

ありがとうございました!

書込番号:21897582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 15:29(1年以上前)

>みはるぱぱ531さん

>もんもんもんたろうさんが教えてくれたものと同じなのですね!
色んな商品がを教えて頂いたので、覚えていませんでした。
もんもんもんたろうさん、すみませんでした。

書込番号:21897596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/06/15 16:56(1年以上前)

>ゆうま子さん
はじめまして

乗り心地は車の永遠のテーマですね・・・純正が乗り心地いいと言えば必ずしもそうでもないですし・・・
他の車種ですが純正の足回りで何度か運転中に車酔いを体験しました(泣
カッコよさも求めると車高も落としたいですが、ダウン量も大事ですよね。
事30系リアはストローク量が少ないのでラバーカットもしくはショートラバー

車高調に関しては自分は納車前でしてTEIN FLEX-AとEDFC PROを用意してます。
友人の20アルファードにパーフェクトダンパー装着されてまして乗り心地は車高調?なのかな?って感じの乗り心地でした。
乗り心地はよかったのですが雪国と言う事もあり、一冬で車高調は錆錆の悲惨な姿に・・・故に自分は諦めました(笑)
海沿いの地域や、冬に凍結防止剤を巻く地域でしたら覚悟が必要かもしれません(汗

書込番号:21897743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2018/06/15 17:12(1年以上前)

>イナヅマダディさん
ありがとうございます。

「車高調?なのかな?って感じの乗り心地でした」

これは聞き捨てならない言葉です!
まだ市場価格を見ていませんが、今晩早速調べてみます。
ちなみに、私は関東平野なので錆は大丈夫そうです
(^_^)

ありがとうございました。

書込番号:21897775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/19 09:58(1年以上前)

30ヴェルでTEIN FLEX-Aを使用していましたが柔らかすぎて家族から不評だったため
30アルでZZ-R DSCに変更いたしました。
テインよりブリッツのほうが硬めで我が家では評判がいいです。
その後、ミラクルアジャスターが販売され装着しましたが底づきがなくなり
不快な突き上げがなくなりました。
我が家もスタッドレスが18インチだったので19インチに変えました。
ブリッツの減衰力調整ですがリアだけでなくフロントも固めにしていくと高速域での安定性が出ると思います。
ただし、低速域での一般道は突き上げが増えると思います。
ちなみに低速は22-18、中速16-12、高速は13-8で設定しています。
これはどの車高調でも一緒だと思うのですが低速と高速域の乗り心地を両立させることは難しいと思います。
そのために私はDSCを選びました。
以前はZZ-RからDSCに6万ぐらいで仕様変更が出来たのですが現在はわかりません。

書込番号:21906765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2018/06/19 10:16(1年以上前)

>てぃんばぁさん
細かい解説をありがとうございます。
減衰力の調整ですが、
「低速22-18、中速16-12、高速は13-8」
は、前輪-後輪ですか?
早速試してみたいです!

書込番号:21906804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/20 15:51(1年以上前)

前輪、後輪です。

低速仕様だと60km/hぐらいまでは街乗りでも不満はないですが
バイパス等のスピードが乗るところでは3列目からはクレーム来ると思います。
中速仕様ですとかなり3列目は落ち着きますが街乗りだとかなり路面の凸凹を拾います。
高速走行で3列目に人を乗せたり荷物を積んでいるときは14-6にしています。

書込番号:21909525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2018/06/20 17:29(1年以上前)

>てぃんばぁさん
何度もすみません
数字が小さい方が硬いんですか?
ド素人でごめんなさい(^_^;)

書込番号:21909688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/20 21:56(1年以上前)

数字が小さいほど硬くなります。
ちなみに時計回りに回すと柔らかくなります。
リアの減衰調整は簡単にできないのでDSCオススメですよ。

書込番号:21910247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2018/06/20 22:44(1年以上前)

>てぃんばぁさん
ありがとうございます。

アルミの隙間が大きいので、後輪も手動で調整が出来ます。

早速試してみます。

書込番号:21910369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,217物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング