『デリカD5ホイール取付とハブリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『デリカD5ホイール取付とハブリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

デリカD5ホイール取付とハブリング

2019/12/28 10:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 tomotikiさん
クチコミ投稿数:17件

三菱デリカD5の純正ホイールを取り付けたいのですが、ハブのサイズが合わず、そのまま取り付けると危険なことがわかりました。

60/67のハブリングを取り付けることで解決できるそうですが、ハブリングには、社外ホイール用に作られたツバ付きタイプとツバが無いタイプがあるようです。
そこで、ツバ付きタイプがD5の純正ホイールに合うか分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか?
過去に三菱車の純正ホイールを取り付けたことのある方の経験も教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:23133403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/12/28 11:08(1年以上前)

>ハブのサイズが合わず、そのまま取り付けると危険なことがわかりました。

今までの車歴でホイール交換されたことあります?
ハブリング付けましたか?

67→60、ぶっちゃけ不要だと思いますよ。
僕は国産車では使ったこと無し。
外車はボルト留めなので本来の目的とは違うけど穴位置を合わすために使います。

書込番号:23133464

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotikiさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/28 11:32(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
過去には若い頃にスカイラインやレガシィで同一メーカーの純正ホイールや社外ホイールに交換していましたが、最近は交換していませんでした。

年末はディーラーがいっぱいで交換作業ができなかっはたので、タイヤ交換の専門ショップにお願いしたら、危険だからハブリングが必要ですと言われました。
状態を見せてもらったら、確かにガバガバで中心が全く合わず危険そうでした。

社外ホイールの場合、ハブのサイズが合わなくても、テーパー座ナットのため中心がとれ、ハブリングがなくても取り付けできるそうです。三菱純正ホイールは、平座ナットのため、ナットで中心が取れないそうです。

引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:23133507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/28 12:32(1年以上前)

ハブが大きくて危険なら、スタットレスセットで使われているホイールはどう考えます?
危険だから使わない?
車体よりホイールの方が小さいなら話は別ですが・・・。

書込番号:23133635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/28 12:35(1年以上前)

>三菱純正ホイールは、平座ナットのため、ナットで中心が取れないそうです。
見落としてました。
ごめんなさい。
先ほどの書き込みは無かったことに。

書込番号:23133642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/28 12:54(1年以上前)

少し調べてみました。
過去のネット情報ではおすすめしない。とありますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2639469.html

他車の話ですが、私ならやめときます。

書込番号:23133684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/12/28 13:08(1年以上前)

三菱は平面座なんですね。

今時のホイールはハブホールの裏側(車体側)がテーパー状になってるからツバ付きの方がしっくり収まりますよ。

って言うか、ハブリングが必要って言ってるタイヤ交換の専門ショップの人は現物を見てるわけだから適合するハブリングを勧めてくれないんですか?
専門ショップなんでしょ。笑

書込番号:23133717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/28 16:37(1年以上前)

>74SIERRAさん

専門ショップだから、お勧め出来ない流用についてアドバイス出来ないって事かと!

物理的には付けられるけど、安全性に保証が出来ないので、自己責任で勝手にやって下さい
うちは責任持て無いのでアドバイスも出来ないって事じゃないですかね(^^;

書込番号:23134103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/12/28 20:12(1年以上前)

>tomotikiさん

ホイールをナットできちんと締めた状態で
ガバガバだったのでしょうか?

自動車メーカーにより「付けるべき」と
言われた事はありますね。各メーカー
ナットの種類が違う場合がありますし、
当然と言えばそうですが。

大手専門ショップは必ずと言うほど勧めて
来ますね。社外ホイールだとメーカーが
付けてくることもあります。

ハブリング購入で事足りるならネット購入で
費用を抑えて持ち込み交換が無難な選択肢
だと思います。

書込番号:23134487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/28 20:38(1年以上前)

>カニ食いて〜さん

>平面座ナットタイプですと、構造上、ハブ面とホイール面との摩擦だけに頼っている形

ご紹介して頂いたサイトは一見専門家の様に見えますが、締結を摩擦力
云々の説明は全くの間違いです。一般的に重要な締結部には座面にオイル
塗布することでも分かる様に、座面等の摩擦力は無関係です。

ハブリングは全くの位置合わせ用でしかなく、締結とは直接は無関係です。

書込番号:23134534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/29 08:53(1年以上前)

>じろう長さん
おはようございます
間違いなんですか。
勉強なります。

書込番号:23135329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/12/29 14:37(1年以上前)

>締結を摩擦力
云々の説明は全くの間違いです。一般的に重要な締結部には座面にオイル塗布することでも分かる様に、座面等の摩擦力は無関係です。


乗用車の場合ホイールナットやボルトにオイル塗布は厳禁です。
締め付け時の摩擦力が減り、オーバートルクで閉めつけることになります。
ボルトの締め付け力はネジ山同士の摩擦力ではなくボルトの頭と触れている座面との摩擦力と聞いたことがあります。
ナットもしかり。

緩みにくいボルトやナットに浸透潤滑剤を塗布すると緩みやすくなるのは摩擦力が減るから?か

書込番号:23135906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/29 15:48(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

一般的に締め付けトルクに対する軸力を安定させる為に、座面にオイル塗布を
指示している実例はあります。エンジンでは広く見受けられます。

締結で一番重要なことは軸力の確保であり、その観点でしか締結を評価しません。
ホイール締結にはオイル塗布が禁止されているマニュアル等はありますでしょうか。

締結は非常に難しく、角度締めに関しても長年ウィキペディアの全面書き換え紛争
がありました。バネワッシャーも自動車産業では意味がないと結論付けられて使用例
は規格で使用が義務付けられている場合を除き使われないのが常識ですが、建築
建設関係では相変わらずに使用されているのも難しさを現わす一例です。

書込番号:23136028

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotikiさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/29 17:25(1年以上前)

色々お調べいただきましてありがとうございます。
詳しい方の記載内容を拝見させていただきました。

危険であれば取り付けをやめざるを得ませんが、せっかく購入してしまったので、問題がなければつけたいです。

アルファード純正ホイールも平面座ナットのため、ナットで中心が合わせられずハブで中心を合わせてることになります。
一般的な技術力で感じるのですが、ホイールメーカーをがホイールを作る際のハブ部分の基準値誤差よりも、ハブ部分のみ作っているハブリングメーカーの基準値誤差の方が、誤差が小さい可能性が高いように思えますが、詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:23136245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomotikiさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/29 17:31(1年以上前)

ツバ付きの件は、社外ホイールではなく最近の純正ホイールとのことで理解してよろしいでしょうか?
社外ホイールはツバ付きが一般的のようですが、純正ホイールはツバ付きが着かない場合があるそうです。

純正ホイールは、どの部分をどのように見ればツバ付きがあうのかが分かるのでしょうか?

ハブリングの取り付け向きも良く分かっていないので、調べなければです。

書込番号:23136272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomotikiさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/29 17:33(1年以上前)

ハブリングは置いていないそうです。
履き替えかローテーションのみを専門的にやってる店で、大きなタイヤ、ホイールショップではありませんでしたので。

書込番号:23136278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/12/29 19:01(1年以上前)

ハブリングの使用を推奨しない一個人の主観のリンク先を貼られたり、
お勧め出来ない流用、安全性に保証が出来ない等の意見もあるみたいですが、

ハブリングは本来センター出し(回転軸の安定)の為にハブとホイールの隙間を埋める為に使うもの。
副産物としてナット(輸入車ならボルト)の位置決めがしやすくなる。

平座ナットホイールの流用において内径の差をハブリングで埋める事は至極当然、
というよりこの方法一択しか無い。
安全性云々の話で言えば、より安全を求めているとも言える。

ツバ付き、無しについてはD5の現物ホイールがあるわけだからセンターホールのハブ面にあたるとこがテーパー状なのか一目瞭然ですね。

向きは調べるまでも無くわかるでしょう、ツバが表に来たらホイールがはまらないんだから。

と僕個人の主観と経験からの意見です。

まあ、精度が〜、安全性が〜。って何か引っかかるものが有ればやめておいたほうが。

書込番号:23136494

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotikiさん
クチコミ投稿数:17件

2019/12/31 20:36(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
若い頃にスカイラインをいじって乗っていた頃は全く気になりませんでした。ブレーキキャリパーがホイールに干渉しながら気にせず乗っていたので💦

インパクトレンチでの締め付けは良くなさそうですので、自分でジャッキアップして中心にセットできるか見て判断しようと思います。

書込番号:23141064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Xcpさん
クチコミ投稿数:1件

2021/01/25 09:03(1年以上前)

たまたまこのページを見かけました。

>じろう長さん
>摩擦力 云々の説明は全くの間違いです

何を持って間違いだと仰っているのか全く分かりません。
ハブとホイールとの取り付け面の摩擦ではホイールが平行移動するという意味ですよ。テーパーではするわけないが。

>ハブリングは全くの位置合わせ用でしかなく

平座ナットのタイヤ交換を、自身でやった御経験が無いのでしょうね。


>74SIERRAさん
>ハブリングの使用を推奨しない一個人の主観のリンク先

隙間無く付くハブリングが重要だと記してあるのです。

書込番号:23926377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング