アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 93〜1919 万円 (6,976物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
いつも拝見させて頂き、参考にさせて頂いております。
「ガラスコーティング」について、お教え頂きたいと思い、投稿させて頂きました。
以下、簡単ですが小生の状況です。
□車種:アルファード(近々納車予定)
□カラー:ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク(086)
□駐車方法:屋外(屋根なし)
□メンテンンス:月1程度 手洗い洗車/1年ごとのメンテンンス
※皆様にお教え、アドバイス頂きたい点※
●ガラスコーティングをしようと思っています。色々調べて、「親水タイプ」が良いかと思いましたが、ショップの方はそれぞれ、自社の製品が一番...ということで、よく分かりません。(超撥水でも、屋外屋根なしでも大丈夫...というショップの方もいました。)
私のような条件ですと、「(超)撥水」「親水」etcなど、どれが適切でしょうか。皆様のご経験踏まえ、お教えください。
●良いショップの見分け方などあれば、お教えください。最後は直接話さないとダメかもしれませんが。
また、皆様が、施工されて良かったと思うショップ(対応・技術)などあれば、お教えください。
(※ご自身で...という方もおられると思いますが、そのような技術・スペース等がないので、今回は諦めております。)
(※以前は、大手のダイ〇モンド系に納車から全てお願いしておりました。偶然にも品質・明らかなスタッフの手抜き洗車等、ショップの対応がイマイチでしたので、そちらの店舗は申し訳ございませんが、考えておりません。)
不慣れな者の投稿ですので、情報不足、失礼な内容等ございましたら、ご容赦頂ければと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。
書込番号:22633987
1点
申し訳ございません。補足です。
以前お願いした大手ダイ〇モンド系のショップは、直営のお店です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22634117
3点
度々申し訳ございません。補足となります。
私は、都内在住ですので、近隣までは出向くことが可能です。
度重なる補足で申し訳ございませんでした。
書込番号:22634122
5点
スレ主様と似た環境で青空駐車です。少し色が違いますが、ホワイトパールに乗っています。前車はアル202のブラック、前々車はヴェルのパールでした。
ヴェルはディーラーの撥水ガラスコート、アルのブラックは滑水性のピカピカレインプレミアムを自身で納車前に施工しました。満足な仕上がりでしたが、大きな車でヘトヘトになりましたので、今のパールの車は、サービスで撥水性のハードロックガラスコートを施工してもらいました。
結果として、撥水性はダメですね。イオンデポジットが目立つのと、ホワイトは黒の汚れがどうしても目立ち、放置すると中々とれなくなります。ミラーの下やその前の小窓の部分など黒の線ができます。
1ヶ月に1度では綺麗な状態を維持するのは難しいと思います。そんな私は、洗車機にガンガン入れていますが(^_^;)最近は圧倒的な被膜厚のセラミックもあるみたいですね。予算が許すなら検討するのも良いのでは?
書込番号:22634130 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>bouzumanさん
>ぶらすたさん
悪いけど、無駄ですね‼
青空駐車じゃ…。ガレージ(屋根だけカーポートでも意味がない。)
ましてや、洗車機に突っ込むなんて……。
書込番号:22634170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bouzumanさん
リボルトプロを専門店にて施工をおすすめします。
施工環境、照明設備、塗膜測定、研磨技術、技術者の熱意(笑)、素晴らしいですよ!
まずは、お近くのリボルトプロ施工店に連絡して、見学してみてはいかがでしょうか?
丁度コーティングやってるのがあれば仕上がり確認や技術者とお話してみてはいかがでしょうか?
ただ塗るだけのものや、やみくもに研磨しても意味がありませんから。
私は施工してもうじき2年になりますが、ヌルヌルのピカピカで満足してます。
値段はコーティングとすれば中位ですね。
同時にフロントガラスなどもやればワイパーのビビりもなく良いです。
ホイールコーティングも良いですよ!
ただ、メンテナンスリキッドとメンテナンスシャンプーを買うのが面倒臭くなってくるくらいですが、洗車大好きになりましたよ(笑)
書込番号:22634229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シュナンジュさん
青空駐車では維持の限界ありますよね。
私は車は消耗品と考えているので、洗車機にガンガン突っ込んでいます。
もちろん傷がつくのは承知していますが、黒ほどパールは目立ちませんので。
手洗いする時間もしくは費用を、他に有効活用ですね〜
書込番号:22634300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お邪魔します。私はソシアさんのUSCプレミアム360を施工しています?疎水性のガラスコーティングです。耐久性があると思います。問い合わせみてはいかがでしょうか。
書込番号:22634311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的に思うのですがそもそもコーティングって必要無いと思っています。
最近になって流行っているのは利益率が高いので新規オープンのお店が増えています。
コーティングのの上手い下手は下地の磨きの上手さで決まります。
だったら昔から営業している評判の良い板金屋さんのオヤジの方が上手いです。
新規オープンのコーティング屋ってそれこそほんの数日本部で研修を受けただけの素人に毛が生えた程度の人もいます。
板金屋のオヤジいわくちゃんと磨ける様になるには何年も経験が必要だと言っています。
書込番号:22634340
20点
それにしてもコーティング専門店って何であんなに高いんでしょうねー。
私の場合はたまに行く板金屋さんで車の塗装がくすんできたらバフ掛けして綺麗にしてもらって2万円。
前に行った時はコーティングメーカーが試しに使ってといったコーティング剤があったので塗っておいたと施工してくれました。
それこそコーテイング屋で高い所なんて全塗装よりも高い。
塗装表面を磨いてそれこそ数千円のコーティングをして磨くだけなのに塗装よりも高いなんて異常です。
書込番号:22634662
14点
セキュリティーと一緒ですね。
訳のわからない素人に、ライセンスや工賃名目で高い利益に
なるのと、元手があまり掛からない。
最近のカー用品店で、気軽に入手出来るコーティング剤で
割りと長持ちし、洗車時に一部簡単に塗り増しする事で
艶アップ、ガラスの撥水性アップ、ミラーも雨天時見易くなり自分でメンテ代わりに施行するのもオススメです。
書込番号:22634998 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぶらすたさん
ありがとうございます。
1ヶ月に1度ですと難しいのですね!
もう少し頻度を上げるように頑張るしか(笑)
ご教示頂いております「セラミック」は、私も気になっておりました。
コーティングをしたい目的の1つには「防傷」もありました。
最近、9Hの強度...というコメントを見ると、素人としては目を引かれてしまいます。
書込番号:22635134
2点
>シュナンジュさん
青空駐車だと...
そこを言われると...
分かっていますが...
環境は変えられないので、それでも藁を掴む思いで、ジタバタしてます(笑)
>餃子定食さん
全くその通りだと思います。
懇意にしている板金屋さんにも、同じことを言われました。
自分でやった方が...とも言われましたが、
作業スペース、手間等を考えて、断念している状態です。
騙されたと思ってお金をお支払いするしかなさそうです(笑)
書込番号:22635143
0点
>gogomana3さん
>ツンデレツンさん
ご教示ありがとうございます。
ご一緒のご返信で失礼致します。
場所等に関しては、許容範囲ですので問題ありませんでした。
あとは、直接電話等で色々とお伺いさせて頂くだけかと思ってます。
貴重な情報、ありがとうございます。
お教え頂きました内容で、改めてご質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22635148
3点
>bouzumanさん
青空だったら神経質になってもしょうがないよ
維持出来ないしね
どうしてもなら滑水>親水だな
撥水はありえない
書込番号:22635215
2点
>bouzumanさん
〉〉懇意にしている板金屋さんにも、
そこの板金屋さんでやって貰ったら良いと思いますけど。
書込番号:22635449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bouzumanさん
青空駐車で月1手洗いの環境でしたら、プロによる施工はせずに、自分で簡易型のコーティングを月1ごとに施工するのはどーでしょう?
高価なプロ施工コーティングを月1で手洗いするより、結果キレイに保てると思います。
スパシャン、ブリス、ゼロウォーター等ありますが、撥水系から親水までありますし、何より簡単です。
手洗い出来る環境があるのは都心のマンション住まいの方からしたら羨ましい限りだと思います。
青空駐車の環境は仕方ありませんが、その手洗い出来る場所と時間があるなら簡易型コーティングも1つの手段だと思いますよ。
書込番号:22636355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>餃子定食さん
仰る通りですが、お願いすると自分で...と言われてしまいます。
板金は出来るけど、コーティングの環境は完璧に整っていないので、仕事としてはダメのようです。
それが、一番手っ取り早いと思うんですがね。
書込番号:22636788
0点
>くまらんどさん
ご教示ありがとうございます。
手洗いは、セルフ洗車場ですので、そこでも自分で大丈夫でしょうか。
やり方次第かもしれませんが。
書込番号:22636789
1点
皆様、ご教示・ご意見、ありがとうございます。
私の条件ですと、自分で施工した方が...というご教示が多いかもしれません。
自分で施工した場合、「強度(防傷性)」等はショップにお願いするのと、変わってくるのでしょうか。
(※商品が違うので、違うというご意見はあるかと思います。)
自分で施工できる(市販されている)商品でも、「強度(防傷性)」が高い物もありますか。
コーティングをする目的の一つに、細かい傷を修復出来ると思っています。
以前の大手ダイ〇モンド系の場合、年1回のメンテンスの際に表面を取り、1層を再施工してもらうだけで、大分綺麗になりました。
(※その部分に関しては、感謝しております。)
自分でした場合でも「強度」がある程度あるものはありますか。
(※細かい傷を...というのは一層取るor研磨しないと...という状況かと思っています。)
初歩中の初歩のご質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22636791
0点
>bouzumanさん
>>コーティングをする目的の一つに、細かい傷を修復出来ると思っています。
細かい傷が消えるのはコーティングでは無くて塗装表面のクリア層を磨いて傷を消しているいるだけです。
コーティングの層なんてクリア塗装の1/10以下ですので正直言うとあまり効果なんて無いんですよねー。
では何故最近コーティングが流行っているかと言うと利益率が高いからです。
先にも書きましたがピカピカになるのはコーティングではなく磨きなんですよ。
ではその磨きが自分で出来るかと言うと業者が使っているバフ掛けの業務用とカー用品店で売っているポリッシゥ機では全然違います。
ちなみに素人が業務用を使うと塗装表面まで削ってしまいます。
コーティング専門店の中には腕が無いのか業務用のバフ掛け機を使っていないにわかコーティング屋も多いですよ。
下手なコーティング剤を使うなら液体タイプの高寿命のワックスを薄く塗るのが良いと思いますよ。
個人的にはガソリンスタンドの洗車機のコーティングが薄いのでちぉうど良いと思います。
書込番号:22636800
3点
>bouzumanさん
簡易型コーティングは、大きく別けると
@シャンプー洗車後、水は拭き取らないで良いので、カーシャンプーように原液を水で割ってスポンジで撫でたあと、再度水を掛けて洗い流し、拭き上げるタイプ
Aシャンプー洗車後の拭き上げの時にスプレーしながら塗り伸ばし、再度水をかけて洗い流すタイプ
Bシャンプー洗車後、水を完全に拭き上げ塗り込み、乾拭きで仕上げるタイプ。
があります。
@とAはシャンプー洗車後の水を拭き取らずに出来るのが良い点だと思います。
シャンプー洗車を二回やるイメージですね。
Bは洗車後水を完全に拭き上げてから施工するので手間はかかりますが、2液タイプの物もあったりするので拘り派の方が使うイメージです。
直射日光や暑い日を気を付ければどのタイプも洗車場で出来るレベルですよ。
硬度に関してもスパシャンの塗り込みタイプや、ブリスのRSは硬度9Hを謳ってます。
その気になれば、水垢落としや鉄粉取りまでラインナップしてますので完璧洗車も可能です。
自分は@とAのタイプがオススメです。
個人的な意見ですが、白系ボディですし、浅い洗車傷は簡易型のコーティングで埋まってしまうと思います。
それにアルヴェルはセルフストアリングコートが採用されていますよね。
浅い傷なら表層面のクリアが自己修復して傷を埋めてくれる塗装技術です。
以前昔からお世話になっているプロのコーティング屋さんに聞いた話では、プロが施工する硬いコーティングはこの自己修復してくれるクリアの上に施工するのこの修復する力を弱めてしまい、また多かれ少なかれ磨くので、クリアが薄くなりもったいなく、磨きも少し難しいと言われました。
コーティングも板金塗装も、セルフストアリングコートを理解したお店に依頼した方が良いとアドバイスをもらいました。
セルフストアリングコートが出始めた頃の話で、今は採用車種も増え、対応するコーティング剤もあるので大丈夫だと思いますが、プロに任せるならこの辺りを理解してるお店を選ばれた方が無難だと思います。
色々書いてしまい迷われると思いますが、ベストな答えが見つかり、素敵なアル生活が送れると良いですね。
長文失礼しました。
@https://youtu.be/paeKOnHkdck
Ahttps://youtu.be/hyWG6PJ1Vsk
Bhttps://youtu.be/2G_afuE6WFo
書込番号:22636871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピカピカレインプレミアムを自身で施工しましたが、かなり綺麗に出来ましたよ。
ただ、アルファードは大きいので、滅茶苦茶疲れました。なので、それ以降はしていません。
丁寧に洗車、吹上、乾燥、施工の行程で、殆ど1日吹っ飛びましたし、完全に乾燥するまでは、水に濡らせません。納車前だったので、ディーラーに保管してもらいました。
毎回手洗いできるスレ主様であれば、上記の苦労も出来そうな気がします(^_^
私はズボラなので、今のアルは洗車機オンリーです。今日はようやく雨が止んだので、洗車機ですね。
メンテナンスは、ナノピカピカレイン滑水がお勧めです。洗車後の吹上の時に使っていますが、水分OKなので吹き掛ける手間が増えるだけで楽です。それと、ウインドウ用は超お勧めします。油膜がつく前にしておくと、雨の日は快適です。前車からしています。
キズはホワイト、殆ど目立ちませんよ!
書込番号:22637077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングには色々な種類やグレードがありますが、
初期の状態を何年も継続して維持する事は出来ません。
同じ状態は維持する為には、毎年メンテナンスを受ける必要があります。
結局高いコーティングを行っても継続メンテナンスを受けないといけないので余計高くつくことになります。
**年ノーメンテなどの宣伝はあり得ないと思っています。
今まで色々なコーティング行いましたが経験上の見解です。
私は屋外駐車ですが、クリスタルキーパー(安い品)を毎年施工するつもりでいます。
まあ、古くなり気にならなくなったら止める事にしています。
雨の後のシミも洗車ですぐ落ちているのでコーティング効いていると思います。
コーティング後の洗車も普通に機械洗車に入れています。
自分で手洗いなど車が大きいので大変です。
普通に1,2時間かかりますし疲れます。
洗車が趣味なら良いでしょうが・・・
ただし、手洗い洗車も行っていて、機械洗車でもしっかり拭き上げしてくれる所にお願いしています。
機械洗車ですが、キーパーコーティングした所で機械洗車で問題ないと言われ入れていますが今のところ特にキズは無いです。
キズも気にするときりが有りません、普通に走っているだけでゴミ、石ガンガン当たりますので洗車機程度は・・・と思っています。
まあ、一つの考え方としての書込みです。
書込番号:22637432
4点
板金屋は絶対うまくないのでやめたほうがいい。
正直コーティングなんて、自分でやってても出来るものをわざわざ高い金だすんだったら
ちゃんと磨きが出来るところ出すだけで十分。
だが現実問題うまいところなんてほぼない…
書込番号:22638754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングが言うところのガラスって、アルコールに溶けるような素材です。
耐久性などあるわけない、カルナバロウが入っているワックスを施工したほうがいい
書込番号:22640420
3点
私はコーティング屋をやってます。
アドバイスとしては、ディーラーでのコーティングは
絶対NGです。
使い物にならなくなった定年間際の方達が1日4人がかりで
20台やってます。元ディーラーマンなので、そのせいでクレームが多くて自分でなんとかしたいと言う思いでコーティング業界に入ったのもあります。
またディーラーに入ってる業者も新車のトヨタのクオリティは高い為洗って塗り込むだけなので技量は全くもってません。応用は対応できないので注意。
他の方で昔ながらの板金屋が良くて新規事業を始めた方がダメと言ってる人もいますがそれもNGです。
コーティングは目が大事です!!目が無いと見える傷も見えません。昔ながらの板金屋=老眼にそれができますか?
車も進化してるように機械も進化してます。昔のやり方は古いです。時間がかかるだけです。
なので新規事業の方の方が若いので目もあり最新の機械を使ってるはずなのでクオリティは高いのは間違いありません。
コーティング屋を選ぶなら個人でやってる店、雑誌の宣伝に載ってる店、外車ディーラー専門に行ってる店がベストです。キーパーは絶対ダメですよ!!キーパーは磨かずに傷を隠す技術に長けた店なので納車時は綺麗でも日が経つと剥がれてきますよ。納車時に綺麗なら良いという考えならキーパーはオススメですが 笑
書込番号:22653923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)
-
- 支払総額
- 446.8万円
- 車両価格
- 433.7万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 436.2万円
- 車両価格
- 425.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
アルファード 350S タイプゴールド 4WD 社外ナビ・TV バックカメラ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 123.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 14.3万km
-
- 支払総額
- 434.9万円
- 車両価格
- 420.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 703.1万円
- 車両価格
- 694.2万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















