『お子様がいる場合、7人乗り?8人乗り?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『お子様がいる場合、7人乗り?8人乗り?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信28

お気に入りに追加

標準

お子様がいる場合、7人乗り?8人乗り?

2015/03/16 20:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:61件

はじめまして。
オデアブEXに乗っているものですが、ヴェルに買い替えを考えています。
そこで、7人乗りを買うべきか、8人乗りを買うべきか悩んでおります。
4歳と2歳の子がいるのですが、子どもが大きくなった場合、キャプテンシートがいいものか、ベンチシートがいいものなのか。。。
子どもとじーじばーばを乗せても6人なので、どちらの乗車人数でも特に問題はなさそうです。
同じようなお悩みをお持ちで購入した方、検討されてる方、決め手はこんなのがあったよとかあれば教えてほしいです!

ちなみに、当分は助手席に上の子、その後ろに下の子、運転席後ろに嫁でスーパーロングスライドを利用してトライアングルにして、嫁に子守りをお願いできないかなーなんて思ってますが(^_^;)

書込番号:18585669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5件

2015/03/16 20:32(1年以上前)

3列目へのウォークスルー考えると7人乗りです。
またチャイルドシートやジュニアシートを考えても7人乗りが良いと思います。
助手席スーパーロングスライドも7人乗りのメリットです。

書込番号:18585711

ナイスクチコミ!12


頭物欲さん
クチコミ投稿数:36件

2015/03/16 20:42(1年以上前)

私もスレ主さんと同じで4歳2歳の子供がいますが両親と旅行に行く際に3列目に移動し易い様に7人乗りにしました。普段は2列目の特等席でDVDの鑑賞に浸っており飽きてくると2列目からDVDを変えろと命令され、私が運転手、嫁がアシスタントになってます。

書込番号:18585750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/16 20:51(1年以上前)

うちは3歳と6歳ですが7人乗りです。
Z-Aなのでひじ掛けが収納できるので二列道はベンチみたいにして使っています。
3列目にチャイルドシートとジュニアシートを付けています。
先日車中泊をしたのですが6歳娘が2列目に真横に寝て3歳息子は2列目足元にクッションで布団を作り、大人は前列を下げてリクライニングで割と快適に眠れました。

書込番号:18585789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


RONIX11さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/16 20:53(1年以上前)

自分も3歳の息子と7月にもう1人増えます。

始めは8人乗りで検討してましたがD担当と話して7人乗りにしました。

理由は8人乗りでチャイルドシートを2列目に設置した場合より7人乗りにした方がチャイルドシート同士が近づく点と見た目です。

さらに先日ココのスレを見て助手席ロングスライドに変更してもらいました。

書込番号:18585792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2015/03/16 21:00(1年以上前)

後部座席の子供の世話がいるのはせいぜい幼稚園までです。スレ主さんの家族構成を考えると運転席からのお世話、3列目への同乗者の誘導がしやすいのは間違いなくZAの7人乗りだと思います。ウチは子供が2人おり共に小学校高学年になったのでZの7人乗りです。当然、後ろには子供しか乗らないのでZGはあり得ない選択でした。参考まで。

書込番号:18585841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:58件

2015/03/16 21:02(1年以上前)

うちの家は3,6,8の5人家族です。
7人乗りのZAです。

乗り換えるまで8人乗りでしたが、上2人が大きくなって来たので今後を考え7人乗りに。
8人乗りは3列目に移動するのが大変で困りました。
なかなかmax8人乗ることも少なかったのでゆったり乗れる7人乗りにしました。

書込番号:18585848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/16 21:21(1年以上前)

自分は6歳、3歳、0歳ですが、絶対8人乗りです!理由は、荷物が多い(自転車、おもちゃ、ベビーカーなど)ので、3列目跳ね上げが必須だからです。さらに、オムツ替えの時なとも二列目のベンチシート?は重宝します。
また、乗車可能人数が1人多いというのはかなりのアドバンテージだと思います。
ただ、選択できるグレードが限られているのが悩みどころです。

書込番号:18585944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/16 21:34(1年以上前)

うちの家は1,5,7の5人家族です。

当初8人乗りZを検討していましたが、
ゆとりのある空間の7人乗りZ-Aで仮契約。

その後、装備の差に不満が残り、
最終的にはZGで納車待ちです。

エグゼクティブパワーシートになっちゃいますが、
試乗したら子供が気に入ってくれましたよ。

誰かは3列目に座ることになりますがね。

嫁?(;´д`)

書込番号:18586006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:58件

2015/03/16 22:22(1年以上前)

確かに子供が小さい間は8人乗りがいいですよ。
でも、ある程度大きくなってくるとゆったりしてる方がいいみたいです。
結局、セパレートでもベンチでも喧嘩は始まりますし、確実にバックミラーで後ろを見たくても誰かが邪魔で見えません。

パワーシートの車(ブレイド)にも乗りましたがイラちの私にはしんきくさくて我慢出来ませんwww

書込番号:18586249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/16 22:40(1年以上前)

スレ主さま
はじめまして(^^)
私の場合は18.10.6.1の6人家族です(^^;;
ちなみにZ7人乗りです(^^;;
現行オデッセイアブソルート8人からの乗り換えです(^^;;
オデッセイは乗り心地や家族からの不満もありヴェルファイアに乗り換える事になりました。
後ろへの移動がしやすいのとやはり7人乗りの方が使い勝手がいいと思い7人にしました(^^)

書込番号:18586370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


askmmさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/03/16 22:45(1年以上前)

私は家族が11,9,3の3人で、キャンプが趣味なので、テントやらタープやらキッチンセットやらの積載を考えると三列目は両方折り畳むので必然的に8人乗りです。子供が二人なら7人乗りでも良いかもしれませんが…

8人乗りの二列目は幅も十分なのでチャイルドシート有りで3人乗っても余裕があるのは良いですね!

書込番号:18586398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


珠悠さん
クチコミ投稿数:39件

2015/03/16 23:24(1年以上前)

皆様こんばんわ。
私はアルファード契約の子供二人(4歳と1歳)ですが8人乗りにしました
理由は物凄く単純で今乗っている20系が7人乗りなので新鮮味を求めて8人乗りに決めました(内装のフラクセンにも惚れたというのも少しありますが...)。

あんまり深く考えないで直感というか気楽に決めても結果的には満足いくと思いますよ!
7人乗りも素晴らしいし、8人乗りもきっと素晴らしいと思います(^o^)

書込番号:18586583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tomoyu-2mさん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/17 05:26(1年以上前)

私は8人乗りにしました。と言うか、8人乗りしか選べませんでした(笑)
家族構成は9、3と嫁です。
理由は嫁の実家が遠く(高速で片道750キロ)、毎年夏休みと冬休みは自家用車で帰省するのですが、その際に2列目、3列目をフルフラットにして、ダブルのエアーベッドを入れて、子供たちは熟睡しながら行くからです(^^;
高速は夜の方が空いてるし、子供たちも車の中で寝ると言うのが楽しみになっています(^^)

書込番号:18587067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RONIX11さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 06:45(1年以上前)

Timothy-2mさんのコメントを見て少々不安になったので質問させて下さい。

自分も家族で遠出を良くするのですが、7人乗りでも2列目シートを真ん中に寄せて2列目3列目をフルフラットにしてエアーベッドで車中泊を考えてました。
また昼間は疲れたら2列目シートでオットマンを伸ばしてリクライニングした方が8人乗りシートより快適だったので7人乗りに決定したのですが、7人乗りはフルフラットにならないのですか?

ちなみにグレードはZAエディションです。

書込番号:18587124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/17 08:03(1年以上前)

素朴な疑問だけどエアーベッドを作って寝ながら高速を走っても良いの?

書込番号:18587255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 08:09(1年以上前)

tomoyu-2mさん

二列目三列目をフルフラットにしてベッドを敷き、
子供を寝かせたまま高速を走行しているのですか。
ご認識かと思いますが、道路交通法違反であり、
事故時はかわいいお子さんが車外に飛んで行きます。

書込番号:18587271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


tomoyu-2mさん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/17 10:09(1年以上前)

肘置きが邪魔になるかなって思ったのと、あとは予算の関係です(^^;

書込番号:18587534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tomoyu-2mさん
クチコミ投稿数:15件

2015/03/17 10:13(1年以上前)

道交法、確かに言われてみればそうですよね。考えが浅はかでした。本来であれば、家族の主である私が家族のことを考えなければいけないのに、反省しております。
今回、ここでご意見を頂いたことは、私にとって非常に勉強になりました。
ご意見頂いた方々、誠にありがとうございました。

書込番号:18587547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/03/17 10:58(1年以上前)

tomoyu-2mさん、謝らなくたって良いですよ!。
自己責任でやってらっしゃる事です。
極論、このスレに参加されている方に何の迷惑も掛けてませんから。

一々道交法だの何だのって、そんな事皆さん判ってますから(笑)。
そんな事で一々突っ込まないでください。

少しでもリアリティな意見を!、と思ってtomoyu-2mさんはコメントしてくれていると思いますよ。

コメントされてる方がどれほどの模範運転されてるのかお聞きしたいです。


書込番号:18587640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


askmmさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/03/17 11:01(1年以上前)

私の経験から言うと、当たり前ですが赤ちゃんはチャイルドシート嫌がるけど、親として泣いていても堪えて堪えて…いつの間にか子供も慣れるもので、3歳になる頃には、シートベルトのベルト位置が悪いだけで泣くほどです。

今では夜に900キロ移動しても、一度もシートから降りることなく熟睡するほどです。事故は一瞬、怪我は一生なので小さな頃から習慣は大事ですね。これから子育て予定の方は是非実践して下さい。子供を連れての長距離移動が苦じゃなくなります。そして何より安全です。

書込番号:18587645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 11:32(1年以上前)

こどもは皆の宝だ。

co−yaさん
>自己責任でやってらっしゃる事です。
>極論、このスレに参加されている方に何の迷惑も掛けてませんから。
情けないおやじの都合でこども達が死に至るのはかわいそうだ。

>一々道交法だの何だのって、そんな事皆さん判ってますから(笑)。
>そんな事で一々突っ込まないでください。
道交法云々ではないのだ。
大人としての責任だ。

>少しでもリアリティな意見を!、と思ってtomoyu-2mさんはコメントしてくれていると思いますよ。
これがリアリティがあるコメントであればあるほど、チャイルドシートなし、シートベルトなしで
エアーベッドで高速走る車が多いという事だな。
知らなかったよ。勉強になった。

>コメントされてる方がどれほどの模範運転されてるのかお聞きしたいです。
盗人猛々しい、としか言いようがない。

書込番号:18587706

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2015/03/17 12:12(1年以上前)

皆さま

貴重なご意見ありがとうございます。
7人乗りを選ばれてる方の方が多いように感じますね。
8人乗りを選ばれてる方は、やはり3列目をたたんでも5人乗れるのがメリットでしょうか。
ただ、3列目を使うときにウォークスルーがあると便利だから7人乗りというご意見も。

まとめてみるとこんな感じですかね。

【7人乗り】
《メリット》
2列目が各人ゆったり
シートタイプ毎の設定が選べる
助手席スーパーロングスライド
エグゼクティブパワーシート
エグゼクティブラウンジシート(これは高すぎる)
リセールバリューが少し良い?
《デメリット》
3列目収納時、4人しか乗れない

【8人乗り】
《メリット》
2列目ゆったり広々
赤ちゃんのおむつ替え時にゴロンさせられる
3列目収納時、5人乗車できる
《デメリット》
車内で3列目への移動ができない
3列目に乗るとき、2列目の人がどく必要がある

それぞれのメリットデメリットとにらめっこしないといけないですね。

書込番号:18587797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 14:44(1年以上前)

私は子沢山なので8人乗りしか選べませんでした!!
で…
皆様にお伺いしたいのですが、以前は「子供3人で大人2人分」って乗員計算をしてたような気がするのですが、今でもそんな感じなのでしょうか?
子供が沢山乗る機会のある方はどうされてますか?

書込番号:18588208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RONIX11さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/17 17:01(1年以上前)

Nobuローさん

今も12歳未満の子供3人で大人2人でカウントされます。
しかし、6歳未満はチャイルドシートやジュニアシートに乗せる義務がありますが、子供が大勢乗りチャイルドシートが設置出来ない場合はチャイルドシート装着義務は足りない人数分は免除されます。

書込番号:18588502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 20:42(1年以上前)

RONIX11さん

ご返答ありがとうございます。
まだ「子供3=大人2」は健在なんですね!
安心しました!!

書込番号:18589253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/17 21:45(1年以上前)

でも、大人三人掛けシートだと子供三人では?
総定員数の問題なのでしょうか。

高速は、シートベルトはどうなるの?

書込番号:18589517

ナイスクチコミ!5


RONIX11さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/18 08:53(1年以上前)

しんす'79さん

12歳未満の子どもは3人で大人2人の計算らしく、高速道路では12歳未満の人数が多くチャイルドシートの装着が出来ない場合はシートベルトの足りない人数のシートベルト装着義務は免除されるらしいです。

また、授乳やオムツ交換なども免除されるらしいです。

怖くて僕はできませんけど。。。

もう一つ言うと4点シートなどに車輌に関してはチャイルドシート装着義務は免除されるらしですよ。

法律的にはOKなようですが僕としては事故などを考えると、どうなの?と思いますが、家庭によっては仕方ないケースもあるのかな、とも思います。

書込番号:18590785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/18 20:44(1年以上前)

>RONIX11さん

よく分かりました、ご教授有難うございます。
車両側の都合で出来ない場合は不問なのですね。

まあ、子供の安全は親の責任なのは当然ですよね。

書込番号:18592612

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:82〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング