『セキュリティ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『セキュリティ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信14

お気に入りに追加

標準

セキュリティ

2018/11/09 23:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

先日おふざけでBMWを乗っている後輩が自分のBMWのキーレスで開けようとしたら開いてしまいました

動作はキーの解錠のボタンを押しながらドアハンドルを触れたら解錠されました。
アルファードのキーが近くにある事が条件でしたが

こんな事で解錠されるのかと驚きどセキュリティはこんなものなのかと残念になってしまいました。

書込番号:22242395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/10 00:37(1年以上前)

アルのキーが近くにあったらアルのドアが開くのは当然では???
文章から状況がイマイチ掴めませんけども

書込番号:22242560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/10 01:21(1年以上前)

>アルファードのキーが近くにある事が条件でしたが

単純にアルファードのキーが近くにあるから普通に開くと思いますが。

書込番号:22242622

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/11/10 02:15(1年以上前)

アルファードキーが近くにないときためしてください。
近くにあれば開くのは当たり前です(--;)BMのキーは関係ありません。

書込番号:22242647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/10 03:44(1年以上前)

BMのキーを押しながら、ドアハンドルに触れたかと思いますが、周波数が同じなら妨害は出来ても、認証の解除はアルファードのキーが出しているので、開くのが正解です。
キーを沢山持っていても、同じですよね。

書込番号:22242683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/11/10 06:10(1年以上前)

それって、逆の事をBMWでやっても開かないか?


今回は只単にアルのスマートキーに反応しただけで、BMWの鍵のボタンを押す押さない関係無く開くんじゃないの?

書込番号:22242745

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/10 09:55(1年以上前)

近くにアルファードのキー(スマートキー)があってドアハンドルに触れたのなら
普通に『開ける動作』ですよ。

いつもはスマートキーのボタンだけで開けててドアハンドルに触れて開けてないって
オチですかね。後輩くんもBMW乗っててその程度の認識ないのかな?

最近、「残念」とか「こんなもの」っていう人に限って機能の詳細を把握してない
残念でその程度の知識しかない事が多くて困りますね。

書込番号:22243085

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:50件

2018/11/10 11:20(1年以上前)

この人は何を言っているのか

スマートキーの仕組みがわかってない

書込番号:22243270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:30件

2018/11/10 20:39(1年以上前)

>スワップマシーンさん

スマートキー反応エリア内にスマートキーがあれば持ってなくてもロック解除になりますよ。
BMWの鍵だけなら開きません。

カタログを確認しましたが、最近の車では当たり前すぎて詳しく載ってないんですね。
完璧なセキュリティではないですが、他車の鍵で開くほどの鍵ではないので、安心してお乗りください。

書込番号:22244513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件

2018/11/11 09:09(1年以上前)

>ひろきさん
>xcv68bbzさん
>ツンデレツンさん
>icemanalphaさん
>白髪犬さん
>北に住んでいますさん
>マサノア1212さん
>餃子定食さん

追加説明です。
写真の黄色ポール位置にキーを置いた状態でドアノブに触れても解錠等は反応しません。
前の説明では黄色ポールの辺りに私がおり後輩がBMWのキー操作をしたら解錠されました。
これは当たり前の事なんですか?

書込番号:22245603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2018/11/11 09:11(1年以上前)

>Hybrid?さん

そうなんですか
このシステムがイマイチ分からず

書込番号:22245607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/11 09:36(1年以上前)

ご心配なら、確実な情報はメーカーですね。
(ディーラー経由メーカーでも構わないと思います)

書込番号:22245661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2018/11/11 10:30(1年以上前)

>スワップマシーンさん

マジレスします。

>写真の黄色ポール位置にキーを置いた状態でドアノブに触れても解錠等は反応しません。

「BMWのキーの解錠のボタンを押しながらドアハンドルを触れた」という条件は同じで、解錠したか否かは黄色いポール付近に居たスワップマシーンさんがアルファードのキーを身に付けていたかいなかったか、あるいは、スワップマシーンさんがポールの側に居たか居なかったかの差、と言う事状況でしょうか?

そうならばあり得る事と推定します。
スワップマシーンさんがキーを身につける事或いはポールの側に居る事でスワップマシーンさんの身体がアルファードのキーのアンテナを補強し、アルファードの操作が出来たのでしょう。
他の方もレスされているように、アルファードのキーが車体と正規の位置で通信できる状況にありさえすれば、アルファードのキーの状態(誰が持っているか、単に放置してあるだけかなど)とは無関係に解錠施錠可能で、BMWのキーの存在も操作も無関係です。

つまり他車のキーで操作できたのではなく、あくまでもスワップマシーンさんのキーで操作できたのです。

書込番号:22245767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/12 08:33(1年以上前)

操作ミスでござるな
説明書を読んでみましょうでござるよ
GAくださいでござる

書込番号:22247947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/13 13:55(1年以上前)

まあ、恥の上塗りはやめた方が良いから。

スレ主さんの言葉をあえて使うなら
『アルファードのキーが近くにある事が条件でしたが、BMWのキーを押してドアハンドルを触れたら
解錠されました』って言ってるのだけど

「キーを近くに持ってドアハンドルを触れるのがロックの開け方だから問題ない」って皆が言ってるの。

調べるべきは「スマートキー持ってドアノブ触れてもいつもは開かないの?」ってことと
「スマートキーを持たないでBMWのキー操作とドアノブに触れた状態で開くの?」ってこと。
距離とか質問の内容とずれてるのは自分で分かってやってるよね?

まあ「こんなものなのか」とか「残念」とか強い否定は相手の強い否定を生むから
煽りたいならともかく、初見のコミュニティでは使わない方が良いかな。

書込番号:22250755

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:95〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,819物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング