『TEIN FLEX A と EDFCの設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『TEIN FLEX A と EDFCの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

TEIN FLEX A と EDFCの設定について

2019/07/06 15:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:24件

2019年のアルファードに乗っています。

納車されてからサスペンションとホイルを交換ましたが、
セッティングが悪いのか乗り心地が悪く困っています。
お勧めのセッティングを教えてください。

車:2019年アルファード2.5S Cパッケージ
タイヤ/ホイール:PROCES C1S / 245/35/R21 96W /21インチ
サスペンション:TEIN FLEX A と EDFC PRO + GPS
ケース長、プリロード量はTEIN推奨値です。
取り付けはスーパーオートバックスです。

現在の乗り心地ですが、
街乗りの為に柔らかくしていてそのまま高速に入ると段差でバウンドがなかなか止まりません。
逆に固くすると路面を拾いすぎて、ゴツゴツ感がすごいです。
サードシートは特にひどいです。

高速走行時にバウンドしない設定でなるべく乗り心地の良い設定を
探しています。


EDFCを手動設定した場合の、
一般道の設定数値、高速道の設定数値の
お勧めなどもありましたら教えてください。


宜しくお願いします。

書込番号:22780279

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/06 16:41(1年以上前)

>もうすぐ2016年さん
乗り心地とか感覚のものは自分しか判断できないでしょw

人の設定聞いたところで自分が満足できるかは
わかりませーんww

自分で見つかるしかないと思うけど

書込番号:22780407

ナイスクチコミ!16


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/06 18:08(1年以上前)

>もうすぐ2016年さん
後期ヴェルファイア 2.5Z-GにTEIN FLEX-Aで同サイズ、同銘柄のタイヤを使用していました。
メーカー推奨とは前後逆のF10、R8にしていました。
高速道路の継ぎ目で揺れが収まらなかったのが少しはマシになりました。前期型に同車高調を入れてた時はもっと酷かったですね。
自分はEDFC付けてなかったので他は試していませんがご参考まで。

書込番号:22780567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2019/07/06 19:58(1年以上前)

EDFC PRO + GPS って自動で調整してくれるのでは?
手動で使ってるんですか?

書込番号:22780765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/07/06 20:28(1年以上前)

減衰力を緩めると揺れの収まりが悪くなり、締めると今度は脚が動かなくなる。加えての扁平タイヤ。
最早セッティングでどうにかなる問題ではなく、気構えの問題の様な気がします。

ここでバネとダンパーの役割をカンタンに説明しますと、
路面からの衝撃を吸収するのがバネの役割、バネの振動を抑えるのがダンパーの役割。
或は、ロール量を決めるのがバネの役割、ロールスピードを決めるのがダンパーの役割。
バネとダンパーのバランスを考えると、減衰力は中立辺りが原則。

低い車高に扁平タイヤ。乗り心地を求める事自体アレですが、見た目とのトレードオフだと考えます。

書込番号:22780820

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件

2019/07/06 20:34(1年以上前)

>kixkingさん

ありがとうございます。
やはりそうなんですね。

設定値参考にさせていただきます。

書込番号:22780837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2019/07/06 20:54(1年以上前)

>べるふぁぁーどさん

TEINにも聞いたのですが、同じ回答でした。

確かに具体的な数値を教えて、これは俺の好みじゃないと言われるとたまったもんじゃないですね。

ただ、本当に悩んでいます。
時速100kmで段差を通った際のバウンドに対する対策/設定値なので、
テストするにも何回も高速道路を往復しないといけないのです。
実は何回かチャレンジはしてるんですが、わけが分からなくなってしまってます。

これは、同じような体験をしないと分からないと思います。

バウンドしないようにするにはフロントの固さはこれ以上、リアの固さはこれ以上などのアドバイスがあれば大変助かります。

因みに、BLITZだと数値のアドバイスまでしてくれるとスーパーオートバックスの方がおっしゃってました。

書込番号:22780877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2019/07/06 21:00(1年以上前)

>桜.桜さん

手動にしています。
張り切ってGPSまで付けたんですが、クイクイという音が結構鳴るんで、
その度に同乗している人が何の音って聞いてくるのが嫌で手動にしました。

オートから手動にすると、乗り心地が一定なので、安定した感じも受けました。

もったいないですが、一人の時以外は手動です。

書込番号:22780890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/07/06 21:22(1年以上前)

>マイペェジさん

ありがとうございます。

諦めというか理解しないとだめだと分かってるんですが、余りにも乗り心地が悪いんで、聞いちゃいました。

変えたばかりですが、ノーマルに戻してやろうかと本気で悩んでます。

減衰力の推奨はフロントリアともに11と聞いてるんですが、ホイールが21インチだと違うみたいです。

前コメントにもありますが、100km走行中のつなぎ目の段差でボヨンボヨンと跳ねない設定値で一番柔らかい設定を探してるんですが、何度か試しているうちに、11が固かったのか柔らかかったのかもわからなくなってしまってます。

どうしたらいいんでしょうか?

書込番号:22780950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/07/06 22:15(1年以上前)

>どうしたらいいんでしょうか?

取り敢えず、車高も含めメーカー推奨セッティングで乗る。
次に方向性を決めるため、2、3クリックでは分かり難いので大きくダイヤルを締める(緩める)
フィーリングが悪化すれば締め(緩め)、徐々にダイヤルを動かす幅を小さくする。
セッティングは、悪くなるなるまで行うのが基本。

タイヤは55扁平辺りから、乗り心地やワンダリングが出始めます。35扁平なのも、影響は大きいのかもしれません。
因みに乗り心地にはリアが効きます。リアを柔ら目にすると良いでしょう。

ノーマル戻しがベストかもしれません。或は、他社の車高調(値段は性能に比例)に買い替え。
ガマンしつつそのまま乗るのが、一番ラクかなと思いますよ。

書込番号:22781086

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/07/07 03:22(1年以上前)

車高調+ド扁平率なホイールとタイヤではホイールだけでも、結構な路面μを拾うでしょうから
ノーマルのようなしなやかな乗り心地を基準に考えるなら
乗り心地が調整で何とかなるレベルの構造物ではないですね。

ショックはストロークがノーマル比では短いですし、スプリングは直巻きですから、純正の荒巻きのようなしなやかさはないです。
スプリングレートはフロント5 Kgf/mmと車高調にしては柔らかめですけど、リアは9 Kgf/mmとそれなりの硬めです。

減衰力調整はアブソーバーのピストンの動くスピードを変化させるもので
ある程度までは、柔らかめ(従来ではレインセッティング寄り)になるけど、全体の物理的構造からは
ノーマル比ではノーマルに近づけるのは無理です。

推奨設定(減衰力と車高も)で乗り心地が硬いと感じるなら、出来たらフロントが硬いのか、リアが硬いのかの
判断は欲しいですね。
1段づつ柔らか目に調整して、安全な場所で試しましょう。

セッティングが高速域ならば、高速台などケチってはダメですw
そういう心構えで車は弄るもんです。
見た目だけで考えてはいけません。危険と隣り合わせな面があるからです。

書込番号:22781520

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2019/07/07 10:06(1年以上前)

>もうすぐ2016年さん

それは偏平35で車高調で落としたら乗り心地は
悪くなるの当然ですよ!
自分も21インチで同じくテイン車高調でローダウンさせてますが、はっきりいって乗り心地悪いですよ!
そうなると判ってやったので満足していますが(笑)

このままだとストレスになってしまうと思うので
なるべく早めにノーマルに戻しましょう!

書込番号:22781935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2019/07/07 10:31(1年以上前)

下品仕様は乗り心地悪いでしょ!
それが、カッコ良いのてみなさんするのてすから、そのまま乗るのが正解では?

書込番号:22781978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2019/07/07 11:48(1年以上前)

>ニックワイルドさん

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。
戻すのが手っ取り早いんですよね。

でも、戻したら戻したで、後悔するんですよね。

1年たったら同じのを買い替えるつもりなので、それまで我慢して次こそノーマルで行こうとは思ってます。

長年ローダウン、大型ホイールで乗ってたので、今回も変えてしまって...

昔は、21インチなんてとんでもない値段だったのが、手ごろだったのでついつい...

ただ、原因はサスペンションの減衰力の設定値で何とかなると。
上手く設定すれば、許容範囲になってくれると信じています。

どなたか、最適な設定値をご教授ください!!

最悪、サスだけノーマルに戻します。

そろそろ潮時かな。

書込番号:22782140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2019/07/07 11:50(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

ありがとうございます。

そうしたいです。

四苦八苦してみます。

書込番号:22782146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2019/07/08 09:37(1年以上前)

テスト走行してきたので、中間報告します。

今回は一般道でちょっとだけ段差という環境でのテストをしました。
ですので、スピードは60kmとなります。

(高速道路で100km走行時の段差通過とは異なりますので、正直役に立つのかわかりませんが。)

kixkingさんに教えて頂いたF10 R8を早速試してみました。
結果、いい感じでした。

その後、F8 R8、F9 R9、F10 R10、F11 R11を試しました。
設定どおり、徐々に柔らかくなってる感じでいい感じでした。

色々な方に聞いて、FFだからフロントが重くフロントが引っ張ると教えて頂いたので、
フロントを固くしたF8 R10、F9 R11も試しました。
乗り心地自体は悪くないような気がしました。
が、徐々に運転しながら酔ってしまいました。多分、この設定のせいだと思います。

暫く休憩して、F11 R9も試しました。
運転席に乗っているからなのか、フロントは柔らかい方がよいのでは?という気がしてきました。

一般道ではこれ位がいいのかもしれません。

取り合えず、すべてメモリ設定して、切り替えがすぐ出来るようにして本日は終了しました。

正直60kmではどの設定でもバウンドは出ず、このサスペンションはよく出来ているなと思うほどでした。

次は高速道路でテストしてきます。
高速でも出なければOKなのですが、出始めるとまたパニくってしまいそうです。

書込番号:22784338

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング