『航続可能距離不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『航続可能距離不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 航続可能距離不具合?

2018/12/10 21:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:11件

いつも楽しく掲示板の方拝見させて頂いてます。
初めての投稿になります、分かりにくい文章かもしれませんがご了承下さい。
先日、2.5リッターSCが納車されました。
昨日、給油で満タンにし、航続可能距離を確認したところ512qと表示されておりましたが、先程確認した際は512qのまま変わっていませんでした。
昨日〜今日まで給油後50q程走行してます。
給油する前までは正常でしたので、不具合かな?と思い、サイト等自分なりに確認しましたがよくわかりませんでした。
ディーラーに相談すれば済む話かもしれませんが、その前にこちらに投稿させていただきました。
やはり、初期の不具合なのでしょうか、、、

書込番号:22315469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/10 21:11(1年以上前)

単純に残り燃料を同じ燃費で計算してるんじゃなく、直前程度の燃費で計算してるんで。一般道から高速に乗ると
どんどん航続距離が増えたりもしますよ

なので、満タン入れた後が、前より燃費運転されたために、航続距離が減らなかったんじゃないかな〜

書込番号:22315494

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2018/12/10 21:13(1年以上前)

ryottin30GEさん

航続可能距離は最近の燃費と燃料タンクのガソリン残量から算出します。

ガソリン残量は燃料タンク内に設置されたフロート式液面計で出しています。

ガソリンを満タンにしたのなら、液面計のフロートが下がるところまでガソリンが減っていないから、航続可能距離も変わらないのでしょう。

もう暫く走行すれば液面計のフロートも下がって、航続可能距離が少なくなっていくと思いますよ。


しかし、もう暫く走っても航続可能距離が減らないようなら、フロート式液面計の故障の可能性が考えられますので一度ディーラーにご相談下さい。

書込番号:22315504

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2018/12/10 21:20(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
返信ありがとうございます!
そのようなことがあるとは知りませんでした。
少し様子を見てみます。ありがとうございました(^^)

書込番号:22315521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/12/10 21:23(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます!
航続可能距離の詳しい説明をありがとうございます。
大変参考になりました(^^)
安心しましたが、暫く様子を見て改善されないようであれば、ディーラーに相談します!

書込番号:22315529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2018/12/10 21:27(1年以上前)

例えばですが。
スレサンが最初満タンにした時はリッター当たり10キロの計算してた値が512キロですね。
スレサンが運転した50キロでこの値が11キロとかに更新されたなら航続予想距離はあまり変化しないですよね。

車両受けたし前はほんのすこしの移動だけとか?
とても燃費の数値は悪いですよ。

そんな事で変化がない様な事になったと思います。

書込番号:22315542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/12/10 21:33(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます!
具体的な例を挙げて下さり、よく理解出来ました(^^)
ホッとしました!

書込番号:22315559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


STS555さん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/10 23:54(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

とてもデタラメな回答ですね。
そんな適当な事を真面目に答えて恥ずかしくないんですか?

スピードメーターで40キロを指しているとき、実際の速度は40キロだと思っているのですか?

書込番号:22315973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/11 01:19(1年以上前)

速度計と実速度の差の話は今回のスレ主の質問には、全く関係ないでしょ。
君こそ何を言ってるんだ(笑)

書込番号:22316128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/11 13:13(1年以上前)

>ryottin30GEさん
ガソリンタンク内にガソリンの量を感知するフロートはありますが、タンクから給油口までの
パイプにもガソリンは入ります。

最近の車はタンクを車両の空間が空いているところ(と言うと語弊があるかもですが)に
置いて車のフォルムやレイアウトを優先します。

パイプ部分はその要素にもよって長くなってしまいますので満タンに入れるとなかなか給油計が
動き始めないという事態が起こります。スレ主さんの場合はこれによるものだと思いますよ。
(満タンで航続可能距離を計算したが、パイプ部分のガソリンを使ってフロートは動かずのため)

書込番号:22316886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/11 19:44(1年以上前)

取説に更新の方法書いてますよ。
試してみてください。

書込番号:22317585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/12/11 23:07(1年以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございます(^^)
詳しく解説して下り、大変参考になりました!

書込番号:22318160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/12/11 23:08(1年以上前)

>たむたむ(^。^)さん
返信ありがとうございます(^^)
画像まで添付していただきまして、ありがとうございました!

書込番号:22318164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/12/11 23:14(1年以上前)

返信頂いた、皆さまありがとうございました!
本日、走行したところ問題なく航続可能距離が減っていきました(^^)
また何かありましたら、質問させて頂きます。今後とも宜しくお願いします(^^)

書込番号:22318178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/12 08:38(1年以上前)

>ryottin30GEさん

アルヴェルは燃費悪いので、逆にこれからは運行可能距離がグングン減りますよー(汗)

ちょっと待ってくれ!

みたいな(笑)

疑問解決して良かったです!

書込番号:22318751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:94〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング