『バッテリー上がり?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『バッテリー上がり?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がり?

2019/11/19 22:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:13件

先日、エンジンをかけようとスタートボタンを押したところ、ボンネット左側当たり(助手席側)から「ガァーガァー」と音が鳴りエンジンがかからない現象が発生しました。何度やっても同じ現象で、最終的には音がしなくなり、何をしても無反応?な状態に。。(当現象の2時間前まで普通に運転していました)

バッテリー?と思い、ブースターで繋いで何度かトライしましたが現象は変わらず。。で、(ブースターで繋がった状態で)スタートボタン長押し(緊急用の方法?)でエンジンがかかりました。(ブースターの効果なのか、長押しの効果なのか不明)
その後走行(1時間程度)しましたが、最初の10分程度は警告灯の「PKSB 表示」が点滅していました。。

今日はスタートボタンで通常通りにエンジンがかかり、警告灯の点滅もなく、何も問題ありません。

バッテリーが上がったのでしょうか?何か不具合でしょうか?似たような現象を経験された方がいれば情報を下さい。

後期型SCパッケージ、納車後8ヵ月で6800kmとなります。

書込番号:23057895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/11/19 22:44(1年以上前)

アルシードさん

>「ガァーガァー」と音が鳴りエンジンがかからない現象が発生しました。何度やっても同じ現象で、最終的には音がしなくなり、何をしても無反応?な状態に。

この症状ならバッテリー上がりの可能性がありそうですね。

という事で先ずは下記のように、オートバックス等でバッテリーを点検してみて下さい。

https://www.autobacs.com/shop/g/g0079637300012

バッテリー上がりが原因でエンジンが掛からなかったのなら、バッテリーが劣化しているとか、充電不足と診断される可能性があります。

書込番号:23057931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/19 23:16(1年以上前)

8ヶ月でしょ、 Dラーに行って
確認してもらった方がいいです。

書込番号:23058011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/11/19 23:28(1年以上前)

>アルシードさん
1週間に1度は乗られて電気の消し忘れや駐車監視ドラレコ等、が付いていなければ早々バッテリーは上がらないとは思いますが…?

原因が?なら納車後1年以内なのでディラーで点検してもらった方が良いと思います。

書込番号:23058027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2019/11/20 06:06(1年以上前)

ご意見・情報有り難うございます。
不安だったので、ディーラーで点検してもらう前に、何か分かればと思い投稿させて貰いました。
(点検日が再来週になってしまいそうなので)

〈追加情報〉
・車には毎日乗っている。
・ドラレコの駐車監視あり。(コムテック ZDR-015)
電圧、11.8以下で駐車監視を停止するように設定
・当現象時にバッテリーに負荷がかかるような
「電気消し忘れ」「ドア開けっ放し」等は
ありませんでした。

バッテリーが上がるとは考えにくい状況だったので、何かの不具合?と思っていますが。。
点検結果が出たら、投稿させて貰います。

書込番号:23058247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/20 06:19(1年以上前)

>アルシードさんバッテリー上がりだと思いますが、まだ納車8ヶ月なのでディーラーに入庫させて点検、交換をしてもらった方がいいです。

書込番号:23058260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/11/20 06:59(1年以上前)

アルシードさん

>・ドラレコの駐車監視あり。(コムテック ZDR-015)
>電圧、11.8以下で駐車監視を停止するように設定

ドラレコの駐車監視により、バッテリー上がりを引き起こした可能性が高そうですね。

つまり、バッテリーを点検すれば、ドラレコの駐車監視によりバッテリーの充電不足と診断されると思います。

あとZDR-015の駐車監視録画停止電圧設定は11.9V/12.0V/12.1V/12.2Vの設定が可能です。

この駐車監視録画停止電圧設定は、車のバッテリー上がりを防ぐ為に最も高い12.2Vに設定変更される事をお勧め致します。

書込番号:23058298

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2019/11/20 08:01(1年以上前)

>アルシードさん
>電圧、11.8以下で駐車監視を停止するように設定
私もスーパーアルテッツァさんが言われるようにバッテリー上がりだと思いますよ
現象(「ガァーガァー」と音が鳴り)もバッテリー上がりそのものです。
セルが回ろうとするがエンジンをまわすほどの力が出ないときの音ですね
普通のバッテリーが毎日11.8V(かなりアバウト)まで放電しているとかなりバッテリー劣化していると思います。



書込番号:23058387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/20 08:15(1年以上前)

小電力なのに12Vを切る事が仮に長時間
持続していたら、痛めるだけだよ。
使用容量0の分岐点だよ。

書込番号:23058411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2019/11/20 08:35(1年以上前)

やっぱり駐車監視は使えないんですね。

書込番号:23058443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/20 12:47(1年以上前)

この症状は私もありました。
これはリコール対象の症状だと思います。

書込番号:23058813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2019/11/20 17:18(1年以上前)

スレ主様

車はアイスト装着車でしょうか?
それであれば今回のリコール対象になっているかも知れませんが
リコールの案内は来ていませんか?

私はヴェルなのですが、前期の乗っていた時に
納車から2年後におきなりバッテリーが落ちた事がありました。

私も通勤に使用していましたので
バッテリーは毎日充電されていました。

ちなみに、その症状が発生してから電圧は測りましたか?
あと、ドラレコも足を引っ張てる気もします。

あとはディーラーに任せるしかないですね〜

書込番号:23059151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/11/20 21:59(1年以上前)

皆様、イロイロと有難うございます。

バッテリー上がりが原因のようですね。アイスト機能は非搭載なので、リコール対象にはなっていませんが、不具合ならリコール対象にして欲しい位です。取り急ぎ、ドラレコの設定を変えて12.2Vで様子見ようと思います。

ディーラーの点検結果が分かったら、また報告させていただきます。

書込番号:23059663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,391物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング