『RSAの表示3回目』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『RSAの表示3回目』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

RSAの表示3回目

2019/10/29 11:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

RSA・・・全車標準装備だと思うのですが,情報が乏しくて,しつこいようですが,最終質問させてください.

種々設定は間違い無いと思います.

グレード問わず,アル/ヴェル乗りの方!!!
速度制限と,はみ出し禁止以外の表示(一旦停止,進入禁止)は,きちんと表示されていますか??

もちろん設定は当然のこととして,一旦停止,進入禁止の標識の有る道をバンバン走行しております.

詳しい情報を頂ければ非常に嬉しいですが,一言「見た」,「見たこと無い」で結構です.

情報をください.
それを以て,ディーラーへ相談に行こうと思っています.

よろしくお願いします.

書込番号:23015567

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/29 11:30(1年以上前)

ディーラーの試乗車を借りて同じ設定にして該当の道を走行するのが一番確実なのでは?
ここで他のユーザーに聞いてディーラーへ行っても、同じ道を走行してるわけじゃないので。

書込番号:23015588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 11:32(1年以上前)

こんな所で多数決取ってディーラーに行くなんて意味わからない。

壊れてるとか不具合だとか因縁つけに行くの?

素直に「取説も見たけどいまいち分からない」「教えて」とでも言えばいいだけでしょ。

書込番号:23015594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 11:41(1年以上前)

>団長アピールさん

なるほど!
試乗車という手がありましたね.
友人が乗っていれば,と思ったのですが,「灯台もと暗し」とはこの事ですね.

書込番号:23015603

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 11:46(1年以上前)

>おおいづみさん

いちいちクレームは不要です.
掲示板の意味,解ってます??

誰しも「急がば回れ」の精神だと,こんな掲示板不要でしょ?

結果だけを求めるより,みなさんのいろんな意見が聞きたいだけですよ.

自分からすると,いちいち「意味解らん」って書き込みことが,意味解りません.

他の方の,納期がどうだとか,値引きがどうだとか・・・全ての方に対しても「ディーラーに行けば良い」,って返答頑張って下さい.

書込番号:23015607

ナイスクチコミ!17


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 11:49(1年以上前)

>団長アピールさん
>おおいづみさん


ちなみに,お二方は,一旦停止と進入禁止表示を確認されたことがありますか??

書込番号:23015613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 12:21(1年以上前)

〉誰しも「急がば回れ」の精神だと,こんな掲示板不要でしょ?

最初のスレ立てから1ヶ月、その後スレ立て2回。
また、解決済みにもせず同じ内容のスレ立て。

あなたは会話したいの?解決させたいの?
各スレともたいして会話も伸びず、問題点も解決できていない。

そんな流れを見れば早くディーラーに行けとも言いたくなりますよ。

急がば回れ、いつまで回りますか?

書込番号:23015641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 12:32(1年以上前)

一時停止の表示は見たことはありませんが,「この先,一時停止があります.」と音声での案内があります.
進入禁止の表示は天下一品に行ったときに表示されてましたよ(^^)/


速度の表示もそうですが,標識を通り過ぎないと表示が出ないので一方通行を逆走してしまった時に出るのかもしれません.まとめると,通常は速度とはみ出しての追い越し禁止表示のみが出るのが正常だと思われます.

長々と申し訳ありません.参考にしていただけたら幸いです.

書込番号:23015666

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 12:38(1年以上前)

>おおいづみさん

毎日毎日見ている訳でもなく、ふと、思い立ったので聞いてみただけです。
別にこの機能無くても運転には支障無いですからね。

イチイチ人のことを構ってくれなくて結構です。
いつまで回ろうがあなたには関係無いでしょ?
自分の発想だけでの発言が多くありませんか?
先程の返信にも、イチャモンのイの字も記載していないのに、あたかも僕のことを文句を言い込みに行く人間のようなことを書いてみたり。

あなたの方こそ、僕の質問の意図することが把握できるのであれば、単刀直入に、自分の車はきちんと表示されてる!表示されていない、って返答だけ書き込んでくれればそれでいいのです。
団長アピールさんのように、提案があればそれを教えていただければ良いのです。

僕はあなたが書き込んでくれたような返答は求めていません。

書込番号:23015689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 12:44(1年以上前)

>おかわり五郎さん

お〜〜、ありがとうございます!
それは、社外ナビが喋った、とかでは無いですか?
純正ナビは、学校や踏切の案内をしてくれますが。


そうなんです!
標識を通り越してから反応するかも知れないので、ほんと、別にどうでも良い機能なのかも知れませんが、出ると言うからには、一度はこの目で確かめたい、って感覚です。

書込番号:23015702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/10/29 12:47(1年以上前)

私もおおいづみさんの意見に概ね同意ではありますねぇ
もう3回目ですからね、、掲示板の意味を説くのであれば、そもそも同一内容スレの乱立は基本どこもルール違反だと思いますけど、、
ということで一応削除依頼出させていただきました。
構ってくれなくて結構、質問の返答だけ書き込んでくれ、少し自己中心的に思います。掲示板は不特定多数が閲覧する場所で私物ではありませんから。

ちなみにおかわり五郎さんと内容は被りますが、ぶっちゃけ確認の為に逆走をしたことはありますか?それが手っ取り早いと思うんですが、、
当方の地域にRSAの類はどの車種も進入禁止の警告が出る特殊な交差点があり、アルファードも出てたような気がするんですが、いかんせん今アルファードが手元に無いので確認できないんですよね、、
年明けまで待っていただければ確認しますよ。それでは。

書込番号:23015713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/29 14:35(1年以上前)

>reader1006さん
以前別スレでご指名されたもののスルーしてしまい申し訳ありません。各位に噛み付かれる状況となりお詫び致します。

結論から言いますとRSA告知なし以外に設定されればある条件下で進入禁止と一旦停止でも設定に従い告知と警報は表示鳴動します。
実際私は教習コースで確認済です。

進入禁止は車が標識を確認後、進入禁止エリアに入って始めて機能します。よって通常交通違反をしなければ告知されません。

一旦停止については標識を認識すれば告知されますが私は教習路で敢えて機能するかのテスト(つまり標識無視)をしましたので、表示条件にスピードが関係するのかもしれません。表示されないのはキチンと停止またはそれに近い徐行をされていたのではないでしょうか?
教習コースなので見通しが良いのも影響するかもしれませんが。

RSAの機能目的はユーザーに危険を告知するものであり標識を表示することが目的ではありませんので、その点から速度標識と混同されているのかな?と思います。

よってそれら二つの表示は交通ルールを守っていれば出なくて正解だと思います。
…公道で見ました!って人が出る前に遅くなりましたが書き込んでおきますね。

書込番号:23015877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 14:45(1年以上前)

>USA1188さん

素晴らしい返答ありがとうございます!
感動しました!
パーフェクトです。

書込番号:23015893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/29 14:58(1年以上前)

どうでしょうか
割と眼の前に標識があるときに出てきます
一時停止もしかりです

>reader1006さん
RCTA付きなんですね、便利ですよね

参考になれば幸いです

書込番号:23015907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 15:19(1年以上前)

>画タロウさん

うわ!
ディスプレイへの表示、初めて見ました!
ありがとうございました!
と言うことは、車の個体差があるのでしょうか!
近いうちにディーラーへ行ってみます!

書込番号:23015948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 15:33(1年以上前)

>画タロウさん

あ、割と目の前、と言うことは、USA様が仰ってるような速度とは無関係、通過前に、標識を認識して表示されるのですか?

う〜ん、これは悩みますねぇ。
僕のは、不具合かもしれないですね!

僕の車両はSRCパケのセカンドシート以外はEL仕様です。
内張もEL仕様に張り替えました!
なんせ、ELのセカンドシートが豪華過ぎて、不便(笑)なので。
ウォークスルーじゃないと、イチイチ面倒だし。


書込番号:23015966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/29 15:51(1年以上前)

アップしようしようと思いながら遅くなりました
そうですね
割とはっきり標識を認識できるところなら、速度に関係なく通過前に表示されます。

交差点で直進が進入禁止のようなケース
一時停止もはっきり見えるケース
では大体出てますね

そんななので標識を認識したらRSAでるし、してなければ出ないのかなと単純に思ってました。

書込番号:23015999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 16:17(1年以上前)

>画タロウさん

僕のRSAのそれらは、ほんっとに全く反応しません。

アップありがとうございました!
貴重な画像を見る事が出来ました!
一旦停止の表示は、速度の左のスペースに出るのかと想像してましたが、右なんですね。

こう言う会話が楽しそうで、みなさんと交わしたかったのですけど、いろいろ叱られたりして凹んでましたが、吹き飛びました!

書込番号:23016029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 17:43(1年以上前)

ELなのでナビは純正のSDナビです.

学校や県境の案内はうるさいのでオフにしております.

確かめるのであれば,逆走はダメなので天下一品オススメです.

書込番号:23016173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 17:50(1年以上前)

>USA1188さん
>画タロウさん
>おかわり五郎さん

退社時、いつもの道で、まぁまぁ速度を出した状態で、一旦停止の標識がある交差点に突っ込み気味で近付いてみたところ、なんと、初の一旦停止が表示されました!

が、しかし、そのような運転は事故に繋がるので普段はできません。
一回はこの目で確認することが出来たので満足です。

次、進入禁止の標識のところでチャレンジしてみます。

USAさんが、仰る通り、この速度じゃ、一旦停止出来ませんよぉ、進入禁止しちゃいますよぉ、的な速度も要因かもしれないですね!

書込番号:23016184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/29 18:04(1年以上前)

>reader1006さん
いやそれは…
お試しされるのであれば公道ではない所でお願いします汗

書込番号:23016208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


tak89さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 18:23(1年以上前)

写真撮ってなくて信憑性に欠けるかもわかりませんが…。
うちの車ではすべての標識がちゃんと表示されています。
進入禁止、一旦停止はそこそこ前(認識したら?)から表示してると思います。
もちろん、違反状態でその場所を通過しないと警告はされませんが。

自宅近くに直進禁止の交差点があるのですが、信号待ちでは必ず進入禁止の標識が表示されています。

書込番号:23016240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/29 18:58(1年以上前)

情報が乏しいからここに1ヶ月前からしつこく質問してるけどどうしてディーラーに行って確認しないの?

書込番号:23016308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 19:27(1年以上前)

>NHKをぶっ壊す!さん

質問に答えず、なんでいちいちそんなこと書き込む必要あるの?

きちんと回答してくれてる人との掛け合い見てみれば?
そう言うのが楽しいから、ここの掲示板利用してるのが何でわからないの?

ディーラーに聞いたら何でも解決すると思ってるの?

楽しい人も居れば、訳わからん人も多いのは仕方ないけど、何でイチイチ文句ばっかり書き込むんだろ。
取り敢えず質問に答えてくれて、尚且つ、こうしたら良いよ、みたいなやりとりで、人と付き合うことが出来ないもんなんかな。

ここに書き込みしたおかげで、ディーラーよりも良い見解が得られてるやろ?
それがわからないの?

書込番号:23016355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 19:31(1年以上前)

>tak89さん

ありがとうございます!
取り敢えず、一旦停止の標識は、同じところですが、もう一度通ったので、再現性がありました!
次は進入禁止にチャレンジ!
•••明日は、一旦停止のところは、ものすごくスローで通過して見ようと思います。

書込番号:23016357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/10/29 20:19(1年以上前)

二枚目の画像のディスプレイなら止まれと進入禁止のマークを認識すれば表示されるはずです。自分もスピードの標識の誤認識が多かったのでディーラーで点検してもらいましたが正常でしたが点検方法、誤認識の原因をちゃんと説明してもらい納得して今もそのまま乗ってます。
解決出来ないなら相談センターに電話やディーラーに相談すればしっかり対応してもらえると思います。

書込番号:23016456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 20:51(1年以上前)

ありがとうございます!
どうやら自分のも不具合ではなさそうです。
一度、その説明も聞いてみますね!

書込番号:23016519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/29 20:53(1年以上前)

>アルファード愛してます?さん

ありがとうございます!
どうやら自分のも不具合ではなさそうです。
一度、その説明も聞いてみますね!

書込番号:23016522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tamo2nさん
クチコミ投稿数:97件

2019/10/30 09:07(1年以上前)

こんな乱立スレ立てて、しまいには「次回は進入禁止にチャレンジ!」とかなると回答するほうも残念になりますよ。
公道でやらないでください

書込番号:23017316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/30 09:31(1年以上前)

>tamo2nさん

言葉足らずでしたね。
進入はしませんよ!
違反はダメです!
一旦停止が、少し、速度の影響があるかも、と思ったので。

で、乱立スレとかの判断基準は何なんですか?
規約に書いてます?
何故そんな人をイラッとさせるようなことをイチイチ書き込む必要があるんですか?
自分でも、数回書き込むことに対して、それなりの抵抗感があったので、タイトルにも3回目だとか、冒頭でお断りの一文を入れてるでしょ?

書込番号:23017351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tamo2nさん
クチコミ投稿数:97件

2019/10/30 10:27(1年以上前)

>reader1006さん
この辺読んでみてください。特に最後の一文(^^;

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html

質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。

書込番号:23017446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/30 10:41(1年以上前)

>tamo2nさん

ご丁寧にありがとうございます。
今後気をつけます。

書込番号:23017470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/30 11:26(1年以上前)

>reader1006さん

無知な質問で申し訳ないのですが、一旦停止や進入禁止の表示(RSA)はメーターディスプレイを燃費画面やオーディオ画面にしていても出るのでしょうか?今まで全く気にした事が無かったので^^;

書込番号:23017544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/10/30 11:38(1年以上前)

>Nyantyさん

質問欄2枚目写真の画面でなければ、出ません。
その他の画面では速度だけ?だと思いますが、良く見ると、その他の画面では、速度表示に重なっているような感じになります!

僕もほとんどの場合、燃費等の画面なので普段は気にならないのですが、折角の機能なので一度はこの目で見てみたい、って程度のモチベーションでした。

書込番号:23017560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nyantyさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/30 16:44(1年以上前)

>reader1006さん

お返事ありがとうございました。試してみようと思います。

書込番号:23017986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VR2625さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/30 21:16(1年以上前)

>reader1006さん
因みに両方ちゃんと表示されますよ。

書込番号:23018538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/16 11:37(1年以上前)

今更ですが、道路状況によっては3個表示が並びますよ。
尚、この写真は車両を一時停止させた後で携帯持って撮影したため、ながら運転ではないことを先にお伝えいたします。

書込番号:23050296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/16 11:49(1年以上前)

当方の車両では一時停止表示は10あるうちの4個くらいは普通にメーター表示されます。
多分ですが、道と直角でない標識は認識できないようです。あと、古い標識も苦手みたい。
草等で一部隠れている標識はNG。
前走車について行ってる、徐行状態でも感度の良い標識は認識してますよ。

書込番号:23050324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2019/11/16 13:04(1年以上前)

正確には標識ではないが、看板内の

表示されました

こんな物でも表示されましたよ。

書込番号:23050467

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/11/16 18:02(1年以上前)

>海女と海の女王さん


三個並びは見たこと無いです!

書込番号:23050996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/11/17 10:44(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
>海女と海の女王さん

はい、僕も注意して走行してたら、いつもの道じゃ無いところの標識はバンバンに認識してました。
地図情報も影響してるのかな?と思ったり。
視界も良好、真新しい標識なのに認識しなかったり、その真逆の標識を認識したり•••

ただ、まだ、進入禁止の標識は見たことないんです。

書込番号:23052376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/18 10:36(1年以上前)

>reader1006さん
進入禁止表示は少なくとも一回、表示されているのは見たことがあります。ただ、とこで表示がされたのか記憶が・・・。
ただ、メーター内では見慣れない赤マークのため、表示が出たときは「んんっ!?」と見てしまうくらいのインパクトがありました。
一応断っておきますが、こちらも道路交通法に則った運転での表示です。
>ごんたくんTシャツさん
標識表示より、気温のほうに目が行ってしまいました・・・。

書込番号:23054513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/21 16:41(1年以上前)

>reader1006さん
かなりローカルな駅ですが、ここのロータリーに入るときにバッチリ表示されました。
この標識と道の状況でしたら、違反せずともメーター内表示が出ます。
とりあえず表示を見たい、と言うことでしたら最寄りのローカル駅のロータリーがおすすめかも、です。

書込番号:23061007

ナイスクチコミ!3


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2019/11/22 15:52(1年以上前)

>海女と海の女王さん

あ、なるほど!
今度試してみます!

書込番号:23062939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング