『typeゴールド2と3の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『typeゴールド2と3の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

typeゴールド2と3の違い

2022/02/14 11:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:24件

シートがウルトラスエード(人工皮革)→ブランノーブ(ファブリック)に変更しので、価格が浮いた分、安全装備を追加した感じですか?

ファブリックより人工皮革のがコスト高いと思ったので…
今、物価上昇で仕入れコストが上がったのでシートなど変更したのかと思いました。

書込番号:24599180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/14 11:57(1年以上前)

>かるがも爺さん

値上がりも言われてますよね。

書込番号:24599194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/14 12:48(1年以上前)

>かるがも爺さん
シート変更って、ファブリックにグレードダウンされるのですか??>ノートンは駄目かさん

書込番号:24599292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/14 13:15(1年以上前)

>かるがも爺さん
年次改良といわれてるので、改良なら合皮シートへの変更と思ってしまいそうですが、
改悪ならファブリック素材への変更もありそうですよね。
去年の年次改良でタイプゴールド2に変更した時、車両本体価格は据え置きでしたがハンドルが黒木目調から革巻きハンドルにコストカット(約35000円?)してるぐらいですから、正式発表されるまでは分かりませんよね。
ちなみにタイプゴールド3ではBSMとRCTAが標準装備されますが、この2つの装備だけでオプション価格は99000円なので、現行のタイプゴールド2の価格から最低でも10万円は価格upするでしょうし、もしDIMも付けると45000円のオプション価格なので、
年次改良前まで3つの装備がセットオプションで121000円でしたから、それだけで値上げですし、
あとはメーターのゴールド塗装と法規対応のマフラーの改良にどれぐらいの金額がかかるのでしょうか?
値上げ幅を少なくする為にファブリック素材のシートに変更して価格upを押さえる事も考えるられますし、特別仕様車だけのシートを作らないようにする為のコストカットは今の状況なら十分考えられる話ですよね?
ちなみにシートのファブリック素材への変更はどちらで聞かれたのでしょうか?

書込番号:24599344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/14 14:15(1年以上前)

>といひろさん
こちらの記事でしょうか。
https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/alphard/alphard-and-vellfire-improvements-feb2022/

書込番号:24599450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/14 14:23(1年以上前)

>ロレッチ.comさん
画像付きで詳しい説明をしてくださってありがとうございます。
この素材のシートには座った事がないのですが、これってグレードupもしくはグレードdownどちらになるのでしょうか?

書込番号:24599460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/14 15:10(1年以上前)

ファブリックと言っても、クラウンにも採用された高級ファブリック「ブランノーブ」ですよ。アルカンターラに並ぶ、人工スエード素材です。
ファブリックだからグレードダウンというのは、言い過ぎでは無いでしょうか?

書込番号:24599527

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/14 15:27(1年以上前)

トヨタ公式HPにシート素材について書かれてたのがあったので、ご参照ください。
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4828&site_domain=default

書込番号:24599551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ren0620さん
クチコミ投稿数:6件

2022/02/14 15:48(1年以上前)

ブランノーブは確か以前「エスクァイア」で使われていた気がします。
https://car-mo.jp/mag/category/catalog/interior/esquire/

書込番号:24599587

ナイスクチコミ!3


smrra458さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/14 16:55(1年以上前)

ブランノーブに変更されるか、シートはそのままかってとこでしょうね。
個人的にSCと同じ合成皮革は無いと思いますし。

法規対応、BMS等標準化、合皮シートなんてしたら価格面で大幅アップにしかなりませんし。

合皮にするとシートヒーター・ベンチレーションが付く。
そうなるとそのスイッチは?
SCなどのスイッチを使うっていっても、あれはあのコンソールだからこその部品でもあるし。
新たにスイッチ部分を作るほどコストかけるのか。
合皮+シートヒーター・ベンチレーション+スイッチ部分となると、販売価格が半端なく跳ね上がり、SCパケとの棲み分けもできなくなりますし。

どこかでコストダウンして、新たな仕様の部分(パネルの塗色など)を作って、最終的に価格アップを最小限に抑える。
そうなるような気がしますね。

書込番号:24599677

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/02/14 20:46(1年以上前)

変更内容は次の通りで5月から生産開始です。価格データは3月配信、納車はおそらく6月以降になるかと思います。
・法規制対応(車外騒音・排ガス規制)
・特別仕様車のシート表皮
・メーターリング加飾
・BSM+RCTA標準

アルカンターラとブランノーブの比較ですが、ブランノーブはアルカンターラに似た手触りですがきめ細やかな印象があります。
ブランノーブはクラウン等に採用されている上級ファブリックです。ファブリックは織物という意味合いです。
トヨタのFAQがあります。
https://faq.toyota.jp/faq/show?id=4828&site_domain=default

書込番号:24600068

ナイスクチコミ!4


KG5さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/14 22:52(1年以上前)

2→3は7万円程度価格UPとTwitterでつぶやいている方がおられましたね。

書込番号:24600351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/02/15 04:20(1年以上前)

みなさん、たくさん意見や情報ありがとうございます

値上がり、情報もあるんですね(汗)

ただ、皆さんの情報を聞いて単純に

高級素材と言われるウルトラスエード(レクサスLSでも採用)が、高級ファブリックのブランノーブと価値が同等なのか?が疑問に感じました。


ちなみにウルトラスエード(東レ)は、アルカンターラ(アルカンターラ社)と同等品なんですね

アルカンターラ社は東レの子会社みたいです。

書込番号:24600612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/02/15 18:04(1年以上前)

>かるがも爺さん
メーカーオプションが増えるので車両標準価格は上がりますね。
不要な装備の標準化なら解せないですね。

表皮の価値は比べようがないですね。何をもって価値なのか。
ファブリックに安っぽい印象を持たれるなら上級織物生地ではどうでしょう。
逆にスウェード調生地は裁断寄せ集め圧縮生地とも表現できるかと。
つまりは好みとしか言いようがないですね。

書込番号:24601581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/02/15 19:24(1年以上前)

分かりやすい説明、感謝します。

素材の好みは、人それぞれなのも理解出来ます。
本革が好きな人、人工皮革が好きな人、ファブリックが好きな人、人それぞれの考えがあるますしね

今回
何を価値なのか、なんですが、シート材料の生産コストを落としたように思ってしまいました

生産に関わる仕入れ価格なんて誰も分かりませんが…

書込番号:24601738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,228物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング