『車高調、買い替えか4アラでしのぐか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『車高調、買い替えか4アラでしのぐか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

車高調、買い替えか4アラでしのぐか。

2025/07/10 12:40(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

30後期アルファードに、アクシススタイリングの車高調パーフェクトダンパー5Gスペシャルを入れて約3年半。交換か4アラでしのぐか悩んでいます。

距離数にして約2.8万キロ走行しました。導入当初より乗り心地が悪化してきた気がします。車高調なので当然と言えば当然なのですが、車は変えずに車高調を何回か交換された方いらっしゃいますか?

いま付けているのは使用僅かな中古を11万で購入しました。パーフェクトダンパーは気に入っているので、第一候補ですが、取り付け工賃とアライメント込みで約20万。4アラなら調整込みで2.6万です。

30はまだまだ乗るつもり。ここで車高調を一新すべきかどうか悩みどころ。アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにブリッツのDSCプラスやテインのEDFCなんかはどうなのでしょう。よろしくお願いいたします。

書込番号:26233981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/07/10 13:14(5ヶ月以上前)

乗り心地の悪化をアライメントで修正出来るとは思えません。

オーバーホールが良いんですが中古で部品出してくれるかメーカーに確認してみる、ダンパーで6万円とHPにありました。

ので何年乗るか分かりませんが新品購入がよろしいかと。

書込番号:26234001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/07/10 16:59(5ヶ月以上前)

>桜.桜さん
早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
やはり、乗り心地の改善までは至らないですよねぇ。。
オーバーホールの申し込みも、購入履歴等を確認する為、USEDでは不可みたいです。
買い替えるかなぁ。

書込番号:26234115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2025/07/10 17:28(5ヶ月以上前)

>sora292802さん

>交換か4アラでしのぐか悩んでいます。


二択はちょっと違うかな
なんかライトが暗いからバルブを変える光軸調整でしのぎます
とかみたいな感じになってしまう
あまりに暴れた光軸だったら見やすくなったりするだろけど
ライトの物理的明るさは変わらない

勿論ショックやバネがヘタって車高がさがりアラメントに変化がとかあり得なくは無いが
多くの車はアラメント(と言ってもサイヅスリップだけだけど)そのままでも車検通ったりもする

サスペンションがOKでアラメントが悪い場合は調整で良くなるだろうけど
ダメなサスペンションはアラメント調整してもダメなのは直らない


と思う






書込番号:26234137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/10 18:38(5ヶ月以上前)

減衰力最弱から1段づつ上げていって調整してみるくらいかな。
どこかの減衰力でバネとの相性が良いところがあるかも知れない。
前後輪で車高調整すると前後配分が変わって挙動やら乗り味など色々と変わります。(車高調本来の使い方)

減衰力調整は変えずに使い続けるより定期的に動かした方が延命に繋がります。

書込番号:26234182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/10 19:22(5ヶ月以上前)

>sora292802さん

減衰力調整を弄れば良いじゃないですか、何の為にあると思っているんですか?

調整して行ってもダメなら、OILがヘタっているのだろうからOHに出すしかない

>USEDでは不可みたいです。

足回りのOHしてくれる店を探せば良いじゃない

書込番号:26234220

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/07/10 20:42(5ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>Che Guevaraさん
>アドレスV125.横浜さん
ご回答いただきありがとうございます。こちらも言葉足らずですみません。減衰のダイヤル調整は、かなりやりました。

リヤ側のダイヤルもアルミの隙間から手が入るので、走っては変え、走っては変えの繰り返し。導入当初は減衰調整でバシッと決まったのが、今では良いところがなかなか決まりません。

ですので、車を乗り換える前に車高調を付け替えた方がいるかなと思い、ご質問させていただいた次第です。

書込番号:26234296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/10 20:58(5ヶ月以上前)

社外サスペンションは2万キロくらいで、性能が落ちてくるのでOHの時期かなってなるので
OHか買い換える人は、それなりに居るとは思いますが
車高を下げることが目的ならば、下がっていれば良いので
あまり性能ダウンを気にしないで使い続けるんじゃないですかね。

書込番号:26234316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/12 23:31(5ヶ月以上前)

>sora292802さん
乗り心地が悪くなってきたというのはゴツゴツした乗り味になり突き上げ感がキツくなってきてロードノイズも大きくなってる感じですかね?
だとするとタイヤが原因かもです。
特にインチアップしてるタイヤとホイールに交換してる時に顕著に出ます。
新品タイヤは溝も深くトレッドとサイドもゴムも柔らかく振動や路面の凹凸を吸収してくれますが、古くなったタイヤは硬くなるので路面の凹凸をモロに拾います。
純正の足廻りなら気付きにくいですが、乗り心地が固い車高調なら気付きやすいでしょう。
逆に乗り心地の悪化と言っても段差通過後に揺れが収まりにくいとか柔らかくなった感触の場合はショックが抜けて来ているので減衰を上げれば解決する事もあります。
主観ですが車高調は意外にも長く使えるのでショックからオイル漏れが発生するまで自分は買い替えません。
寧ろタイヤやブッシュ類を疑いますね。
あと自分の知識が古かったら申し訳ないですが、車内から減衰力を調節出来るキットは高価でメンテが必要な割に壊れやすい印象です。
またこのキットはショックが生きているからこそ性能が発揮出来ると考えてます。
車高調を買い替える時にオプションで付けるのは自由度が広がり良いと思いますが、乗り味が以前と違って来たと理由で買うのであればやめた方が良いと思います。
車高調かタイヤか、またはブッシュ類の劣化か見積もりを取ったショップさんに見てもらうのはどうでしょう?

書込番号:26236116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/07/13 12:41(5ヶ月以上前)

>さぶくまさん
詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

> 逆に乗り心地の悪化と言っても段差通過後に揺れが収まりにくいとか柔らかくなった感触の場合はショックが抜けて来ているので減衰を上げれば解決する事もあります。

確かに導入当初より、減衰値は硬めになりました。これはそういうことなんですね。

タイヤは2年前に履き替えました。サイドウォールが損傷してしまったもので。年間走行距離は約6,000kmですので、まだ大丈夫かなと思っています。

ただ、空気圧と減衰値の組み合わせ方や、ガソリンの残量等によっても各種調整が必要なので、奥が深いです。

書込番号:26236445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/30 11:38(5ヶ月以上前)

気に入っているのでしたらオーバーホールがいいじゃないでしょうか
購入履歴が必要と書き込みありましたけどメーカーに相談すればなんとかなったりしませんか?

EDFCは結構駄目になる印象です。
昔につかってたものは駄目でした。
ちゃんとメンテナンスしないと長持ちしないといわれましたね。
でも車高調はどんなものでも定期的なメンテナンスが必要なものだと思います。

書込番号:26250973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2025/07/30 17:43(5ヶ月以上前)

>夜行性ユウさん
ご回答いただきありがとうございます。以前、メーカーに相談したんですが、対応可能なのはメーカー直販の新品か、代理店販売の新品のみでした。

書込番号:26251204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2025/08/01 11:34(5ヶ月以上前)

>30はまだまだ乗るつもり。ここで車高調を一新すべきかどうか悩みどころ。アドバイスいただけたら幸いです。

なら交換しかないのでは

どこの製品が良いかは色々あるけど

>パーフェクトダンパーは気に入っているので、第一候補ですが、

同じ物なら失敗は無いのでは


書込番号:26252560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/05 02:41(4ヶ月以上前)

ショップでも話が進まないとしたら新品になるのでしょうけど、がっちりツライチをきめるとかではないのなら、そのままでもいいのではないかなとおもいます。
現状でぴょこぴょこ跳ねてしまってますか?

どのような方向性で車を仕上げているのかわからないのでアドバイスにならないかもしれないですが
私ならなにもせずに、浮いたお金で内装にお金かけるとかラッピングするとかするかもです。
(見た目派です)

ショックが抜けきる頃には40へいってもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:26255518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング